jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19445
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by うんざり from バンクーバー 2010/11/22 22:19:37

多分同僚も毎日が苦痛で、いつまで続けなきゃいけないんだと内心思っているでしょう。事故にでもあったらどうするつもりですか?ご自身が車を買うしかないでしょう。

そもそもバスパスが高いとか、乗り継ぎすると時間がかかるなんて、最初からわかっていること。それがイヤなら職場を変えるか、住居を変えるか、車を買うか。とにかく同僚の厚意に甘えるのはやめましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 22:23:51

まず、トピ主さんの場合は、カープールとは言わないのでは?

答えは簡単。
1.車を買う。
2.2倍の時間をかけてバスで通勤する
3.我慢して乗せてもらう
4.片道だけ乗せてもらう

私なら、金銭的にOKなら1、NGなら2ですね。
Res.3 by 雪道事故 from バンクーバー 2010/11/23 00:41:14

バス代高いなんていってるようじゃ人の行為に甘えてるだけじゃない。
まさか無料乗りってわけじゃないよねえ。
だいたい乗せてもらって幾らガソリン代として払ってるんですか。
事故が怖いから乗らないと断れば?
バスが倍の時間かかるって、車なら10分、バスで20分ならバス利用に切り替えたらどうですか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 09:22:31

ご本人、またはご家族の方が車をお持ちでしたら、その同僚との方と週代わりで運転し合ったらどうでしょうか?車を持っていない場合、その方が運転してくれなければ、どの道バスパスにまわす分を、その方にガソリン代として支払うとか。トピ主さんの出費は変わりませんが、手間、時間が大まかに省けるわけですよね。また、その同僚の方も、少しの手間で、ガソリン代を補助してもらえるということで、お互いハッピーでは?お互いハッピーになるルールを決めることが大切です、こういうことは。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 10:06:53

トピ主さんはその同僚にいくらぐらい謝礼を払っているのですか。
今のままだと気を使ってしまうということなら、その謝礼の額を上げればいいだけの話で、随分苦痛は減ると思いますよ。
もしくは謝礼の代わりに何らかの形で同僚をヘルプしてあげるとか。
気を使って苦痛ということは、トピ主さんが相手に充分だと思えるお礼をしていないからですよね。

もし“同僚の好意だから”と謝礼をしていないのであれば、苦痛で困るなどとは、トピ主さんの思い上がりですよね。
自分は交通費も通勤時間も労力も節約して、同僚の車に乗っているだけなんて(しかもバスパスを持っていないということは往復送迎してもらっている?)、トピ主さんばかりにメリットがある話。
その上、気を使って苦痛などといわれては、同僚の方が気の毒です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 10:43:43

ガス代の半分でもギフトカードとかお礼しましょうよ。
相手にしたらカープールで多少早く行ける(帰れる)メリットもあるでしょうが、トピ主さんの受けるメリットの方がはるかに多いですよ。
特にこの冬の寒い時期にバス待ちやバス停まで歩く辛さから逃れられるってなんて幸せなこと!あなたが羨ましい!

車内で何か気の聞いた話でもしないと・・・と変な気遣いしてつかれてしまうタイプなのでしょうか?
どうしても嫌になったらいままでのお礼だけはして、お断りすればいいだけのことです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 13:03:41

トピヌシさん、、、

自分で通勤するとなると2倍以上の時間がかかる、
バスでの通勤は寒い、
バスパスは高い、

好意(かどうか知りませんが)で送迎してくれる同僚に気を使うのが苦痛、、

’皆さんならどうしますか?’、、って??笑。

トピヌシの名前が ’車がほしい’、、だったら車買ってください。

私なら その同僚に謝礼は絶対しますね。
それに もし自力で通勤する面倒を思えば、その同僚に気を使うくらい当たり前だと思いますけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 13:18:32

このトピ主、NIGHT MARE
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 14:23:23

安い車なんて、いくらでもありますよ。
ここの、掲示板でもよく売ってますよね?

バスパスが高いとか、読んでいて眼を疑うほどの、無神経さ。
この同僚の方は、ガソリン代、駐車場代、それに保険代も、
全部負担した上に、あなたの送り迎えまでしてくれてるんですよ!?
ガソリン代半分出していても、十分だとは言えないです。
そこまでしてもらっておいて、まだ不服を言うって、すごい神経です。ここまでしてくれる人いませんよ。

この同僚に方、本当にお気の毒。
善意で送り迎えして上げているのに、息苦しいだなんて。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 14:30:00

NIGHT MARE=×

NIGHTMARE=○
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 14:37:42

送迎代を払いさえすれば、負い目に感じる必要もないと思いますけど。ガス代の半分とかじゃなくて、バスパス代です。チップを渡してもいいかも。どなたかも書いてますが、この寒い中、雨の中、夏には暑い中を歩いてバス停まで行きバス停でバスを待つのに比べれば、バスパス代+チップを渡しても高くないです。
そうすれば、後ろめたく感じる必要なし。
車内で息苦しいなど感じるのは性格の問題。二人きり(少人数の場合も含め)の空間が苦手なんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 22:18:43

昨晩このトピを読み、今日何度か思い出し非常に嫌な気分にさせられました。
気を使い苦痛と思うなら、公共交通機関を使ってください。人の足になるのはたとえ近所にせよ、頻繁になればわずらわしいものです。それを、良かれと思ってしてくれている人に対して、こんな感情とは・・・。

車を持たないのはあなたの選択です。たとえ時間が倍かかっても、公共交通機関で行ってください。相手はあなたのほうから断ってくれて、きっとほっとしますよ。言い出した手前、面倒になったとは言いにくいでしょうから。
Res.13 by 宮沢賢治 from バンクーバー 2010/11/23 22:32:25

寒くても雨でも日照りでも、それに負けずトピ主はバスなり公共交通機関を使って通勤した方がベター。
車に好意で乗せてくれる同僚が会社に行かない日はバスなどで行ってるんでしょう? たまにそういう日があるなら、それを毎日続ければいいんですよ。
まさか、今日は同僚が休むからお迎えなしか、とぼやいてないよね。
実際ぼやく心境になるならあまりにもずうずうしいトピ主かも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 22:36:59

たまに、とか、お互い交互にカープールとかだと分かりますよ。
でも毎日「乗っけてもらっている」って乗せるほうも幾らガス代をもらっているとしても面倒くさいと思います。
近所って言っても多少寄り道する事になるんですから。


「最初は近所だから良かれとやってあげた事だけど、だんだん苦痛になりました。
相手も乗っけてもらって当たり前の様です。
断りたいです。」って投稿以前にちょくちょくありましたね。

トピヌシさんからどうぞ断って上げてくださいよ。
バスで倍の時間かけて通ってください。
乗せてくれる人もきっとあなたの気持ちを感じ取っていると思いますよ。

最後に「乗せる方もすっごく気を使っている」と思います。
あなた以上にね。

Res.15 by とぴぬし from バンクーバー 2010/11/23 22:57:44

たくさんのコメントありがとうございました。
やはり毎日だと送るほうも疲れますよね。
しかし、送ってもらって当たり前と思ったことは一度もありません。
いつも感謝していました。明日から公共機関を使用します。
同時に削除願いを提出します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network