jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1948
悩んでいます
by 無回答 from 無回答 2005/11/26 22:30:42

子供が生まれ、いろいろな会に参加し始めました。そこで性格が合わないというかきつい人が出てきました。みんなで会う時は普通なのですが、個人的にメールとか電話とかのやり取りをすると人を見下した言い方をしてきます。最初は言われても無視していたのですが、主人のことまで言ってきたので頭にきています。彼女と個人的にやり取りをやめようと思ったのですがメールが来るし、そこで無視すると今度みんなであったとき気まずかったらやだなあという気持ちもあり、悩んでいます。このままその会合から抜けようか、でもいい人もいるし。なんかもやもやしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 22:53:38

はっきりした態度したほうがいいよ。私はあわない人とは付き合い
ません。1〜2人でいいのよ。友達は。
あんまり日本人女と固まらない方がいいよ。  
Res.2 by あみ from バンクーバー 2005/11/26 22:55:33

お気持ちと背景が痛いくらいによくわかります。
みんなといっしょのときだけあっっている分には差し支えないなら、個人的に意見交換するのではなく。あまり関係ない話をしたらどうですか?どういう個人的内容でメイルがくるのかはわかりませんが、
話を違うほうにそらす。または返事もすぐ出さない。

無視にならない程度にてきとーにあしらったらいいんです。
会合はせっかく入って、ほかに中のよい子ができているんだから、辞めなくても、(辞めたらばれてしまうよ!こういう理由だったてことに)

1.彼女の話は(会合内で)どんなに中のよい子にも絶対にいわない。
2.団体行動をとる。
3.個人的な話をするのではなく聞く側にまわる。
4.旦那のことや仕事収入のはなしはしない。
5.面白がられるようなことはいわない。
6.ほかに新しい友達をみつける。

気まずい間は一度二度参加しなくても、そして無理に彼女のペースに合わせないこと!  
Res.3 by 本当の友とは from バンクーバー 2005/11/26 23:06:05

私も同じ経験をしたことがあり、その時は性格の合わない彼女を含めて日本人の友人が二人だったのでどうしようと迷いました。
でも友達は少なくてもいい友達と気持ちよく付き合いたいって思ったとき、彼女との友人関係を断ち切ることができました。
人のことの悪口を言う人は他で自分の悪口を言われていると思ってください。
だから彼女との関係は友達と一緒だとしても断ち切ったほうがいいでしょうね。これは私 個人の意見です。
その会を通してでないと他の方たちとは会えないのでしょうか?  
Res.4 by ニャん子 from バンクーバー 2005/11/26 23:18:12

レス3さんに賛成です。
友達は数ではなく、質というかなんといったらいいのでしょうか?
とにかく、良い友達が1,2人いればいいのではないでしょか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 23:36:45

移民暦の長い人を尊敬して、その人のいう事を聞くのが普通でしょ?
そうやってルールを無視する人がいるから、トラブルになるんだけど、わかってない人が多すぎ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 23:40:23

res5ってトピ主さんを困らせてる相手なのでは??自分だと気づいてこんな頭でっかちなこと書き込んでるのかも。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 00:02:47

いえいえレス5は単にあおってるだけですよ。無視しましょ。  
Res.8 by RES5です from バンクーバー 2005/11/27 00:08:21

私は当事者でも何でもありません。でも、、、
新しく移民してきて、旦那に頼れないからって、手取り足取りで役所の手続きから生活の仕方まで、電話から付き添っていてあげていて、生活に慣れたからって、突然手のひらを返したように冷たくなって、裏で陰口たたいているのをアナタは許せるのですか???
直接トピ主とは関係ありません。でも、話を一方的にくれば被害者ぶることはできるけど、全体をみたらどうかしら、っていうのが私の感想です。
 
Res.9 by なまえはあえてだしませんが from トロント 2005/11/27 00:10:22

レス5の方へ質問です。
長くいる人になにかの優先権でもあるんですか?
あなたのいうルールとはどういう意味なんでしょう?

あなたのそういう独占的な言い方や考え方が人を不愉快にするのでは?周りにいる人があなたの独断や偏見で嫌な思いしていると考えたことありますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 00:15:39

>手取り足取りで役所の手続きから生活の仕方まで、電話から付き添っていてあげていて、

自分も苦労して探したんだから自分で探したら? って人が多い中
そこまで親切にしてくれる人もいらっしゃるんですね。
移民、移民じゃないに限らず 普通そこまでやってくれませんよ?
レス5さんは、そこまで世話して悪口言われてたのなら
怒る気持ちはわかります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 00:19:20

なんかババぁーって怖い  
Res.12 by しゅわっ from エドモントン 2005/11/27 00:25:44

がんぐろでおかちめんこの子供は早く寝ましょう。
お目ーもいつかはばばあになるんだよ、どぶす!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 00:28:45

レス12みたいなババぁ〜にはなりたくないです
美智子様みたいになりたいです   
Res.14 by しゅわっ from エドモントン 2005/11/27 00:32:00

おめーじゃむり。ぜったいむり!
ちなみに、ばばーじゃないからこういうコメントをかけるんだよ。
おめーは根が腐っているから心の中にしまっておけばいいことを。。。
。。。あんたほんとに子供。ちなみに私は26です。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 00:36:38

26才はババぁ〜です 知らないのですか? かわいそうに
よく26才の高齢を言えますね、恥ずかしいなぁ〜 
エドモントンは田舎なので顔が牛のようになってきていませんか?   
Res.16 by なまえはあえてだしませんが from トロント 2005/11/27 00:41:06

なんだかトピさんのわだいからそれてしまいましたね。’
もう一度はなしを原点に戻しましょう。  
Res.17 by うわあ from 無回答 2005/11/27 07:46:35

同じ友達付き合いの悩みでも、書き込みする人のレベルが違いますね。
http://www.jottawa.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=1696
JPカナダのファミリールームにに書き込みしてるおばさんって、ほんとに根性悪そう。下品だし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 09:36:46

顔は牛になってるかは見えませんが、性格は確実に牛のようになってしまいましたね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 11:18:14

とぴぬしです。皆様いろいろなご意見ありがとうございました。私の方がここの土地の古株で、彼女はバンクーバーの田舎から引っ越してきました。何も知らないため色々教えてあげてるうちに見下されたような言い方を時々するようになりました。彼女はそんなことこれっぽっちも思ってないかもしれません。でも、言葉にされるよりメールって文字が残るじゃないですか?きついなこの子って思ってしまうのです。これから先、自分がそのこと離れてもかまわないと思いますが、将来自分の子供とそのこの子供が同じ日本語学校通ったときに意地悪されないかとか、、、色々考えてしまうんですよね。だめですね。。。私。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 12:48:26

トピ主さん、元気出して。
日本語学校なんてたくさんありますよ。
大丈夫!   
Res.21 by 学生 from バンクーバー 2005/11/27 13:06:15


日本人同士でも色々あるんですね〜!何か結婚して子供持つの怖くなりました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 13:39:11

本当ね。26歳で既に鬼ババアに片足突っ込んでるような人もいるし。北米の悪い所と日本の悪い所だけを持ち合わせた性格のおばさんばっかり。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 15:41:58

>北米の悪い所と日本の悪い所だけを持ち合わせた性格のおばさんばっかり。

ほんとうだね。恥ずかしい言葉づかいだしね。
精神年齢と実年齢が一致しないというか・・・。
困ったチャンだね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 19:35:07

とぴ主さん元気だして。
深くかかわらないのが一番だよ。
こっちって子供を通しての日本人のつきあいって
みーんなつながっててほんと時々嫌になる。
怖いぐらいにどこかしらつながってるのね。
必ずボスみたいな女もいるしね。
私も一時期嫌な思いしたんだけど思いきって
すべてかかわらない様にしたら楽になったよ。
たまに学校とかであう時にはあいさつ程度にして
むかついても悪愚痴を一切誰にも言わないように
してたよ。みんなつながってるからね。
元気だしてね  
Res.25 by ニャん子 from バンクーバー 2005/11/27 20:16:32

日本語学校も1つじゃないし、先生がちゃんと
見ていてくれるから大丈夫です。
あまり心配せず、深くかかわらずに信頼のおける
友達と時間を過ごすようにしたら良いですよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 20:29:04

根に持つ人って結構いるから気をつけてね。
日本人社会は狭いし、日本人の子供を育てている限り
行動範囲は共通してしまう部分もある。
気付いたときには、周りの友人知人までを巻き込んで
ある事ない事の陰口を叩かれている。
そういう人を何度も見てきました。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 21:14:48

>新しく移民してきて、旦那に頼れないからって、手取り足取りで役所の手続きから生活の仕方まで、電話から付き添っていてあげていて、生活に慣れたからって、突然手のひらを返したように冷たくなって、裏で陰口たたいているのをアナタは許せるのですか???

私も移民になって長いですが、新しくきた人に手取り足取り教えてあげるのは逆に親切ではないと思っています。自分が苦労したから、あなたも苦労すべき、、、というのとはちょっとまたちがうのですが。新しい国ですごすには、強くなることが必要です。ここの国は本当に個人主義ですから、個人個人が強くならなければいけない、とおもいます。移民でやってきたのなら、これからここで生き抜く方法を身につけなければいけないと思うのです。それは実際自分でやらなければ身についていかないと思うのです。私自身、おせっかいが大好きだから、なんでもかんでもやってあげたくなるのですが、ここをぐっと我慢して、たとえば電話番号は調べてあげるけど、『こんな風にきいてみれば』ぐらいのアドバイスをして自分でかけるようにはげますとか。

よく読んでみれば、トピ主さんはこちらに長いということで、移民どーのの問題ではないわけですね。

>将来自分の子供とそのこの子供が同じ日本語学校通ったときに意地悪されないかとか、、、

日本語学校に通うような年齢の子供がいますが、子供は子供どうしのつきあいがあります。もちろん親同士が仲がよくてしょっちゅう子供と一緒に会うのであれば、その子供どうしの関係も近くなりますが、親同士がほとんど知り合いでなくても、子供同士が友達になったりもします。ましてや、きらいなママ友達の子供をいじめるように自分の子供をしむけるようになんて、とてもじゃないですけど、できませんって。子供は子供自身の気持ちというのをもってますからね。

 
Res.28 by むかいとう from バンクーバー 2005/11/27 21:28:59

そうなのよね。カナダで生きていくには強くならなくてはね。
私は強くなりすぎて、母に昔はこんな気の強い子じゃなかったのに
と言われます。

これも一重に姑様々のおかげでごさいます。ありがとう。
うちの子供はアジア系より白人系とノリが合うみたいです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 22:12:27

でもカナダで生きるには強くならないといけないというのを、ビッチにならないとダメだって勘違いしてる日本人女性が多すぎるんですよね。
ビッチでないと黒人の彼女は務まらないとか、カナダ人の男とは付き合えないとかという発想をする人がいっぱい居る。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 23:10:11

そう。そういう失敗を経験して学んでいくんです。本当の強さとはなにかって。赤ちゃんもころばずには歩けるようにはならないでしょ。  
Res.31 by ピーチ from 日本 2005/11/28 15:58:37

海外に出てその社会に馴染めていない人ほど、性格がきつくなるんじゃないかなぁと私は思います。
自分のイライラを、一番弱い新参者にぶつけるんですよね。
だからそういう人とはそういう意味でも関わってしまうと損だと思います。
せっかく新しい土地でがんばっていこうとしてる時に、どうせなら、そこにしっかり根をはって
ハッピーにやってる人を身近に見ていたほうがいいと思いませんか?
そう、本当に強い人って、人にも親切ですよ。私の周りを見てもそう思います。
 
Res.32 by くわばらくわばら from バンクーバー 2005/11/30 00:19:52

私は日本人同士でいやな思いをしたことがあるんで、今は挨拶程度で、できれば”日本人の輪”とはかかわらないようにしています。
ほかの国からの人だと、習慣や文化が違うのは当たり前なんで頭ごなしにって言うのはないようですが、日本人同士だと『日本人だからわかって当然』見たいな考えを持つ人が多いような気がします。

意地悪な日本人の方々、日本人同士だからって気が合うとは限らないし、同じ考えを持っているって考えは捨ててください!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network