jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19461
正直なところ、なぜカナダに移民されましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 15:20:10

いろいろな理由があると思いますが、ここは正直に語りたいと思います。

私は、たまたま大学を卒業する寸前にある男性と出会い、一目ぼれされて結婚して移民。

Ulterior Motiveは、まだ日本に帰りたくなかったから。

ビッチだと思われてもかまいません。これが本当のことだから。

さあ、みなさんはどうして移民されましたか?

恋愛?結婚?移民権欲しさ?日本からの逃避?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 15:44:17

もう、こういうトピはうんざり。
いいやん、人のことは。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 16:01:07

おもしろいじゃん。
私は日本のしがらみから逃げるためにコモンロー。
うまいこと移民して、今弁護士目指しているよ。

男は消耗品ってとこかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 16:26:00

カナダだぁーーーーいすき 〜♡
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 17:14:03

カナダで働いてみたかったけど、ワーホリ年齢過ぎてたから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 18:32:18

こういう理由ってその人の考えの深さ/浅さ(と言えばいいのかな)が見え隠れしますよね。

例えばトピ主さんの例。

「日本に帰りたくない」というのが理由とのことですが、ではなんで日本に帰りたくなかったのでしょう。

「親ともめてたから」なら、カナダ移民の本当の理由は「家族の不和」かも。
その不和が、幼少の頃の性的被害ならば、それが原因でカナダに移民したのかも。
(もちろん上記は全部ただの例で、私が勝手に作っただけなのでトピ主さんがそうだと言ってる訳じゃないですよ。)

こうやって考えていくと理由一つにしても奥が深くて、ここでコメントをもらったところでそれが本当の理由なのかどうかあやしいものですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 18:53:51

家族との不和を、日本との不和だと思った。
移民10年近い今、移民したことを後悔してます。
でも帰国が決まるまで、決めるまでは、ここで、それなりに必死で生きて行きます。
どこにいても必死で生きて行くのがモットーなので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 19:13:52

旦那の実家がバンクーバーにあったからですね。
行き来するうちに子供はこちらのほうがのびのび育てられると思った。
で、移住しました。
が、子供がすっかりカナディアンになってしまい、話が通じなくなってしまって。
子供のために移民したのに、なんだかなぁと思います。
私も誰とでも不自由無く意思疎通できる日本で暮らしたいなぁと思ったりしますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:44:12


話が通じなくなったというのは、言語の壁が問題でですか?
それとも文化の違い(投稿者さまは日本文化より、お子様はカナダ文化よりで溝がある)が問題でですか?

私もこのままいけばこちらで出産子育てするかもしれないので興味があります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 23:43:31

レス2の方、超かっこいい!!

私は親との不仲のために今でも帰国できずですが、移民もできずで落ち着きません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 23:53:27

私は外専だから! 日本だと外人がアイドル化していて平等な立場ではないのよね! カナダだと外人が星の数ほどいるので、まさに天国です!  セフレがたくさんいます! 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 00:33:05

カナダの永住権のほうがアメリカの永住権よりも早く取れたからです。それまではカナダになんて旅行で数日しか来たことがなかったし、バンクーバーは一度も来たことがなかった。本当はアメリカに住みたかったけど、住んでみたらバンクーバーもいいところだなと思えてきた。
ちなみにスキルドワーカー移民です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 01:21:53

ごめんなさい、ですが、トピの文面のノリが好きじゃないので、レス7,8に対してだけ。
子どもがカナディアンに成長するのは移民の子どもなら普通だと思います。
もし反抗期だと日本人親子でもカナダ人親子でも意思疎通がむずかしくなるというのもあるのでしょう。

それ以外ならば、どれだけ日本語と日本文化に楽しく接する機会を与えたかどうか、ということにかかってくると思います。
うちの子どもの場合は、小さい時からよく日本に長期帰国して友人親戚家族・実家の近所付き合い、地域のイベントなどを通じて日本人と日本文化に浸ってきたので、日本は大好きです。
でも、カナダもエンジョイして暮らしています。

むずかしいのは私も実感しているけど、カナダ人のメンタリティや習慣で日本人とは真逆のことがあるので、両文化を同等に背負うのは器用じゃないとなかなかできない、というか、器用でいるためには素質とエネルギーが必要だとかはあると思います。
いずれは日本のことは思い出の一つになるでしょうけどいつまでもいい思い出であって欲しいです。
Res.13 by 既婚者 from 無回答 2010/11/26 08:02:50

ある理由で、カナダに長期滞在したのが適齢期でした。 江原さんの言葉を使うと、「呼ばれた(導かれた)」と言う感じです。 到着して間もなく良い男性と出会い数年後に結婚に至りました。

もう長年ここで暮らしたので日本に帰りたいです。 うらぶれたカナダの文化には魅力を最初から感じませんでした。 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 08:43:49

へ?9さん、2さんかっこいいですか?(まあ、本人かもしれないけど)
他人を利用するような人ですよ。
目指しているのも、弁護士じゃなくてパラリーガルの間違いじゃないんですか?
頑張っても、弁護士にはなれそうにもないですよ。
日本と違って、試験にさえ通れば弁護士になれるわけじゃなくて、
人間としてのキャラも重視されるので、ロースクールに行っていても
弁護士になれない人は、沢山いますから。
こんな、他人を消耗品扱いするような人は、成れそうにないですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 09:43:05

レス13さん、私も江原さんのスピリチィアル好きです。初めて、くそばばあの姑を見たとき、この人、前にどっかで会ったことがあると思いました。前世でしょうね?嫌だ、嫌だ、今世でも会うなんて。

姑は夫を溺愛していたので、私に取られただの面と向かって言われました。そんなに返して欲しいなら、あんたのバカ息子、のしがみ付けて返してやるわよ。

あっ、本題はなぜカナダに移民したかでしたね?夫と結婚したからです。カナダには満足してます。子供もカナダの方が好きです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 11:35:29

カナダ人と結婚したからです。

移民後にカナダをもっと好きになりました。
旦那に感謝しています。
もし、旦那が意地悪な人だったら、きっと日本に帰りたいと思ってると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 12:21:03

日本独特のしがらみが嫌になったから。
他人のことばっかり気にして、自分とちょっとでも違う人をすぐ批判したり、偏見を持ったりする社会が嫌いで海外脱出を決意しました。

その辺カナダは移民社会だけあって、移民に対して寛大だと思います。違う風習や習慣を持つ人がいても、そういう人たちも社会を構成している一員として受け入れてくれます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 13:35:43

私も日本に帰りたくなかったから 結婚し、残念ながら3年後に離婚となりました。
と言っても 初めから離婚するつもりで結婚したわけでもなく、このひととなら このまま一緒にカナダで生活してもいいかな、と思っていました。
結婚生活が続かなかったのは 今思うとなるべくして そうなったというかんじですが、現在は それなりに楽しくカナダで生活し、すでに10年が過ぎました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 13:42:43

レイジーですのでカナダに来ました!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 14:28:59

>日本独特のしがらみが嫌になったから。
他人のことばっかり気にして、自分とちょっとでも違う人をすぐ批判したり、偏見を持ったりする社会が嫌いで海外脱出を決意しました。

現実逃避で海外移住って人多いですね。
でもこちらの日本社会に入ればもっとせまくてしがらみも多くないですか?

どこにいってもユートピアなどないのでは?と思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 14:47:34

現実逃避でカナダ移住しました。日本独特のしがらみが嫌になって出てきたので、こちらに来てまで日本社会には属していません。たまに日本食料品店やレストランを利用する程度。あとは、しがらみが気にならないJPCanadaに時々お邪魔する程度です。どこに行ってもユートピアなどないとは思いますが、カナダは日本よりずっと住みやすく、移住してきて良かったと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 16:16:16

19さんと一緒…レイジーなんですよ私も。だから20年以上いても未だに英語は得意ではないです。カナダで学校出て、仕事も見つかり、いい出会いがあるからこそ今の仕事が続けられると実感しています。日本だったらこんなぐうたらな私は職にはつけないと思っています。カナダだと年齢関係なく好きな仕事を続ける可能性は沢山あるとおもいます。いい歳ですがまだ結婚もしていません、子供もいません、でもそんな事も全く非難されなく変な圧力もない会社や周りの人々がとっても好きです。これが日本だったら、私は肩身の狭い思いをして暮らしてるでしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 17:27:56

>どこに行ってもユートピアなどないとは思いますが、カナダは日本よりずっと住みやすく、移住してきて良かったと思います

私はその逆ですね。
現実逃避とか考える余裕もなく、学生からそのまま就職したルートでしたが、日本のようなしがらみのない事が寂しく、日本に帰りたいです。今は仕事の為にいるようなもので家族もおりますが、医療や将来の事を考えるとここでの生活が不安でたまりません。
所詮、隣の芝生は青く見えたのかなと今となっては思います。
既に10年目を迎えますが、外国に住むのは大変なことだと改めて思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 17:52:50

そうだ、あのゴムはっちんのギャグはユートピアですね。
今、思い出した!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 17:54:23

ちょうど昨日職場でその話になった。寒さの文句を言ってたら『じゃ〜なんでココに住んでるんだよ〜』と聞かれ『冬は嫌いだけど旦那の事が好きなんだから仕方ない』と言ったら笑ってた。

そうです。私は結婚移民です。昔から海外旅行が好きで長期のお休み(年末、夏、GW)は2週間単位で旅行に行ってたので外国人と結婚した事は全く驚かれませんでしたが私の中ではかなりの驚きでした。

海外旅行が好きと言っても海外に住みたかった訳でもなく、旅行先は東南アジアのリゾート系ばかりで都市には全くの興味なし(だったら東京だって同じじゃんと)。本当に現実逃避状態でしたから。仕事も生活も日本が一番楽♪と思ってました。

でもあまり深く考えないタイプと言うか住めば都と言うか、、、寒さに対しての文句は相変わらず言うけど結構面白可笑しく暮らせてます。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 11:20:11

結婚して移民し12年たちました。
そろそろ限界を感じています。 日本のしがらみがないのがさびしいと書いてらっしゃる方がいましたが、私も同感です。

若い頃はそれがうっとおしかったのですが、カナダに住んでみて個人主義社会独特の孤独を感じています。

あと季節の移り変わりにいろいろな行事があったり、日本の情緒的なものに対して年々恋しくなっています。
もう帰りたいと思っています。
Res.27 by エルフ from バンクーバー 2010/11/30 09:45:48

ヨーロッパ系の主人と共に個人移民して13年目です。
バンクーバーを移住先に選んだ理由は“水資源が豊富”であることと、多国籍文化な為、日本人を含むアジア人であっても比較的差別が少ないことです。

以前、オーストラリアの3都市とアメリカ、イギリスに居住しましたが、人種差別はここよりはるかに酷な体験を何度も受けました。
白人以外の人種は全て有色人として扱われ、無意識でも有色人は『劣等』であるという感覚が残っているような印象を受けました。

その点バンクーバーはむしろアジア人がマジョリティーになりつつあるので、様々な点で住みやすいと思います。
また、オーストラリアのように干ばつで節水制限が頻繁にあると、風呂やシャワー、皿洗いにも制限が付くので、水が使い放題(たまに乾夏もありますが)なところが暮らしやすい理由です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 10:53:12

カナダに住んで12年。
ESLの為にカナダに来て、その後運良くカナダの企業から仕事のオファーがあり、Work Permitで働いてましたが、最近やっと移民を取ろうと思い、取得。長くいたし、昔から適応性があるらしく、寂しいとか帰りたいとか思ったことはなかったので、自然とそのまま移民といった感じでした。その直後に出会いもあり、最近結婚しましたので、もう日本に帰ることは無いと思います。1,2年に一回帰る程度で良いです。お母さんの食事が恋しいけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 10:57:03

こういうの書きたくなる気持ちは何なんでしょうね(笑、いえ自分もつい書き込んでみようかなーと思ったんですが、移住の理由なんて普通共感できない人には絶対できないでしょうし。

日本に帰りたーいって人はどの理由を見ても「しょーもない理由だなー」って感じるでしょうし。
そういう人にあとでケチつけられていやな気持ちになるの間違いないのに、釣堀ですかね(笑
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 11:14:54

↑そうですか?
日本への帰国願望もそれなりに持ってる私ですけど、いろんな方々のいろんな経緯や理由が読めて楽しいですよ。
そういう見方があったかー!とか、自分にはない視点を知れるのも良いと思います。疑似体験というか、視野を広げるきっかけになります。
昔はそう思ってたなー(忘れてたけど)なんてのもあって、そういうのも面白いです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 11:28:05

日本のしがらみが嫌、って書いている人が結構いるけど、みんなJPカナダは利用しているんですね。顔も見せないし、何でもいえるからなんだろうけど、やっぱり日本語で話す相手がほしいのかな、と思う。どこか淋しいんだろうね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 11:37:23

若い人で移民してるひとって日本では到底使い物にならない?

残業がいやだの、休暇が欲しいだの、レイジーですよね。日本のほぼ全ての働き手はそんなこと愚痴る暇などないですよ。

しがらみいや?カナダだってしがらみありますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 11:47:19

私もカナダでもしがらみはあると思いますよ。どこに住んでも人とのかかわりはあるんだし、しがらみの全くないのって、人とのコミュニケーションが一切し、ではないですか。
まあ、何十年も住めば考えも変わったり、家族の状況や、気持ちも変化するとは思いますけどね。経験しないとわからないでしょうね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 12:32:00

日本の「過度の」しがらみが嫌って事でしょ。

30過ぎで結婚してないと「親戚がー」とか、結婚しても子どもが居ないと「こどもはー」とか
仕事は何してるだの、収入はなんぼだの、町内会の会合だの、それを断ると「−さんは身勝手」とか。そういうやつだと思うけど
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 13:29:35

日本人は他を気にし過ぎですよね。だからこそ「しがらみ(要するに”干渉”?)」が面倒になるんじゃないですか?
自分ってものを確立させてる人は、他がなんて言おうと思おうと平気だし、他が何をしてようが大して気にならない。

ちょっと気になったんですけど、日本で言う町内会の会合のようなもの、こっちには一切ないんですか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 13:51:09

アパートですと会合はありますよ。うち賃貸なので、出席していなかったのですが、あまりにも長期の賃貸と見て、、別にオーナー出なくてもいいのよといわれました。アパートにどういう人たちがいるか、、後問題点なども話し合うので是非いらして、、といわれました。

町内会とは違いますけどね。実家はありますよ持ち回りで年会費徴収です。昔は1−2日歩くとすぐに集まった年会費。今では共働きのご夫婦が増えて徴収も長期化するといってます。高齢者はいつもが日曜日ですので、週末も関係ないですがやはり若い又は週末ゆっくり起床ですからね、、いろいろな会合も出席しないそうです。挨拶程度なんだそうです。朝早く保育園に子供を預けて夜遅くまで働いているんだそうですよとしよりなんかあいてにしている時間などないですよね。

日本はご近所うるさいですよ。私が住んでいたころはほとんど専業主婦でしたからね。でもマンションに住んでいたときはお隣とだけ。楽でした。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 14:07:21

ふ〜ん、しがらみがないのが楽だから現実逃避ね。
でも、いざ日本に戻った時そういうのに慣れていないと大変だと思う。一生人生を送るなら多少のしがらみは必要な気がしますが。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 14:37:40

ああ、、、、Res36さんのおっしゃることが、半分くらいしか分からない・・・
いや、分かるような気もするが、言葉が飛んでおらぬか?句読点の打ち方がおかし過ぎないか?文章がなっておらん気がするのだが・・・・まあいいか、別に大した内容でもないし・・・
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 15:18:35

最初はしがらみが無くて住みやすいな、と思いました。
でも それは間違いでしたね。
日本で生きてきた年数とカナダで住んだ年数を比べるとカナダ歴のほうがはるかに浅い。
そもそも 人が生きてきた痕跡がしがらみをつくるんですよ。
当然 カナダ歴が浅いとしがらみなんかあるわけないです。
おそらく 日本歴とカナダ歴が同じになった頃、
ここでもしがらみが出来てきたな、とかんじるのでしょうね。
まぁ、そうなれば 逆に立派なもんです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 15:43:05

↑いいこと言うね。人間一人では生きられない。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 16:49:26

面倒くさいことは全て日本においてきたって感じの移住をしてる人、いますね。そりゃ外国ならしがらみがなくて楽でしょう。でもきっと寂しくなるのは年老いてからのような気がします。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 17:07:09

この話題になるといつも考えるのは、今だからネットで日本の情報はジャンジャン入ってくるし、日本の画像も見たいだけみられる、
日本の食材も少し余分にお金さえ出せば、苦もなく手に入る。
日本にだって、いつでも帰ることが出来る。
こんな楽チン環境にいるのに、「日本が恋しい、日本に帰りたい」と思ってします自分って弱いな〜と。
昔に移民された方々は、強いなと感心します。
骨を埋めるつもりで移民してこられた100年前の日系移民と自分とは元々の移住に対しての考え方が、根底から違いますね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 01:00:25

「面倒くさいことは全て日本においてきたって感じの移住をしてる人、いますね。そりゃ外国ならしがらみがなくて楽でしょう」

これは日本でも地方から都市圏に移った人は「面倒くさいことは全て地元においてきた、そりゃ都会なら楽でしょうね」ってなるし

東京への逃避はOKで海外はNGだってのも変な話かなー

しがらみが嫌で「地元から逃げた」って人は日本にもよくある話だと思うよ、別に良いんじゃない?そんなに非難するような話でもないと思うけどね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 10:12:04

>日本の「過度の」しがらみが嫌って事でしょ。
30過ぎで結婚してないと「親戚がー」とか、結婚しても子どもが居ないと「こどもはー」とか
仕事は何してるだの、収入はなんぼだの、町内会の会合だの、それを断ると「−さんは身勝手」とか。そういうやつだと思うけど

↑この手のしがらみは、都市圏に住んでもありますよ。職場、友人、見ず知らずの人でもずけずけ聞く人はいますから。田舎に帰ったときに、言われるしね。カナダでも、聞かれることありますよ。子供はまだか、って何度も聞かれた経験ありです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network