jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19529
日本で安いマンションか家が欲しい
by 無回答 from 無回答 2010/12/05 09:22:53

日本に永住帰国のトピがありましたが、私もできることなら
日本におうちを買ってしばらく住んだり、老後日本で暮らしてみたいです。
どんな小さなマンションでもいいから・・・と思うものの、見ていると
海辺の小さなおうちに住みたいと思ったり、都会のマンションに
住んだほうが便利だと思ったりなかなか判断ができません。

それにすぐ住まない場合、賃貸に出すといざ住みたい時にテナントが
引越してくれないかもしれませんね。でも、空き家にしておくと
光熱費とか税金、管理費とか年間バカにならない出費も出てくるし。
やっぱり当面帰国中に滞在するだけならホテルの方がいいのかな。

日本におうちを買われた方、これから日本に別荘を買おうと
思っている方、または単なる夢でも結構です。
マンション、一戸建て、住みたい場所などお話お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 11:46:41

日本に相続した一軒家を持っています。
空き家にすると月に数回はお留守番の管理をしてもらうことになりそうなので、うちは親類に住んでもらっています。家賃の代わりに掛かる経費は払ってもらっています。家の修理は別。

私たちも老後、住むつもりでこれまで手放さずに持っていましたが、古い家なので修理代もかかるし、帰国しても2,3泊で、後はホテルに泊ったり、自分の家という感覚が薄れきました。来年あたり手放そうと思っています。

新築のマンションの方がいいかも?でも日本の露の季節に空き家は考えものかもしれません。いづれにしても、賃貸にするか、留守の間管理会社に頼むか、親類や友人に頼んで見てもらってもお礼はしなくてはなりませんし、長く続かないと思います。
空き家の管理は手間がかかります。

もう1軒、カリフォルニアにゲイテッド・コミュニティにタウンハウスを持っていますが、月に一度、管理会社に見てもらっています。経費はかなりかかります。ここの管理費、プロパティタックス、光熱費、保険など、また家の中の修理代(庭や外側、TVケーブル、インターネット、地震保険は管理費に入っています)などを考えると、長期(冬の間)に住めばいいですが、短期だとホテルの方が気がラクだし、安いでしょう。カリフォルニアの場合は年間のプロパティタックスが購入した物件価格の1.25%位なのと管理費が月に$600、それに保険(コンテンツ)でうちは月に$1100位払っています。でも冬の間の半年弱は住んでいます。また1月から3月まで行くことにしていますが、リタイヤなのでスノーバード用の健康保険も高いです。

長期に滞在するので、自分のものだとゆっくり落ち着いて生活できますし、カリフォルニアだから車で行けますから、少しは気がらくです。

理想としては夏はバンクーバー、冬はハワイ、秋は日本、そして春はヨーロッパなんて、いかがでしょう!
冬のカリフォルニアでも冬のバンクーバーに比べると天国ですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 12:18:07

移住したときから帰国目的ですから自宅はそのままです、、企業の社宅です。ずっとそのまま。そろそろ帰国時期が来てマンションを考えています。老後もあるので都心で大きな病院がそばにあって買い物に便利、、なかなかな無いですよ。新築で8000万以上。もちろん中古も探していますが欲ボケなのか購入したときが値が高かったのか強気ですよ。

知り合いは横浜にマンションを持っていて里帰りのときに、寝泊りなんだそうです。誰にも貸していません、空き家です。いきたいときにさっととまれる便利さはありますが、やはり管理費その他ありますよね。。年に2−3回しか帰らないのに固定資産税もかかるし、、やはり空き家は効率悪いです。一軒家??でもずっととを閉めたままですとご近所からクレームがきます。管理してくれる方がいるか、貸しに出すかです。

とぴ主さんは早急に帰国予定ですか?そうでなければ無駄だと思います。帰国のときはホテルやウイークリーマンションなどに滞在したほうが無難。結構費用もかさむけどマンションを購入するよりいいと思う。それに今の不動産価格もこれからわかりませんよ。

リタイヤしたらあっちこっっちと季節に合わせて行き来したいですが、、それも70代ぐらいまでですよね。お隣さんは冬はハワイで過ごしていました。でも80を過ぎて結局老人ホームに入居しました。元気なときは5−6時間の飛行機も大丈夫ですがね。誰もが年をとり足腰も悪くなります。

いずれ日本に帰るならいずれのときに考えたらとおもいますけどね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 17:09:27

お二方とも詳しいお話をしてくださってありがとうございました。

res2さん。日本は梅雨がありましたね。
すっかり忘れていました。
日本のご自宅にたった2,3泊とはもったいないです。
日本におうちがある人に限ってきっと国内旅行の余力もあって
移動も多いのでしょうね。

留守中の管理のお話興味深いです。
カリフォルニアのおうち、毎月1100ドルの支払いはカナダの
の2ベッドのレンタル代やハウスモゲージみたいですね。
カリフォルニアまで車で移動されるというのも楽しそうですが。

私もバンクーバーは夏だけでいいです(笑)
秋の日本、一度だけ行きました。京都の紅葉にとっても感動しました。
また何かあったら教えてください。ありがとうございました。

res3さん。私も東京ですが、住むとしたら地方に住みたい
のです。かなり田舎の駅やビーチの近くか、中都市のど真ん中
か、いろいろ考えてしまいます。

8000万円はいい値段ですね。
東京出身で都内に詳しいと住む場所もいろいろ考えてしまいますね。
今地方の投資用マンションを検索していますが、すごく値段が安くて
ワンルームマンションはたった200万円台からたくさん放出されています。
買いたいのは2DKか2LDKです。
日本にマンションがあるとすごく嬉しい気がするのです。

でも、日本に帰ったら上の方が言うように、実家と旅行移動を繰り返すので、まだ親がいる間は不動産を買う意味がないかもしれないですね。
ホテルも十数泊はしますので。
結局、不動産投資にしても住居用にしても、日本に根城がある、
と思えることが自分にとっては嬉しかったりします。
狭いマンションでも空港から直行してコンビニのお弁当食べながら
コタツにはまってバラエティ番組を見たらどんなに楽しいだろうと・・・

〆ではありませんので、他にもいろいろ住宅のプランや経験のある方、
ご意見お聞かせください。

Res.4 by おばちゃん from バンクーバー 2010/12/05 20:17:05

私も日本に自分で買った家を持っています。
空き家にしておくと家が傷みますし、現在は人に貸しているので、家賃でローンや固定資産税は払えていますが、帰ったところで、人に貸しているものをすぐに出て行ってもらうわけにも行かないし、やはり修繕費なども年々かかってきますから、ほとんど持っている意味はないです。
マンションだと、月々の管理費がかかる上に、マンション全体の外壁塗装や、配管工事など、管理費でまかなわれる以外に個別では拒否できない出費がかさむこともあるので、一戸建てにしましたが…。
先日、任せてある不動産屋さんと話をしましたが、一戸建ての場合、設備の修繕費は入居者持ちでも可能だけれど、マンションの場合はほとんど家主が修繕しなくてはならないらしいです。
住んでいない家の修繕ばかりにお金がかかるのはなんだか馬鹿らしいので、まだ一戸建てでよかったかな、と思いますが…。
老後は帰国しても主人の方の家に住む予定ですので、私のほうの家は家賃収入がお小遣い程度になればいいところでしょうか。
トピ主さんのように帰国時に自分が滞在したいのであれば、長期で人に貸せませんし、そうなるとあまり家賃収入は見込めず、反対に管理費用がかさむことになりそうですね。
私の持ち家は都会で、主人の方は田舎です。
やはりトピ主さんのように、老後、田舎でのんびり暮らすのもいいかとも思いますが、やはり都会育ちの私には、老後だからこそ便利な都会の方がいいのかとも思えたり…。
でもやはりチョイスがあるのはいいことですね。


Res.5 by from バンクーバー 2010/12/05 20:34:37

少し前まではカナダにずっといるつもりでしたが、最近少しずつ考えが変わってきて、リタイヤしたら日本に戻って暮らすのもいいかな〜と思いはじめています。
両親はもう居ないので帰ったらまず住むところを探さなければいけないのですが、住みたい場所を決めたら小さくてもマンションを購入すると思います。仕事をするわけではないので、かなり田舎でも景色のきれいな所に住みたいと思っています。
温泉が近くにあるとかだと最高ですね。
ちょっと調べたのですが、2BEDのマンションで新築でなければ、1500万円ぐらいあればそこそこのマンションが買えそうです。
リタイヤまでまだしばらくあるので、それまで頑張ってお金を貯めたいと思います。
Res.6 by れす3 from バンクーバー 2010/12/05 21:25:04

>一戸建ての場合、設備の修繕費は入居者持ちでも可能だけれど、

そんなこと無いですよ。社宅として貸している自宅は修繕費大家のうちがもってますよ。庭の草木の剪定。ガスの修理、垣根が壊れた。全てオーナーの出費です。しかし経費として税務署に申請できます。
企業の社宅なのですでに20%の税金画は先取りされてしまいます。毎年還付ですよ。これが莫大資金です。もちろんかなだでも申告してますよ。当然ですよねカナダは総合課税ですから。

一戸建ては、昔と違って年寄りには物騒だと思います。老後はやはりオートロックのマンションに限ります。
Res.7 by res4 from バンクーバー 2010/12/06 00:54:52

れす3さん…そんなことないっておっしゃいましても…。
「一戸建ての場合、設備の修繕費は入居者持ちでも可能」と言ったのは管理してもらっている不動産屋ですが、実際、私の知人は長年借家住まいですが、屋根やガスなどの設備の修理など、借家人が全額自費で修繕しています。
「全てオーナーの出費です」というのもそうとばかりは限らないのでは?
私は今の借家人が入居の際に、不動産屋立会いで不都合はないか全部確かめた上で、壁面とフローリングのみ新品にリフォームすることで合意し、その後に不都合が起きた場合は借家人の責任で修繕してくださいという約束をしていたので、もし、それで不満のある場合は、敷金から修理代金を差し引いて退居していただくことで合意しています。(天災や年月による劣化は除きますが)
そんなことを言い出すと、極端な話、電気の球が切れたことまでこちらが責任持たなくてはならなくなりますよね?
要はお互いの「常識の範囲内で」どこまでするかは話し合いで、それが決裂した場合は契約解除ということになるのではないですかね。
私もオーナーではありますがもともと貸すために買った家ではないので、そういうことは詳しくなく、全て不動産屋に任せています。
もう10年になりますが、今のところ、問題なく、同じファミリーに借りてもらっています。
Res.8 by れす3 from バンクーバー 2010/12/06 11:42:54

↑なるほど、、そうなんですか?うちの場合は企業の社宅なんですよね。

畳替えやその他障子を破いた、とかそういうのは賃貸人のまたは企業持ちですが。。

昨年はベランダの修理。先月も庭木の剪定と手入れをたのみました。結構経費がかかります。
仲介不動産屋に聞いてみましょう。


屋根の修理まで借主がやるのですか??それはできないですよ。だって借りている方の責任ではないですからね。そりゃ、屋根を壊した場合は、賃貸人のお支払いでしょうけど、劣化して雨漏りなどはオーナーの責任下において修理せざる得ないと思うんですがね。

カナダも同じですが家の中で起きた電球の取替えやその他故意に備品を壊した場合は借主が弁償です。しかし、屋根から雨漏りなら当然家主払いです。だって借主の責任で雨漏りが生じるわけでないですからね。

そういう観点でうちは屋根の修理、庭木の剪定。その他ご近所に迷惑がかかることは実費でした。ガスの修理といっても土台が腐ってしまい漏電の危険ありということで、新たにコンクリートの土台を作ったわけです。

賃貸人が全ての修理をするのであれば、2年ごとに更新料も頂いてますよね。2ヶ月分です。敷金礼金を頂いています。もし退去や契約解除となる場合は家の中を総点検し、お返しするかそれとも返却なしです。といって企業側はもう無いものとおっしゃってますけどね。。

契約書はもちろん取り交わしました。しかしあまりにも暴利なやり方はしたく無かったですね。カナダの賃貸を経験しているだけに、譲れるところは譲るといった考えでしたから。

庭の手入れといっても草取りまでは支払わないですよね。やらないですよ。自宅には大きな木が数本あってそれは木の剪定が難しい。造園業の方に頼まないとできないです。一度刈り込めば数年は何とかもちますがね。
人が借りているけど我が家ですからね。それをキレイにするのは大家の仕事と思ってます。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2010/12/06 14:09:49

すいません。先のコメントでレス3=トピ主の私です。
レス1さんとレス2さんを間違えてレス2さん、レス3さんと
呼んでしまいました。

それから頭が悪いのか、いろんな言葉の意味がよくわからないんです。
レス2さんの日本の現在のおうちというのはご主人の会社の
社宅なんですか?

私も社宅に住んだことがありますが、会社にもよるものの、多くは
会社持ちで修理してくれますよね。でも、庭の草取りやお掃除は
住人がやっていました。室内の電灯や電球も住人持ちですね。

それから地域や不動産会社によってもいろんなやり方があると思います。
最近法の改正があったと聞いたのでよくわかりませんが、関東と
関西や九州では家賃や敷金礼金のしくみが違ったと思います。

それにしても、持ち主が遠く離れているというのは、大変そうですね。
細かいことを考えていたら心配になってきます。
隣人が893だったらどうしようとか。苦情があったら、とか
事件のあった部屋だったら?とか。

レス4さん。確かにマンションの修理は住人が故意にやったのでなければオーナーが持ち出すことが多そうですね。
それと都会VS田舎、それぞれによさがあるので本当に決められません。
私は都会も田舎の経験もあるのでなおさら迷います。

レス5さん。
1500万円で地方だったら中古のそこそこのマンション、絶対たくさんありますよね。いろいろ選べると思います。楽しみですね。
ただ、温泉地だと高いですよ。温泉を引いているマンションも高くて
消耗が激しいです。

一度お茶でもしてみなさんと将来の住みかについてお話や情報交換したいです(笑)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 16:39:59

私の場合、100坪の土地に古い家があり、いまは2組に貸しています。 空き家もあるのですがそのままにしています。 将来、その家をどうしようかと考えると頭が痛いのです。
いっその事、シェアハウスのようなものにリフォームして共同住宅のようにできないものかなあ、、ともかんがえてます。 そうすれば自分達が帰国の際に空いている部屋を使ったり(空いていれば)もできるし、将来日本に戻った場合もそこに住んで管理人にでもなれるかな。 などと色んな可能性を思い巡らしてはいるのですが。

しかしながらリフォームと簡単に言ったって、かなりの額になるだろうし。。。日本に住んでいないからお金を借りることも出来ないし。
やっぱり無理かな。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 17:04:55

とぴ主さん、海の近くのマンションはおやめなさい。海風で外壁持ちません。海、、絶景ですがね、、落とし穴ですよ。

それなら山のほうがいい。それと不動産を買うには人が欲しい、人が住みたいというエリアを購入したほうがいい。賃貸に出すも売却もスムーズです。

都心とはいわないですが、名古屋ですと、大阪、京都、神戸それなりにそういう地区ってあるじゃないですか?少々値ははるけど資産価値ありますよ。

Res.12 by トピ主 from 無回答 2010/12/06 21:29:02

レス10さん。100坪に3軒くらい一戸建てがあるということでしょうか。
自分のマンションに管理人として住む・・・いいですねぇ。
友人の親が下宿屋を買い取り、それを相続したのはいいですが、
下宿ビジネスはしたくなくそのまま一人で住んでいますが、
物騒だし、管理も大変みたいです。時代に沿った建て替えは
やっぱり必要ですかね。解体費がまた高いんですよ。

レス11さん。
そうですね。海辺のおうちは潮風がキツイでしょうね。
すっかり想像力がなくなっていました。友人たちが海辺の家を買ったり
別荘を建てたりするので、つい簡単に思えてしまいました。
傷んだ海辺のマンション、見たことがあります。
転売しやすい物件ですね。頭に入れておきます。
安い物件はやっぱり築後長く、駅から遠いんですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network