jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19497
クリニック
by from バンクーバー 2010/12/01 11:53:15

3〜4日前からお腹(左下腹部)が痛く、クリニックに行きました。医者は「大腸に問題があるのかも」というだけで、何も処方されませんでした。先生に「超音波検査とか受けたほうがいいでしょうか?」といっても必要ないと言われました。

特に下痢、熱などはなく、ちくちくと左下腹部が痛くなるのみ。それと、なんとなくお腹が張っているように感じます。
また、痛みも我慢できる程度なので自然に治るのかも!?とも思っています。

もし痛みが続くようなら再度クリニックに行こうと思っていますが、また同じような診断をされるのかな?と思うと少し不安です。

どなたか同じような症状になった方いらっしゃいますか?
その場合、どうなさいましたか?
アドバイスを下さい。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 12:01:42

気になるなら、クリニックを変えて医者を変えてみるのもいいです。検査はお金がかかるし、やりたがらない医者もいます。(私達の負担がなくても、州に負担がかかるからね)あまり検査などの多い医者は、注意を受けるようですよ。

自分の身体ですから、大きな病気があとで発覚しても誰も責任をとってくれませんから。信頼できる医者を見つけるもの大変ですけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 13:21:06

痛みがあるのならERの緊急外来に自分で行った方が良いです。
病院やクリニックの空いていない時間に行きます。
「あなたはなぜここに来たの?」と聞かれますが
「さっきは激痛を感じたが今は落ち着いている」と伝えてください。

待ち時間は長いですが1通りの検査はしてくれます。
異常がなくても咎められずに「良かったですね」と言ってくれます。

カナダの医療事情に遠慮して手遅れになってしまった方を知っています。カナダのクリニックは日本の薬局と思っても良いくらいです。
病院に行ったところで検査の予約まで2ヶ月待ちです。

痛みを我慢しないで下さい。
Res.3 by 体が弱い女性 from ビクトリア 2010/12/01 15:53:06

医療において日本人は神経質ですし過保護です。 
逆にカナダはかなり我慢を強いられていますから多少、放ったらかしでもカナダ国民はなれていますし、あれだけ待たされた後で、感謝するので、このメンタリティーは、なかなか日本人にはついていけません。

Drop inのクリニックですか? 基本的に最悪です。 Drop inの場合、小学校の保健室程度の事しかできません。 つまりハサミで指を切って出血しているとか・・・・なので、おなかが痛いなどInternalな場合は、Family Doctorに行った方が良いです。  

私もストレスで原因不明のキリキリ、チクチクが、数ヶ月に渡りありましたが、異常がありませんでした。 今思えばストレスみたいです。

年齢が40歳未満で、激痛や下痢や熱が無い場合、もう少し様子を見ても良いと思います。

一週間以上継続する場合、後日にもう一度、トライかな。
 
カナダは悪化しないと手当てしてくれないので、次回、日本にお帰りになったときに、消化器科で相談した方がいいかも。 
Res.4 by from バンクーバー 2010/12/01 16:54:46

皆さんお返事ありがとうございます。

ここにトピを立てた後に、薬局に行き事情を説明しました。
そしたらACIDOPHILUS(サプリメント)を薦められて、今飲んでいます。prescribeではないので治るかどうか分かりませんが・・・

レス1さん。

>自分の身体ですから、大きな病気があとで発覚しても誰も責任をとってくれませんから

本当にそうですよね。誰も責任はとってくれない・・・。

レス2さん

これ以上痛くなったらERに行ってみたいと思います。

レス3さん

ストレスのない生活をしているつもりですが、自然と溜まるものなのでしょうか。

皆さん、アドバイスありがとうございました。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 17:43:04

ウォークインクリニックのことですか?

でも詳細を医師に訴えればおなかを触ったりしてここが痛い?それともここ?とか聞きますよね。

私もファミリードクターは持ってません。でもいつもいくウォークインクリニックは、決めています。カルテも残してます。

いい加減に扱われたことないですよ。腹痛で診察したときもちょっとここに横になって、ここかしら、、ここは痛い?とかいろいろ聞きました。下痢は?便秘は?まあ医師にしたら当然の質問であろうと思います。

人間だからこういうこともあるでしょう。それで終了。

しばらく鈍痛は続いたものの自然に直ってしまいました。

ウィークインクリニックは素人が診察するわけではないです。私のいくところはたまに医学部卒業したばかりの27−28才の中国人とかいますけど、
おばさんかおじさん50−60代の医師ばかり。

誤診は今のところないです。それってラッキー?と言って年中訪れているわけではないですが、。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 20:52:30

ウォークインクリニックも評判あるから、ネットで調べていいところへ行くべきですね。受付の対応から先生の診察まで、ほんとにちがいますよ。
Res.7 by from バンクーバー 2010/12/01 21:54:19

レス5さん。コメントありがとうございます。

>でも詳細を医師に訴えればおなかを触ったりしてここが痛い?それともここ?とか聞きますよね。

はい、詳細にお伝えしました。また、医師からも「最後にトイレに行ったのは?」「便秘ですか?」などなど色々聞かれたのでお答えしています。その結果、問題は無いと結論したのでしょうか・・・。
(ごめんなさい。詳細を書いていませんでした)
ただ、日本だと超音波検査やレントゲンなどを撮ったり、お薬を処方されたりすると思うとすこし心配になりました。

レス6さん
ネットでクリニックの評判を検索できるのですね。
情報ありがとうございました。

今も痛みはまだ続いています。
こんなに長く続いているのは初めてです・・・(涙)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 22:27:39

大丈夫ですか?痛いし、不安ですよね。
他に症状はないですか?体のどこかに発疹があるとか?
かなり前ですが、私は帯状疱疹になったんですけれど、お腹の深く内部が痛くて不安になった事があります。胸の下に小さな水疱がポツポツと少しでき、何だろうと?その痛みとくっつけて考えていなかったのですが、帯状疱疹の痛みでした。
他のクリニックへ行ってみて、診てもらって下さいね。
1日も早く治りますように。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 08:37:09

私も同じような状況で、問題ないといわれました。

問題ないのにどうして痛むのか?と言ったところ、超音波にまわしてもらえましたよ。
Res.10 by from バンクーバー 2010/12/02 18:15:43

お陰さまで昨日よりだいぶよくなりました。
冷たいものは食べず、お水でさえ暖めて飲んでいます。

レス8さん。
気にかけて頂いてありがとうございます。
ご親切な言葉で少し涙が出そうになりました(笑)
体を一通りチェックしたのですが、発疹はなかったです。

レス9さん。
コメントありがとうございます。
Res.11 by れす5 from バンクーバー 2010/12/02 18:22:08

とぴ主さん、、少し快方に向って何よりです。外国で病気になったりするととっても不安ですよね。

でも私が医師に言われたように、、人間です。そういうこともあろうかとですね。
徐々に痛みは遠のくものと思いますよ。


お大事に。
Res.12 by from バンクーバー 2010/12/02 18:32:30

レス5、11さん
海外に住んでいるとなにかと心配になったりします。それと人間関係や仕事でのストレスが溜まっていたのかもしれません。
>徐々に痛みは遠のくものと思いますよ。
ありがとうございます!
昨日と比べるとすごく良くなっているのがわかります。
明日には治っていると思います!!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 18:35:56

痛み続くの心配ですね・・・しつこくても
もう一度クリニックにかかってみてください。
早くなおりますように。
Res.14 by from バンクーバー 2010/12/04 10:58:58

レス13さん
アドバイスありがとうございます!

お陰さまですっかりよくなりました。
いったいあの痛みはなんだったんだろう・・・。
念のため、もう一度、ドクターに聞いてみます。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network