jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1953
marriage certificate は再発行可?
by ゆう from 日本 2005/11/27 21:11:45

今、日本に帰国中の者です。
ブリティッシュコロンビア州で今年6月末に結婚し、今回の帰国を機に日本での婚姻手続きをしようと思い役所へ行きました(領事館での手続き方法もありましたが書類が揃えなかったので出来ませんでした)。
説明を受けたところ、既にカナダで婚姻している証明書があるため、旦那のサインなし、旦那のパスポートコピーなし、私一人で婚姻届提出可だと言われました。但し、marriage certificate のオリジナルの提出(返還なし)が必要だと言われました。
marriage certificate は簡単に再発行は出来るのでしょうか?

あと婚姻してから6ヶ月以内に「氏」の変更をしないと、その後は家庭裁判所を通さないということも理解していますが、手続き方法は大変なのでしょうか?

誰か、このような経験のある方教えて下さい。

Res.1 by 再発行 from バンクーバー 2005/11/27 23:09:41

marriage certificateの再発行は簡単ですよ。$27かかりましたが、ダウンタウンにあるオフィスに行けばその場でもらえました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 01:36:11

私の場合役所の方が「本当はオリジナルが必要なのですが、もしそれが1枚しかなくどうしても提出が無理なら、こちらでコピーを取ります。1枚しかありませんか?」と聞かれました。
市の役所によっては違うかもしれませんが、コピーでは無理ですかと聞いてみたらどうでしょう?  
Res.3 by ゆう from 日本 2005/11/28 07:13:28

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
旦那にお願いして、そのダウンタウンのオフィスに行って聞いてきてもらいます。
役所の方にはオリジナルは1枚しかありませんと答えたら、相手もやはり原本が必要と言われてしまいましたけど、また確認してみます。  
Res.4 by さくら from バンクーバー 2005/11/28 08:45:06

私も氏の変更で、原本が必要だと初めは言われました。しかし、再発行だとお金もかかるし、カナダから送ってもらう手間もかかるしと思い、再発行は容易ではないと伝えました。そしたら、市役所の担当者が法律の本のようなものを取り出して、その例を見せてくれて、再発行が困難なためという理由をその例のように一筆書くだけで、コピーで大丈夫でした。私の市役所の人も、国際結婚のことは市役所内だけでは判断できないようで、法務局みたいなところに確認していました。おそらく日本国内共通だと思いますが、市役所の担当者がどこまで親切か、もしくは知識があるかによると思います。試しにこのこと説明してみたらいかがでしょうか。いろいろ大変かと思いますが、頑張って下さい。  
Res.5 by ゆう from 日本 2005/11/28 17:32:07

再発行さん、res2の無回答さん、そしてさくらさんご親切に教えていただいてありがとうございました。
早速旦那からメールがあり、再発行をその場でしてもらったとのこと。
私はそれを持って、また役所に行きたいと思います。
本当に今回はありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network