jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19451
異なる名字による問題
by 異なる名字 from モントリオール 2010/11/24 03:31:41

レス17さんと同じ質問です。カナダ人の夫との間に子供が生まれる予定です。日本のパスポートでは私の日本の名字、カナダのパスポートでは主人のカナダの名字を使うつもりなのですが、カナダと日本国間の出入国の際、また航空券購入の際に名字が異なれば、問題はあるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 07:46:41

ははは、どのトピのレス17さん?

航空券を買うときのパスポートと出入国の時のパスポートが一致していればOKなのでは?
Res.2 by 異なる名字 from モントリオール 2010/11/24 16:12:41

カナダと日本のパスポートで子供の名字が異なる場合のことを懸念しております。カナダから日本に来る時にカナダの名字で往復航空券を購入した場合、各国での出入国はどちらのパスポートを使用すればいいのでしょうか?名字が異なることで生じる問題はあるのでしょうか?
Res.3 by m from バンクーバー 2010/11/24 16:32:05

カナダから日本に来る時にカナダの苗字で往復航空券を購入した場合、出入国どちらの国でもカナダのパスポートを利用すればいいだけです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 18:24:29

飛行機のチケットと同じ名前のパスポートですね。
でも両方持っていってください。
Res.5 by うちの場合 from トロント 2010/11/24 18:51:34

日本のパスポートに(カッコ)でカナダでの名前も入れれますよ。

うちは、日本の戸籍は山田太郎、JOHN SMITHがカナダでの名前になっていますが、日本のパスポートはYAMADA(SMITH) TARO(JOHN)と記載されています。

ご参考まで。
Res.6 by 同じ from 無回答 2010/11/24 19:45:29

最近日本に帰って際、両方のパスポートを持参しました。

カナダ出国 ー 航空券と同じ名前のパスポートを使用。
       (うちの場合は日本のパスポート)
日本出入国 ー 日本のパスポート
カナダ入国 ー 日本のパスポートを提示したがカナダのパスポートも見せてと言われ、カナダのパスポートで入国

全く問題なかったですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 23:24:36

トピズレなんですが、トロントのレス5さんのお名前はファーストネームも日加で異なる様ですが、それって可能ですか。

近々出産を控えているのですが、子供の名前を日本の戸籍上のものとカナダの登録上のものと別々にできますか。

日本への出生証明の提出の際にはこちらの医師のサイン入りの証明書が必要ですよね?

どなたかご存知でしたら教えてください。

別トピ立てるべきでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network