jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19399
モンテソーリ
by 幼稚園児 from バンクーバー 2010/11/16 11:47:41

過去のトピックを探しましたが、ヒットしなかったので質問させて
ください。

お子様を、モンテソーリ幼稚園に通わせている、親御さんに質問したいのですが、こちらの幼稚園は、ボランティア活動等多いと聞いた
事があるのですが、年にどの位の割合で参加するものなのでしょうか?
あまりにもボランティア参加が多いようであれば、別の幼稚園に
しようか・・・ と考えています。

よろしくお願いします。

Res.1 by モンテ from バンクーバー 2010/11/16 14:20:46

去年まで、子供をモンテソーリのプリスクールに通わせていました。

そこのプリスクールはボランティアはなしでした。

1度フィールドトリップに自分の子供をつれて行っただけでした。

入園前にいくつかプリスクールをみてまわったときは、ボランティアについて聞きました。4,5件ほどまわったのですが、ボランティアの頻度はそんなになかったように思います。

園によって違うと思うので、聞かれたらいいとおもいますよ。

Res.2 by 幼稚園児 from バンクーバー 2010/11/16 15:13:30

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね、一度近所のモンテソーリ幼稚園に連絡して
確かめてみたいと思います。
モンテさんの所のように、ボランティアが少ない事を祈って・・・

ありがとうございました。

Res.3 by モンテ2 from バンクーバー 2010/11/16 17:49:49

うちも遠足の時にボランティアで一緒に来れるかどうかを聞かれるだけで、それも強制ではありませんよ。私は逆にモンテではないところの方がボランティアが多いような感じで思ってました。
Res.4 by 幼稚園児 from バンクーバー 2010/11/16 21:51:03

モンテ2さん、情報ありがとうございます。

モンテソーリの教育方針は、独特なものがありますよね。
キンダー、G1、G2で授業を一緒に受けるとは、どんな授業を
行ってるのでしょう・・・
私は一般の幼稚園、小学校だったので、とても興味があります。
この件も、のちほど幼稚園に確認する予定ですが、
実際にお子様は、どんな感じでしょうか?楽しんでいますか?
生の声が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Res.5 by EA from 無回答 2010/11/17 21:57:44

子供がモンテに通ってる訳ではないですが、公立小学校でEAをしており、この10月までモンテG3/4/5で働いてました。

3学年が一緒のクラスで勉強というのは、はじめびっくりしましたが、G5の子供たちが、G3/4の子供たちを手助けする(教室内、休み時間のグランド内など)または気配りを自然とするといおう面ではすごく良いなと思いました。

働いていた学校は、通常のクラスもあり、通常のクラスでもEAとして1日数時間子供たちの手助けをしていましたので、その通常のクラスとモンテのクラスを比較して思ったことは、モンテのクラスは非常に躾けに厳しく、学業ならびに生活態度においてExpectationが高い。場合によっては『これでは子供らしさが失われるのでは?』ということもありました。通常のクラスは割りと大らかに、子供の素の姿を生かした上で修正すべき点は修正していく感じで、子供達が伸び伸びしている感じを受けました。

授業の仕方は、一緒の科目を同じ進行でG3/4/5が受けるといった感じです。例えば、数学(算数)の場合、同じ算数の時間にそれぞれのテキスト(G3算数、G4算数、G4算数)を開いて、先生が『G3はページX~X、G4はページO~O・・』という感じで課題を与え、各自で問題を解いていく。質問がある場合は、先生に直接聞きに行く。その場合も、整理券のようなものがあり、質問がある場合は、まずその整理券を取り、自分の整理券番号が呼ばれたら先生と1対1で問題解決する。あるいは、同じ学年または上級生に質問するのも可能。この場合も、上級生はとても親切に教えます。他の科目も基本的に同じ時間に一緒に受けます。ただ、週に数回、G5モンテMath,G4モンテMath、G3モンテMathと分けれて、それぞれ新しい分野の勉強をすることはあります。これの授業の内容を元に、同じ数学の時間に個々の問題(テキスト)の課題をこなしていくわけですが・・・
あるいは、G5はフランス語が入ってきますが、週に1回2回はG5のみフランス語を行い(クラス教師だったり、他のクラスの先生(フランス語の先生)だったり)その時間中は、G3/4はBuddyプログラムで、K/G1/G2のクラスに行って下の子供たちを手助けしたり、音楽だったり・・・

モンテの場合、モンテ特別の授業補助?道具なんかもあります。

また、毎日1日の終わりには、子供達が掃除やリサイクルなんかもしてました。

あくまでも、これは私が働いていたクラスの例で、すべてのモンテが同じだとは限りませんが、過去いくつかの公立(レギュラーとモンテがある学校)での勤務経験から思ったことは、モンテの子供達は、親御さんが将来医者・弁護士・会計士などにしたい子供達が多いのもありますが、割りと日本で我々が躾けられたシステムに似てるのと、同学年のレギュラークラスの子供たちと比べると、割と落ちついている印象がありました。

参考までに記載させて頂きました。

Res.6 by 幼稚園児 from バンクーバー 2010/11/18 17:10:34

EAさん、ものすごい情報をありがとうございました。

モンテソーリの事がよく分かりました。
親御さんが将来医者・弁護士・会計士などにしたい子供達が多い
とありますが、授業内容が他と比べてレベルが高いという
事なのでしょうか・・・ね?

トンビが鷹をうむ事がなければ、私の子供が医者になるような
事はないとは思いますが、こういった授業方法であれば、
落ちこぼれる生徒も少ないでしょうね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 11:52:50

表面だけ良い子に成長させたいならモンテッソーリ。ここを出て大成した人はいませんよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 12:12:01

Res7さんに同感!
うちの息子も以前少しだけ通いましたが、引越しも重なってタイミング良くやめました。他の子供の親と話してると疲れるくらい教育熱心で親の強い希望で通わしてる子が多いと思います。子供を見るとすばらしく優秀な出来る子ってのはいなかったですね、どちらかというとポカーンとしてるような?妙な子もいました。将来なんてここに通ったからって分からないですよね。
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/19 13:45:03

>どちらかというとポカーンとしてるような?妙な子もいました。

ド爆笑した。こっちにもそういうのがいるいる。あそこの学校に通わせてるのが親は自慢らしいんだけど、いくら学校自慢しても子供はどうみてもさえない感じなのが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 14:08:30

レス7以降の
まー恐ろしいほどの妬み、僻み。

トピ主さん、この板で「他人とちょっとちがう教育を受けさせている」とか「他人より少し裕福」みたいなニオイのするトピをあげると
必ず結果はこうなります。

しっかり読んで、ちゃんとした否定レスとただの妬み、僻み阻止してやろうレス見極めてください。

つい先日も私立OR公立で、見苦しいレス連立している人がいましたよ。多分同じ人だと思いますが。。。

学校の様子がよく分かるので、モンテソーリを取り入れている学校の
オープンハウスにいかれてはいかがでしょうか?
オープンハウスの時期とずれていても、見学させてくれる学校もありますよ。
うちも、プリスクール、キンダーの時に、見学に行きました。
結局、うちの子の性格や学習方法には合わないので、行かせませんでしたが、モンテソーリの教育法は、個人的にはいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 14:28:25

そうですか???

モンテより高額な授業料が必要な私立なんてたくさんありますけど…。
Res.12 by 幼稚園児 from バンクーバー 2010/11/19 19:02:07

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。

>どちらかというとポカーンとしてるような?妙な子もいました

私が小学生の頃、こういう子がクラスメートにいました。
いつもポケーとしていて、人の話聞いてるの?
みたいな感じで・・・ 
でも成績は、いつもトップクラスでした。
きっと、ものすごい集中力があったのでしょうね。
人はみかけによらないなぁ・・・というのを、その時
初めて知りました。

レス10さん、ありがとうございます。
はい、しっかり読んで、最終的に自分の目で見極め決めたいと
思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 23:25:34

レス7さんは、どれだけのモンテソーリ教育を受けた人をご存知なのでしょうか?
よく無責任に、こんな事が言えますね。

家の子供二人はモンテのプリスクールとキンダーに行きました。
Googleの創設者はモンテ教育を受けた人だそうです。以前TVで、「自分が形にとらわれない考え方が出来る様になったのは、モンテ教育のお陰だ。」と話していたそうで、その番組を見たカナダ人の友達から、「モンテって、そんな良い教育だったのね。」と言われた事があります。

モンテの学校はモンテ用の教材を学校が買わないといけない為、プリスクールでも、他のプリスクールに比べ、学費が高めなのだと思います。ですから比較的、裕福な家庭の子供が多いと思います。家の子供達の友達の親御さんも専門職に付いている人やビジネスオーナー等が多いです。従って、親も自分と同じ様に専門職について欲しいのでしょう。

家の下の子供は公立のモンテの小学校に2年間行きましたが、G1〜3迄を一人の先生が教えるのは、無理があると思った事と、他の理由でモンテの小学校は2年で辞めました。私立のモンテの小学校に子供をやったお母さんの話では、先生二人プラス親のポランディアがいるそうですから、公立と私立のモンテでは、かなり違う様です。

私は、モンテはとても良いと思います。子供は持って生まれた素質が有りますから、○○教育を受けたから、皆がこうなると言うのは、どんな教育にも言えないと思います。モンテ教育をキンダー迄受けたけど、Extra Helpの必要な子供の小学校に行っている子供も知っています。どんな子供でも、その子の持っている良さを延ばす教育がモンテだと、私は思っています。

家の上の子はGifted children の学校に行っていますが、そこにはモンテのプリスクールに行った子がとても多いです。モンテ教育を受けたからなのか、公立でも裕福な家庭の子供が多い学校なので、「経済的に恵まれている家庭の子供は、そうでない家庭の子供よりも勉強が出来る傾向がある。」というデーターが有るそうですから、こちらの理由なのかは分かりませんが。

トピ主さんのご質問ですが、家の子供のキンダーもボランティアは遠足の時とイベントの時でした。どちらも強制ではありません。モンテといっても学校によって、そして先生によって、かなり違いが有りますから、単にモンテと言うだけで、選ばない方が良いと思います。少しでも参考になれば幸いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 06:10:27

そんな「パーフェクトな」子供でも性格が悪い子供は、私だったらいらない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 08:21:23

レス14、何処にパーフェクトな子供なんて書いてあるの?

貧乏人の僻みはみっともないから止めなさい!

それなら、貧しい家庭の子供で、資格が悪い子供は最低ですね。
あなたのお子さんがそうでない事を祈っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 08:24:03

人が親切に、自分の体験談を話しているのに、レス14の様な馬鹿が必ず出てくるんですよね。笑っちゃう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 08:55:07

この↑2つのレスの方が、ひいてしまいます。。。

なにかにとりつかれているんでしょうか、この人。。。

Res.18 by EA from 無回答 2010/11/20 14:25:45

すでに私には3人子供(ステップ)がいますが、将来的に自分たちの子供も考えています。

通常クラスならびにモンテクラスで働いて感じた経験から、将来自分たちの子供が出来たら、私はモンテのキンダー〜G2に子供を通わせたいと思いました。G3以降は状況に合わせながら、通常のクラスへ移行させていくかも知れませんが・・・というのは、三つ子の魂百までではないですが、幼い頃の躾けや習慣は大切だと私自身思ってます。すごく、自由奔放に育てるこちらの教育が悪いとは思いませんが、働いていて、こちらの教育のあり方(方法)に『?????』『不安』を感じることはあります。例えば、こなしていく課題の少なさや安易さなど。もちろん、これは個人的な私の価値観や育った環境からそう感じるのであって、正誤を述べてるわけではありません。

しかし、子供が少し大きくなれば、友達を通して学ぶこともまた出てくるでしょう。そういう場合に、通常のクラスにおいて生きた現実を学ぶのも良いかなと。

トピ主さんが、授業のレベルが高いかどうかの質問をされていましたが、モンテの場合、モンテ専用の補足教材が山のように教室内にあります。数学の時間に課題を早く終えた子は、フリー時間が与えられますが、このフリー時間もして良いことは決められていて、『読書』『モンテMath教材で遊ぶ(パズルや知恵の輪)』『XXの宿題・課題を終わらせる』『モンテSocial教材で遊ぶ(社会・地理などの問題が書かれたカードゲームなど)』などを子供たちはします。そういうのもあってか、通常のクラスの子供に比べると、比較的『知識・情報が多い子』が居るように感じました。(もちろん、通常のクラスでも知識が豊富な子はいますが)

Res.19 by y from 無回答 2010/11/23 23:43:49

家も子供2人モンテッソーリです。そんなにボランティア活動って無いです。スクールの掃除とかガーデニングとかを持ち回りでやります。
年に2回ぐらいでしょうか。プラス、フィールドトリップ時にボランティアを出来るかどうか聞かれますが出来なくても大丈夫です。
教育方針がお好きなのであればモンテッソーリは良いと思います。
ある友達のお子さんが通っている幼稚園はモンテッソーリではありませんがボランティアがとっても多いそうです。なのでモンテッソーリだからボランティアが多いと思われるのは間違いだとおもいます。
幼稚園の運営が学校主体か親御さん主体かでも大きく変わると思うのであまりボランティア参加をしたくないのであればそれを聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 09:20:15

レス19さんに同意です。
学校や担任の先生によって、ボランティアの頻度が違うと思います。

家はモンテソーリではないのですが、ボランティアや行事にまつわるヘルプが多く大変です。

先生によっても違いがでてくるような気がします。

>トピ主さんが、授業のレベルが高いかどうかの質問をされていましたが、モンテの場合、モンテ専用の補足教材が山のように教室内にあります。数学の時間に課題を早く終えた子は、フリー時間が与えられますが、このフリー時間もして良いことは決められていて、『読書』『モンテMath教材で遊ぶ(パズルや知恵の輪)』『XXの宿題・課題を終わらせる』『モンテSocial教材で遊ぶ(社会・地理などの問題が書かれたカードゲームなど)』などを子供たちはします。そういうのもあってか、通常のクラスの子供に比べると、比較的『知識・情報が多い子』が居るように感じました。(もちろん、通常のクラスでも知識が豊富な子はいますが)

私は子供がプリスクールに行く時にモンテソーリに行くのも
候補の1つだったのですが、この教育方針が自分の子供には
合わないなと思いやめました。

子供の性格によって、1〜10まで指示されたり、強制されることを苦に思わない子だといいと思いますが、
自分の意志がしっかりある子や想像力が長けている子は
その教育方針の下で、我慢が多くなるように感じました。

親のエゴで学校を探す方も多いのかもしれませんが、
親の懐が許す範囲で、ご自分の子供を見て、
その子らしさが発揮できる学校を選んであげるのも必要かなとも思います。

Res.21 by 幼稚園児 from バンクーバー 2010/11/24 10:07:18

風邪をひいてダウンしていました。
コメントを残して頂いた方々、ありがとうございました。
さらに参考になる意見、どうもありがとうございます。

日本に帰国した際、日本の幼稚園に数ヶ月通わせました。
その時も幼稚園の情報をネットで調べ、比較的良いと言われて
いる幼稚園を選びました。
しかし、子供はあまり好きではなかったようでした。
なぜなら、習い事にも通わせましたが、習い事は楽しそうに
行ってましたが、幼稚園は渋々というのが、私にも分かりました。
友達はいたので、きっと先生と合わなかったのかな・・・

良いと言われる学校も、先生や友人によって左右されるから、
難しいところですよね。
でもそこまで言ってるとキリがないので、皆さんの意見を元に
幼稚園選びをしていきたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network