jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19471
赤ちゃんの肌の乾燥
by 心配 from 無回答 2010/11/27 14:59:48

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、3日ほど前から、顔がカサカサしてきて、特に口の周りは赤くでガサガサ(触ると皮膚が硬くなってる感じ)です。

あごの下、お腹、腕、膝の裏、すねなども赤くポツポツがあって、ガサガサしていて、
特に膝の裏はすごく赤くてがさがさです。
ファミリードクターの予約を取ったんですけど、2週間も先で、それまで心配でなりません。
アトピーなのかな。。。。

お風呂も、ソープを使ってしっかり洗う方がいいのか、お湯だけのほうがいいのか、
保湿クリームを使ったほうがいいのか、よくないのか、
どうしたらいいんでしょうか?

とりあえず、フリースなどの服を着せずに、コットン100%の肌触りのいい物を着せて、暖房を効かせすぎないようにはしていますが。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 15:03:23

ウォークインクリニックなら予約なしで、すぐ診察してくれるよ。
Res.2 by ままん from カルガリー 2010/11/27 15:07:18

え?保湿クリーム塗っていないのですか??
赤ちゃんの肌の厚さは大人の半分以下なのですよーーー。
大人でも乾燥するこの季節、、赤ちゃんなんてなおさらです。
絶対、保湿クリーム塗ってあげて下さい!!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 15:13:16

便乗させて下さい。
日本から買って来た赤ちゃん用の
保湿ローションが無くなりそうです。
3ヶ月の赤ちゃんでも安心して使える(顔にも使える)
ローションを教えて下さい。
母親である私も腕や太ももが乾燥で痒くてカサカサです。
一緒に使いたいです。
ロンドラなどで買える保湿ローション教えて下さい。
Res.4 by むかいとう from 無回答 2010/11/27 16:28:47

冬は寒さもあるので特に乾燥してしまいますね。
うちの娘の肌が荒れた時は、ストッキングにオートミールを入れて
それで身体を洗いました。オートミールはアトピー肌にも良いと言われていて、娘の乾燥肌も驚くほどスベスベになりましたよ。

私はストッキングに入れて縛ってオートミール風呂にしましたが
手ぬぐい等を使って輪ゴムで縛っても大丈夫です。

オートミールがお湯に使って濁白色のお湯になります。
100%ナチュラルなのでお薦めです。
Res.5 by Mom from バンクーバー 2010/11/27 19:03:18

明日にでもとりあえず、ウォークインに行くか
とにかく何か保湿してあげた方がいいですょ。
ロンドンドラックでもスーパーストアーでも
セーフウェイでもどこでもまだ開いていると思うし
保湿クリームは色々種類がありますが
とにかく刺激が少ないものを香料など入ってない
ものがいいですよ。
エクジマ(アトピー)対応のものなどもあるので
そういったものであれば、きっと肌にやさしいもの
が多いと思います。

乾燥から痒みが出てきて、かき傷ができて
治りにくくなったり、炎症をおこしたりします。

お風呂も熱過ぎないように、身体を拭く時は
タオルで軽く叩くように拭いてあげてください。
部屋はもちろん、加湿器で加湿してあげないといけないです。

乾燥肌からアトピーになることが多いので
早めに対応される事をお勧めします。
早く良くなるといいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 19:59:34

乾燥肌からアトピーになる(なることが多い)って本当ですか・・・・・・?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 13:44:02

乾燥肌からアトピーになる事はないんじゃないでしょうか。
アトピー(性皮膚炎)ってアレルギーの一種ですよね。
乾燥してるな、と思ってると発症するからそう思う人が多いんじゃないでしょうかね。
乾燥肌をケアしていないとアトピーになるってものではないと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 20:01:37

乾燥肌を手入れせずにそのままにしておくと
アトピー性皮膚炎になるそうです。

乾燥肌の方は分かるかと思うのですが
乾燥、痒み、傷というながれになり
その間に、衣服とすれる部分がさらに悪化していき
皮膚科のお世話になるとほとんどのケース
アトピー、こちらではエクジマと判断されます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network