jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19443
苗字を聞いてくる見知らぬ人
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 20:41:00

スーパーでレジ待ちをしてると、アジア系の外見をした女性と白人男性のカップルが後ろに並んでいて、我が子と話し始めました。
我が子はすぐ他人に話しかけるので、いつものことと放っておいたら、アジア系の女性が、お決まりのように名前を聞いてきました。
その次にストローラーに座っていた下の子の名前を聞き、終いには苗字まで聞いてきたので、とりあえず我が子を呼び会話を止めました。

今まで、全くの赤の他人が苗字まで聞いてくるのは初めてだったのですが、これって普通のことですか?
学校など、クラスメイトの親同士が会話する際に苗字まで言うことはあるような気もしますが・・・

赤の他人に苗字を聞かれて不快感がわいた私は、過剰反応だったでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 21:27:46

>今まで、全くの赤の他人が苗字まで聞いてくるのは初めてだったのですが、これって普通のことですか?

めったにないことを”普通”かどうか判断できないんですね、トピ主さん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 21:31:08

相手がどういうつもりだったかはまったくわかりません。イノセントな理由かもしれませんしね。

でも、そうやって会話を止めたのはいいとおもいますよ。

相手が単に好奇心できいてきたにせよ、子供をもつ親はそういうことに敏感だ、ということを知るいい機会になったでしょう。

もし、変な理由だった場合は、もちろん正解ですね。

そうやって子供にもどこまで個人的な話を知らない人にしていいか、という練習にもなっていきます。

相手の動機がどうだったかを思い悩む必要はないです。別にどなって子供を呼び止めたわけではないのでしょ?親の直感ってけっこうあたりますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 21:32:29

普通ではないと思いますが、もしかしたらその人達は遠まわしにトピ主さん一家が何系のアジア人だったのか探るつもりだったのかも?
どっちにしても常識で考えたら見知らぬ人に苗字をしかも子供に聞くなんて怪しく思ったことで過剰反応ってことはないと思います。
トピ主さんの行動は正しかったと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 22:00:03

トピ主です。
過剰反応ってほどでもないと聞いてほっとしました。
やっぱり赤の他人に苗字まで聞かれるのは、普通はないですよね。

レス1さん、ほんとですよね。
私は子どものこととなると過剰反応をする気がするので、普通はどうなのかなーと。。。
育児歴がまだ数年なこともあって、一般常識ってどうなんだろう?と気になりました。
もし過剰反応だったなら、次からは気にすることでもないんだと思えますし。

些細な疑問にお答えいただきまして、どうもありがとうございました。
Res.5 by ある出来事 from バンクーバー 2010/11/23 01:03:18

夏にはよくレストランの外で食べることが出来るようにテーブルと椅子がおいてあり、母親がレストランの中で注文中、外で2人の大学性ぐらいの娘が待っていた。
そこへ歩道を歩いていた若い男女のカップルが突然娘たちに話しかけていた様子を見た母親が、突然店の中から外へ出てきて、その男女に娘に何で声かけたのかと凄い剣幕で怒鳴ってた光景を、このトピ見て思い出した。
突然怒られた男女もなんやら凄い口調で言い返してたけどあまりの母親の剣幕に逃げ去った。
いい年の娘でも親が変な人から守ってるのかと感心した一幕だった。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network