jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19535
新築の高級コンドのバチュラーを10万ドル程度で買えますか?
by 早く逃げたい from バンクーバー 2010/12/06 03:54:50

不可能だろうな。と思いつつ質問させてもらいます。

場所はバンクーバー近辺(バーナビー、リッチモンド、ノースバンなどもOK)かトロント、オタワのどれかです。

キッチンとトイレバスがついていれば、面積はせまくてもかまいません。
できれば新築、築浅で、セキュリティーがしっかりしたコンドなら多少田舎でもかまいません。
バンクーバーのDTなどは無理なのはわかっていますが、トロントに行けば可能でしょうか?
乳児がいるので、田舎でもいいですが、治安がいい。のが必須条件です。

無職の為たぶんローンは組めないので、全額キャッシュで買うことを考えると10万ドルくらいだと将来の心配(乳児が幼稚園にいけるくらいまで働かずに暮らしていける)をしなくてもいいのですが。。。

せまくてもいいんです。
離婚を考えていて、乳児のいるシングルマザーが安心して住める所を見つけるのは大変だと思い、自分の所有のコンドなら、乳児の泣き声を気にせず、ストレス無く暮らせると思って探しています。

それとも、なんとか部屋を探して子供が幼稚園に行けるまで我慢し、働きだしてから、10万ドルくらいを頭金にローンを組んで、1BR,2BRを買うほうがいいのでしょうか?

カナダの不動産に詳しい方、御意見を聞かせてください。
もしバチュラー情報をお持ちの方がいれば、情報をよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 03:59:07

釣りですか?
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/06 05:00:12

釣りではありません。
真剣です。
レス1さんへ
文章にまとまりがないので不快に思ったのならすいません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 05:22:13

賃貸ならともかく、コンドでバチュラータイプの部屋ってあるんですかね?
最低でも1BRじゃないですか。
購入を考えるより、公的な低所得者向けの住宅を申し込んだ方がいいんじゃないんですか。シングルマザーなどが結構、いいとこ入ってますよ。ダウンタウンでもね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 05:40:48

オタワでもトロントでもそんな値段ではコンド買えません。頭金にはなります。
プロパティータックスはご存知ですか。日本よりカナダの物価が安いと思うのは大間違いです。10万ドル????ジョークでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 06:35:49

5年位前に聞いたことあります。
バチェラータイプで10万ドルだったと言ってました。
ただ、工場を改築して作ってあり、治安も良くなく、落書きがコンド駐車場入り口のドアにあったときは驚きました。
現在でも1BRで20万ドル位からある所にはあるみたいですが治安的には安全とは言いにくい面もあります。
車でも夜中外出するのは薦めないと言っていました。
Res.6 by Winnipeg from 無回答 2010/12/06 07:30:39

バンクーバーやトロントでは無理でしょうがウィニペグならまだ10万ドル以下でありますよ。その値段で1BRもエリアによっては可能かもしれません。
でも実際すんでみるまで周りの環境や近所の騒音レベルなどはわからないのですからいきなり購入するよりレンタルで様子をみたほうがいいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 08:01:02

http://www.mls.ca/splash.aspx
このサイトで条件を入れて検索してみては?
私個人の意見としては、今は不動産「買い」の時期ではないですが、
その方の事情もあるし、よーく探せば破産物件も破格に安い値段で出始めているし、タイミングですからね。

小さいお子さんがいるなら、これから走り回ることも考えて、コンドよりデュプレックスとか、地面のあるタウンハウスの方が良いと思います。
バチェラータイプはメンテナンスや価格も安いですが、若い人向けで壁や床がチープな物件も多いです。子どもが大声で泣いたら普通に近所迷惑ですよ。(昼間なら良いでしょうが・・・)

築年数、場所にこだわらなければ、それなりにあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 08:42:28

バンクーバー市内で便利な場所なら、古めの建物で1BR$300000〜$400000します。新し目な建物で1BRの小さめなもの(700Sqf前後)で$400000〜500000は考えておいた方が良いと思います。私も自分のコンドを購入したいですが、なかなか難しいですね。。お互い頑張りましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 10:03:26

>自分の所有のコンドなら、乳児の泣き声を気にせず、ストレス無く暮らせると思って探しています。

赤ちゃんに理解のある隣人さんだったらいいけど、賃貸だろうが分譲だろうがストレスはあると思うけど。
私も子供が小さいときは、常に隣人さんに悪いな〜と思いつつ生活していました。
分譲だともし、”赤ちゃんの泣き声がうるさい!”って怒鳴り込まれてもすぐに引越しできませんよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 10:33:21

参考までに。
現在住んでいるのはコンドの賃貸です。
場所はサーレー、駅から徒歩6分。治安は悪いです。
新築のコンドでまだ空きがあるようで値段が外に堂々と出ていましたので載せます。
私はそのコンドの中の一番狭いバチェラー(400sf)に住んでいますが価格は$145000のようです。

この地域でこんなもんですから トピヌシさんが希望されている地域では無理ではないでしょうか?
Res.11 by from バンクーバー 2010/12/06 12:06:28

まあ10万ドルでは無理ですね。トピ主さんは最初から”高級コンド”とおっしゃってますし、安くても古い、治安の悪い所には住みたくないとおっしゃってると思いますから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 12:13:06

私もコンドを購入しようと色々と情報を集めています。
あまり有益な情報ではないかと思うのですが、私が調べて思っていることです。

田舎に行くと、家賃・住宅価格は安いですが、車にお金が掛かります(しかも安全とも限らない)。

でも、車の保険等は安くなるので、車が必要という方には良いかも・・。

ちなみに、食品等の物価はそんなに変わらないようです。もしくは少し高いか・・・。

古いアパート・コンドの方が、壁が厚くて騒音が聞こえにくかったり、部屋の面積が広かったりする場合も多いので、「新築」と切ってしまわずに頭の片隅においておくのも良いかもしれません。

ちなみに、荷物の量にもよりますが、引越しは思いの他お金が掛かりますよ。

離婚して新しい生活をされるのであれば、家具やキッチン用品・日用品も必要になるでしょう。

新しい住所を登録したり、ケーブルTVを契約したり交渉したり・・・
想像以上に大変だと思います。

状況がよく分からないのですが、離婚されるにしても、お子さんがいらっしゃるようなので、パートナーとしての関係は続くのでしょうから、トピ主さんの今後の事もしっかりと旦那さんとお話するのもいいのでは?

ご主人に候補地に連れて行ってもらって現地の人と話してみたり、スーパーを覗いてみたり、ローンについて相談したりと、、

住宅購入の頭金に当てられるお金が、10万ドルもあるのでしたら、焦らずにしっかり調べたら良いと思います。

今すぐには無理かもしれませんが、将来は明るいのではないでしょうか??

参考までに↓
http://www.realtylink.org/prop_search/buyers_psearch.cfm
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 12:30:46

10万ドルの頭金でコンドは買えますが、10万ドルで買える高級コンドなどは、バンクーバー近郊はもちろん、トロントやオタワでさえありえません。ローンを組めないなら10万ドルを貯金して、このまま賃貸のほうが良いかと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 13:52:40

無職でもある程度の貯金があれば、ローンが組めると思います。
一度銀行に相談してみるといいですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 14:14:38

20年ぐらい前に15万ドルでダウンタウンのコンドを一回払いで購入、35年経った現在は人に貸してますが売るとすれば33万ドルで売れそうです。古いのでいまはやりの建物より壁も厚くしっかりしていて隣の音は全く聞えません。
10万ドルじゃ無理ですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 14:23:34

離婚を考えている今、あるいは離婚直後は不動産の買い時ではないと思います。
まず、お仕事を見つけることが先で、不動産購入後には転居は難しくなります。

しばらく仕事をする予定はないようなので、その間、賃貸にしたほうがいいと思います。

仕事をするようになってからじっくり不動産のことを考えればいいと思います。
同じ郊外でも家と仕事との交通の便もありますから、白紙の状態で仕事を探したほうがエリア限定よりも探しやすいです。

わらにもすがる思いなんでしょうが、お子さんもいることだし、もう少し現実的に考えたほうがいいかと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 14:33:01

16さんの意見がいいと思う。即効で見つけたら、あとで後悔することにならないように。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 15:53:20

私も賃貸派です。10万ドル手元に残して預金。この調子ですと来年早々金利が上がりますよ。

とりあえず仕事を探さないと、、お子さんが小さいとベビーシッターも必要でしょ。

金利が上がれば不動産買うより銀行に預けておいたほうが確実ですからね。

あせってカスの物件つかんではあとが売れないです。りんごを買う要に手軽に帰るわけではないのであせらずじっくりよく考えてくださいな。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 03:28:23

トロントのダウンタウンの値段をご存知ではないのですか。バンクーバーだけ高いと思ってるんですか。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 03:46:38

↑本人も不可能だと思いつつ。と前置きしてますが?
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/07 16:15:13

みなさん、冷静で的確なレスをありがとうございました。

はじめは経済的なことや仕事のみつけやすさから日本に帰ることも考え、不動産を調べていました。
すると東京23区内でさえ、予算内で買える築浅のワンベットルームがいくつもみつかりました。
子供がいることから、離婚後も離婚のアグリーメントによりカナダにすまなければならない可能性も考え、カナダでも不動産について考えはじめ、質問させてもらいました。
旦那は私の貯金額を知りませんし、コンドを買う予定も話していません。
買うとしても離婚後の予定でしたが、みなさんのおかげで冷静になりました。
まだ離婚計画中で、いつになるかわかりませんが、今は安全にお金を増やすこと、いい仕事を見つけることを優先しようと思います。
ありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 17:01:26

バンクーバーだと20年前でも10万ドルで買える高級コンドはありませんでした。30年前だったたら可能だったかもしれません。

Res.23 by 老婆心 from バンクーバー 2010/12/07 17:59:20

トピ主の方、夫に絶対に結婚前からの自分のお金の内緒預金を話さないようにね。
離婚時半分持っていかれないように。隠し通さないと駄目ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 18:57:16

嫌いあっての離婚は絶対に得では無いですよ・・・。

離婚前提であっても、カウンセラーに通って関係を修復する価値、あると思うんです。

周りを見ていて、夫婦としてはダメでも、子供のためにパートナーとして友好関係が合ったほうが良いと思うのです。
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/08 05:28:10

23さん、アドバイスありがとうございます。
将来子供の為に使おうと思っていたので、貯金のことは話していません。が、旦那はまさか私が本気で離婚を考えているとは思っていなくて旦那側の離婚の意志は0%なので、調停では解決せず、裁判になるかもしれません。
そうなってもばれないようにどうするか検討中です。

24さんもありがとうございます。
嫌い合ってというわけでなく、私が一方的に一生この人といるのは無理だと思っています。
機嫌のいいときと悪い時の差が激しいので、時にはいい旦那、いい父親、時には世界一最低の旦那、父親なんです。

とりあえず、「これ以上我慢できない」と思ってからいろいろ準備しても遅いのでいろいろ調べたり、準備を始めたところです。

もう少し子供が大きくなるまで待つほうがいい気もします。
時期や今後の関係をどうするかを慎重に考えている段階ですが、私の中では離婚したい気持ちのほうが強いです。

子供がいなければ、とっくに離婚していました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 21:03:03

>トピ主の方、夫に絶対に結婚前からの自分のお金の内緒預金を話さないようにね。
離婚時半分持っていかれないように。隠し通さないと駄目ですよ。


結婚前の財産は離婚時に折半の対象にならないのでは?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 01:06:26

↑結婚前に取り決めておかないと(プリナップ)、折半ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network