jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19522
i phoneは 本当に便利?
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 15:47:33

こんにちは。
現在 新しい携帯(電話)を探しています。
私の気にするところは
1.インターネットの接続が速い/快適:仕事中 調べたいことがあるときに使うため(office workではないので)。
2.カメラ機能がいいもの:とは言っても 5px以上あれば十分です。
3.i phoneの契約はsmart phoneよりも特別に高くなってしまうのだろうか?

この3点だけ重要なポイントなのです。(他の機能は無くてもいいくらいです。もちろん、電話機能は必要とした上で。)

i phone以外に上記の条件を満たすものはsmart phoneで探せるのでしょうか?
なぜかマワリにはsmart phoneをもっている人達はおらず、i phoneを持っている人達はこぞって i phoneのよい所(しかも 上記の私のポイントは無視)を主張するので、よく わからくなっています。

私の知りたい3点の中で とくにネットの接続の速さが i phoneが一番速い、というのであれば 納得して買うのですが、
i phoneの持ち主達は 映像が綺麗、音楽が、、とか 私に必要のない情報ばかり言うので 参考になりません。

i phoneは素晴らしいdeviceですが、私の場合 宝の持ち腐れ、で使いこなせないのであれば 単にお金の無駄だと思います。

どうか 私の悩みにスッキリ回答くださる方がいらっしゃれば、
コメント 本当によろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 16:21:12

私はiphone好きです。パソコンもマックなのでインターフェイスが使いやすいのです。ウィンドウ系が大嫌いなんで、もうマックしか使いたくないんです。そういうのであればiphoneが一番です。
これにも目を通してみてください
http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/ubs-looks-at-rim-v-apple/article1764908/?from=1800943
Res.2 by omnia from バンクーバー 2010/12/05 14:01:00

インターネットの接続の速度は、どういった回線をお使いになるのかに
よるのではないでしょうか?
i phoneだから速い、ということはないような気がしますが。。。

私はサムソンのsmart phoneを使っていますが、
日本語の読み書きができなかったので、
日本語の入力ができるようソフトなどを入れたのですが、
入力がちょっと面倒です。
i phoneだったら簡単なのかな?っていつも思っています。
Res.3 by from バンクーバー 2010/12/05 20:20:51

最近i-phpne4を購入したものです。
私はとっても気に入っています!
日本人の友達(カナダ在住)とのTEXTは日本語入力で出来るのにはびっくりしました!相手がi-phoneを持っていないと無理だと思いますが・・
メールも携帯に転送されるので、とっても便利ですよ〜。
Res.4 by from バンクーバー 2010/12/06 16:27:26

私もIPHONE4を購入しました。

あくまでも個人的な意見ですが・・・・

1、バッテリーの消費が激しい。
2、外でネットを使うことがあまり無い。
3、フラッシュ機能を使うと写真がうまく撮れない。
4、データプランなので毎月の支払いが増える。

私は普通の携帯電話で十分だな・・・という感想です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 16:50:45

私はどうしても電話だけは別にしたかったので、普通の携帯プラスipod touch4thを使っています。夜布団で寝ながらyoutubeを見たり、ネットしたり、音楽聴いたりするのが最高です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 17:17:15

ブラックベリーとiPhone、両方使っています。(いました。)

トピ主さんの質問は的外れな感じです。
他の方もおっしゃってますが、トピ主さんの質問への答えは、「iPhoneだから・・・」ではなく、その他のファクターで決まります。

そういう意味では、今売ってるsmart phoneならどれも似たり寄ったりです。違うのはせいぜいカメラ機能くらい。お店に行ってカメラ機能を比べてみたらいいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 18:14:30

横レスですみません。
全くうとい私にも教えてください。

丁度FIDOの契約が切れて、更新する時期に来ています。
そこで契約とともに新しく携帯を変えようかと思っています。
(現在は電話とテキスト、写真のみでネットなどは全く使用していません。)i Phoneも良いかなと思っています。
小さい子が居てゆっくりPCに座る時間がないので、携帯でメールなど出来ると「隙間の時間」を活用できるかなと。
それぐらいの理由なら、別の電話でも良いんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 18:44:15

Experia派です。
最初は以前から使い慣れていたipod touchと併用していましたが、いちいちituneを通すのが面倒だと感じていたので、Bluetoothを利用してファイル交換ができるExperiaは使いやすいです。
メモリーも自由に(64Gまでみたいだけど)増やせるし、SDカードの交換も可能、電池も予備あり(別途購入)。
音質も好きだしカメラ機能も満足しています。日本語もデフォで入っているのでiphoneと便利さは変わらないかなと思います。
でもちょっとマニアックな機械かもしれません。好みはかなり分かれると思うので、下調べして決めた方が良いとは思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 19:02:48

↑Xperiaです。

私もXperia派、っていうかappleのものは使いません。
iPhoneのことは上の方の仰るとおり、いちいちitunesを通さなければならず面倒くさいという評判はよく耳にします。
その点XperiaはそのままDLできるので、ほんとにミニコンピューターという感じです。
Xperia(や他スマートフォン)とiPhoneの比較は普通にGoogleで検索すればごろごろ出てくるでしょうが、iPhoneが勝っている点ってあんまりないですよ。デザインも出た頃はよかったけど、今は古臭い感じに見えてしまいます。
Res.10 by 6 from 無回答 2010/12/06 19:25:47

>>小さい子が居てゆっくりPCに座る時間がないので、携帯でメールなど出来ると「隙間の時間」を活用できるかなと。

日本語メールですか?
iPhone他、携帯でのメール返信はよっぽど短ければいいですけど、長めのものには向かない気がします。

PCの方が何倍も速いと思います。PCも何も「ゆっくり」座る必要はないですよね。電源はボタン1つ押すだけだし、それならメールで一気にタイプしたほうが早い気がします。

もし、例えばバスにたくさん乗るけど子供が寝てるときにちょっとネットサーフィンしたい・・・とかその程度ならsmart phoneが便利だと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 20:09:14

トピヌシです。
みなさん、いろいろなコメントありがとうございました。

私に相応の知識がないのが そもそもの疑問の発端のようでしたが、
なんとなく
これまでに みなさんのコメントを読んで、学んだことは
私にはsmart phoneで十分、、ということでしょうか。

後悔なくsmart phoneを選ぶことが出来ることになっただけでも 
有難いことでした。(一度契約すると 通常3年はその機種と付き合うわけですから、。)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 10:17:07

えーっと無知な私も便乗させて下さい。スマートフォンだったら日本語でもメールを打つことができるんですかね?

撮影した写真も写メとして普通に送れるってことですか?
こちらはもまもなく契約が切れる時期なので教えてください!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 11:19:25

日本語メールはiphoneだけでは?
写真つきメールは smart phoneの機種によって それが出来るものもあれば 出来ないものもあるので、要チェック。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 11:40:40

 Samrt PhoneはiPhoneも含めて電話、電子手帳、インターネット接続など多機能な端末全てを指しています。トピヌシさんが指しているSmart Phoneが何を指しているのか分からないので、十分と言えるか分かりません。どの機種にも一長一短があります。もう少し欲しい機能を整理した方が良いと思います。

 私はiPhone4を使っています。iTunesというソフトを使ってiPhoneのソフトを管理するのがちょっと不便ですね。カメラは5Mピクセルですが、デジタルズームでかつ細かな設定変更ができないので、メモには便利ですが、画質はデジカメの方が良いです。インターネット接続は家、オフィスではワイヤレスネットワークに接続することでスピードはあまり気になりませんし、携帯のパケット使用量を抑えられます。最大の利点は、どこにいても日本語メールの送受信ができることですね。

 携帯電話の電話機能よりも、メール、電子手帳、Web閲覧機能を主に使うのであれば便利なツールだと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 14:55:51

私も携帯電話の契約が切れたので 次の電話を探していました。
iPhoneは いいのかな、、と思っていましたが
このトピを読む限りでは 
私は たぶん smartphoneのどれかの機種で間に合いそうなことがわかりました。
rogersなんですが、現在 smartphoneの2,3機種がディスカウントになっているので気になっていたんです。
だって iPhone4の1/4くらいの値段ですからね。。
必要以上にお金使いたくないですから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 15:27:43

>13さん
Xperia は日本語メールできます。
Blackberryもダウンロードすればできるようです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 23:59:16

そうですか!
じゃ、いったい iphoneにしか出来ないことって、、何なのでしょうね??
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 02:52:19

MacとWindows、iPodとMP3プレーヤーの違いみたいなものだと思います。だからトピヌシさんが最初に書いた、映像がきれいとか音がという話になるんだと思いますよ。という私は現時点での使いやすさ、アプリの充実度でiPhoneを買いました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 09:28:10

予備知識のない私にはわかりやすい例え↑でした。
私は結局 映像や音の質は どうでもよくて、必要なことはインターネットと電話機能(home phoneを持たないので)とカメラなので、
iphoneはとくに必要ないと思いました。
プロモーションになっているsmartphoneの一つを選ぶことにします。
上の方↑ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 09:41:11

それでは皆さん、

SMART PHONEのどの機種をお考えですか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 13:19:02

Nokia
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 13:35:08

アプリの充実では、iPhoneが飛びぬけてますね。何万という有料・無料のアプリがiTunesからダウンロードできます。

レストランでチップを計算するアプリとか、映画の予告編を見てすぐチケット買ったりとか、地図とか。
あと私はShazamというアプリをよく利用するんですが、どこかで音楽が聞こえてきて「あ、あの曲誰のなんていう歌?」と知りたい時に、Shazamで10秒くらい録音すると解析して曲名とアーティストを教えてくれます。あれは正直すごいなーと思いました。
Res.23 by kaze from バンクーバー 2010/12/08 13:40:30

Xperia mini proを使っています。
別にXperiaにこだわっていたわけではありません。
でも、小さなアンドロイド携帯が欲しかったので、気に入っています。
iPhoneとアンドロイドの違いは、ほとんどのアンドロイドアプリが無料ということです。

私は職場でネットに接続し、調べたいものがあるときにさっとポケットから出して調べています。職場に自分専用のパソコンがないので、とても便利です。
最近できた、新しい携帯会社をチェックすると、かなりお得なプランがでていますよ。

私はマイクロソフトが嫌いなので、アンドロイドにしました。
家のパソコンもLinuxです。
iPhoneは、マックブランドにこだわっている人に向いているように思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 19:15:19

Xperia使ってますが、メールが日本語にできる・・っていうよりも携帯の表示そのものを日本語にできます。パソコンで言ったら、日本語のOSが入ったような状態になります。
もちろん英語OS状態にもできます。
どっちの状態でも日本語メール、テキスト可能です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 13:27:18

HTC DESIRE や SAMSUNG GALAXY Sをお薦めする方っていらっしゃいますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network