jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19441
バジルの鉢植え
by 教えてください from バンクーバー 2010/11/22 17:11:27

Save On Foods でバジルの鉢植えを時々買うのですが、
いつも1回葉をつむと、残りの葉の真ん中が茶色になったり、茎が茶色くなったりしてダメになってしまいます。

3回買って、3回ともそうです。

バジルの鉢植えを買った方いますか?
どうやって世話をしてますか?

Res.1 by 無回答 from オタワ 2010/11/22 19:11:55

バジルの手入れとかで、ググッテみたら、YOUTUBEで手入れ法を教えてくれているのとかないですか?

バジルは、1年草だから、1年で枯れるようですよ。
かれる前に花が咲かせられたりしたら、実の変わりに種が取れるらしいですが。

それでも、つみ方やその後の肥料水のやり方で、何回もつめますし、つみ過ぎは、成長を止めることもあるようです。

あと、鉢を大きくしてあげたら、育ちもいいようですが、季節もあるので、調べてみてくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 20:26:51

バジルは初心者の方でも育てやすい植物です。
必要なものは日光と少しの水分です。水分は多すぎると枯れます。
寒さに弱いので、日の当たる暖かい所に置いてあげて下さい。
鉢が小さいなら大きいものに入れ替えてあげて下さい。
少し、栄養を与えてあげてもいいと思います。

バジルが元気なときに、葉を1枚取り(葉と少しの茎)、その茎を水の入った入れ物に入れると根が出てきます。
それを植えれば、バジルを育てることが出来ます。
わざわざお店で買う必要がなくなりますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 11:33:02

レス2さんへ

バジルって根が出てくるの知らなかった…。 

葉っぱを採ったら枯れちゃったから 首をかしげて見てたんだよね。

来年大きく育ててみるねっ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 01:58:56

Save on foodsの鉢植えは知りませんが、夏にバジルの鉢植えを買った時は、一度庭に植えて根がしっかりしてから摘みました。
その時は、茂みみたいに大きくなりました。
バジルは夏の植物なので、夏なら水をあげて日当たりの良い所に植えれば、基本は放置で特別な世話はいらないと思いますが、今の時期は日光も少ないし暖房で痛んだりして難しいかもしれませんね。

Res.5 by 教えてください from 無回答 2010/11/24 10:49:32

皆さん、ありがとうございます。

初心者にもOKなのに、私のはダメになってしまうなんて・・・。
普通に水やりはしていましたが、キッチンにおいていたので、日当たりはそんなによくなかったのは確かです。

この時期は、カットハーブにした方がいいかなあ。
夏になったら、上の方のように、植え替えてからやってみようと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network