jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19530
自慢
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 10:28:52

友人との会話の中で、それ、自慢してるの?って思う内容になった時、自分にコンプレックスがあるからそう感じてしまうのか、それとも本人が意識して自慢してるのか分からない時があります。
彼女は、自分語りがすごい人で、ああいえば、こういうみたいなところがあり、とても疲れる上に持ち家自慢、子供自慢と聞いてて気分が悪い時があります。でも自慢じゃないかもしれない、ただKYなだけで。

どうしたらいいでしょうか?この程度で距離を置いていったら
友達が残りません。
私も完璧じゃないので、人のことは言えないし。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 10:31:57

>どうしたらいいでしょうか?この程度で距離を置いていったら
友達が残りません。

あはは、そうかもしれませんね。自慢する人って何なんでしょう。自分はすごいんだ、って言いたいんでしょうね。でも、それは自信のなさの表れですよ。本当にすごい人は、自慢ばっかりしませんから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 11:08:04

>自分にコンプレックスがあるからそう感じてしまうのか、それとも本人が意識して自慢してるのか分からない時があります。

こればかりは、直接とぴ主さんを見てみないと判りません。
客観的に見て自慢でもないのに、すぐに「自慢された」とか思うタイプの人は、確かにいます。逆に、明らかに自慢ばかりする人も、確かにいます。どちらなのか、このとぴから予想できる人はいないでしょう。

ただ少しひっかかったのは

>どうしたらいいでしょうか?この程度で距離を置いていったら
友達が残りません。

という文章です。とぴ主さんは、その人以外にも「この人自慢してる?あてつけてる?」って思うことがあるということでしょうか?複数の人に対して同じように感じるのであれば、とぴ主さんのコンプレックスによる可能性が高いと思います。

>私も完璧じゃないので、人のことは言えないし。

そうですよ。完璧な人間なんていません。というか、完璧な人なんて居たら友達にもなれないと思いませんか。

他人とコミュニケーションをすることで自分がわかります。
自分が何に反応しているのかを注意深く考えてみましょう。

他の話題は普通なのに、学歴の話になると過剰に反応して、高学歴の人が学生時代の話をすると「自慢された」と涙をためて悔しがる人を知っています。

同様に、自分が経済的に苦しんでるときに、誰かが海外旅行を楽しんだ話をすると「自慢された」と感じて、裏で急に攻撃的になってそうの人の人間性を批判する人がいます。

そういう人ははっきり言って、その相手ではなく、自分の中のコンプレックス(つまり自分自身)が自分を攻撃しているだけで、実は相手には何の罪もありません。

逆に、自分より下と思える人に、その人よりも自分が上だと表明することによって気分をすっきりさせたいと思う人がいます。度が過ぎると、それは意図的に他人を貶めたりすることにもつながります。

そういう人は、自分はすごい他人に思ってもらうことが一番大切なことなので(一瞬だけでもエゴを満足させたい)、すごいと思ってもらえる人(つまりコンプレックスのある人)を本能的に見極めて、そういう相手を選んで自慢します。

とぴ主さんととぴ主さんのご友人が、どちらのカテゴリーに入るか判りませんが、お互いにコンプレックスを持っているような場合は、結局貶めあうだけのネガティブな関係になると思います。

自分が精神的に健康でいること(コンプレックスによって他人の言動を拡大解釈しない)と、精神的に健康な人と付き合うことが、とても大切なことだと思います。
Res.3 by いるいる from 無回答 2010/12/05 11:22:04

私の友だちでも一人そういう人がいます。自分のお金のことや子供のことを話したがるのですが、どう考えても、”いいな〜。すご〜い。”と言われたいから話している感じがします。嫌な思いをしますが、最近はあえてコメントせず、”へぇ〜。”とだけ答えるようにしました。自慢される事は嫌ですが、それを抜かせば良い友達なので、私はこれからも少し我慢をしながら付き合っていくつもりです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 12:45:29

レス3さんのように、上手に受け流すのが大切です。
私は、他人の自慢話は別に苦痛じゃないので、フンフン聞いています。
それとも、私の周りの人はそんなに自慢大好きさんがいないのかな?
トピ主さんのトピを読んでいると、耐え難そうだから。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 12:52:51

こういう言い方をすると、叩かれるかもしれないが
バックグラウンドが似かよった人と付き合うのが無難だと思う。
それはここに10年住んでみて思ったこと。
例えば自分の場合、日本にいた時は、BF、友人、同僚など周りにいる人全員が大卒で、みんな普通に学生時代の話だとしていたが、誰も何とも思わない。
しかしここでは学生時代の話題をすると、過剰に反応してくる人がいたり、自慢していると思われるので、やらないようにしている。
何か欲しい物を買って話したとしても、似たような経済環境の人なら、「それいい?私も買おうかな」くらいで終わる話が、そうじゃない人だと自慢していると思うかもしれない。
同じ日本人というだけでは付き合うには難しいと思う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 13:06:38

分かる。ワーホリ時代に自分が四大卒と言うだけで、非常に引かれた経験あり。
その後、日本に戻り結婚して駐在員の配偶者としてカナダに戻って
来た時は、自分を取り巻くコミュニティーが変わって、大卒で当たり前になった。
生活レベルも、育った環境も近い人とは、気分良く付き合える。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 14:08:15

↑なに自慢してるの? ほどほどにね!
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2010/12/05 14:10:16

バックグラウンドが似通った人と付き合うっていうのは、多分普通なんですよね。
でもカナダにいるとそうはいかない。たまに幾らだった?と聞いて来て、正直に
答えると後で自慢されたと愚痴る人がいたり、人の話しを半分しか聞かないで
自慢されたと被害者意識の人もいます。お茶に呼んでも家自慢されたとか
もう面倒なので、日本人の人とはあまり関わりません。トピ主さんがどんな
タイプかはわかりませんが、こんな感じだとしたらそれは自分の問題かもしれませんね。
自慢する人も確かにいますが、妬ましいとか思うのは自分ですよね。
私は自分より良い生活(金銭的なことばかりではなくて、夫婦仲がいいとか
全体的にです)をしてる人をみても、いいなーと思うだけです。ハワイに行った友達に
細かく色々聞いて自分も行った気分になって楽しくなったりします。これでも昔は
妬んだりしましたが、自分が幸せだなと感じることが出来るようになるとそうゆうことも
無くなりました。確かに自慢ばっかりする人は話してて疲れるので縁を切ります。でも
それで友達がいなくなるということはありません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 14:17:27

私よりも良い生活をしている奥さんを見かけるとムカつきます! 陰口や嘘の噂話(旦那さんが浮気しているとか)言ってやります! 私がバンクーバーで一番綺麗で、英語が上手くて、裕福な暮らしをしている日本人ママでなければ納得しません!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 14:35:58

何を言っても、相手の取り方次第なので、あえて自分の事を言うのは
避けます。
怖いですよ。。。
自分から根掘り葉掘り聞いておきながら、それに忠実に答えただけで
「自慢」と取る人も居ますからね。
劣等感の裏返しだと思いますけどね、自分の生活に満足していたら他人の生活やバックグラウンドが羨ましいとは思わないですもん。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 15:24:08

例えば「キッチンをリノベーションしたんだー」と聞いて、これを自慢と取るか取らないか。客観的に考えればただの報告なんですけどね。

自慢と取らない人はすでに理想的なキッチンを持っている。もしくはキッチンにこだわりが無い。
自慢と取る人はリノベーションが出来るお金が無い。

そんな所の違いですよね。

もしリノベーションした家が桁外れのお金持ちで桁外れのリノベーションなら「わーいいなぁ」で終わると思います。
どうあがいても自分では無理だから。
自慢と取る(嫉妬)のはやっぱり自分の劣等感がゆえなんじゃないかなぁって私も思います。

同じ位のバックグラウンド(中間層の経済力)での付き合いのほうが簡単そうですけど、実は一番面倒臭くもあるかも。
Res.12 by 11 from 無回答 2010/12/05 15:33:40

ちなみに、私も嫉妬しますよ。完璧な人間ではありませんから・・。

あと、何度も会っているような親しい仲なら相手を思いやる気持ちがあるかないかも関係するかもね。

お金が分かりやすいけど、例えばかたや窮地に陥っている時に、方や「この間海外旅行で〜」とか言うのはちょっとデリカシーにかけるかなっとは思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 16:12:36

>何を言っても、相手の取り方次第なので、あえて自分の事を言うのは
避けます。

正解。

日本に里帰りでさえ、お金あるんだねといわれて腹が立つ。

Res.14 by 女性 from ビクトリア 2010/12/05 16:18:22

怖いですね。 

自分の自慢話しを長々、絶好調で話したのなら別ですが、普通に近況報告(旅行や家の修理の話し)をした位で、不快で鈍感な人間扱いさせるのですから。 

社会に出て、自ら所得を得ていれば、消費も自然と増えます。 普通の事だと思います。 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 17:13:35

>日本に里帰りでさえ、お金あるんだねといわれて腹が立つ。

自慢ですよ! 私はシングルマザーなので日本に里帰りぜんぜんしていません。 あなた達みたく旦那のお金に頼っている方達とは違いますよ!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 17:15:49

↑なに自慢してるの? ほどほどにね!

↑コンプレックスの表れとは、すぐにこういう反応をしてくる人のことね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 17:18:12

>劣等感の裏返しだと思いますけどね、自分の生活に満足していたら他人の生活やバックグラウンドが羨ましいとは思わないですもん。

その通りですよ!

嫉妬やひがみが強い人はその人自身が持っているコンプレックスの問題で、周りの人のせいではないんですよ。

自分の心に余裕があれば、多少自慢されたって受け流せるはず。

人と比べたがるからいけないんじゃないですか?

他人が幸せならそれは他人の幸せ。
あなたを不幸にするものではないでしょう?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 17:23:22

あっれ〜、現在独身の私も、旦那がいたときの私も、日本への里帰りは自分の稼いだお金でしてましたけど・・・

そんなシングルマザーではお子さんまでひねた子になっちゃいますよ。それに仮に旦那が稼いだお金であったとしてもそれって自慢?
人それぞれ、家庭によってそれぞれの状況があるんだから。。。

じゃあ、子供のいない私にしてみれば15さんのレスは自慢だわ。子供がいるって自慢しないで!(と言えば納得されるのでしょうか。)

なんでも無いものねだりして、ふつーの会話をふつーに聞けないってのはあなた自身の問題です。
Res.19 by 18 from 無回答 2010/12/05 17:25:00

私のレスは15さん宛です。(念のため)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 17:27:36

このトピで例になっている自慢って、自慢のうちに入らないと思います。近況報告の域を出ないでしょう。

このくらいで自慢と思ってしまう人って、相当コンプレックスが強いと思います。
そういう話を聞いて嫉妬したり、惨めに思ったりするくらいなら自分の生活と同じくらいのレベルの人たちとお付き合いすれば、精神的に楽だと思いますよ。

それか、「ごめん、そういう話はあんまり聞きたくないんだ。ウチ、お金ないからさ...」とか言ってしまえれば、楽になれると思うのですけど、たぶんプライドだけは高いのかな?

そんな馬鹿みたいに自慢ばかりしている人ってあったこともないから、たぶん受け手側の問題ですね。
人のことを「自慢してる!」って言う前に、自分を何とかしなきゃ。
もし本当に自慢ばかりしている人がいてそれが不快なら、疎遠になっていけばいいじゃないですか。

いずれにしても他人じゃなくて、自分の問題ですよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 17:33:20

>>>日本に里帰りでさえ、お金あるんだねといわれて腹が立つ。

日本に里帰り・・・が、自慢してることになるんですか?
いやはや、ですなあ。
ひとんちの財政状態がどうであれ、
自分には関係ないのにね。

ともあれ。こんなこと言われても腹なんぞ立てないで、
いられるといいですね。
気にしないのが一番。
勝手に言いなさいな、思いなさいな、でやり過ごしちゃいましょうよ。

Res.22 by 18 from 無回答 2010/12/05 17:36:27

ちなみに「羨ましい」=「嫉妬」とも思わないし
「羨ましい」から相手の話が自慢だと考えるわけでもありません。

例えば、私は今離婚して独身となったわけですが、夫婦仲のいい友達のことを「羨ましい」とは思いますが別に嫉妬もしないし彼・彼女らが夫婦・家族で旅行したとか聞いても「いいな〜」と思うだけで「自慢して嫌らしい!」なんて考えませんけど。

今の生活に満足しているわけでも幸せなわけでもないけど、それでも友達が家を買ったと聞いてもリノベーションしたと聞いても子供の話をされても自慢とは思いません。自慢と思うとしたら同じ子供の話でもうちはお受験のためにどうのこうのとか、だんなのことでどれだけ地位が高いかばかり話したり、自分の住んでいる場所がいかに高級住宅街であるかをしつこく話したり、聞いてもいないのに学歴について延々と話されたりしたら「自慢」と受け取るかもしれません。逆に別にそういうことが羨ましいともなんとも思わないけれど。

私の場合は自分が幸せで満足しているかどうかではなく、自分の現在の環境は良いことも悪いことも自分が作り出した結果であり、基本的に自分の人生は自分の責任だと思っているからだと思います。無意識に自分と他人のやってきたことは違うのだから比べても仕方が無いと思っているのかもしれません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 18:44:45

20さん正論です。妬み僻みが多いこと。。。
自分の自信の無い部分に顕著に現れますよね。
例えば、持ち家が無い→貯金して買えばいい。または、家を諦めて
その分旅行をしたり、趣味にお金掛けたり生活を楽しめばいい。

学歴→学校に行けばいい。日本では基本的に門戸は開かれていても
一旦社会に出た人には難しいですけど、こちらではそんな人いっぱい居ます。なんだかんだと言い訳するのは、自分にやる気が無いだけ。

コンプレックスは、自信の無さから来る物。
自信が有れば他人の事なんて気にもならないはず。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network