jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1940
ハードコンタクトレンズ
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 17:51:40

を、今度日本に帰国する際に、新しく買い換えようと思います。でも、私はカナダに移民しているので、日本の国民保険がありません。となると検診料は実費?ですよね。どれくらいするのかご存知の方いますか?

Res.1 by めにこん from バンクーバー 2005/11/26 11:30:31

メニコンならコンタクトを作る時に丁寧に検診してくれますよ。(私はメニコン本店で日本にいるときは作ってもらってました) 日本の国民保険はカナダから帰ってきました。と市役所に届けをだせば入れますよ。わたしは移民して15年になり、2、3年に一度、日本に行く時はいつもこの方法で国民保険にはいります。それで、カナダに戻ってくるときに、その届けを出せばカナダにいる間は保険をはらう必要はなし。

 
Res.2 by ニャん子 from バンクーバー 2005/11/26 22:14:14

本当ですか?私は日本に帰国前に旅行傷害保険にはいるかどうか
悩んだので、直接市役所に電話して問い合わせたら、今までの分さかのぼって2年分の保険を払わなければいけないと言われました。
もちろん払わずに旅行傷害保険に入りましたが。
その地域によって違うのですね。
ちなみに私は川崎の市役所です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 21:20:20

私は、確か5年って言われました。千葉の市役所で。お役所って、どこでも情報が一貫してませんが、ここまで違うのはちょっとおかしいきもしますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 22:34:50

横レス失礼します。

一時帰国にあたって、まさに今レス1さんのようにしようと思っているところです。
今まで払っていなかった分を払わなくてはいけない場合もあるのですか?!
今日本には住民票もない状態なのに。
もう少し詳しく知りたいです。  
Res.5 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/11/28 09:19:53

 数年前同じ事をしようと思って、こちらから電話で問い合わせたことがあります。その時は海外在住で保険証がないので実費で検眼して作りたいと言ったら、5千円くらいと言われました。でもあまりそういうのはやりたくなさそうな口ぶりだったな。面倒なのかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 15:52:47

さかのぼって2年とか5年とか払ってくださいと言われた方、住民票がそのままだったのではないですか?
 
Res.7 by ナッキー from 日本 2005/11/28 22:53:09

私はよくコンタクトレンズをなくして買い替えるのですが、前回、保険証を持っていってなくて全額払って、保険証を再度持って行ったら差額を返金してくれました。診察料は保険なしで5,000円ぐらいだったと思います。プラスコンタクトレンズ代(安ければ1枚5,000円ぐらいからあるのでは?)だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 16:25:58

res6さん、

住民票がそのままって、転居届をだしていないってことですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 16:37:20

レス6です。

そうです。
海外に住んでいるということは、日本国内には住民票がないはずです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 20:49:35

とびさんや、その他の移民している方々は、bcメディカルには入ってないのですか?  こちらの方が、安いのではないですか? それとも、以外に移民の皆さんは、保険に未加入なのでしょうか? ちょっと聞いてみたかったので。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 20:55:35

コンタクトの処方箋を書いてもらうための視力検査はメディカルのカバー外なんですよ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 21:15:58

もちろんBCメディカルには入ってます。
ですが、日本で治療を受けた方が断然安い場合もあります。
たとえば、歯医者とか。
普通の治療くらいだと、しょうがないのでちょっと高くても払いますが、スペシャリストとか難しい治療になると、日本で治療した方が断然安い場合もあります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 22:15:03

保険なしの検眼料は3000円〜1万円くらいでした。片っ端から電話して尋ねたのです。はっきり言えないところもありました。

私は3000円プラス、有名メーカーのハードの大幅ディスカウントで
5000円以下、一万円でお釣りがきました。
カナダの目医者さんの方が高いし、コンタクトのカーブだとかあれこれ
詳しい検査が必要なので、コンタクトを日本で買うなら日本のお医者さんに
見てもらったほうがいいです。私は3000円で装着後もお医者さんが丁寧にチェックしてくれました。
クリスマスプレゼント(お菓子とカラーペン)ももらったし、優しいお姉さんがたくさんいて楽しかったです。コンタクトの調子はバッチリでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 22:25:28

ハードコンタクトについては日本のほうが種類もたくさんあって安いからね。こちらでソフトが主流なので、ハードはなかなかないです。だから日本に帰ったときにつくろうって思うのですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network