jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19406
2歳児と新生児のカーシートの安全な位置 
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 13:33:32

みなさまの意見が聞きたくてトピをあげました。
私には2歳と産まれたばかりの子供がいます。カーシートの位置でちょっと考えていたのですが、どのようにつけていらしゃいますか?
新生児は真ん中後ろ向き、2歳児は助手席の後ろに前向きで考えていますが、新生児と2歳児を離した方が安全なのか(まだまだ2歳児は新生児に対してしてはいけない事がわかっていません)、やはりドアの近くは事故や窓の事を考えると危ないのか、わからなくなってきました。
みなさまの経験や考えなどをお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:52:21

真ん中はありえません。
そこが一番危険です。
一番適切なのは、新生児を助手席の後ろ、2歳児を運転席の後ろ、だと聞きました。
(私も同じような状況だったので、関係機関にいろいろたずねてみました)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:59:49

↑誰がそんなこと言ったんですか?
真ん中が一番、安全なんですよ。
しかし、車にもよります。
車種によっては5人乗りでも、真ん中のシートが不安定なものがあります。それは左右のどちらかのほうが望ましいということです。
助手席だけは絶対にいけません。
Res.3 by K from バンクーバー 2010/11/17 23:27:09

レス2様

恐れ入りますが、なぜ真ん中が一番安全なのか教えてください。

私の周りのでは、真ん中が一番危険という人たちが大半です。
理由は衝突の際、子供がチャイルドシートから飛び出し、
運転席と助手席の間を抜けて、ウィンドーシールドに其のまま突っ込んでいってしまうからだそうです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 00:01:27

2年程前になりますが、出産前にICBC(BCAAだったかもしれません・・)が行っているカーシート講習に参加しました。

そこで真ん中が一番安全だと言われました。
きちんと(正しく)カーシートをつけていれば、事故にあって前に飛ぶ危険性よりも右や左からの衝撃の方が危険だと言われました。


お子さんお2人の場合は分からないので申し訳ありませんが、一度訪ねてみるといいかもしれません。
Res.5 by RES4 from バンクーバー 2010/11/18 00:09:16

よければ参考にしてください。
http://www.tsfbcaa.com/11.aspx
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 06:19:24

1です。
3でおっしゃってる理由から真ん中が危ないといわれました。
どこで言われたかって、なんかすごい攻撃的ですが・・・
カーシートをつけたときに、警察で正しく付けられているかどうか確認してもらえるのですが、そのときに警察でい言われましたが・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 06:26:19

あと、もう一つ言われたのが、真ん中においてると、赤ちゃんが泣き出したとき、運転中でもつい振り返ってみてしまう人が多いようです。
いくら安全な場所にシートを装着してても、それでは事故ってしまう確率があがりますよね。
ですから、事故ったときに危ない、というより、事故を起こす確立が高くなるから危ない、ということで、そのほうがより危ないといわれました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 09:01:45

真ん中が一番安全な理由は衝撃の時、ダメージが少ないからです。
飛び出す?
何故ですか?
シートベルトをきちんとしていれば飛び出すことはないでしょう。
なんのためのシートベルト?
子供にシートベルトをするのではなく、カーシート取り付けをきちんとしていないと子供は守れません。カーシートの取り付け説明書にも書いてあるとおもいます。
サイドからの衝撃を守るためです。
だったら、左右はいいのか?て話になってしまいますけどね。
きちょんと取り付けるのは親の義務。
いい加減に取り付けていると、サイドからの衝撃でエアバックが開いてダメージを受けることになります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 09:13:00

私も数ヶ月前の退院の時ナースの人に真ん中に後ろ向きでつけるようにと言われ、退院後ナースが家に来た時にもってきてくれたカーシートのパンフレットにも新生児は真ん中で後ろ向きって書いてありましたよ。
ICBCのものでした。一度ICBCにお聞きになられたらどうですか?正しいつけ方を教えてくれるみたいですよ。ナースの人がいっていました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 09:30:37

事故のダメージだけが決めてなら真ん中でもいいんでしょうが、事故を起こす確立で考えると、真ん中は避けたほうが良い、というのはとっても納得ですね。
私も確かに、それまでおとなしかったのが急に泣き出したりすると、気になって後ろを見てしまっていました。
何度かヒヤッとしたこともあるのですが、つい気になってしまうんですよね。。。
立場によって見解は違うのでしょうが、事故が起こったときのことを考えるのか、事故を起こさないことを考えるのか。私だったら、事故を起こさない方向で考えます。
(うちはもうそんな年齢ではなくなりましたが。。。)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 19:09:09

やはり大体の情報では、車の後ろの真ん中が一番安全と書かれていますね。私も、子供達が小さい頃はそうしていました。
ですが、トピ主さんの上のお子さんはまだ幼く、近すぎると赤ちゃんが寝ていても邪魔したり、目を突っついたりする可能性がありますよね。上の子に言って聞かせてもダメな場合は、私なら赤ちゃんを助手席の後ろにします。(右側でないと、パラレルパーキングをした時に出しにくいからです。)

赤ちゃんが泣き始めたら気になって事故の確率が高くなると言う方もいますが、それはトライバー次第でどうにでも解決できることです。ですが、事故はどんなに自分が気をつけていても突っ込まれることもあるわけなので、その時のことを重視する方が大事なのではないでしょうか?

赤ちゃんが泣き始めたらすぐに車をプルオーバーできるところを探し、パーキングしたらいかがでしょう?どうしても停められない場合はそのまま泣かせ、ドライバーは運転中は無心になるメンタルトレーニングです。今はまだお子さんが小さいようですが、大きくなるにつれ兄弟喧嘩をする可能性もでてきますので、こちらのメンタルコントロールも必要になってきます。

トピ主さん、子育てはこれからですが、がんばってくださいね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 00:27:24

>事故が起こったときのことを考えるのか、事故を起こさないことを考え>るのか。私だったら、事故を起こさない方向で考えます。

事故を起こさない方向って、自分が気を付けていても
後ろから追突されるかもしれないし、横から出てくるかもしれないんですよ。
カーシートつけているから、安全なわけではないんです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 06:24:17

避けられない可能性は避けられないんだからともかく、避けられる可能性は避けようとするのは当然では。。。?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network