jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19434
車のセキュリティについて
by 車上あらし from バンクーバー 2010/11/21 23:20:01

ご存知の方、車のセキュリティについて教えていただけますでしょうか。

車にはどのようなセキュリティをつけることができるのでしょうか。
自分でつけるタイプ、業者に頼むタイプなどあるかと思うのですが、
具体的にどうすればいいのでしょうか。

つい先日、二回目の車上あらしにあってしまいました。
一度目は住んでいるアパートのゲートつきパーキングで、
二度目はダウンタウンのパーキングでやられてしまいました。
両方とも、窓ガラスを割られて車内を物色されていました。

車内には何も置いておらず、ハンドルにつけるセキュリティバーも
使用していたのに、、
車を盗もうとしていたのかも、とも思うのですが、車自体も古く価値もないのに、、
もうほんとに泣けてきます。

夫が病気で亡くなり、シングルマザーとして働きながら子育てをしています。
自分なりに調べてはいるのですが、車に関する知識もなく、私一人ではなかなか情報が得られません。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 01:53:18

車上荒らしに会う人ってなんで、何度も会うのでしょうね?
うちのクルマなんてごちゃごちゃ服とか置いてあるのに
そんなこと一度もないです。
(てか、金目の物は置いていないけど)

ガラスを割られるのはセキュリティつけてもやられます。
少ない振動でアラームが鳴るものもありますが、ちょっと人がクルマに触っただけでもなるので、隣の車がドアの開け閉めでちょっとこちらのドアをぶつけただけでビービーうるさいです。
止める場所も選んだほうがいいですよ。

ちなみにダウンタウンのパーキングはどこでやられましたか?
人通りの少ない駐車場とかは止めないほうがいいと思いますね。

ハンドルロックがかかっていたのなら、クルマを盗もうと思ったのではなく物取りが目的だったのでは?

友人の経験からも古い車のほうが盗難にあうケースが多いように思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 04:32:13

ダウンタウンはどこでもやられる可能性ある。友達のダウンタウンコンドの地下駐車場はゲート付きでもやられるから、みんな鍵はかけないで窓を開けたまま駐車している。そうするとガラスは割られない。車上荒らしはどこでも来るから、荷物は一切車内に置かない。また車のグローボックスやセンターのボックスなども開けて何も入ってないことが分かるようにする。など、一応基本的なことは忘れないようにするしかない。ダウンタウンは安全じゃないですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 04:48:35

ドラッグ中毒者がドラッグを買うためにわずか小銭のためにでも窓割ります。

あとはカース手とかナビを盗んで転売。

あーいやですね。

オープンカーに変えてはどう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 08:54:14

新しめの車は車自体の盗難、古い感じの車は車上荒しにあいやすいのかもしれません。車上荒しの場合、やっぱり短時間に行なわれると思うので大きな音がでるアラーム系は効果的かもしれないですね。

一番いいのは、セキュリティカメラの搭載だと思います。うちも取り付けたいと思ってますがそのまま時間だけ経過してしまってます。

トピ主さんの車以外の他の車も割られていましたか?警察には被害を報告しましたか?何かその際にアドバイスされたことはありませんでしたか?

車に何も置いてなくても二度も被害にあったということは、何か犯人をひきつける特徴があったのかもしれませんね。窓ガラスにティントははってますか?参考までに車の車種(メーカーや形だけでも構いません)教えてほしいです。私は、日本車のSUVは盗難率が(他車種と比べて)高いと聞いたことがあります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 08:56:05

グローブコンパートメントの小銭狙いですね。

グローブコンパートメントなどを全て空にして開けておくと、何もないのが一目瞭然なので狙われにくくなりますよ。

私の友人は99セントで売っている小さいポテトチップスの袋を車に入れておいたら、窓ガラスを割られて盗まれました。
本当に何でもいいんですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 09:16:23

車を売ってバス・スカトレにしたら? トピさんは良い性格ですか? 二回もあったのだから、もしかしたら、誰かから恨まれているのかもしれませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 14:12:41

部外者ですが、Res2さんのコメント、自分には逆転の発想でしたが、そうかぁ〜、と思わされました。。。

参考にさせていただきます!!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 14:18:24

日本のメーカーの車、被害が増えるといけないのでここでは言えませんが、簡単にドアロック解除できます。それが知れ渡って、今ではそのメーカーのフロントドアはほぼへこみ跡があります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 19:16:04

>友達のダウンタウンコンドの地下駐車場はゲート付きでもやられるから、みんな鍵はかけないで窓を開けたまま駐車している。

↑うちも、そうしています。ハンドルとペダルの両方にロックをして、車にアラームもつけていますが、2度立て続けに車上あらしに会ってから、そうしています。それから、ぴったりなくなりました。うちのアパートの地下駐車場車庫もゲートつきです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network