jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19514
ノースバンクーバーの住宅・教育環境について教えてください
by 無回答 from トロント 2010/12/03 12:20:41

来年の夏、家族でバンクーバーに引越すことになったのですが、カナダの西部は全然知らなくて、どのようにして家と学校を探せばよいのか、途方にくれています。

バンクーバーで留学&働いていたことがある友人によると、治安や教育環境を考えると、ノースバンクーバーがよさそうなのではないかというのですが、それも、わざわざカナダ時代の日本人の同僚にたずねてくれたらしく、彼女自身はカナダにいたとき独身だったので、実際に自分の子供を学校に通わせたことがないので、あまり自信はないといっています。

ノースバンクーバーを地図で見ても、広大で、よくわからないのですが、住宅に関しては、希望は、安全で、静かなエリアで、レクレーションセンターやプールや公園や図書館などなにか子供に関する施設の近くで、子供が通う学校に近い所に家を購入したいと思っています。

私自身でも、もちろんこのような施設はいろいろ調べているのですが、どの施設がよくて、人気があって、その周辺がどのような治安なのかということがまったくわかりません。友人から、バンクーバーのダウンタウンにある図書館の周辺は治安が悪くて夜は歩かないときいたことがあるので、ノースバンクーバーもそうなのか不安です。

治安は、就学前の子供と夜ストローラーででかけるようなことがあっても不安な気持ちにならないか、とかが自分の中での目安なのですが、他に、ドラッグを売る人がたむろする場所なんかもノースバンクーバーにあるのでしょうか?

そして、我が家の子供は3歳ですが、できたら将来はフレンチイマージョンのフルタイムのキンダーに入れられたらと思っているのですが、おすすめの学校や、お勧めの先生がいる学校があればぜひ教えていただけたらありがたいです。

また、反対に、ここはおすすめしないというエリアや学校の意見でもいただければとても参考になりますので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 14:09:45

イングリッシュプロパティは、
周りの環境もよく、お子様と住むにはお勧めします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 14:26:44

↑ここは、ウエストバンクーバーです。
Res.3 by Van from バンクーバー 2010/12/03 15:01:01

バンクーバーでは、一般的にウエストバンクーバーや
バンクーバーウエストがいいとされていますよ。
学校も環境も。
上の方が言っている所はとても素晴らしいと思いますが、
私のような一般人には住みたくてもなかなか住めない所です。
それからダウンタウンの図書館周辺もとても高級なコンドが多く、怖い地区ではありませんよ。

学校を実際にご見学に行ければ1番いいのですが。
トピ主さんはお子様の先々の学校のことまでお考えのようなので、
各地区の教育委員会にコンタクトを取ってお話を伺うと、どこが今教育に力を入れているのかが一目瞭然です。

各地区の教育委員会にコンタクトを

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 15:02:54

多分これはブリティッシュ・プロパティーのことですね。ウエストバンだと思います。高級住宅街だとは思いますが、なので、子供がたくさんいるかどうか。。。一緒に遊ぶお友達を探すのが大変だと小さいお子さんの場合は大変ですよね!

かくゆう私にとってもこのトピ、とってもタイムリーです。バンクーバーダウンタウン在住ですが、子供の学齢にあわせて、DT脱出を考え中ですが、DT外にお友達がいないので、どのエリアがよいか、なかなか問題です。

ノースバンは教育環境が良いとわたしも聞きます。実際にお住まいの方がこのトピをみてコメントくださったらよいなー!と思っています。

せっかく親子で日本語をがんばってきたので、日本の方がいらっしゃる学校のエリアがよいなあと思っていますが、どのあたりになるでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 15:05:34

>ウエストバンクーバーや
バンクーバーウエストがいいとされていますよ。

ウエストバンクーバーはノースバンクーバーの隣というのはわかるんですが、バンクーバーウエストって、、どこですか??バンクーバーダウンタウンの西は学校もないと思いますが。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 15:46:07

JPCANADAで評判を聞くってどうなんでしょう・・・。

ご自身の目で確かめられた方が良いと思うので、バンクーバーで最初しばらくの間はレントにして、それから引っ越されたらどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 16:31:06

バンクーバーウエストとは大雑把に言ってグランビルSTから西側と考えていいのではないでしょうか?

トピ主さんは治安がいい所でフレンチイマージョンが希望だと言う事で、Jules Qusnelに入れるためにPOINT GRAY地区か、LORD Tennyson
に入れるためにKITSKANO地区に住むのはどうでしょうか?

どちらの地区も治安がよく、環境が良いように思います。
でも越境出来るのではないかしら?(これはわからないので各学校に問い合わせたほうがよろしかと)

ノースバンクーバーの事は良くわからないので、実際に住んでいる人から情報がもらえるといいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 16:47:58

ノースバンで探すなら、LOWER LONSDALEエリアは避けたほうがいいと思います。買い物や交通の便がよく便利ですが、ネイティブリザーブがあったりと所によっては荒れていて学校のレベルも低いです。
環境重視ならGrouse MountainのふもとのエリアのHIGHLANDとかDEEP COVEがいいです。でも借りるにしても買うにしても家はかなり高いですよ。 
図書館やレクセンターが近くてフレンチイマージョンのあるエリアなら、LYNN VALLEYはお勧めです。トレイルやサイクリングコースもあり、家の値段もまぁまぁ手ごろです。といっても$700,000〜ですが。家族向け賃貸もかなりあるのでこの辺でレントしてゆっくり探してみてはいかがでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 17:01:17

ノースバンクーバーにすんでいます。そして、ずっとノースバンクーバーなので、他との比較はできませんので、どちらのほうがいいとか、どこは悪い、、、というようなことはいえないのですけど。

ノースバンクーバーは治安はいいです。が、ときどーき誘拐未遂があった、というお知らせが学校からきたりします。普通にいつも気をつけていることは必要です。

夜、就学前の子供とストローラーで住宅地や公園、、、はできればよしたほうがいいとおもいます。熊とかクーガーとかでたりしますから。

ドラッグを売る人たちがたむろしているのは見たことはないのですけど、(家と学校とスーパー周辺しか行動していないので)可能性としてシーバスでそういう人たちがくる、というのはあるかもしれません。

キンダーですが、来年度からはノースバンクーバーのすべての公立の小学校はフルタイムになります。今、BC州のどこのスクールボードも毎年の予測不可能な教育費の予算カットで頭を悩ませているところなので、先生やプログラムはいろいろ変化することが考えられます。行かせたかった学校が閉鎖になってしまうこともありえます。

>ノースバンクーバーを地図で見ても、広大で、よくわからないのですが、住宅に関しては、希望は、安全で、静かなエリアで、レクレーションセンターやプールや公園や図書館などなにか子供に関する施設の近くで、子供が通う学校に近い所に家を購入したいと思っています。

リクリエーションセンターや公園はたくさんあるので、数のすくない図書館からしぼっていくと、ちょっと間違いがあるかもしれないので、間違いに気づいた方、訂正してください。

リンバレー
ロンズデール
エッジモンドビレッジ (キャピラノ)
シーモア

の四つですね。

レックセンターでもプールがあるのは

リンバレー
ロンズデール
シーモア
デルブルック (キャピラノのほう?)

現在アーリーフレンチエマージョンの小学校があるのは

クリーブランド (キャピラノ)
シャーウッドパーク (ディープコーブ)
ドロシーライナス (シーモア)

。。。三つだけでしたっけ?

ちなみにレイトフレンチエマージョンがあるのは

バウンダリー(リンバリー)

おおざっぱにいって、ロンズデールやリンバレーは便利だけれど、その分静かさにちょっとかけて、他の場所は車がないとちょっと不便だけれど自然が多く静か、ということでしょうか。

あと、ここ数年の間に何校か小学校は閉鎖されていますが、ノースバンクーバーは40年前ぐらいには、すべての子供が歩いていける距離に学校があるように、という形で小学校をたてていってたそうで、2キロぐらいの場所には小学校はあるとおもいます。

あと、賃貸の多い場所、リンバレーの下のほうや、ロンズデールの下のほうだと、いれかわりが多いので、その付近の小学校だとお友達がしょっちゅういれかわる、ということもありえます。

あくまでも私の個人的な意見なので、話を7割ぐらいで読んでもらえたらいいとおもいます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 17:16:55

ノースバンのフレンチイマージョンのある学校です。
http://www.nvsd44.bc.ca/en/Programs/FrenchImmersion/French%20Immersion%20Locations.aspx
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 18:01:07

ノースバンって、お天気悪くないですか?いつも雨のイメージがあるのですが、、、、
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 18:24:02

昔ノースバンに住んでいました。→ラングレー→サウスバーナビー

→ノースバーナビーと移り住んで、やっぱり山沿いは雨が多いかな。

でも、ノースバンやノースバーナビーでも、山の辺りじゃなければ

DTなんかと変わりませんよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 18:29:23

れす10の方ほんとにノースバンの住人ですか。個人的な意見だけではなくていくつか間違った情報もありますが。Early Frenchは6ヶ所
Lateは2ヶ所です。それに誘拐未遂のお知らせなんて、年に1度あるかないかです。
夜の住宅地に熊やクーガー・・・・、確かに熊はでますけどね、夏場は。だからって外出禁止令が出るわけではないですしね。人気のないところは気をつけて、ぐらいではないですか。
間違っているかもしれないと思うなら、その前に調べたほうがいいと思いますが、どうでしょう?!
Res.14 by 地元 from Lower Lonsdale 2010/12/03 18:39:49

ノースバンクーバーに10数年住んでいます。

トピ主さんはトロントからいらしゃっるので雪道には慣れていると思いますが、短所は、ノースバンは大体が山腹にあるので、坂道が多く、場所によっては頻繁に雪の坂道発進があることです。

長所は、大自然が身近で静かなエリア多く、レクリエーションセンターやプール・公園や図書館などが充実しており、かつ教育環境は恵まれていて定評があることです。また隣接するウエストバンクーバーよりは価格的には庶民的です。Edgemont Villege, Highland, Grouse Woods, Pemberton Hights, Grand Blvd., Upper Lynn, Deep Cove等は閑静な住宅地です。

今年度ノースバン全25校のキンダーガーテンのうち、フレンチイマージョン7校を除いた学校(English Class)が全てFull Day Kinderになりました。
どこもそうですが来年度には全ての学校がFull Dayになる予定ですので、現在3歳のトピ主さんのお子さんは必然的にFull Dayになります。

治安はRES8さんのおっしゃっるように、シーバスに近いLower Lonsdaleエリアは夜間の一人歩きはあまりお勧めしません。現に本日(12/3付)のニュースで5thxMahonであった暴行事件を報道していました。
またホームレスのシェルターがある1stxBewickeエリアも安全とは言えません。しかし、それ以外ノースバンエリアは他の都市と比べると比較的治安の問題は少ないと思います。

トピ主さんがこちらに引越しされ、住宅購入を希望されるのであれば、購入前に短期間賃貸にして、治安・学校評判をご自身で確認された方が懸命だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 18:43:38

レス9です。

ほんとうに住人です。10年以上すんでます。だからときどーき誘拐未遂のお知らせがある、と。禁止令がでるとはかいていないです。でないほうがいいですよ、と。夏には熊に私自身なんどか会ってますから。冬になると猫が行方不明になっているお知らせが獣医さんでたくさん(10件ぐらい)はられていたて、理由をきいたらクーガーだ、と。

フレンチエマージョンはご自分で調べればわかることだとおもったので、きちんとかきませんでした。わざわざ知らない人にそこまで調べる気はなかったので。

で、7割ぐらいできいてください、と。

二年前には二つ候補のレイトエマージョンがあったのですが、そのときは希望者がすくなかったので結局一つだけになったんです。今年は二つなんですね。ということで、こういうのも毎年変化するものです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 21:39:44

City of North Vancouverエリアよりも、District of North Vancouverエリアがお勧めです。簡単に言うと、山側です。
住環境、学校、家の価格も、それに比例します。

私は、エッジモンドビレッジとパークゲートビレッジ(DeepCove含む)が可愛い街で好きですね、良い学校も多いですよ。

好きなエリアを見つけて、そのエリアのフレンチに行かせたら良いかと。ノースバンは、フレンチイマージョンも多いです。

良いといわれる学校は、校風、先生、親、生徒の全体的な雰囲気も違いますので、校内が整然で衛生的に保たれているか、文化行事などに力を入れているかなど、いくつかの学校を見学するといいと思います。

私も、子供のために、ノースバンを選びましたが、遊具を使わない遊びをいろんな形で経験させてあげれる環境と、ノースバンの住人がフレンドリーで親切ですが、逆にウェストバンはリッチなせいか鼻が高い感じなので、私はノースバンに満足しています。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 21:45:59

フレンチエマージョン、フルデイキンダーに関することですが、キンダーがフルデイになることで、今まで一つの教室で二クラスあったキンダーが二つの教室が必要になってきます。ということで、フレンチエマージョンのありかたがかわってくる可能性があります。

来年の一月の中ごろからキンダーのレジスターがはじまります。そこで入学予定数、フレンチエマージョンの希望数、希望学校、、、、などなどを考慮し、検討しなおしがはいるとおもうのです。まだまだ何ミリオンドルの予算カットをしないといけない、というものあるようですから、なにかのプログラムや学校が閉鎖になることもありえます。

とぴぬしさんのお子さんは3歳ですので、賃貸ですんでみるのもいいですし、すぐに購入、ということであれば、5月ぐらいまではまったほうがいいとおもいます。(たいていそれぐらいの時期に翌年度の決定がおわっているはずです。)

あと、学校のちかくに住むことを希望しているようですが、小学校のとなり、というのはやめたほうがいいです。夏休み中にティーンエイジャーの溜まり場になってうるさい、ということがよくあります。
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2010/12/04 04:50:18

レス9さん
>ノースバンクーバーは治安はいいです。が、ときどーき誘拐未遂があった、というお知らせが学校からきたりします。普通にいつも気をつけていることは必要です。

↑びつくりしました!!!うちとこは子供達もうミドルスクールだけど、誘拐未遂なんていう手紙が学校から来たことなんて1度もない。

やつぱりメインランドってそういうことあるの?ここでやったら島だし簡単に逃げられないからかな。他のママ友からも聞いたことない。ここはやっぱり平和ってことねえー!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 08:55:29

レス9です。

学校からくるときもあれば、ブロックウォッチのお知らせでくることもあります。

でも、『未遂』ですから。子供本人が『なんかつけられているような気がする。』とか『道をきかれた。』というのも含まれていたりするんです。純粋に道をきいている場合ももしかしたらあるかもしれないし。

どこに住んでいても気をつけるにこしたことはないです。めったにない、というのの『めった』の一人にはなりたくないです。
Res.20 by キンダー from 無回答 2010/12/04 10:01:27

ノースバン在住です。

キンダーですが、フルタイムとは何時から始まり、何時に終わるのでしょうか?色々検索しているのですが、ヒットしません。どなたかご存知の方降りましたら、教えてください。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 11:30:31

学校によって、また毎年微妙に時間がかわります。

基本は9時から3時ですが、たとえば8時50分から3時で一日だけ2時半までとか、そんなふうな学校もあります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 12:44:07

カナダって先生の組合も力強いから、給料も1分ごとに交渉したりするらしく、朝の始まりは8時51分からで終わりは3時2分とかずっこけるような時間です。

でもだいたいカナダ人だから、テキトーですけど。3時2分終業とかいってもうちの子がでてくるのはいつも10分くらい。先生とおしゃべりするらしい。よその子は3時に出てくる。3時2分からは先生は父兄とも無駄話はしたがらないみたい。きっちりしてます。
Res.23 by 無回答 from トロント 2010/12/04 15:54:42

トピ主です。みなさんの大変貴重なアドバイス本当にありがとうございます。長いレスをしてくださった方もおられて、いろいろ調べることができました。

それで、気に入った学校があればそのエリアに住まないとその学校に入れないこともあると聞いたので、さっそくノースバンの学校から調べてみました。

ひとつ疑問なのですが、よく新聞などに学校のランキングが載っていたりしますが、これはどう考えたらよいのでしょうか。

私学で、施設が素晴らしいランキングとか、学費の高さのランキングというのならわかるのですが、エレメンタリーで公立で順番付けというのは、なにをもってランク付けしているのか、本当にそのランキングで下位の学校は良くない学校なのか、どのように考えたら良いのでしょうか。(日本だと公立の小学校のランキングなんてないですよね?)

成績が良い子供が多い学校がランクが上ということなら、その学校は、アシスタントが必要な子供は受け入れ拒否しているということも考えられるのでしょうか??

それから、ノースバンの学校のホームページはどれも特徴がなくて、たまたまレスを下さった中に、バンクーバーウエストの学校を紹介してくださっていて、その2校が、とても素敵な独自のホームページを持っていて、よいなーと思ったのですが、このJules QusnelとLORD Tennysonは私立なのでしょうか?

キャッチメンとト書いてあるのですが、私立にもキャッチメントというのがあるのでしょうか?

ウエストバンクーバーというのを初めて知ったので、環境がよいならもう少し調べてみようと思いましたが、この2校にはどのくらい日本人かあるいは日本人ハーフの子供達が通っているかご存知の方などおられるでしょうか?

このウエストバンクーバーは、地図で見るととてもダウンタウンのような感じですが、住宅街と言う感じではないのでしょうか。四六時中の騒音などもやはりあるのでしょうか。

さっそくMLSで家も見てみましたが、たとえば$700,000の家で比較してみると、ノースバンクーバーなら庭付きで、ウエストバンクーバーだと庭もあるかないかで隣の家と壁が接近しているような感じがいくつか写真から思ったのですが、そのくらいウエストバンクーバーだと物件が狭く小さくなってしまうのでしょうか?それとも私の物件の検索の仕方が悪いのでしょうか。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 17:07:23

お金があって、教育に熱心であるなら、迷わずウエストバンクーバーにされたほうがいいと思います。
ノースバンはピンキリです。
ウエストバンクーバーならハズレはないですね。
日本人は割と少ないです。
どちらかといえばお金持ちの韓国のほうが多いです。(日本人と比べてですが)
また平均年齢も高いので、非常に静かな住環境だと思います。
かなり稼ぐご家庭が多いので、付き合いが大変なこともあります。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 17:52:27

うちも、ダウンタウンから脱出を考え組です。高級住宅街、静か、というのは我々大人には最高ですが、平均年齢が高いというのは、、、公園に行っても子供がめったにいないというのも面白くないでしょうし、、、

治安がよいに越したことはないですが、高級住宅街すぎると誘拐などの恐れもあって親としては安心できないでしょうし、、、悩みますよね、ほんとに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 19:51:24

ウエスト在住。
正直、裕福な子供が多いですが、高校生あたりになると
パーティ、ドラッグ、他のエリアの奴らはパーティを知らない!
とう間違った金持ちならではの嫌な考えを持つ子が多く感じます。
ファストフードでの店員に対する態度などを観察すると
驚きます。実際住んでいる人や、よくウエストに行く人に聞いたほうがよいと思います。
あと、ノースバンの一部のエリアはウエストバンより
ウエストバンを好まない、人生をゆったりすごしたい
本当の意味でのお金持ちがいると思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 19:55:59

res26さん、それってビバリーヒルズとかドラマににでてくる
これって本当に高校生の話なのっていうようなティーンが
実在してるってことでしょうか?
Res.28 by 無回答 from エドモントン 2010/12/04 19:57:17

うちもついにバンクーバー転勤が決定しました。こちらのトピにでている、ノースバン、ウエストバン、キツラノ、ポイントグレーの4つの地域に日本語学校はあるか教えてください!
Res.29 by 無回答 from エドモントン 2010/12/04 20:02:32

レス送信してから、日本語文化学院 VAJCというのを見つけたんですが、ここは補習校なのでしょうか?また、費用が一切サイトに載っていないんですが、学費はどのくらいか、学校や先生の評判なども、教えてください。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 20:09:51

>カナダって先生の組合も力強いから、給料も1分ごとに交渉したりするらしく、朝の始まりは8時51分からで終わりは3時2分とかずっこけるような時間です。

これは組合の話じゃないんですよ。ま、親とか子供には関係ないんですけど。州で授業の日な何日以上でないといけないとか、時間数は何時間以上でないといけないとか、そんなきまりがあって、なおかつ予算を削減するために学校の休みを増やしてそのかわりに一日の授業の時間を3分ずつのばす、とかそういうことなんですよ。

ランキングですが、あまりあてになりません。FSAですね。カリキュラムとはまったく関係ないテストで、それようのテストをしていれば成績をあげられるみたいなので、生徒がほしい私立はそのための練習とかもする、とううわさもあります。そして、ESLの子供がいればその分リーディングの成績はへりますし、そのテストの時期にたとえば欠席の子供がいると、その子供の分の成績は0点で加算されるのです。

PACの活動が多い学校は比較的安心して子供をまかせられる学校だ、とおもっていいと私は思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 13:29:06

日本語文化学院 VAJCと日本語学校補習校は違うと思いますよ。またさらに1時間程度のお遊びのプレイグループなんかもあるようです。

って義姉が言ってましたよん。あたちはまだ子供がいないのでわかりましぇーん!
Res.32 by 無回答 from トロント 2010/12/05 14:36:40

みなさんこのトピにおつきあいくださってありがとうございます。

この前に自分でレス書いたときに、ウエストバンクーバーとバンクーバーウエストを間違えました。これはかなり慣れないと間違ってしまいますね!

訂正させてください。質問は、「バンクーバーウエストというのを初めて知ったので、環境がよいならもう少し調べてみようと思いましたが、Jules Qusnelと LORD Tennyson のこの2校にはどのくらい日本人かあるいは日本人ハーフの子供達が通っているかご存知の方などおられるでしょうか?」

と、「このバンクーバーウエストは、地図で見るととてもダウンタウンのような感じですが、住宅街と言う感じではないのでしょうか。四六時中の騒音などもやはりあるのでしょうか。」でした。

ところで、その後もいろいろ調べたところ、バンクーバーウエストはよさそうなのですが、うちは大型犬が2匹いて、庭がないとだめなので、そうなると家は目が飛び出るほどの価格ですね。

「たとえば$700,000の家で比較してみると」なんて書きましたが、そんな値段ではもっとはるか彼方に南下しないとないようです。バンクーバーは異常に高いとは聞いていましたがこの値段で庭なしの2BRはつらいです。

でも、日本語学校はこのエリアにはいくつかあるようですが、ノースバンでは見つけることができませんでした。ノースバンの方はみなさん通われてるのでしょうか。

それとも、このエリアに日本語学校があってもみなさんこのエリアに大勢住んでいるというわけでなくてもっと東や南の方から通われてる方が多いのでしょうか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 15:56:51

ノースバンクーバーですと、JECが週に一度ロンズデールのところにあるハリージェロームレックセンターを借りて教室をひらいています。

あと、土曜日に別の学校に通う人もいます。

Res.34 by レス7 from 無回答 2010/12/05 16:22:50

実際にPOINT GRAY に住んでいます。
POINTGRAYもKITSLANOも住宅街です。
大きな通り(ブロードウェイ、4th、10th)を除けば静かなのではないでしょうか?DTの様にビルが立ち並んで交通が激しいという感じではないです。

Jules QusnelとLord Tennysonに通わせている知人がいますので聞いてみました。
日本人、日本人ハーフの子は各学年に全くいない年もある、いても2,3人くらいだろうとの事です。(100%確実ではないですよ、ただ大体、ということで)多くはないということですね。

知人はカナダ人ですがロシア、イランのバックグラウンドをもっていいて、当然子供達もその言語も話します。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 17:36:59

日本語学校にこだわっているようですが、全日制の日本語学校はないので、週に1回(土曜日)か、2回(平日夕方)通うだけですよね。
学校というより、塾みたいなものです。

家の近くに日本語学校がなくても、車で送っていけばいいだけの話で、グレーター・バンクーバーのエリアで車で30分走る気になれば、どこに住んだとしても日本語学校に問題なく通えると思いますけど。

たとえ近くに住んでいたとしても、子供だけで通わせることはできませんし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 13:24:33

横から失礼します。
ノースバンにお住まいの方、教えて下さい。
13Wストリートは結構セントラルのようですが治安はいかがですか?13W STとMAHON AVEのところで良さそうなタウンハウスを見つけたのですが治安の面で気になっています。
もしご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
Res.37 by 無回答 from トロント 2010/12/06 14:22:49

このように具体的な住所をあげて質問する方がよいですよね!私もよさそうな物件を見つけたら質問したいと思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 15:52:39

レス36さん

その辺は静かな住宅街です。
ただ近くの小学校はBC州でもかなり最低レベルの小学校です。
ファーストネイションが多いからですが。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 16:13:52

最低レベルっていういいかたはひどいですね。

数年前にそこの副校長にあったときにきいたときには、その学校は方言をふくめ30いくつかの言語グループの生徒がいるっていっていました。そしてその一つ一つのカルチャーを尊重するようなプログラムをつくっている、といっていましたよ。

先生たちは大変そうですけどね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 16:14:21

ノースバンは、雨が多いのでばんくーばーに引っ越してきた家族いるけど、、。

住んでいる方、住めば都ですか?
Res.41 by ところ from バンクーバー 2010/12/06 16:17:13

13 stは消防車、救急車、パトカーが四六時中通るのでかなりうるさいです。
小学校のレベルもかなり低く、来年9月からはリノベーションで2年間Relocateされます。
治安はいいですが。
Res.42 by Res14 from Lower Lonsdale 2010/12/06 16:51:55

Res36さんの挙げている13thxMahonは、徒歩5分圏内で新築の図書館、市役所、商店街・スーパーがあるので、利便性は高いです。また治安の問題も少ないと思います。
しかし、他の方も指摘されているように、13th Streetは消防署、警察署、病院が近くにありサイレンの音が頻繁に聞こえてきます。また大型トラックは少ないものの、乗用車等の交通量は多いです。

通り向かいの公立の小学校は学区内にFirst Nationの居留地がある為、確かに評判があまり良くありません。この学校の学区内にお住まいの多くの日本人のご家族は、お子さんを越境させて他の学校に通わせています。
Res.43 by 36 from 無回答 2010/12/06 17:53:28

たくさんの情報ありがとうございます。
具体的な環境が見えてきました。
やはり地元の方からの情報は何よりも参考になります。
心より感謝します。
治安はいいということで気持ちは一層傾いてはいるものの、サイレンの音については主人が我慢できないだろうと思います。
以前住んでいたところがそういった環境で主人がかなりストレスを溜めておりました。
学校のことは入ってみないと分からないと思っていたのですが、それでも地元の方はよくご存知なんですね。
引越し前にこのような情報を頂けて有難いです。
また引き続き色々な物件を探していこうと思います。
トピ主さん、横から失礼しました。
こちらのトピには心強いNVの方々がレス下さるので良かったですね。「これっ」という物件に出会うまでお互いがんばりましょうね!
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 19:15:00

学校をえらぶときに、FSAのランクできめるものいいですが、その小学校がどこのセカンダリーにいくことになるか、というのもポイントです。

人気のあるセカンダリーにいく小学校はきまっていて、そこがすでにいっぱいだと越境でそこの小学校にいけないこともあります。

治安のいい小学校、というのは重要ですが、小学校の成績というのはあまりたいした問題ではないのです。セカンダリーのランクや特別プログラム、というのがありますから、そこにいかれるように小学校を選択する、というのも大事ですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 19:34:05

ちょっと横レスになってしまいすみません。
ただ、うちの子どもが通う学校が最低と言われてしまうのが、とても残念に思います。そして、その理由がファーストネイションの子どもが・・・と断定されることは、受け入れがたいです。その言葉を、子どもたちに聞かせられますか?

良くない評判があるのは事実です。ですが、その評判の内容は事実とは限らないですよね?実際に子どもを学校を通わせている私は、この学校が大好きです。このダイバーシティあふれる環境から子どもが学び取っていることの素晴らしさを日々感じ、それを当然のように受け入れて、いっしょに笑い遊んでいる子どもたちの姿はまぶしい限りです。

2年ほど前に赴任された校長先生はとても熱意のある方で、それが先生方にもよく伝わっていると思います。レス44の方の言うようにセカンダリーまで見越し、学力を重視していく年齢になれば、また違う視点での判断が必要になるとわたしも思っています。来年から2年、クローズするのも事実です。あの古い趣を保存しながら改築された学校は、さらにまた素敵な学校になると思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 20:26:33

http://www.fraserinstitute.org/report-cards/school-performance/british-columbia.aspx

>学校をえらぶときに、FSAのランクできめるものいいですが、その小学校がどこのセカンダリーにいくことになるか、というのもポイントです。

言えてます。エレメンタリーのランキングがいくら高くてもセカンダリーが低くては進学に差し支えるしね。

どちらかというとエレメンタリーのランキングより、セカンダリー重視のほうがよいと思うのですよ。

ミニスクールもあれば、IBプログラムを持つセカンダリーもありますが、やはりこういうところにいれたとて、勉学はお子さん次第であろかと思います。

ランキングの高い学校ですと勉強の嫌いな、向かない子供はかわいそうです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 22:11:37

ランキングの高い学校って私学が多くないですか?
当たり前だと笑われてしまうかもしれませんが…
私学でも公立でも男女共学のところでランキングの高いところってあるのでしょうか?
クロフトンにしてもセントジョージにしても共学じゃないですよね。
異性がいない方がお勉強に熱中できるということなのかな?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 22:41:58

確かに上位の学校は私立ですが、上位10校にはいってなければ
いけないってわけでもないと思います。
公立でも優秀な学校は、たくさんありますよ。
うちの子供が通っている公立校(セカンダリー)も、常に上位常連です。
でも、この掲示板で名前も上がったことないし、お勧めの場所に
なったこともありません。
中国系のカナダ人や、ヨーロッパ系移民の子供さんなんかは
越境や、引越しまでして来てる子が多いんですが、日系人はほとんど
見ないせいか、日本人の間では無名みたいです。
こういう学校もあるので、ランキング等で学校を調べてから場所を
しぼっていくのもいいかもしれません。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 12:10:22

東部からBCに引っ越してきた知り合いの家は 双子のお嬢さんがいて、大学はBCならUBC,東部ならマギルが希望でした。トロントから来た直後、ノースバンクーバーの中では割と評判のよい学校に2年通学していましたが、両親もお嬢さんたちも、そのままではどちらの大学も無理のようだという判断をして、ウェストバンクーバーの私立に転校しました。ウェストバンクーバーの学校に転校したあと、半年くらいはクラスのレベルに追いつくのが大変で、毎晩2時ごろまで勉強して、週に一回はチュータリングも受けていました。卒業後、一人はマギル、一人はアメリカの優良私大へ入学しましたが まわりに追いつくのに必死な子供へのストレスはみていてかわいそうにおもいました。途中で転校するより初めからウェストの学校へ行っていたほうが楽だったと思います。
そこの家の母親の意見では、ウェストバンクーバーはノースより平均収入が一桁くらい上で、その差が学校の施設や教育レベルにも出ているのではないかということです。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 12:38:10

公立私立と学校を区分けする必要は無いです。バンクーバーではいつも最下位のイーストサイドにあるセカンダリースクールがありますが、そこの学生は大学進学できませんか?そんなこと無いですよ。

大学進学は成績のみです、ちょっと成績が芳しくなければボランティア、スポーツ、学校の生徒会とかいろいろやってます。どんな学校でも90%以上成績が取れる学生はカナダ全国どこの大学でも入学できます。下手に私立にいってバッドマークをつけられるより公立でたやすく成績をもらったほうがよいです。現に有名私立校に通学されていた子供ですが成績はCとB、公立校に転校その後の成績はAですよ。その子供が言ってました、きつい点数つけられる私立より公立でお気楽に高得点とったほうがいいとね。でもこの学生は私立できつい勉強の仕方を叩き込まれてでいるので、公立に転校して普通にやればAは簡単なのでしょう。

大学といえども、当然のこと学生はほとんどが公立上がりです。

別に私立にいったから大学にいけた、公立にいたから進学かなわなかった、、なんていうのは知らない人が言うことですよ。

確かに公立もピンきりです。きりであっても一生懸命勉強して高い成績が取れる学生は皆希望する大学に進学していますよ。できます。ノースバンのことはよくわかりませんが、神経質にならないほうがいいです。

学校の名前で大学進学が決まるわけではないですよ、進学しようとする強い心があれば誰でも進学はかないます。しかし公立私立皆が90%以上取得できるわけではないです私立に行けば大学進学可能と思うのは間違いです。カナダ全国を探せば少しアベレージの低い大学もあります。でもこれもお金がないと全国どこでもいいよと親はいってあげられないですけどね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 14:33:13

ちょっとトピすれになってしまうと思うのですが教えて頂きたい事があります。大学へ入る為の平均90%以上って全教科がですか?(それこそ体育・音楽・美術なども含まれる?)もしくは行きたい学科と例えば国語と数学など3教科とかの平均がと言う事なんでしょうか?

平均90%って言うのもすごいとは思いますが全教科だったらがり勉君でなくスポーツも出来なくては無理なんだなと思いまして。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 15:46:42

↑そういうことです。勉強だけじゃ駄目なんです。
昔は、大学入るのは、今ほど難しくなかったみたいですよ。
90%というのも、どんどん上がってきて現在に至るそうです。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 16:24:21

うちの子供の数学の先生の時代はUBCなどは70%で入学できたそうです。テレビでも言ってましたがUBCの教授でさえ今だったらわたしは入学不可ですねとおっしゃってましたから。ここ6−7年ぐらい前からぐんぐんエントランスアベレージ上昇していますよね。やはりアジアンの増加でしょうね。

といってUBCにこだわること無いのではありませんか?カナダ全国には多くの大学があります。

今ではたくさんカレッジ上がりの大学があります。そういうところを狙えば60%台で入学可のところもあります。
昔は馬鹿でも入れるUBC,今では馬鹿は入れぬUBCですよね。

SFUは80%ウエルカムだったんですよ。それで学生をわんさか引き入れたけど今ではそんなお得もなくなりました。ビジネスなど400しか席がないのに4000もアプリカントとがあったそうですよ。SFUのビジネスは有名?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 16:40:41

52さん、ありがとうございます。全教科の平均なんですね。それは子供も大変だ。体育も音楽も美術も(苦手分野は選択でとる必要ないのか?数年間の間に万遍無くとらなくてはいけないのか知りませんが)万能ってなかなか難しい。。。と思う。

お勉強だけじゃどうにもならないセンスが必要とされるような気がするし。でも美術史とかそういうのも習ってテストがあるのかな?

そうしてこれからもどんどん難しくなっていくのかな?
Res.55 by れす50 from バンクーバー 2010/12/07 19:35:13

↑のかたへ。大学入学は3−4科目のみですよ。

学部によって指定される科目が違いますので、、うちの場合サイエンスでしたので先ずENG12,MATH12.BIO12.JAPANEZE12でした。たぶんCHEM12も提出したのかな。。もう5−6年前の話でよく覚えていません。
この中でENG12は文系も必修です。もし文系を受ける場合はENG12とその他3−4科目です。

うちの子供が入学したときの最後のカットオフは89,7%でした。ですから89.6%の成績ですとちょっとの差で入学不可ですよね。賢くても涙を呑んだ学生がたくさんいました。
うえでもいってる方がありますが大学はUBCだけではありません。その子供がなにをやりたいかで決まってきますよね。ビジネスですとやはり東部の大学が有名ですし、サイエンス系地元なら医薬系はUBCですよね。お子さんがどういった分野に進みたいかで大学は決めたらいいですよ。。UBCやSFUだけが大学ではありません。トロント大学、ウエスタンオンタリオ大学もすばらしいといってます。カナダの大学はUBC=全ての学部がすばらしい、、マギル大学=すべての学部が有名とは行きません。それぞれの特質を持ってるのでして、マギルですと法律、UBCは、医学。SFUはビジネスやコンピューターサイエンスですよ。

ばんくーばー周辺の子供たちはせめてUBCにといいますがほんと針の穴をくぐるほど入学は難しいです。

ニュースでもいってましたがアジアンの学生の存在が多きいそうですね。中国人は本土での韓国人も本土での勉強をそのままカナダに持地込みこれでもかと勉強をします。させます。必然的アベレージ上がるのですね。

90%3−4科目簡単?そう思いますか?クラス20名で90%以上取れるのは10−15%と聞いたことがあります。以前公立校の成績下駄はかせ問題になったことがありますがいくら下駄をはかせるといっても85止まりですよね。やはり90%以上成績の取れる子供はどこでもそうはいないんです。選ばれた子供しか入れないのは昔も今も同じ。90%以上で入学してもすぐに大学で1−1500番まで成績がつきますよね。選ばれて入ったのに中途退学は1学年10%はあるんですよ。本人の事情もあり、学校側から退学命令もある。入ったら入ったで常に高い成績維持しないと次の学年よい時間にクラスが取れない、クラスのレジストレーションが成績順、高い成績の学生は最初の日にどこでも好きな時間クラスが取れますが、そうでないと朝8時の授業が終わると午後まで無し、とりたい課目がすでに満席とかうまくタイムテーブルが作れません。

これからどんどんアベレージが上がるかどうかはわかりませんが下がることは無いのでしょうね。

公立であろうと私立であろうと勉強は子供次第です。親がいくら口をすっぱくしていっても、見ていないところで遊ぶしね、いわなくても、もくもくやる子供もいます。まあ、、勉強に向く子供とそうでない子供とありますからね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 00:55:02

孟母三遷という言葉もありますから、地域を選ぶのも大切なんでしょうけど、やはり、子供にもよると思います。

我が家は子供の学校のために引越しとか考えず、もともと住んでいた地区の学校に通わせています。
成績はまあまあですが、文教地区に引っ越したからといって子供が熱心に勉強するようになるとも思えません。
わが子の性格からも、自分の経験からも。

住むところによって、どんどん伸びていくような子供だったら引越しのし甲斐もあるでしょうね。
普通の子にはあまり関係ないような。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 05:07:22

>別に私立にいったから大学にいけた、公立にいたから進学かなわなかった、、なんていうのは知らない人が言うことですよ。

レス50さんのこの意見が心に残りました。

うちは子供に大学に行かせるためには、それまでに公立でやってもらわないと家計がなりたたないので…。子供は医者になりたいといってます。親は学費を考えただけで病気になりそうです。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 05:13:31

>ビジネスですとやはり東部の大学が有名ですし、サイエンス系地元なら医薬系はUBCですよね。お子さんがどういった分野に進みたいかで大学は決めたらいいですよ。。

レス50さんのこのご意見ですが、うちの子はもう一人は男なんですが、ビジネスとか理系、医学系ではないかんじで、それならアート系か音楽系かなと思っていろいろならわせてるんですが、アート系、音楽系ならどこの大学が有名とかいい大学なんでしょうか?
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 06:35:57

アートならエミリーカーでは?
Res.60 by 50 from バンクーバー 2010/12/08 10:56:36

>うちは子供に大学に行かせるためには、それまでに公立でやってもらわないと家計がなりたたないので…。子供は医者になりたいといってます。親は学費を考えただけで病気になりそうです。

はい公立で充分ですよ。医学部に入るためには先ずサイエンスに入ったほうがいいですよ。文系でもアプライできますが、医学部に行くためにはそれなりの課目とMCATを受けてなければなりません。

その課目と90クレジットを取得していれば3年次に受験可能です。合格すれば4年次を飛ばして医学部入学です。しかし、たいていの学生は4年きっチリやって卒業して入学していますね。その他大学院生もいます。働いて受験する方もいます。

医学部の学費は大学によっても違いますが年間18000ドルぐらいです。これも毎年上がってるでしょうね。4年間です。

医学部を持つ大学はたくさんあるのでいろいろ受けてみるといいですよね。サイエンスに入学し4年、医学部4年、授業料は約5000x4+18000x4約10万ドル。これはあくまでストレートで医学部に入学した場合、地元の大学ならあまり諸経費いりませんが他の州の大学ですと寮費又はアパート代食費、それぞれかかります。
彼らたちの成績はすこぶるいいですよ。大学時代も90%ぐらいは保ってますから。しかし大学時代90%をキープするのは至難の業です。かなりの勉強と質と、医学部にはいりたいという強い心念が無ければ到底無理です。サイエンスに入学する学生の大半は将来医者になりたいというんだそうですよ。しかし、1年2年とうえにあがると、枠からこぼれ落ちる学生が大半です。

健闘を祈る。
Res.61 by 50 from バンクーバー 2010/12/08 11:26:59

>うちの子はもう一人は男なんですが、ビジネスとか理系、医学系ではないかんじで、それならアート系か音楽系かなと思っていろいろならわせてるんですが、アート系、音楽系ならどこの大学が有名とかいい大学なんでしょうか?

アートって絵ですか?音楽ってピアノとかバイオリンかな。

絵のことはわかりません。うえでもおっしゃってるってますが、エミリーカーはいわずと知れたアートの大学ですよね。といって数年まえにかれっじから格上げされた学校ですのでオーガナイズの面でどうでしょうか。しかしカレッジの時代から有名な学校です。

音楽についてはマギルだいがくが有名です。

といってたかが学部どこにいっても同じかと。マギルには有名は教授もいるらしいですけどね、お子さんがこの方におそわれればいいのでしょうけどね。

UBCにもMusicがありますが席数かなり少ないですよ。5?10?よくわかりませんが。

Musicなどやり手がいないから穴場だと思う人がいるのですが特種で入学させる学生数もひとにぎり。受験者全てがパフォーマンスができてますからね、コンクールで入賞総なめとか、OOで有名な人が教師(まあこれだけではインパクトないかしらね)悪い意味で無くこねも必要かと。

いろいろ上でも並べてみましたが有名無名は関係なく、自分を引き出してくれる導いてくれるような教師に出会えることがお子さんの将来につながると思います。いくらUBCをマギルを、トロントを卒業したとテただ卒業では無意味ですよね。。4年間の間に自分の道しるべを与えてくれる教授に出会えればどこの大学でもよいと思います。

かなりトピックからはずれてしまいましたのでこの辺で終了させていただきます。

学校については結局はお子さん次第ですよ。公立で充分です。ほんと、公立でもまじめに通学し成績が取れていれば全国どこへでも入学できます。皆さん、それは念頭に入れてください。卒業学校で入学が決まるわけではありません。といって銃器などを持ってくる学生が多くいる学校は、自分が一生懸命勉強をしようとしても不安が付きまといますよね。そういう学校はだめです。遊び人ばかりのいる学校ならそれはそれで、本人がしっかりしていれば大丈夫。

私立校といえども全ての卒業生が大学に又は希望の大学に合格するわけでは無いです。私立校だから全ての卒業生が90%の成績を取れるわけではないです、%は公立より多くなるかもしれないですけどね。

Res.62 by 子供はまだ小さいですが from ノースバンクーバー 2010/12/08 22:12:00

大学の話題が続いてるようですが、ノースバンクーバーの教育環境、特にセカンダリーについて再度ご存知の方がいらしたら教えていただけますか?

うちはまだ子供は小さく来年9月にキンダー入学予定です。
1月下旬から入学手続きが始まるようなのですが、現在どのエレメンタリーを選ぼうか考えてます。

何人かの方がセカンダリーを考えて選んだほうが良いと仰ってましたが、私自身もそれに同意してます。ただ自分の子供が小さいせいか、セカンダリーについてはほとんど情報がありません。

ノースバンクーバーのセカンダリー、ブルックスバンクとアーガイルでは(ハンズワースは地理上考えてません)、過去のランキングでは常にアーガイルの方が上位にいるようなのですが、校風や進学率、生徒や先生の様子などなど、ご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 17:21:41

↑こちらの公立私立校は卒業生の進路状況は発表をいたしません。といって私立校の場合はHPなどで学生がごうかくをもらった大学名だけ記載いたします。私立はやはり大学進学を目的として入学する学生が多いからでしょうね。

公立の場合は無いです。知り合いのお子さんがノースバンクーバーのセカンダリーを卒業し大学に進学いたしました。5人の仲間のうち3人が進学、残り2−300名の同級生はわかりませんといってました。
もう一人は高卒後カレッジです。
昔はノースバンというと校内は白人が主でしたが、今ではイラン、中国韓国と大勢いるようです。

ノースバンクーバーでの小学校中学高校の悪評は聞いた事は無いです.といっても2人しか知らないですがそれぞれ異なったセカンダリースクールですよ。それとラングレーに知り合いがいたのですがここのセカンダリー毎日警察官がきているそうです。ガベージカンに火をつけてみたりそんなこと日常茶飯事、こうなるといくらまじめな学生でもおちおち勉強できません。
さすが引っ越しましたけどね。

公立といってもよい悪い、悪い学生の多い時期も波があります。

公立ですから、お金持ちもいれば底辺もいて仕方ないんですが。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 13:25:19

ブルックスバンクは、Lowerなので、それほど良い学校がある覚えがないですが、アーガイルは、ランキングもいい方なので、一度見学されてみてはどうですか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 13:28:57

評判の良い学校には、インターナショナルスチューデントが集まってきますね。
うちの学校にも、教育熱心そうなアジア系の家族が見学に来ていますし、すでにお金持ちコリアン、チャイニーズ生徒が多いです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 14:01:56

ブルックスバンクはエレメンタリーです。おそらくサザーランドセカンダリーのことを言われてるとおもいますが。
どこがアカデミック的にトップかといえばハンズワースでしょうが、それ以外のセカンダリーもそれぞれキャラクターがあっていい学校ですよ。サザーランドは日本の高校とも交換留学が盛んなようです。
カーソングラムはトレード系がいいですしね。
でも子供さんがまだ小さいうちは、まだそれほど高校の心配までしなくてもいいとおもうけどな。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 08:38:11

すみませんが、

>カーソングラムはトレード系がいいですしね。

の意味がわからないので教えていただけないでしょうか。トレード系というのがわかりません。私どもも子供の成長に合わせて教育水準の高いノースバンへの引越しを考えているところです。よろしくお願いします。

それと、もうひとつ、ノースバンのエレメンタリーで公立の学校ですが、Fraserという会社によるランキングで調べていたところ、Parents’ average income ($) 91,400  となっていたのですが、留学生や単身などではなく、ノースバンに家族で住んでおられる方々はみな、それくらいの収入があって普通と言うことなのでしょうか?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 09:14:28

↑これ、かなりアバウトなものらしいですよ。
私自身、家の収入を聞かれた事もないし、なぜこのParents’ average incomeが掲載できるのか不思議です。
ですが、ダブルインカム(共働き)の家庭が多いので、これくらいと言われても妥当なのかなという感想です。
ノースバン、いいですよ。
浴を言えば、エッヂモントビレッジあたりに移ってみたいけど、便利さをとって暮らしています。
Res.69 by 地元 from Lower Lonsdale 2010/12/12 09:30:12

Carson Graham Secondaryについてですが、
Trade系とはいわゆる職業訓練校の要素が強いということです。
学校ランキングはノースバンの中で最下位ですが、現在校舎の半分を解体後新築中で、来年には完成します。スポーツも盛んです。

また、ランク向上の為か昨年度よりグレード11と12の特別クラスにIBプログラムを取り入れており、ノースバンでは唯一IB Diplomaの取得できる学校です。(グレード8〜10のIBプログラムは現在Balmoral Junior Secondaryで行われていますが、閉校が決まっており、カーソンの工事が終了次第、統合されます)
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 12:07:56

収入は、国勢調査から出ているのでは?
もちろん、回答していない人もいるでしょうから、大まかなものでも、ひとつの目安にはなりますよね。学校ランキングと同じで。

ノースバンの中でも教育熱心な親の多い、コミュニティの優れたエリアの学校がお勧めです。
学校も親も、問題点もすぐ取り掛かり改善対応するため、学校環境も整っています。
私もノースバンの学校を探す際に、まったく土地勘がありませんでしたので、学校ランキングを参考にしましたが、ひとつの目安として
良い判断材料でした。

ランキングの高い学校は、学力以外にも、そのエリアのコミュニティレベルが高いような気がします。

かといって、ノースバンのランキングの低い学校が悪いとはいいません。
ノースバンでランキングの低い学校でもグレーターバンクバー全域で比較すれば、最低レベルの学校はまず少ないと思いますし、
ノースバンの治安は良いほうですので、ランキングが低くても
他のレスの方がおっしゃるように、のどかな学校もあるでしょう。

やっぱり、ノースショアは、雨が多いとか言われますが
多少のことであって、自然や街並みの美しさのほうが勝りますので、
子供の教育には最適な環境だと思いますね。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 12:09:04

>Parents’ average income ($) 91,400  となっていたのですが、

>ダブルインカム(共働き)の家庭が多いので、これくらいと言われても妥当なのかなという感想です。

ん??だんなさんだけの収入でも普通に働いていたらこのくらいはあると思いますが?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 12:23:43

>>ん??だんなさんだけの収入でも普通に働いていたらこのくらいはあると思いますが?

↑本気でそう思っているとしたら、あなたは世間知らず。
だんなさんに感謝しましょうね。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 13:52:22

ランキングに関して質問です。私もこのトピを見て、将来は家を買うならノースかなと思い始め、ノースバンの学校のランキングをほぼ見てみました。(エレメンタリーのみです。)

それで、よいとされているエリアの学校なんですが、FRASERのランキングに名前がないため、その学校のランクがわからないと言う学校があるのですが、ランキングにないということはランキングにも入れられないほど良くない学校ということなのでしょうか?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 14:18:36

学校側がテストを拒否した場合(公立でこれが適用されているかどうかは知りませんが)と規模が小さい為(1学年15人以下だったかな?)ランキングに参加出来ない場合(測定不可能)とがあったと思います。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 16:50:46

ランキング、、特にセカンダリーのランキングは学校の成績とプロビンシャルテストとの乖離が多くなればなるほどランクが下がります。

各セカンダリーの結果を見るとびっくりするほどの乖離があるところがありますよ。
こういう学校はきおつけてください。
小学校の場合はG4,G7が出ているはず(プロビンシャルテストではなく能力到達度テストに取って代わります)
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 17:44:36

↑わたしもうちの子供の小学校のレベルを調べてみました。。EXCEEDING.はReading .Writing,Numeracyで5−10%ぐらいしかいないですね。

さすが私立校は80%台なんですよ

セカンダリーもはかばかしくないですが、結局勉強は子供次第ということで高校になって90%以上取得できれば大学進学も夢ではないんですよね。でも90%はきついな。うちのセカンダリーはA評定の学生は一桁台かも。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 20:24:29

FSAのテストですけど、うちは公立にかよわせていますが、BC州の教師組合(?)からのお知らせがきて、先生たちはこのテストに反対しているので、子供のうけさせないでほしい、というお願いなのです。

校長先生にどんな手紙をかくか、というテンプレートもついています。

うちは受けさせても受けさせなくてもどっちでも別にかまわないのですけど、(今いっている学校はものすごくいい学校だな、と実感して感謝しているので)うちの子一人だけがうけることになるとか、うけないことになるとか、そういうのはいやだな、とおもってるのです。

と、子供の同級生の親たちにちょっときいてみたら、みなそのようにおもっているようで。

G4とかG7になると、親同士が合う機会がほとんどなくなるので、先生の希望をくんで強く反対する人が出てきた場合にはメールなどがまわってきて、みんなで受けるのをやめましょう、となるのでしょうけど、そこまで強い意見(受けることにしても、受けないことにしても)をもっている人がでてこないので、なんとなく受けることになってますが。

でも、テストに一週間ついやすので、よく学校のシステムをしっている親はこの時期に子供を学校を休ませてバケーションにいってしまったりしてます。(なんの意味もないテストで楽しくもないし、成績にもかんけいないし、なにを学ぶわけでもないので)

一応参考に。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 20:28:58

>セカンダリーもはかばかしくないですが、結局勉強は子供次第ということで高校になって90%以上取得できれば大学進学も夢ではないんですよね。でも90%はきついな。うちのセカンダリーはA評定の学生は一桁台かも。

ノースバンのセカンダリー全てのG12でのA評定の学生は卒業生のうち15−18%です。

バンクーバー市内のセカンダリーは約20%です。A87%以上の学生はそれほどいないかと思いますよ。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 03:19:22

>でも、テストに一週間ついやすので、よく学校のシステムをしっている親はこの時期に子供を学校を休ませてバケーションにいってしまったりしてます。(なんの意味もないテストで楽しくもないし、成績にもかんけいないし、なにを学ぶわけでもないので)

なるほどそれはいい!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 20:05:53

ノースバン在住の方、お知恵を貸して下さい。
MYRTLEパークの近くの環境はいかがでしょうか?
住所でいうと RUSSELL AVというところです。
メジャーROADでいくと、seamore parkway x deepcove roadの近くです。
GOOGLEの地図写真を見て、何となくですが静かそうな環境だなと思ったのですが、学校はSEYCOVE SECONDARY COMMUNITY というところが近そうです。
もし何かご存知な方おられましたら情報宜しくお願いいたします。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 22:24:01

↑フツーの学校。良くも悪くもない。平均。住環境は静か。つまんないよ。
Res.82 by 80 from 無回答 2010/12/20 10:04:34

さっそくありがとうございます。
つまんないですか。
ストレートなご意見有難いです。
学校は普通の学校なんですね。
こちらのトピを見ていて学校にも色々あるんだなぁと感じていたところでした。
焦らなくてもいい物件のような気もしてきました。
ありがとうございます。
また何か情報あれば宜しくお願いします。
Res.83 by mukaitou from 無回答 2010/12/20 16:05:59

80さんのおっしゃる地域はDeep Coveといわれるエリアですが、静かで非常に良い環境ですよ。ノースバンで高級住宅地といえばCanyon Heightsなどですが、DeepCoveもビーチ沿いに超高級住宅地が並ぶ良いところです。ウエストバンクーバーほど、大金持ち!!というギラギラした雰囲気はなく、静かな入江沿いの品の良いエリアです。

もちろんSeyCcove Secondaryもランクのよい学校です。Handsworthと1.2を争うランクです。

難を言えば、Deep Coveはハイウェイから遠いので、ダウンタウンなどに出るのに時間がかかります。ハイウェイまで車で15〜20分かかりますね。
Res.84 by 80 from 無回答 2010/12/20 21:33:37

83さん、詳しい情報をありがとうございます。
ここがDEEP COVEと呼ばれるところだったのですか。
大昔に車で通りかかったのを思い出しました。
緑豊かで「いつかこんなところに住みたいな」と思ったのですが、もっと山奥のイメージでした。
静かな入り江沿いの品の良いエリアと聞いて、ますます興味が沸いてきました。
しかし我が家はお金持ちでないので息子が学校で肩身狭い思いをしないかなとも思えてきました。
ハイウェイから遠いという貴重な情報もありがとうございます。
これはダウンタウンで働く主人に聞かせたくない事実ですが、今よりも近くなるということでポジティブに持っていこうと思います。
本当にありがとうございます!
Res.85 by 80 from 無回答 2010/12/20 21:33:38

83さん、詳しい情報をありがとうございます。
ここがDEEP COVEと呼ばれるところだったのですか。
大昔に車で通りかかったのを思い出しました。
緑豊かで「いつかこんなところに住みたいな」と思ったのですが、もっと山奥のイメージでした。
静かな入り江沿いの品の良いエリアと聞いて、ますます興味が沸いてきました。
しかし我が家はお金持ちでないので息子が学校で肩身狭い思いをしないかなとも思えてきました。
ハイウェイから遠いという貴重な情報もありがとうございます。
これはダウンタウンで働く主人に聞かせたくない事実ですが、今よりも近くなるということでポジティブに持っていこうと思います。
本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network