jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19467
皆さんだったらどうされますか?
by 無回答 from 無回答 2010/11/26 21:07:45

うちは、3ベットのタウンハウスに住んでいて、モルゲージを月に$1500ちょっと払っていってます。
私が住んでいるところは、物価が高めで家がなかなか手が届かないです。実は、夫が仕事を見つけて、(今の仕事と同じくらいの給料)その場所が田舎で、4BRの家も手が届きそうです。全体的に住むところが安いので、これを手に取って、もっと安いタウンハウスに住むと、月に$500は節約できそうなのです。
ここの街には一生住む予定はなく、2年くらいだと思います。

皆さんはどちらを選びますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 21:35:36

旦那さんが転職するのは決定なんですか?
その上で、今の所から通うか、引越するか?

それとも転職せずに今の所に住み続けるか、転職して引越もするかってことですか?

もし前者なら現在の所から会社までの通勤時間が分からないと何とも。

もし後者なら私は今の所に住み続けるかな。
引越代、部屋が広くなる分家具やカーテンなどを買ったりすると、2年でがんばって10.000貯めれれば良い所でしょう。

それなら今の所かな。まぁ今の所の長所短所、引越先の長所短所によりますけどねー。

要するに、「月$500貯金できる」程度は引越するかどうかの決め手には全くなりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 21:35:42

世界のどこにお住まいなのか見当も付きませんが、今のタウンハウスは持ち家なんですよね?

あと二年間のために、今のタウンハウスを売って、田舎に4BRの家を購入されるんですか?それとも今のタウンハウスを賃貸に出して、ローンを返済しながら自分たちは2年間4BRの家を借り、二年後には賃借人を追い出してタウンハウスに戻ってくるということでしょうか?

お住まいの土地の不動産市場の状況とご家族の人数にもよりますよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 22:29:05

>これを手に取って、もっと安いタウンハウスに住むと、月に$500は節約できそうなのです。

すみません、ここの部分の意味が不明なんですが、私の読解力が足りないのでしょかね。
これを手にとってとは何を手にとってなんでしょう?
もっと安いタウンハウスとは、今住んでいる町から引っ越して同じ条件のタウンハウスを引越し先の田舎で買えば今よりも500ドル安く済むという事ですか?

>ここの街には一生住む予定はなく、2年くらいだと思います。

2年後には、そのご主人が今見つけてきた職場近くに引っ越すという事ですか?
それなら今でも2年後でやる事は同じですから、今から引っ越しても良いんではないですか?

もしくは旦那さんの仕事自体まったく違う町(極端に言うと州をまたいじゃうとか)になるという事ですか?
それなら私は後2年今の住居にいると思います。
今のタウンハウスを売る、そして新しい家を田舎に買う、引越し費用など考えると面倒くさいし、月500ドル浮かせた意味も無くなるのでは?
余計に費用がかかると思います。
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2010/11/26 23:32:50

ややこしくてごめんなさい。
夫の仕事先にはついていくつもりです。
州は同じだけど、車で5時間はかかるからです。
家は、田舎なので、今のモルゲージ$1500と同じ金額で
一軒屋がもてそうなのです。でも、タウンハウスにしたら、モルゲージが$1000以下ですみそうなのです。
念願の一軒家を買うか、またタウンハウスにして、2年間その分お金浮かすかっていうことだったんです。
今、住んでいるタウンハウスは売るか、貸しだすかまだ決まっていませんが・・・・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 01:30:59

短期間で不動産を売ったり買ったりするのはリスクが大きいので私なら絶対にしないと思います。

時期をみていたら、たまたま短期間で売買することになったというなら話は別ですが、2年間という期間が区切られているならちょっと危険すぎる。
節約どころか、大損する可能性も高いです。

私だったら...。
今のタウンハウスはとりあえず賃貸にし、不動産の価値の上下を見ながら場合によっては、田舎町にいる間に売ることになるかも。売り時でないなら2年間貸します。

田舎町ではとりあえず賃貸で2年間。

その仕事が終わってまた転職(転居)する時点で、今の街に戻るのか、別のところに行くのかハッキリすると思いますのでその時点になって家(タウンハウス)の買い替えは真剣に考えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 03:16:18


転職してすぐにモゲージ組めるのですか? Wモゲージは無理だと思うので、タウンハウス売らない限り選択はないのではないでしょうか?

賃貸に出す、家賃が必ず入る、家のメインテナンスを考えれば、、、、

また、ペナルティも考慮してメリットがあるのかどうか、、、

あなたの詳細がわかりませんが,,,,  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 04:55:02

3ベッドのタウンハウスでも4ベッドの一軒家でも私からすればあまり変わらない。タウンハウス(コンド?)の方がメンテがなくっていいじゃないと思うくらい。

私だったら一軒家に住むだけに田舎(どの程度がわかりませんが)に住みたくないし月500ドルしか浮かないんだったら尚更。

旦那さんが転職してまた2年間で元の場所に帰って生活出来ると言う保障は何処に?私だったらそのまま転職しない方向を選びますが。

どうしても2年間、田舎でお金を貯めたいというのならアパートやタウンハウスコンドなどの賃貸に住んで今のタウンハウスは貸します。

今のタウンハウスの利益(必要経費を抜いて)が月に1,000ドル程度でるでしょうし、田舎の家を1,000ドルで借りたとすれば500ドル浮く。
月に1,500ドルは貯金できる計算になりませんか?

土地勘のない場所に行っていきなり家を買うってかなりのリスクじゃないですか?(ロケーションの良し悪しが分からない)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 05:14:23

>レス7さん
今のタウンハウスの利益(必要経費を抜いて)が月に1,000ドル程度でるでしょうし、田舎の家を1,000ドルで借りたとすれば500ドル浮く。
月に1,500ドルは貯金できる計算になりませんか?

なりません。その$1500はモーゲージの支払いに回るので、プラスマイナス0です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 09:41:53

とぴ主です。
田舎の仕事は今やってる会社の支店で、それプラス、夫の親戚が住んでいる町でそこで夫はセカンドジョブとしても働かせてもらうそうで、結局今の収入より、+$1000それから、タウンハウスか、コンドに住むと+500で、+1500UPになるんです。
私も働き先が田舎だれど見つかり、フルタイムのベビーシッターが決まっていますので、+1000で、+2500です。
これらを貯金して、義理両親のいる街に引越しする予定です。その時に一軒家を持ち、子供も作って・・・と考えるのですが。
今、私たちは20代後半です。

計画は思い通りに行かないし、田舎の利点で一軒家でのんびり暮らしてみるのもいい機会かなと思ったり。庭がとにかく広いので
畑とかできそうな感じです。野菜を育てたりするのは好きなので、あこがれているのもあります。
+500くらいなら、みなさんなら 一軒家を買って、2年間楽しみますか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 11:12:25

2年だったら。購入はしないですね、
モーゲージの借り換えとか、結構手数料がかかるし、
田舎だから安いからと飛びついて、
売れなかったら困りますよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 12:05:22

転職でなく転勤なんですね。2〜3年後にはまた引越し予定。今の土地にいたとしてもどうせ引越し予定。だったらいいんじゃないかな?
でも私も家は買わないかな。2年だともとが取れないか良くてもトントン状態。田舎だと動きもスローですよ。

私だったら2ベッドのアパートなどで十分なので徹底的に貯金に励むかな〜でも庭いじりを楽しみたいならやはり一軒家かな?

私は小さな街で不動産価格が良心的な場所に住んでいます。なので皆さん若くして家を買う人が多いです。例えば頭金ゼロだとしても月々のモーゲッジ+固定資産税+管理費の方が家賃より安いんです。逆に賃貸物件が高いなと感じます。なので投資物件(安いなりに不動産価格が安定しているのでかーなーりー長い目で見て)としている人も沢山います。

逆に賃貸物件を借りている人は短期滞在者である場合も多いですがモーゲッジが組めない人(定職がないなど)も多いので住む場所に気をつけないといけないです。その辺は親戚の方によく聞いてください。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 20:24:28

子供もいないのにベビーシッターさんが決まってる?どういうこと?とぴ主さん子供も作りたいといってますよ、

ベビーシッターって子供ができるまえに決めるものなんでしょうか?これから作るんでしょ?


あのーこれは、メイクストーリーです。ご苦労さんでした。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 20:34:56

>私も働き先が田舎だれど見つかり、フルタイムのベビーシッターが決まっていますので、+1000で

フルタイムのベビーシッターの仕事が田舎ですが見つかっており、その仕事をする事で月に+1000になるので

という意味なんじゃないの?

トピ主さんの日本語も分かりにくいけど、

>あのーこれは、メイクストーリーです。ご苦労さんでした。

メイクストーリーってルー大柴っぽくて笑っちゃった。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 21:23:34

私もこのトピは作り話か、大げさに話を展開しているかのように聞こえます。家に手が出ないほどの場所と言えば、バンクーバーでしょうか。バンクーバーで3ベッドのタウンハウスなら1ミリオンあたりかそれ以上、1ベッドでさえハーフミリオンはくだらないと思います。どこの田舎かしりませんが、かなり田舎であれば豪邸が手に入ると思います。モゲージが1500ドルで田舎に行けば500ドルを節約することができるとおっしゃりたいのでしょうか。500ドルくらいなら生活費のやりくりでセーブできるのではないでしょうか。ベビーシッターの仕事の話も良く分かりません。皆さんどちらを選びますかって多数決できめるようなことなのでしょうか。

もしこれが本当の話なら、このような事は掲示板で相談するより専門家に聞いて見られたほうが良いのではないかと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network