jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19448
欝になりそうです・お金のことを考えると・・・
by 無回答 from 無回答 2010/11/23 09:46:50

1児の専業母です。カナダ人夫は公務員で収入が月に手取りで$5000ちょっとです。私はある資格を取ったのですが、仕事に就く前に妊娠してしまい、今にいたります。
この給料では家は買えないし、車も2台もてません。子供がいるので庭付きの家に住みたいし、車はもう1台必要かなと思い始めていて。
年に1度の里帰り、国民年金、RRSPなどの貯金もしなくてはいけないので、毎日の生活を切り詰めてやってます。
ほかの友達は稼ぐ旦那さまがいて、優雅に暮らしています。羨ましいです。子供同士を遊ばせるのもうちが狭いので誰も来ないし、
1時間くらいかけてバスでそのママ友の家に集まって。
(すみません、愚痴ってしまって)


私が働けばいいのですが、週末や、夜など夫が子供を見てくれる時間帯に限るとなかなか見つかりません。
正社員で働くとデイケア代に半分以上持っていかれてしまうので、
迷っています。

皆さんはどうやってお金のやりくりをしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 09:54:42

うえをみたらきりがないよ
Res.2 by 無回答 from バーナビー 2010/11/23 09:59:04

一生懸命働いてくださる旦那様がいて、愛するお子さんがいて、手取り月$5,000もあるなんて羨ましい限りです。
うちは母子家庭で私は2児の母。手取りは元旦那からの微々たる養育費、チャイルドタックスベネフィットを入れても月$5,000なんていってません。でも、コンドですがモーゲージもやりくりしてなんとか払っていっているし、子供達は元気に育ってくれているし、本当に食べ物がなくなった時はお友達がお米やらもってきてくれて本当に嬉しかったです。 
稼ぐ旦那様がいて羨ましいなんて思わない事です。 
日々の小さな幸せに感謝して、つつましく暮らせばいいと私は思います。 
お金のやりくり云々他人様に聞いている時点で、私はあなたはとても恵まれていると思います。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 10:03:26

私も似たような環境です。本当に上をみたらきりがないです。
人と比べる事ないですよ。
外食せず、手作り、シンプルでスローライフを楽しもう!。。。と努力中です。
子供が小さいうちはこれでいいと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 10:08:05

月に5000ドル手取り。どんな贅沢なんですか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 10:16:46

手取り5000って年収にすれば80−90Kくらい?

それってカナダだと平均よりもはるかに上ですよ。トップ20%かも。

いったいどんな生活を望んでるんですか?それとも釣り?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 10:20:34

>鬱になりそうです、お金のこと考えると・・・・。

なんでこんなことで鬱になってしまうわけ?
だから嫌いなんだ、自分のこと「わたし鬱なんだぁ〜。」とか平気で言っちゃう人。他の人からシンパシーほしいだけでしょ。だって、これって“鬱になりそうです、贅沢できないので”ってことでしょ!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 10:39:57

いいじゃなーい。公務員だったら老いたときの年金がいいでしょ。
家族の皆が健康で笑っていられたら幸せですよ。
庭のある家ですが、全然使っていません。
子供達も庭では遊びません。
広い家はそれなりにマイナス面もありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 11:12:50

とぴ主です。
これは釣りではないです。(釣りっていう言葉初めて知りました!)

皆さんの節約方法を知りたかったのですが、$5000っていいほうなんですね・・・知りませんでした。ほかの方の収入とか聞けないし、まわりは一軒屋に住んでいる人も多いので。
うちは貧乏だとまじめに思っていたんです。
でも上をみてもきりがないし、下を見てもきりがないというのはそうですね。
今あるものに感謝しないとバチがあたりますよね。
ごめんなさい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:23:18

うちは、同じぐらいの収入ですが、
車も2台あるし、家も有るし(まだ完済ではないですが)、
年に一回里帰りもしていますし、旅行にも行きます。
貯金もしても、普通の生活してますよ。

何で、こんな事で悩んでいるか不思議です。
どんなお金の使い方をしたら、手取り5000ドルで、
落ち込むのか、こちらの方が知りたいぐらいです。

ただの釣りか、それともご主人の手取りを吹っかけているとしか思えません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:26:25

一軒家に住んでいるから幸せとは限らない、、現金購入した家ならいいですが、住宅ローンを抱えていると大変ですよね。それでなくてもガソリン高い、食品の価格あがってインフレ状態。

お子さんがおいくつかわかりませんが、乳児幼児の年代ですと御主人もまだ30代前半ですよね。手取り5000ドル、、いいじゃありませんか。うらやましい人多くいます。結婚して奥さん必死で働く家庭もたくさんあるのにあなたは専業主婦、それだけでうらやましいわ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 11:27:01

うちも手取り5000近いですが出費が多いので
毎月かつかつの生活してます。
車2台もなく里帰りも何年もしてません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:43:15

↑無計画にお金を使うからないんだと思います。固定費は別として家計費一度見直してはいかが?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 11:43:30

手取り月5000って、カナダではトップ20%なんですか???
家もそれぐらいですが、なぜお金がたまらないんでしょう・・
レントで車1台、子ども二人。
レントやその他ビルで2000、月の生活費は2400。ほとんど飛んでいきます・・・月の生活費2400って使いすぎなんでしょうか?
でも食費だけで、月500-600消えていくし、趣味、交際費にも同じぐらい使っています。もっと賢くお金を使わないといけないんですね。反省。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:48:17

今の旦那と別れて、もっと収入があるダーリンを探したら?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 12:10:05

うちもそれ位ですが、普通にやりくりしたらCondoくらい買えるとおもいます。 

近所のスーパーにでもPart timeで働きに出れば如何でしょう? 経済観念や社会通念が身に付きます。 ろくにお洒落もせず、スッピンで過ごし、家でくだらない事を考えて居るより、はるかにメンタルにも、体にも良いです。 

レズメにも書けますし、キャリア系の仕事が見付かるまで働かないと何もはじまりません。

家に居て専業主婦を気取れるのは中流のみ。 北米では高所得者の妻でも働きますし、自分のキャリア、社会奉仕をします。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 12:18:29

小さな子がいたら家で一人で留守番できないからデイケアに預けないといけない。パート収入<デイケア代ではどうしようもない。
将来の布石として働くステップならいいかもしれない。

でも”今”お金がないのにパートしてその稼ぎがデイケアに流れるのは?なんとかやりくりして出来るだけ子供のそばにいてあげるのが得策かと思えますが…
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 12:37:04

ご主人が怪我、病気もせずにしっかり働いてくれて、借金も無く、十分生活できることに感謝するべきところですよね。他人と比べるだけきりがなく、自分にとって損です。

どうしてもお金に困ってる、というようには見えませんが、もっとお金が欲しいというのであれば、何かご自宅で出来る仕事を自分で確立してみるということも出来ますね。今が十分幸せであれば、ほどほどにが良いのではないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 13:25:06

私も同じような状況なのでトピ主さんの気持分かります。

結婚したり、今の生活基盤が家の値が上がる前に
既にあった人は同じような収入で家が買えたんだと思います。

決して安い給料ではないけど
それなりの場所や家を購入したいと考えると現時点では難しいですよね。

2003〜2004年以降に結婚したり、移民したりした人は
家が高値になってしまい、それ以前に買った人のモーゲージ額とそんなに変わらない金額のレント暮らしということになって
給料のわりには生活が質素になってしまいます。

貯金もしてるようですし、家の価格も下がってきているので
もう少しの辛抱ですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 13:32:18

18さん、本気で家の値段が下がって来てると思いますか。不人気エリアは売りきれず下がってますが全体的にみるとまだまだ上がってます。アメリカのようにエリア分けがハッキリして来た様です。人気エリアはまだまだうなぎ上りです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 13:36:47

とぴ主です。
そうなんですよね。うちは家族がばらばらなので、夫側の家族に会おうとすると飛行機代に飛んでいくし、日本の里帰りにもお金かかるしで。
$5000なんてあっという間に飛んでいきます。毎日、食費をやりくりしたり。疲れてここで愚痴らせてもらいました。

州都に住んでいるので、家はめちゃくちゃ高いのです。
治安の悪いところだとそれなりに買えそうですが、子供のことを考えると躊躇します。
今もコンドに住んでいますが、2ベットで子供部屋もない状態です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 14:13:53

州都?
バンクーバーなら高いですけど、その他の州都なら、
そこまで高くないですよ。
ホント、このトピ主さんの言っている事、辻褄があってませんね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 15:02:54

私もBC州ではない他の州都に住んでいますけど、モーゲージ払って車2台、旦那の仕事も手取りもトピヌシさんと同じで私は専業主婦。
RRSP払ってもまだ貯金も出来ています・・・。

何が違うのかなって考えてみました。

うちは日本帰国は2、3年に一回程度だからかな?
帰国は結構大きいですよね。
家族で帰ったら100万円位吹っ飛んじゃう。
私はこれが我慢できるのでしている感じかな。

夫実家もカナダ国内ではないということでしょうか?
毎年両方に帰りたい気持ちは分かりますが、そんなにお金が心配なら一年ごと交互に帰ることも考えたりした方が良いと思います。
お金がない場合はないなりに考えないと、「あれもこれも欲しい」じゃ幾らあっても足りないですよ。
Res.23 by 主婦 from ビクトリア 2010/11/23 15:39:24

夫に有る程度の月収がある場合、たとえDaycare費用がかかっても仕事を始めるほうが長期的には(海外に暮らすと言う意味で)役に立つのでは無いかな? 低所得のご家庭では無理ですが、5000ドルの公務員のご家庭なら2〜3年の人生投資も可能かと。 

私の住むVictoriaは、日系の仕事もクチコミで存在しますし、その間に子供を見てくれるというケースも耳にします。 また、夫が帰宅した後の夕方の数時間にShopping Mallでパートの仕事をしている若いカナダ人もいますよ。

なので、ネットワークは大事だと思います。 誰を知っているか、どんな人と繋がっているかです。 

数年、働きながらタイミングを待ち、条件の良い仕事に将来的に移動していく女性も沢山居ます。 

専業主婦を否定するつもりはありませんが、自宅勤務だとそのチャンスもありませんし、その能力もたかまりません。 子供が居るから出来ない・・・と思い込んでいるために、大事な中年期を停滞させるのも勿体無い。 その気になれば、出来ない事はないのではないかな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 15:48:11

ウツになる程の悩みかな?確かに全て思い通りに行くような手取り額ではないと思いますが(うちも一緒なのでよくわかります)悩みだしたらキリがない。こういう状態で愚痴っているようではどんな状態でも愚痴るのかなと思います。

まず、

<資格を取って働こうと思ったけど妊娠>
→皆計画的に子作りしているんです。日本だったら保育園の入園に都合がいいように4月に保育園に通いだすようにとかまで計画してます。でもお子さんが授かってよかったと思えませんか?

<家>
まあまあの学区で思い通りの家、学区最高だけど狭い家やいっそのことレント、治安の悪い場所で素敵な家で子供は私学などどれが一番重要か考えればいいのでは思い通りにいっている人なんてあんまりいない。

でも2ベッドのコンドで子供部屋がないってどういうこと?もうひとつの部屋は何?ゲストルーム?オフィス?何が重要なの?優先順位は何?

<仕事>
子供を保育園に入れて半分飛んでも半分残る。現金収入を増やしたいのなら働くべし。でも小さいうちは子供と過ごしたいとか言う良い訳はなし!皆それで悩んでいる。

多分ツリだと思うけど(でなかったらびっくりだ!)なんだか本当に甘い。

ちなみにウチも旦那が公務員、子供一人です。私がパートで働いて(子供の習い事などを優先したいので学校時間内の仕事で長期休暇も休みます)合計手取りがトピ主さんちと同じ位です。

一軒家(モーゲッジあり)、コテージ(モーゲッジなし、でもTAXや光熱費、メンテ代は発生しますね)、車2台です。
家は学区優先で買ったので古い小さい家です。自分達でコツコツとリノしています。それでも月に1,000ドル程度貯金するようにしていますが出来ない月も勿論あります。年間10K程度の中から何に使うか優先順位を決めています。

日本への帰省なのか?
家のリノか?
今年は車か?
それとも繰り上げ返済?

RRSPにお金は殆ど入れてません。会計士さんとタックスリターンの時に相談してって感じです。そこまで余裕がないのが現状です。だったら繰上げ返済の方が絶対お得。旦那さんの年金額計算した事ありますか?万が一旦那さんが先に亡くなられて何%貰えるかとか計算してありますか?毎回取られている額も半端じゃないですが無理にRRSPしなくてもモーゲッジさえなければ余裕で暮らしていける額じゃないですか?

トピ主さんもコンドの繰上げ返済をがしがしやった方がいいかも?(専門家に相談してください)コンドが完済してればそれを頭金にすれば一軒家も買えるでしょう、きっと。

もうモーゲッジがないとか(なのに生活が苦しいとかいってたら更にびっくり!)はなしにしてくださいね。
Res.25 by 2児の母 from バンクーバー 2010/11/23 16:52:50

うちも亭主が公務員でシングルインカム、手取りで月収$5000台です。
持ち家(モーゲージはあと3年で終了)、車2台、RRSPは毎年満額購入しています。外食は週1〜2回。
優雅な生活ではありませんが、余裕はあります。
月に平均$2000は貯金して、貯まったお金で年1回の里帰りと常夏の島へ旅行もしています。

夫婦の価値観が合えば、何に対していくらお金を使うという優先順位もおのずと決まってくるので、削れるところは徹底的に削っています。
例えば通信費。テレビ番組をベーシックのみの契約にしたり、携帯電話を見直したりするだけで$100単位でセーブできます。
ただし、どちらかが物欲が強いと片方で懸命に節約しても、もう片方で常にお金を使ってしまうのでお金は貯まりません。

月収$5000あれば貧乏とは言えないので、いかにゆとりを持たせるかは家計を握る奥様の腕のみせどころではないでしょうか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 20:04:46

え〜、月に$5000稼いでいたら、全く余裕じゃないですか?

コンドで共同の庭があるところだって沢山あるし、バンクーバーのダウンタウンで家を持とうと思うと大変だろうけれど、

心配をするだけではなくて、もっと、色々調べて、家購入の為の初期費用、維持費や、返済方法等を計画すれば(私だったら)全然イケると思うのですが・・・・。

家購入の手順などは、日本語でも沢山詳しいサイトがあるし、ローンのシュミレーションなどのサイトもありますよ。

主人が$5000稼いでいたら、専業主婦でも大丈夫だと思いますよ。

車だって、新車を買わなくていいんだし、心配する前に今あるお金をどう使うかを考える方が時間の節約になると思いますよ。

RRSPだって、家を買う場合は強い味方になるんだし、、、
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 22:09:39

うちは夫が家計をコントロールしているので、私は食費をもらってやりくりしています。専業主婦です。おこずかいは月$800です。

それで子供や私の服を買ったり、子供とランチ行ったりしています。が、毎月足りません。
Res.28 by y from 無回答 2010/11/23 23:20:41

全部読んでないので重複があったらすみません。
とぴさんはもう既に鬱だとおもいます。
自分も以前似たようなことで悩んでました。結局産後鬱だったようです。
お子さんが育っていくにしたがって周りが見えてくるようになると思います。
早めにカウンセラーへ行くことをお勧めします。
Res.29 by お小遣い from バンクーバー 2010/11/23 23:28:10

専業主婦です。おこずかいは月$800です。

  これは、食費の他に自由に使えるお小遣いが800ドルですか?
  それとも食費が800ドルですか?

  ウチは食費/雑費(トイレットペーパーやプリンターのインクなど)で
  月900ドルです。

  ファッションにはあまり興味がないので、ここからヘソクリを貯めてます。
Res.30 by from バンクーバー 2010/11/24 09:44:47

うちの旦那は月$2000.
それでもやっていけてるよ!!
贅沢言ってんなよなぁ。
Res.31 by とぴ主 from 無回答 2010/11/24 10:08:54

モルゲージとコンドフィーで月$1200、食費や交通費、電気代などは合わせて$1000くらいです。残りの$3000のうち、私たち夫婦のRRSPとあと、最近新しくできたTAXフリーセービング?っていうのを$5000ずつ、(満額)入れてるのと、子供の、教育費に使えるセービング?もはじめています。
なので私たち自身に使えるお金が残らないわけです。娯楽として、小旅行行ったり、飲みに行ったり、外食したり、洋服買ったりっていうお金がないわけです。
日本帰国のお金はTAXリターンでまかなっています。ちなみに、モルゲージ以外の借金はありません。これが救いかもしれないけれど、、
自分が働きに出て、デイケア差し引いてもフルタイムで$1000でも稼いだほうがいいですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 10:32:35

こんにちは。私の旦那も公務員で、収入もトピさんのところと似たような感じです。
ただ、うちはまだ子供がいないので私がフルタイムで働いています。
学生ローンとかがまだあるので、家はまだかえないなーって感じで
思っていました。
鬱になる程ではないけれど、本当にお金のことを考えたらきりがないですよね。今は自分の収入を上げるべくがんばっています。
がんばりましょう☆
Res.33 by 08 from トロント 2010/11/24 10:33:33

うちは手取り月$2000です。
旦那と二人で生きていますが、
あなたが鬱になるなら、私はどうすればいいのでしょうか?
Res.34 by すごい from バンクーバー 2010/11/24 11:40:16

とび主さんは、すごい貯金をしてるんですね。
貯金をする事は、いい事だと思いますが、自分が鬱っぽく
なってまでする事ではないと思いますよ。
貯金額を少しだけ減らして、月1回夫婦で楽しめるものに
あてたり、家族で笑い合える物など(ゲームとか?)を
購入してみてはどうでしょう?

あまりカツカツしてると、お子さんにも影響がでますよ。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 12:58:44

トピ主さんへ
 
 預金をすることも大切ですが、あまり頑張りすぎるとお金では解決できないことがおきますよ!!
 お金があっても心のゆとりがないと一緒にいるご家族も楽しくないと思いますよ。。。
Res.36 by 頭が悪いのですか? from 無回答 2010/11/24 13:53:39

それだけ貯金していて、”お金がないから、鬱になる”なんて言われると、はっきり言って腹が立ちます。毎月使うお金に余裕がないのなら、RRSPだってそんなに入れる必要がないし、他の方がおっしゃっている通り、貯金の額を減らせばいいだけの話。どんな考え方をして言っているのか不思議です。頭が悪いのかと思ってしまいます。それとも自慢したかっただけなのかな?気分が悪いです。
Res.37 by とぴ主 from 無回答 2010/11/24 13:59:32

すみません、気分悪くされてる人がいて。私も気分が悪いです。自分で使いたいお金があるんですけど、旦那が家計を握っているのです。旦那が貯金の鬼なんです。
夫の母が心配して、私におこずかいをくれたりするくらいなので。
自分が働いたお金はなんとか自分で管理できると思うし、$1000あれば、美容院や洋服などにお金使えると思うんですけど。でも、夫が共同口座に入れて管理するって言い出しかねませんが・・・・。

共同口座でクレジットカード、デビットカードも持っているし、私も自由に使えるのですが、旦那に何を買ったのか?と問いただされるのが嫌で意味がありません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 13:59:33

確かに、貯金しすぎて自分の首絞めてるだけじゃないですか?

ご実家が裕福だったか、今まで自分で働いて生計を立てた事がないのか…

とにかく、決して悩む程の話じゃないと思うのですが…。

それとも、目指すところが高すぎるのか…。

ご自分の身の丈にあった生き方をお考えになったら良いのではないでしょうか?
困る理由が分かりません。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 14:34:48

要するに自分が自由にできるお金はご主人出さない。。あなたに与えるのは食費や公共料金費のみということですね。全てご主人が牛耳ってる。そうでしょ。

髪も伸びればカットも行きたい、、ぼろばかりきれないのでたまには洋服もそして化粧品もかいたいわね。

これって贅沢かしら、、もちろん美容院も毎月、服もあれやこれや、高級品ばかりあさっていてはいけないですけどね。

専業主婦の私も主人の働きだけで生活ですが何とかやりくりして美容院にもいけます。服もたまに買える、化粧品だって買うことできるけどね。

全てのお金を牛耳ってればカードで買い物すればすぐにわかりますよね。

そんなに貯金するには何か理由があるのでは?
Res.40 by 強気態度 from バンクーバー 2010/11/24 15:02:37

鬱になる前に一ヶ月実行して、旦那の態度を観察すべし。

まずは最低の食事を心がけて作る、いろいろ作る必要はなく一皿に肉か魚か卵を主体にあとはつけ合わせとパンと飲み物だけ。

旦那と居る時間は化粧をしない、頭はぼさぼさ、同じ服を着るなどなどを意識的にする。(旦那と外出時も同じくする、友人たちと会う時だけはおしゃれにする)

変化に気づいた旦那が何か聞くと思うので、自由になるお金を貯めて(食費から少しでもそれに回したいと言う)いずれパッと好きにつかいたい、買いたいものも躊躇したり、買いたい意欲をコントロールされた生活をしたくない、自分が働いた分は自分の口座で管理するので旦那には勝手にさせないと強く言うことです。

カードも自分だけの名義のを持ってないといづれは困ることが出ると思う。何で旦那になびいた考えをするのか不思議。

旦那が家計を牛耳ってるなら、$5000収入で現在や将来設計の内容を話し合うことはないんですか、夫婦なのに。話合いで妻たる不満を伝えたらどうですか。
旦那が聞く耳持たないなら、じゃんじゃんカードで買い物してみるのもいい手ですよ。文句言われたら妻が鬱病になるよりましでしょ、と言ってやりなさい。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 15:06:46

トビ主さんは、やさしい人なのだと思います。私も専業主婦ですが、旦那に食費がたりないとか、やくざ並みの取立てをします。

その中からヘソクリをしてお花を買ったり、ケーキを買ったり、生活に余裕を持たせています。旦那は内心、花なんかくだらない物を買ってと思っていますが、私に反論すると恐ろしい結果になるので黙っています。

要するに、トビ主さんちは亭主関白で、うちはかかあ殿下でしょうね?トビ主さん、もう少し、旦那さんに自由になるお金が欲しいと言えませんか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 15:18:29

うちは夫婦二人子なしで手取りで$6000くらいです。旦那はフルタイムでオフィスジョブ。私はオンコールで教職をしております。仕事のない週や月もあります。ただ、他の仕事と比べ時給がよろしいのでお金になります。私は生活費は一切出さないので、旅費とかをヘルプって感じで夫婦仲良くやっています。夫婦で話合った結果こういう役割分担になりました。

それでも、貯金の鬼ではないので、余裕があり年に1−2回は日本へ行きますし海外旅行も年に1回は行きます。息抜きが必要ですよね。自分の貯金は年に100万はしています。旦那はRRSPとかにウン百万入れています。Mortgageはまだ払い終えていませんが楽観的に見ています。車も2台持っています。一台は日本車、2代目はドイツ車。

月5000で余裕がないというか、鬱になるというのは、息抜きもできないくらい貯金しているからですよね。貯金は大事ですが、普段の生活も大切ですよ。何も楽しみがなくて生きていて楽しくないのでは?髪型変えたり、スパに行ったり、子供とおでかけしたり、女性ですので色々ファッションにも気をつかいたいのでしょう。それをさせない旦那とは何なのか考えたことありますか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 15:26:26

>自分が働いたお金はなんとか自分で管理できると思うし、$1000あれば、美容院や洋服などにお金使えると思うんですけど。でも、夫が共同口座に入れて管理するって言い出しかねませんが・・・・。

美容院や服、化粧品に毎月1000ドルもいりますか?毎週美容院?服も?


>共同口座でクレジットカード、デビットカードも持っているし、私も自由に使えるのですが、旦那に何を買ったのか?と問いただされるのが嫌で意味がありません。

問いだたされたことがあるのでしょうか?いくら共同名義とはいえすき放題には使うことできないでしょ。うちも共同ですよ。でもカードを使うときは主人に、OOを買いたいんだけどカード使うよと、念を押します。だって勝手にざらざら使われたにゃいろいろ計算に困るよね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 16:03:47

>年に1度の里帰り、国民年金、RRSPなどの貯金もしなくてはいけないので、毎日の生活を切り詰めてやってます。

年に一度の里帰り、いいご主人ね。あなたのために積み立ててくれてるんだ、それと国民年金、これもあなたのものですよね。けちですか??

食費と光熱費はくれるんだったらそこからやりくりしたら?サラリーマンの奥さんは給料からやりくりしてへそくり作って美容院に行ったり服を買ったりお茶したり、そうではないの?共同名義のカードがあるから使いたい放題にバンバン使うのはないと思う。そこが企業を経営している家庭とサラリーマンの家庭の違いですね。ご実家は企業を又は店を営んでいたのでしょうか?そうなるとサラリーマンはキツでしょ。そして全てのお金はご主人が握っていてはね。

全てのお金を奥さんに渡してはい好きにしてくださいという男性って居ないのでは、主人としての考え方もある。

でも家庭はある程度かかあ殿下のほうがうまくいくようです。とっても最終はご主人の一言となりますが。仕方ないです、働き手ですからね。。いいえ専業主婦が気楽という事ではないですよ。奥さんが家にいてくれるから子育ても家庭も任せられ、ご主人は外で安心して働けるわけですからね。

とぴぬしさんに向って、お前も働けなんていいやしないでしょ。

ご主人の稼ぎが悪くて髪振り乱しながら奥さんも働いている、、そんなご家庭と比べたら、幸せじゃない?

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 16:34:13

>夫の母が心配して、私におこずかいをくれたりするくらいなので

との事なので、ご主人は、相当な貯金の鬼なのでしょうね。
食費等も、ご主人がレシートを管理したりしているのでしょうか?
もしそうでなければ、子供が大きくなったから、食費が増える
とか適当な理由をつけて、食費をアップしてもらい、とび主さんの
器量で、おこずかいをそこから捻出してみてはどうでしょうか?

もし私がとび主さんの状況だったら、私も鬱になりそうです。。。
いい案が見つかるといいですね。




Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 18:20:25

やりくりが下手な主婦としか思えない。
申し訳ないですが、かなり笑ってしまいました。呆れたと言いますか、身の程知らず。優雅に暮らしてる人を羨ましがってる時点で、痛い大人ですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 18:39:26

これってお金の問題じゃなくて、トピ主さん夫婦の関係の問題だと思う。
貯金にがんばるのはいいけど、行き過ぎもちょっと経済DVなのでは?

トピ主さんが専業主婦であることに引け目があるようだから強く言えないのかもしれないけど、
シングルインカムだろうがダブルインカムだろうが『家庭の収入』なのだから、
使い道は夫婦お互いが納得いくようにしないと。

貯金ばっかの生活も息詰まるって〜。ウツになるくらいいやなんだと言ってもいいと思う。
通るかどうかは別として、自分の希望を申し述べるのはいいと思う。
(何ヶ月かにいっぺんは服買いたいとか美容院行きたいとか出かけたいとか)

自分の思う通りにしようではなく、お互いの妥協点を探る意味でも、まずは話していくことじゃないかな。
稼ぎがないからって、そこまでコントロールされて黙っててはダメですよ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 20:31:02

>うちは手取り月$2000です。
旦那と二人で生きていますが、
あなたが鬱になるなら、私はどうすればいいのでしょうか?

この文章を書いた方に同感です。 うちも貯金なんて一切ありませんし、できません。 それでもなんとか生活しています。手取り2000ドル(シングルインカム)くらいが普通だと思います。 5000ドルあって貯金し過ぎで自分が自由になるお金があまりないからといって悩むのは贅沢だは? 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 20:34:26

でも毎年日本に里帰りさせてもらって国民年金も支払ってくれてだよ。。

知り合いは友田たらきだけどもう5年も日本に帰っていないといってるのに、、少しわがままじゃないですか?会社員の奥さんなら与えられたお金でやりくりするのが当たり前。

ご主人お金をコントロールしているとは思わないけどな。食費や光熱費が足りてるでしょ、、その中でへそくりなさいよ。2ヶ月に一度でも美容院にいけるぐらいへそくれないの?それとも食費も毎日朝、手渡し?要するに今日の食費はこれってね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 20:35:45

↑すみません。。知り合いは共働きだけど、、です。
Res.51 by 無回答 from ウィスラー 2010/11/24 20:40:27

5000ももらってるのに鬱にならなくていいですよ!!!
家賃はおいくらです?給料にあったところですか?

今は月収2000ドルちょいしかないのに、
平気で家賃1200とか払ってますよ…。その代わり
外食は週一回にしてますよ。

もし外食を派手にしているなら、少し減らしたり、
専業なら子供をデイケアにあずけず自分でみるとか、
5000あるなら、なんとかなりそうと思いますが。
そんな貯金にがんじがらめにならなくても
ご主人が何とかマネージしてくれないですか?
つきに200をセーブするとかでいいじゃないですか?

>この給料では家は買えないし、車も2台もてません。子供がいるので庭付きの家に住みたいし、車はもう1台必要かなと思い始めていて。


そんなに思いつめないで!
住むとこあって、家族がいる、それでいいんですよ。
車一台で十分。誰が乗るの?
大きいのに買い換えればいいじゃないですか。

みんな結構きちきちだったりしますよ。

もっといいお友達で本音トークできる人探したほうが
いいと思います。ここの書き込みとか見てればわかると思いますが、
見栄ばっかりのへんな日本人妻も多いから、同じく日本人妻とか、
子供つながりのママ友ではない
カナダ人でも、何でも愚痴でも何でも言えるいい人間関係を
築いてください。

バンクーバーですか?ここの物価は異常です。
今、一戸建てを買うほうがおかしい。ミリオンも価値のないような
中古家が普通に売られている。

これがバブルなんですよ!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 21:35:23

鬱なんて軽がるしく言うんじゃない!
高望みばかりして、平和ボケと贅沢してる日本の象徴だね・・・
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 21:36:32

そんなに心配する時間と気力があれば、内職やパートでもしたら? あんずるより生むが易しね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 21:39:50

毎月手取り5000ドルかぁ〜。いいなぁ、いいなぁ。それも自分が働かなくても入ってくるなんて。うらやましすぎ(涙)
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 21:53:37

あのね、トピ主さんは単なる甘ちゃんなのよ。
$5000の手取りがあったら充分やっていける額だし、旦那が貯金魔ならもう家を買う頭金ぐらい溜まっているでしょう?

自分が本当に働きたいんなら今日からでも仕事を探せば何かありますよ。

私の知り合いはおそらく旦那の手取りはトピ主さんの半分ぐらいだろうけど、子供ができてからも深夜や早朝の仕事をしてたよ。本当にお金が欲しかったらそれぐらいすれば?でも実際は「これま嫌」「あれも嫌」なんでしょう?

ほんと手取り$5000で鬱になってたら100%本人の責任だね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 22:04:54

トピ主さんに同情・・・・。

誰かも言っていたように、お金以前の問題かも。
貯金したって、使わなかったら意味が無いと思いますよ。

お金は、正しく使えば、必ずまた自分のもとに返ってくるものだと思うので、貯める一方ではねぇ〜。

このままでは、鬱になると旦那に話した方が、いいと思いますよ。

将来の自分の自立の為に、デイケア代を払ってもらってでも、今職についておいたほうがいいかもしれませんね。

仕事があれば、そのウザイママ友達とも離れられるし・・・。
Res.57 by 足りない from バンクーバー 2010/11/25 00:22:26

足りないのであれば、頑張って共働きをするしかないと思います。
大変だと思いますが、トピ主さんも働く事で気も紛れるのでは?

ウチは家族3人暮らし、手取り$2000ですが何とかやっています。
給与の半分はレントに飛んでしまいますが、
わずかな貯金もしています。
トピ主さんのところはウチの3倍近く収入あるんですから、
鬱になるくらい悩まないで大丈夫ですよ。

私も欲しいものも山ほどありますし、食べたいもの、
行きたいところ、やりたい事も沢山あります。

でも自分の収入内でやりくりするしかないので、
優先順位をつけて、欲求を満たしています。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 05:40:47

最初の投稿を読んで5,000ドルでウツ?って思ったけど確かに生活費が半分(住居1,200、光熱通信食雑費で1,000)で残りの半分が貯金(しかも片方しか同意してない)じゃストレス溜まるかもと思った。

確かにそんなに貯金してどうするの?って気もする。RRSPにしたって老後収入が低くなった時に使えば税金があまりかからず、現在も節税出来ると言う利点はありますがトピ主さん一家の場合、公務員で年金滅茶苦茶いいですよね?多分最終年収の50〜60%は最低でも貰えるんじゃなかったっけ?多分それだけでも結構な税金が発生するのでRRSPを使おうと思っても更なる税金が発生、もしくは税率が変わる恐れもあると。そういう事考えてるのかな?(まぁ今のシステムと変わる可能性は十分にありますが)企業年金がなくってCPPとOAPだけの家庭だったらかなりの利点があると思うけど。

老後に目を向けるのはいい事だけどそればっかりじゃねぇ、、、今も楽しみたいでしょう。トピ主さんの旦那さんの考えが悪いって言ってるんじゃないです。ただ、双方の意見がまとまってないって言うのが問題だと思います。

共同口座って言ったって『旦那が管理』って言うんじゃ共同の意味ないし。何に使った〜?って問いただされるのもちょっと。(でも美容院と洋服に毎月1,000ドル使ってたら私でも問いただすけど→トピ主さんがもし働いたとして働いたお金全部!)

まずは旦那さんと話し合いが必要じゃないかな?洋服もたまには必要、美容院だって必要。旦那さんだって髪の毛切りに月1位で行くでしょう?(男の人は髪が短いので結構頻繁じゃない?)
外食も楽しみたいし、たまには旅行もしたいと。

とにかくもう少し今を楽しみたい!と。

これってウチのカナダ人旦那によく言われている事なんですが、、、(はい、ウチは私が締めてます)



Res.59 by 無回答 from トロント 2010/11/25 07:17:14

うちも夫が貯金魔なので少し分かりますが、夫婦でじっくり話し合いました。月1000ドルは贅沢だと思いますが、美容室代、衣類費、お小遣いを月額決めて、その範囲内で使ったお金は、お互い口出ししないことにしています。トピ主さんが現実的な予算を組んで、旦那さんを納得させるのが旦那さんの理解を得る第一歩だと思います。夫婦で話し合わないと何も始まりません。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 09:37:51

バンクーバーにお住まいで(他の都市は物価など分からないので)月2000で何とかされている方、凄いですね!
しかもレントで半分消えてしまい、どうやってやりくりされているんでしょうか??ぜひ教えて下さい!

ちなみに、家は2週間の生活費のみ(食費、雑費、交際費などでテレビや電話のビルは除いて)で1000近く使っています。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 10:24:58

>> これってお金の問題じゃなくて、トピ主さん夫婦の関係の問題だと思う。
貯金にがんばるのはいいけど、行き過ぎもちょっと経済DVなのでは?

私もそう感じました。
これって一種のDVですよね。

きっと食費も節約を強いられてるのかな?
レシートもひとつひとつチェックされてないですよね?

これが月2000の給料ならお互いが納得して節約してってなるんだろうけど、トピ主さんと旦那さんの月5000の使い方が違うのが問題で、旦那はそれに気がついてますか?
お金の使い道について話し合いが必要です。

もし旦那が月々の使い方を変えたくないようなら、
かなりの額のRRSPを買っているようなので、
リターン額を日本行きに全て使っているなら(その中からも貯金にまわってると話はかわりますが)
日本行きを2年に1度とかにすると
月々300ドルくらい自由になるお金が
TAXリターンから捻出できるんじゃないかな?

レスからではハッキリわかりませんが
旦那に尋ねることなく使えるお金が
少額でも月々必要に感じました。





Res.62 by とぴ主 from 無回答 2010/11/25 10:45:28

親身になってくださってありがとうございます。
これって一種のDVなのですね。
夫に言ってみようと思います。ちなみにうちは、家計簿をつけていて、レシートもちゃんとチェックし、細かくどこにお金がいったかを管理しています。これは2人でやっています。
オンラインバンキングで詳細がでるので、夫にたまたま忘れて言ってなかった買い物のことを言われて、$50以下の買いものですが、何買ったの?って言われて、面倒くさいなと思ってしまったことがあります。

デイケア差し引いて、$1000くらい残りそうですが、(もし正社員が決まると)これをすべて自分のおこずかいにしようと思ってるわけではないです。例として、美容院や、洋服、子供のものなど買えるかなと思っただけで、残った額はたまにはレストランに行くとか、プレゼントを買って、義理家族に渡すとかそういうことをしたいです。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 11:16:15

お金の管理をふたりでしているのなら、DVではないと思いますよ。
もし、だんなさんがすべて管理して、必要なお金も出し惜しみしているようなら、DVの範疇に入ると思いますけれど。

ふたりで管理しているのに、不満が伝えられていないということですよね。
コミュニケーション不足だと思います。

私も働いていますが、デイケアは金額がどうのというよりも、預かってもらえるかどうかというのが復職するネックになります。
バンクーバーエリアですと、ウェイティングリストがあり、もう数年前になりますが、私がデイケアを探した頃は、何件もウェイティングリストに載せてもらって、1年以上待ちました。
バンクーバーの一部のデイケアでは、ウェイティングリストに2年前から載せられます。つまり、妊娠・出産を計画している時期から、デイケアの確保をする人もいるということです。

もし、仕事を始めるつもりがあるのであれば、ご近所のデイケアの空きやウェイティングリストをチェックするところから始めてみてはいかがでしょう。

働けば…と言っても、現実はなかなか厳しいですよ。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 11:18:10

DVですかね。だから、ご主人が貯金する理由はなんなんですか?りゆうがあってのことでしょ。

買い物もいちいちレシートチェックでは病気にもなりますよ。うちもいいますよ、なんでこれがそんな値段なんだってね。いまやバンクーバーはインフレですよ、そんなこともわからないです、それで高いの、もっと安いところ探せだの勝手なことばかり。一度ご主人に家計をやらせてみたらいかが?マーケットに行きあなたがやってるように買い物して調理して、、少しは主婦の大変さ理解させたほうがいい。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 11:36:16

細かすぎると思いますよ。

でも、性格なのでしょうね。チェックしないと気持ち悪いというか・・・。

使い道ななんにせよ、自分で稼いで自分で使えるお金があるというのは、とても良い事だと思います。

○○貯めて、子供にちょっと贅沢なプレゼントをしようとか、お義母さん&お母さんに何か買ってあげようとか、そういう小さなフリーダムを持つと気分が良いです。

後は、家計簿は旦那さんに任せればよいと思います。

食費○○、子供代○○、自分のお小遣い○○、と月はじめに貰っておいて、必ずレシートを貰うようにして、レシートを渡せばよいのではないでしょうか?

デイケア代をトピ主さんが出す場合は、残りをトピ主さんのお小遣いとして、旦那さんが、デイケア代を出す場合は、トピ主さんが稼いだ幾らかを旦那さんに渡して、後は旦那さんに任せるなどして、担当を分けたほうが良いかと思いますよ。

2人で管理をすると、あまりいいことは無いような気がします。

子供の面倒や家事は、2人でするものなのですから、トピ主さんの仕事では無いと思いますよ。

主人のお母さんが、「(旦那の)トレーニングが大切なのよ」っと言っていましたよ。

一度だんなさんに、何の為の貯金か、家を買う予算はどうしているのか等、将来のお金計画について話し合うのも良いかもしれませんね。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 11:40:29

>買い物もいちいちレシートチェックでは病気にもなりますよ。うちもいいますよ、なんでこれがそんな値段なんだってね。いまやバンクーバーはインフレですよ、そんなこともわからないです、それで高いの、もっと安いところ探せだの勝手なことばかり。一度ご主人に家計をやらせてみたらいかが?マーケットに行きあなたがやってるように買い物して調理して、、少しは主婦の大変さ理解させたほうがいい。

↑同意
Res.67 by むかいとう from バンクーバー 2010/11/25 12:10:03

DVでは?と言われて、DVなのですね!っと
鵜呑みにしてしまうようなあなたの性格が
問題ではありませんか?

もっと自分を持って、自分がどうしたいのか
ちゃんと人に(今回の場合は旦那さん)伝え
られるようにしないと、何をしても同じことの
繰り返しのような気がしますよ。

我が旦那も貯金魔ですが、それは自分に何かあった
場合私と子供達が安心してくらせるように、2人で
長生きした場合楽に老後の生活をおくれるように、
決して意地悪でしていることではありません。

ちゃんと旦那さんと話して、家族の方向性を決めるが
いいとおもいます。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 23:20:14

トピ主さんの言ってることなんか変・・・

トピでは旦那さんが貯金魔でお金に細かくトピ主さんにお金を使わせないようなことは全く触れず、
>この給料では家は買えないし、車も2台もてません。子供がいるので庭付きの家に住みたいし、車はもう1台必要かなと
と言ってますが、充分貯金があるじゃないですか。旦那さんは貯金を何に使おうと言っているのですか?
問題は収入ではなくてトピ主さんがきちんと自分の考えを話さないだけのことではないのですか?

それを
>ほかの友達は稼ぐ旦那さまがいて、優雅に暮らしています
とか言って旦那の収入の低いのが問題のように言っている。
その友達の旦那さんはトピ主の旦那さんと同じだけ貯金してるんですか?

子供もいていい大人がどこに問題があるのか全くわからず、結構稼いでいる旦那の事を鬱になるほど収入が低いような事を言って・・・

自分の夫とコミュニケーションが取れずに不平不満は言う・・・情けないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network