jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19476
オープンハウスって何ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 12:36:38

普段、挨拶程度であまり交流の無いご近所さんから、オープンハウスの招待状をもらいました。
4時間ぐらいの間にいつでもいいから、温かい飲み物を用意しておくので来てください。というような内容です。

これを機に、ご近所同士仲良くしましょうという会なのでしょうか?
カナダではよくあることなのですか?

招待状には、何も持ってこなくていい。もし持って来るのならフードバンクに寄付できるようなものとありました。
これって本当に手ぶらで行っていいものですか?

英語も得意ではないし、知らない人達の中で1人でポツンとしてしまうのではないかと心配です。できれば行きたくないななんて思っているのですが、行かなくても失礼ではありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 13:46:15

バンクーバーのどこにお住まいでしょう?
もしイーストバンクーバーなら、このイベントかもしれないですね。
http://www.eastsideculturecrawl.com/

よくあるオープンハウスは、家を売りにだしている場合です。

その他、個人だけでなく学校などでもオープンハウスをやることがあります。その場合は学校の紹介/宣伝だったり、なにかの募金活動だったり・・・目的はいろいろです。

単に「ご近所同士仲良くしましょうという会」かもしれないし、「ユサナ」のような何かの勧誘かも。招待状をもらった時に訊けばよかったですね。とりあえず家の前まで行ってみて、入り易そうなら入ってみては。家を売るためのオープンハウスなら大抵不動産屋の看板が表にでています。

パーティーとは違うので、誘われても、黙って行かなくてもどうってことないです。義理を感じてどうしてもいかなくてはと思ってれば、さっと立ち寄って挨拶だけしてさっさと帰ってももちろんOKです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 13:51:04

一種のパーティーですよ、だけど、始まりから終わりまでいる必要はなく、短時間で切り上げられる友達近所の人との交流会です〔あまり長居するものではないです〕
これを機にというわけでもなく、ホリデーシーズンを楽しみましょうという場合もありますし、まぁ趣旨はいろいろですね

珍しいことではないですよ

フードバンクに寄付できるものとおっしゃるなら、カンズメとか持っていけばいいですし、私なら、簡単に焼けるケーキかクッキーでも一皿持っていくと思います〔後から来る人に食べてもらえばいいですし〕

行きたくないなら行かなくても問題ないですし、一人でぽつんとしそうになったら、さっさと帰宅できるので経験としていってみるのもありです
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2010/11/28 14:09:41

トピ主です。コメントありがとうございます。

家を売りに出しているわけではないので、単に交流会か、フードバンクの寄付集めってことですかね。
そういえば以前、確かそのご近所さんに自宅で化粧品の販売をしているからとサンプルを貰った事がありました。化粧品の販売会ってこともありそうですね。

行かなくても問題ない、ぽつんとしそうになったらさっさと帰宅できると聞き、気が楽になりました。
気が向いたら行ってみようと思います。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 14:37:12

フードバンクの寄付集めなら最初からそう言うと思いますよ。その目的をはっきり言わないのがちょっとひっかかりますね。「自宅で化粧品の販売をしている」と言っていたなら、その販売じゃないですか?買う気がないなら行かないか、財布を持って行かない方がいいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 17:46:36

フードバンクの寄付集め? 私だったら、そんな楽しくないオープンハウスは行きませんね!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 20:24:07

↑だからレス1がオープンハウスはパーティーじゃないって言ってるんじゃないですか。あなたがたのしむかどうかは関係ないんです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 20:30:32

この時期、クリスマス前の交流会みたいなのがけっこうありますよ。
ウチはコンドなのですが、エレベーターホールの掲示板に、部屋を開放するから集まりましょう、みたいな紙が貼ってあります。

前に住んでいたコンドでも、近所のバーに「何月何日の7時に集まりましょう」というような張り紙が暮れになると出てました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 23:29:30

コンド内と住宅街の近所付合いは微妙に違いますね。コンドにもよりけり、住宅街にもよりけりですけど。

交流会とオープンハウスも違いうでしょう。

このトピの場合は特に何のためのオープンハウスかハッキリわからないところが怪しいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 23:38:12

フードバンクの寄付集めだったら、大いに結構なのでは?個人の利益だけのものじゃないでしょ。

自分の出したお金や物が人の役に立つのなら、パーティーでいろんな人に出会え、一石二鳥だと思うけどなー。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network