jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19408
家庭教師の先生にお茶などを出しますか?
by 無回答 from 無回答 2010/11/17 22:42:14

子供に家庭教師を付けました。

昔、テレビ番組などで、家庭教師の先生が来ると、勉強部屋へ案内した後、お茶やケーキを出して、子供の勉強を見て貰っているのを観たことがあったのですが、カナダではどうなのでしょう。

最近、寒くなったので、コーヒーや紅茶は準備するつもりですが、通常カナダでは1時間や2時間の勉強時間に、食べ物(軽食になるようなもの)を先生に出しますか?
勉強開始時間はだいたい、3時や4時を予定しています。

うちではこうしてる!とか、知り合いの家庭ではこうしてる!みたいなのを聞きたいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 09:19:36

夫が家庭教師をしていますが、家庭によって違うようです。
お茶だけとか、お茶とお菓子とか。
過去に、毎回豪華な食事が出される家庭もありましたが、それより早く家庭に戻りたい気持ちの方が強かったようです。
何も出されない家庭もあるし、特に気にしなくていいと思いますよ。

日本の感覚は、捨てていいと思います。
お茶と言っても、コーヒーの嫌いな人も多いし、自分でお水など持ち歩いてる人も多いしね。

お茶でもいかが?と聞いてみれば良いのでは・・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 14:18:21

私が数学の家庭教師をしています。

1さんのおっしゃる通り、家庭により違いますね。
といってもせいぜい10組程度しか知りませんが。

でもほとんど(もしかしたら全家庭?)で、「何が飲みたい?」と聞かれます。
たまーに、終了時間によっては「食事もしていく?」と聞かれますが、この家庭とはもう一年近くお付き合いがあるのでレアケースかもしれません。

個人的な意見ですが、勉強中に中断されるのは好きじゃありません。
ちょうど問題を解こうと集中していたりするので。特に子供は一旦集中力が切れると勉強に戻させるのに苦労します。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 14:55:53

>勉強中に中断されるのは好きじゃありません。
ちょうど問題を解こうと集中していたりするので。特に子供は一旦集中力が切れると勉強に戻させるのに苦労します。

こんな父兄いるのでしょうか?たまにながびくことはあっても勉強を教わる時間って決まってますよね。

終了を見計らってお茶菓子を運んでこないのでしょうか?

見計らったがたまたまその日だけ長引いたとか??

うちの子供は先生のお宅にいってました。そういうお茶やお菓子、時間を待つのはわずらわしい、先生が自宅か先生のオタクどちらでもいいといってくれたので助かりました。2時間でしたがその間に買い物して時間をつぶすそんなことでしたね。

出さないというのも気が引けるようだったら勉強が終了して部屋から出てきたらお茶でも、、と一言かけてみるといいですよ。中国人のオタクではやはりコーヒーやお茶菓子を出すようですが、、うんざりしているかもしれないし、、出されなれているかもしれないし。

勉強が終わって先生が部屋から出てからです。日本のドラマなどは子供の部屋に運ぶシーンが多いですけどね。
Res.4 by 2 from 無回答 2010/11/18 16:49:34

>終了を見計らってお茶菓子を運んでこないのでしょうか?

時々いますね。
常識はあってないようなものってことですよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 15:19:49

以前家庭教師をしていました。

まず席に着いたとたんにお茶とお茶菓子(和風・洋風・手作り)等を必ず毎回いただきました。

誕生日には手作りでケーキとちょっとしたご馳走まで作っていただきました。

このケースはまれなのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 20:13:28

相談者です。
皆さん、お応えありがとうございます。
参考に致します。

お世話になりました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 16:38:05

日本での話ですが、私が中学の頃、家庭教師に来てもらってました。母が勉強が始まる前に飲み物と何か食べるものを出していましたが、家庭教師の食べる音が気になることがありました。
口は閉じて食べていたのですが、口の中で「ぐにゅぐにゅ」というか、普通に表現すれば「もぐもぐ」というか、そういう僅かな音も静かな部屋で、しかも真横で食べられると聞こえてしまいますよね。
だから嫌いだったとかはなかったけど、集中するのに時間がかかる時もあった気がします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 13:17:09

お答えありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

とりあえず、先生に伺ったら、お水が欲しいと言うことだったので、お水と、簡単につまめる果物(ブルーベリーとブドウ)を出しました。
忙しい先生なので、勉強の後、ゆっくりスナックをというわけにもいかない様子だったので、当分はこのように、喉を潤すものを差し上げようと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network