jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19452
水道代について。
by 無回答 from 無回答 2010/11/24 10:10:28

トロント近辺に住んでいるのですが(シェアハウス)、水道代が430ドルのBILLです。計6人住んでいて、こんなにも高いんでしょうか。
一ヶ月辺り、200ドルは軽くいく計算です。
皆さん、特にトロント周辺に住んでいる方に質問なんですが、月々の水道代(のみ)は、どのくらいになっていますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 00:46:30

請求期間がわかりませんが、合計で$430ということは、トロントの水道料金は1立方メートルあたり$2.0616なので、約208立方米=208,000リットル使ってることになります。
日本では、一人につき1日350Lの水使うと言われてます。単純計算でも、350L×6人×30日=63,000L。1ヶ月間の請求だとしたら異常に高いです。プールなどがない限り、漏水してるるのかも?

あと、水道メーターが無い家の場合、家の面積やプールの有無等で課金される地域もあります。
Res.2 by 向井等 from トロント 2010/11/25 03:54:35

水道代金というのは電気代を含めての請求書ですよね。
水道代のみとここで書いてありますが、両方でしたら相当な金額になっていますね。

どこか水漏れでもあるのではないでしょうか。ウチは4人ですが、電気代も含めて10月分は350ドルぐらいでした。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/11/25 05:34:48

お二人様、ご回答どうもありがとうございます。
RES.2様に質問ですが、10月分350ドルというのは、2ヶ月分の請求ですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 09:18:13

なんだかきちんと説明が入ってないからかちゃんと読んでないのか話しがトンチンカンになってませんか?

トピ主さんの仰っている請求額は水道代のみで二か月分なんですよね?

大人6人も住んでいて誰も節水を心がけてないならそれ位いくかもしれないですね。
みんなで話し合ってそれぞれがシャワーの時間を短縮するように努力するとか、ディッシュウォッシャーがあるならいっぱいになるまで使わない、もしくはディッシュウォッシャーは使わない等努力するしかないと思います。

あと今までは幾ら位だったのかわかりませんか?
今までがその半額位だったのに突然上がったとかだとメーターの読み間違いやトイレのタンクが不調で時々流れっぱなしになるとか何か原因があると思います。
今までの額と比べてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 11:18:03

シェアハウスだから高いのかもしれません。
アパートに移ったら安くなるのかも。

アパートは、水道代・ホットウォーター・ヒート込みの所も多いですよね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 12:00:15

ハイドロ(電気代)と間違えてたりして?
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/11/25 12:55:31

トロントは2ヶ月に一度の請求ですよね。

一度の請求が430ドル=1ヶ月215ドル。

大人6名だと1人約36ドル/1ヶ月。

シャワー時間が長く、湯船につかる
日本人の生活環境を考えると十分妥当な金額です。

うちは2ヶ月で198ドルでした。
でも夫婦2人と子供です。
1ヶ月にすると1人34ドルぐらいでしょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 17:45:43

移民して以来、メインランドBCに住んでいて 水道代は払ったことがありません。
恵まれていたんですね〜。
でも そんなに高いなんて驚きでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 18:42:46

8さんはレントしてるんですね。
持ち家だと年に一度市から請求がありますよ。
上下水道使用料とゴミ収集料。
バーナビーのコンドですが450ドルくらい支払いました。
Res.10 by 向井等 from トロント 2010/11/26 04:58:22

2ヶ月に一度ですから2ヶ月分です。これは電気も含めた値段です。

大人4人です。(子供たちは大学生なので結構シャワー使います。)

夏はエアコンが入るので400以上いきますが、冬は少ないですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 10:03:38

↑トロントは電気代と水道代が一緒に請求されるんですか?
私の住むエリアでは別々で、電気代はハイドロ関係から、水道代は市からの請求されます。
バンクーバーは一年に一回だけなんですね。
こっちは使った分だけ請求されます。
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/11/28 13:58:21

私が以前住んでいたところでは、トロントハイドロから電気代、水道代のほかに、お湯のタンクのレンタル料?も請求されていました。さすがにこのレンタル料はテナントの私が払うべきじゃないような気がしたので大家さんに交渉して、家賃を定額引いてもらいましたけど。

今は持ち家ですけど、水道代だけをみるとそんなに高くならないですね。夫婦のみなので、一ヶ月で純粋に水道代だけだと二人で20〜30ドルくらいかな?サービスチャージが一ヶ月20ドルくらい取られているので、二ヶ月合計で90ドルってところですね。まあ、大人が6人住んでいて、じゃんじゃん使っていれば、一ヶ月200ドルくらいはかかっても不思議じゃないかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 15:10:26


内容がずれますが、
うちは、暖房や温水がガスで、ガス代が毎月400ドル、
ハイドロ(電気代)が2ヶ月150ドルです。
これから寒くなると、450ドルを超えます。

ガス代って、すごく高いですね。
暖房をガスから電気に代えようか検討中です。
しかし、工事費等含めると、電気代と変わらなくなるのでは・・・
とも考えています。
どっちがいいものか。。。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 15:37:51

私はシェアハウスを貸しているのですが、10人位で(2階建て)水道代だけで一ヶ月220ドル位でした。
これって安い方なのかなあ。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 16:33:23

Res13さん、
電気での暖房って、ガスよりもものすご〜く高いと聞いたことがありますよ。

それにしてもガス代がすごく高いですね?ものすごく大きなお宅なのでしょうか。我が家も温水と暖房がガスですけど、夏の間は20ドルくらいですよ。(当然温水シャワーを浴びていますが)
冬の間も毎月80〜90ドルしか払っていません…。夫婦だけの二人暮らし、小さなタウンハウスだからかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 17:42:21

レス13さんのガス代が高いのは、もしかしたらガスマーケティング会社からガスを買われていて、RATEが高いからではないでしょうか?たとえば、DIRECT ENERGY会社とか。。。
私もそうでしたが、5年の契約を解約して、来年からガス会社からのRATEになります。過去5年間ずいぶんと取られていました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network