jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19539
古着を沢山もらったのですが、、
by サンタがやってくる! from バンクーバー 2010/12/07 01:51:07

沢山の子供用の古着をいただきました。数も多く、状態もよく、ブランドものばかりです。こちらではこういった場合、お礼などするのでしょうか?クリマスマスの季節にあわせてお子さんにちょっとしたプレゼントでもしようかと考えたりもするのですが、皆さんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 10:18:16

私もよくお古を近い友人にもらって頂くことがあります。
同じくブランドもので状態の良いものばかりです。
お古をあげている人っていうのは私を含めて差し上げているという気持ちがありません。
また誰かに着て頂けると思うだけで嬉しいのです。
もらって頂いて有難いと思っています。
子供が着たものは色んな思い出があり簡単に処分できないことがあります。
それを自分の好きな友達のお子さんに着てもらえるって嬉しいことなんですよ。
お礼なんてもらっちゃったら次から気軽にお古を渡せなくなります。
なのでお礼がされたいのだったら洋服のお礼だと全く気づかれないようにされることをお勧めします。
クリスマスプレゼントはいい案ですが、一度すると子供は毎年期待して待ってますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 10:23:55

子供の年齢にもよるかもしれないけど、小さいお子さんのおもちゃだったら$10ぐらいのものもたくさんありますよね。

ちょっとしたプレゼントぐらいお礼として返したらどうでしょうか。$100、200、TVゲームなんていってたら高いし、相手も気遣いますが、安いものだったら、あら、ありがとう!だけだと思いますよ。

いいものをたくさんいただいたのだったら、気持ちでも返したほうが
いいのでは。
Res.3 by 古着 from バンクーバー 2010/12/07 18:12:13

私は差し上げてる側です。

高級ブランドとかではありませんが状態の良いものを
友人にもらっていただいてます。

まだまだ着れる状態とはいっても古着なので
失礼になることもあるので「古着だけどいい?」と
気軽に聞ける仲のお友達に渡してます。

で、結論を言うと私はもらってもらうだけで嬉しいので
お礼をもらうと帰って恐縮します。

これから渡すのは辞めようかとも考えてしまうかもしれません。



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 18:33:36

あげたり、もらったり、そんなものですよ。友人、近所とか、普通そうそうだと思いますよ、日本でもそうだし、カナダでも。すごい神経質な人っているんですね。お菓子とか安いお礼をもらって恐縮することなんてないですよ。昔の人は、嫌がるかもしれないけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 18:47:44

友人にあげたお古をまた別の人の子にあげられて、その人はネットでその服を売っていました。常識を疑いました。
そういう人もいるのでお礼など考えなくてもよいのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 19:49:03

5に人のレス初め読んだ時、意味不明でした。
読み直して「あ〜」と理解したのですが、
その変な人って、貰った側の人ですよね?貰った側の人が常識の無い行動を取るのと、あげる側への心遣いがなんで同じレベルになってるのだろう。。。
この場合なら、「こういう変な人が居るから、あげるときも人を選ばないと気分悪いですよ」なんていうのなら分かるんだけどね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 20:02:15

あげた後でどうしようが、それはもらったほうの勝手だと思うけど・・・
それが嫌なら最初から人にあげたりしなけりゃいいのでは。
自分のてを離れた時点で、すでに自分のものではないのですから。

という私はあげる側ですが、いちいちその後のことまで気にしませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 20:13:05

>友人にあげたお古をまた別の人の子にあげられて

レス5さんは、友人がお古をまた別の人の子にあげられたのを怒っているんですか?それとも友人の友人に怒っているの?

もし貰い物を売っているのに怒っているなら、
確かにいい気持ちはしないし、
私も貰ったものが小さくなったら別の人に貰ってもらおうと思うかな。
でもあげた物を相手がどうしようと文句はいえないので
その末路が嫌なら今後はあげないことですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 21:04:34

洋服って、もらってもサイズがあわなかったり、趣味にあわないこともあるだろうから、微妙ではありますね。

最近はネットで売る人って多いから、売られてもいい、捨てるよりましか、ぐらいであげたほうがいいですよ。それをまた買う人がいるしね。もらったものをどうしようと勝手だし、ネットで売るとそれが見つかるかも、とまで思わない人も多いと思います。
Res.10 by サンタがやってくる! from バンクーバー 2010/12/08 01:45:40

多数のご意見ありがとうございました。日本でどうなのか分からないけど、カナダではまだ知り合って間もないのに、どっさり、たっぷりくださる方がいるので、こんなものなのか、、とおもったりしてました。かくゆう私も、差し上げることも多いのですが、ちょっとの気持ちをクリスマスプレゼントにのせることに今回はします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 02:10:22

貰った物をネットで売っていた人『必至』で言い訳していますね。
ばれていた事に気づいてかなりあわててる?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network