jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19466
日本人のお友達
by 無回答 from 無回答 2010/11/26 11:58:29

私は夫婦仲はとてもいいのですが、
日本人のお友達の前では、夫婦仲がいいの?ときかれたら。「まぁ。。」程度にしか答えません。
日本人のお友達はそういう回答を望んでいるような気がします。
あまりラブラヴなことを言うと嫌がるように思います。
やっぱり文化の違いもあるんだろうけど、日本には’本音と建て前’
って言うのがありますし。
そういうのもあってか、日本人の友達より外人との方がすごく気軽に話せて楽です。
私は日本人の友達を避けているわけではありませんし、自然にできれればそれでいいですが、欲しいと思ったことはありません。
友達が、日本人の友達を紹介するといってつれてきてくれたりするんですが。。。
頼んだわけでもないし、心の中では紹介してくれなくてもいいのに。。っていつも思っています。
同じようなことを感じる方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 12:02:20

本音と建前なんてどこにでもありますよ。
形やレベルは違えど、どこの国の人でも、もちろんカナダ人同士でも。
文化と言えるほどに根付いてるのが日本人かもしれませんけどね。
本音と建前などが苦手なら、心の中で思ってることを、まずご自身から表現するようになさってくださいね。
トピ主さんも本音が言えない一般的な日本人だからこそ、コンプレックスなのかもしれませんよ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 12:02:34

要するに、避けてるんだよね?

異常に日本人を意識してるタイプっているんですよね。
外国人でも日本人でも人間には変わりないんだし、
紹介してもらったら普通に日本人とも友達になればいいのじゃないですか?
合わないと思えば会わなきゃいいわけで。変なの。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 13:18:05

>同じようなことを感じる方いますか?

このように同胞を求めて 気持ちをshareしようとするところが 日本人ぽいじゃないですか。
自分は自分、と割り切れない超日本人なのに 日本人がどうのこうと、、。
片腹痛いわ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 13:25:26

かぶれるのもいい加減にしてね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 15:27:18

本音と建前の使う場所が私と違いますね。

自分の幸せ度は私の落ち度ではありませんので、えんえんと自慢する事は無くても、うまく行っている?と聞かれると、そのまま「良いよ」と答えます。 良い物をあえて悪い風にImplyしません。

そして建前は、他人の為に使うことの方が多いです。 他人の顔を立てる為や、何かをお断りする時に、クッションを入れる如く、使います。 

頼んだ事のないものを押付けられたら、そっとお断りすれば良いだけであって、日本人全体をカナダ人と比較しなくても良いのでは・・・と思います。 
Res.6 by れす3へ from バンクーバー 2010/11/26 17:25:35

こんな所で、日本人装ってレスしちゃって。。。。
こちらこそ、片腹痛いわ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 17:45:14

本音とか建前の以前に、日本人は他国の人に比べて精神的な自立のできてない人が多い気がする。だから他人の目に自分がどう映ってるのかがとても大事で、それに振り回される。
右向け右!の号令で右を向かない少数派は罵倒され、少数派の意見は罵倒か無視の対象。
Jpcanadaを見ていても、その傾向が手に取るように分かるよね。本音と建前よりも、こういう性質の方が怖い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 18:37:15

本音と建前って、意識しすぎているのはトピヌシさんのような気がする。

興味ないときは、興味ないってはっきり言えばいいし、夫婦間のことを別に相手の望むように言う必要はないし、いいたくないことは言葉を濁せばいいわけですよね?

そのあたり、あまりカナダ人とか日本人とかの差はないように思います。
もっと込み入った話をするなら、カナダ人と日本人のメンタリティーは違うだろうけど、トピヌシさんのいうお友達というのは、そこまで深い友達ではないようですしね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 18:53:14

カナダ人は話題がない時は天気の話をするんだそうですよ。
要するに、話題がなければ何も話さなければいいのに、何か話さなきゃ・・・と思うからこそ、他愛のない話(天気)をするんだと思います。
そんなに本音ばっかりで生きていけるわけないじゃないですかー。
大っきらいというほどではないけど、あまり好きでない存在の人に「私のこと嫌いでしょう?」といきなり聞かれて(喧嘩中とかではなく)、「そうねー、あまり好きじゃないわねー」と言える人が、一体何人いるかってことですよね。どこの国の人を対象にしても、はっきりと言える人はいないと思いますよ。
大嫌いな人や、喧嘩中、ちょうど嫌な思いをさせられた直後などなら、可能性は高まりますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 19:11:09

>日本人のお友達の前では、夫婦仲がいいの?ときかれたら。「まぁ。。」程度にしか答えません。
日本人のお友達はそういう回答を望んでいるような気がします。


夫婦仲がいいのか?なんて聞かれたことないけど。
相手がどういう回答を望んで聞いてきてるかなんて考えずに、率直に答えたいことを答えればいいと思うんだけどねぇ。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 20:22:00

だから何?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 20:45:34

そんなに日本人が嫌いだったら、なぜこの掲示板を使ってるの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 21:46:58

トピさんは面白くない人ですね。
「まぁ。。。」はないでしょう?
おもしろおかしくのろけたりぼやいたりできないのですか?
本音と建前を使い分けてるのはトピさん自身じゃないですか?
私の出会ったなかではトピさんみたいに煮え切らない人はいませんでした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 12:41:27

日本人の友達(日本に住んでる友達も含め)にラブラブってちゃんと伝えます。仲いいのに「まぁ。。」って答えるのって??って思いますが。

楽しいこと話してると楽しい気持ちが伝染するっていうし、仮に妬んで嫌みを言ってくるような友達は私の周りには一人もいません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 17:48:04

れす6へ
何言ってんだか。私は日本人だけど。爆。
へんにguessして はずかしい日本人だね、あんた。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network