jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19511
学費
by 無回答 from 無回答 2010/12/02 23:32:48

RESPを考えていますが、もし大学に行くとしたら、学費はどのくらいかかるのでしょうか?

その年 学校や学科によって違うと思いますが、現在のおおよその額がわかる方おしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 11:53:04

大学によっても違いがありますがUBCの場合ベースは4500ドルですが、学部により違いがありますので4500−9000ドルの範囲と見てください。

あくまでもこれは授業料だけです、これにいろいろ諸雑費が加わります。バスパス代やリクレーション代とか。これでもかと大学側は徴収します。ですから5000〜一万ドルぐらいのレンジで考えてください。

学費は毎年値上がりです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 18:19:57

レス1さん ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 18:34:56

え?5000ドルで大学に行かれるの?
カナダは安いんだね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 19:01:50

>え?5000ドルで大学に行かれるの?
>カナダは安いんだね

うん、でも日本だって年間授業料のみなら50万円程度でしょう?今。
他に入学金とかはかかるけど、、、だったら同じじゃない?

私の時は確か20万ちょっとだったような気がする、、、(遠い昔だが)日本も年々値上がりだね〜カナダも年々値上がりだね〜
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2010/12/03 22:04:30

私が最近卒業した大学の例ですが参考にしてください。
取る科目にもよります。
文系科目は3credit hours で400ドル前後、
理系科目は 3 credit hours で800ドル前後。
Lab になると equipment なども別にかかるそうですが、詳しくないので分かりません。
フルタイムで1年間に取れる単位は30 credit hoursです。
テキストも科目によりますが、私が取った科目はUsed でも100ドルから300ドルでした。
理系科目をフルタイム、テキストを高く見積もると授業料だけで年間1万ドルは軽く超えてしまいます。
あとはレス1の方がおっしゃっているのと同じ感じです。

日本だと国立と私立ではかなり授業料に差がありますよね…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 22:20:59

SFUは、1クレジット165.50ドル

フルタイムで30クレジットを取得しないといけないので165.50x30です。そのほかレス1さんと同じくバスパス代やその他大学のいろいろな運営費がとられます。

上記は授業料のみです。教科書代やその他の雑費は含まれていません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 01:52:52

UBCで理系ですが、4年で150+単位取って授業料とUPass代などなどで$28000です。
教科書全て買ってたら、それプラス$4000−5000位です。
Res.8 by 貯金 from 無回答 2010/12/04 09:46:19

我が家のファイナンシャルアドバイザーは、一番高いシナリオ(4年大学、アパート、食費等)を想定すると、一人につき100000ドル程必要だ。。。と言っていました。

頑張って貯金しなければ!!



Res.9 by レス1ですが from バンクーバー 2010/12/04 11:06:09

学費って4年間の総計ですか?イヤーーわたしはてっきり1年間だと思ってました。。それに寮費、教科書代その他は別とおもってましたね。

うちの子供は自宅通学だったので寮費は無かったです。学部により卒業最低クレジットが違いますので、4年間の総計はそれぞれ。

薬剤師のコースが約1万ドルX4=4万ドルです。この学部が一番高額です。その他自宅通学をしなければ寮、、寮もお一人で住む場合と2人3人4人とでは費用が違うし、、

もうそういったらきりが無い。

大学は夏やすみが4ヶ月あるので、特別学部以外は皆さんアルバイトをしているでしょう。結構お金がためられます。

知り合いのお子さんは授業料+諸雑費全て自力で稼いでやり遂げ卒業いたしましたよ。

学費もローンもある、高校卒業時成績優秀なら大学から奨学金も出る。(一年分の授業料をまかなえます)全ての大学ではありませんが、東部の大学なら95%以上の成績ですと授業料、寮費、教科書代全てまかなえる。



自宅通学は本当にお金をセーブできますよ。といってどうしてもOO大学ではだめとかビジネスのOO大学が有名だから行きたいとなると、授業料のほかに寮費、食費、休暇中に実家に帰省する渡航賃。その他、雑費が必要です。
Res.10 by レス1ですが from バンクーバー 2010/12/04 11:09:22

↑教科書は全て買う必要も無く、といって全ての科目が教科書必要かといったら違います。教科書はブックストアーなどで中古があります。知り合いから譲ってもらうこともできます。

教科書は400−500ドルするものもあれば語学のように50どる前後のものもあり。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 09:22:20

RESPって授業料以外の雑費(教材費や寮費などー生活費系ですよね?)にも使えるのでしょうか???私はてっきり学費限定なのかと思っていました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network