jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19390
義実家と同居されている方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 14:03:46

同居の方、愚痴りませんか?

うちはデュプレックスタイプで同居しています。ほぼ同居の部類でしょうか?
毎日毎日義実家(4人います)と顔を合わし、テレビも一緒に見たり、最近は夫まで義実家にいりびたりで、気がつけば私一人、一人暮らしのような生活です。
これで子供が生まれたりなんかしたら、もう完全にひとつの家族として義実家と付き合わなければいけなさそう。
せめて夫の弟妹が結婚などで家を出てくれれば・・・・。
今日はこれから義実家も合わせてクリスマスまでの予定をたてましょうだって。
うざっ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 15:20:09

私も同居をしています。
義家族と過ごすのは苦手で、少々(多々?)うざって思うこともありますが、無理して合わせず1人の時間を楽しんでいます。
結婚当時、新婚なのにダンナと過ごす時間が少ないって思ったこともありましたが、そのお陰でダンナに飽きることなく、約3年経った今でも、たまに2人きりで食事をするだけでデート気分を味わえます。

生活費が安く済むなどメリットもあるはず。
したくて同居を始めたわけではないですが、同居してみて、なかなか合理的な生活だなぁと思いました。
Res.2 by のん from バンクーバー 2010/11/14 17:08:28

私は姑と結婚当初から同居です経済的には楽ですが、子供が出来てから専業主婦になり毎日姑と顔を合わせてると子育てに口出ししたり色々細かいことを言ってくるのでほんとうざって思ってます。姑は相当頑固な人なので自分の息子の言うことも聞かないので私はなるべく顔を合わさず挨拶だけですませてます。こんな生活が嫌なのでそろそろ別居を考えてます。やはり外から見てどんなに良い人でも距離を持って別居する方が良い関係が長く続くと思います。最初から同居してもう6年になりますが、今ではほんと顔も見たくないです。一番のストレスになってます。
Res.3 by レス1 from 無回答 2010/11/14 18:48:16

なるほど。子供ができてくるといろいろと確執が増えてきて、私も、同居って意外に合理的だなんて言ってられなくなるかも。

同居しているからこそ、あまり会話が無くてもいいし、部屋にこもれるけれど、別居してたまに会うだけだと、訪問したときは常に話していなきゃとか、かえって気を使いそうだなって思います。

Res.4 by サッカー家族 from 無回答 2010/11/14 18:54:54

家も、主人の両親と同居して6年ですが、今まで『うざい』と思ったことは一度もありません。逆にありがたく思ってます。最近、ご両親宅から20分位の所に家を購入し、今月末に引っ越しますが、何だか今まで一緒に居たご両親と離れるのが、逆に寂しいような、私たちが出て行ったら、この先老体で庭の掃除とか大変だろうな・・・って不安を感じたり・・・

3人子供が居ますが、主人の前妻との子供なので、週の半分を我々と一緒に暮らしてます。
家は、一軒家で、出入り口が別々ということなく、上の空間を我々が、下の空間をご両親がっといった感じで、全くの同居でしたが、週末など、特に子供のスポーツなどで忙しかったり、同時に違う場所に子供を連れて行かなくてはいけなかったりするときなど、すごく助けになってくれたし感謝してます。

確かに、同じキッチンに居て、料理の仕方だの、洗濯の仕方など色々お母さんのやり方をああだこうだといってくることはあったけど、考え方の違いで、そういう方法もあるのね!くらいに思って、相手のやり方が納得行く、なるほどと思うなら、その方法も取り入れれば良いし、そうでなかったら、『そうなんだ!違う方法も学んだけど、私はこちらのやり方のほうが慣れてるから・・・』って少し取り入れても、自分の方法を貫くとかしてたので、今まで特に苦痛に思ったことはありません。逆に、気に掛けてくれてるから、色々教えてくれたりするわけだし。その中には既に知ってることもあるけど、『既に知ってるよ!』ではなく、『知ってるけど、色々教えてくれようとしてるんだ!結構可愛い』くらいに感じて、主人と笑ってます。たぶん、家は、主人も私も『家族』という面での価値観がお互い似ているので上手くいってるのかもしれません。

お互い『家族』をとても大切にする方で、主人が家族を大切にしてる事に対して私も尊重するし、嫁として来た私を尊重してくれる主人の家族にも感謝。逆に、主人も私が母を大切に、どれだけ母の存在が自分にとって重要かという事に対して(家は母子家庭なので)尊重してくれるし、そういう彼や彼家族に恵まれた事に私の母も感謝して、大事にしてくれる。逆に今度は、新しい家に、私の母の部屋を主人は設けてくれました。というのも、私が母を呼び、そばで一緒に住みたいという事を知ってるから。

なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、どの家庭もみな同じとは思いませんが、少しだけ考え方を変えたら、案外同居も楽しかったり、苦にならなかったり、逆にありがたく感じることもあるのではないでしょうか?

たぶん、引っ越しても私たちは、主人の両親宅へ最低1週間に1度は来るでしょうし、いつでも家に遊びに来てもらっても良い状態で居るとも思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 19:21:21

私は義母宅から車で5分、義姉宅から車で20分の距離に住んでいました。 正直、だるかったです。 年中イベントのたびにイライラしていました。 (ちなみに私以外は全員白人です。)

・・・Duplexならすごいでしょうね。 

やはり嫌な顔をしないと相手も分らないと思います。 

夫は妻に自分の家族との交際を制限されると、自分を否定されたかのようにして感情的になる人が多いです。 日本人と同じ、カナダ人もそうです。 とくに関係が親密な家庭は。 我が家は、義理家族との付き合い方で何年もけんかし、それでカウンセリングに通い、「義理の家族とは健全たる距離を開けること」に決定しました。 また、親にNoをいえない夫の弱さも明確になりました。 笑 

夫は、兄と姉が居るのですが、兄嫁も夫の家族が数日、泊まりに来ると疲れるみたいで、みんなが帰った後、部屋から出てこなかったと(ストレスと立腹の為)聞いたことあります。 

やはり義理の家族は、義理の嫁にプレッシャーを与えない事が大事かと思います。 お互いがいい顔を出来る距離で付き合うのが一番です。

やはり顔に出し、適度に表現しないといつまでたっても同じ事の繰り返しになるとも居ます。 お大事に。 

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 20:23:32

みなさん、辛抱強いですね。ホント素直に感心します。
私は、自分も核家族で育ったので、主人の実家に一週間里帰りを
するだけで、すごく苦痛です。
一緒に住むのは、私には不可能です。
だから、いつまでたってもコンド住まいなんでしょうね。。。
何年か一緒に住んで、貯金をして家を買うというのは、
賢い事とは思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 21:24:09

うちも同居です。
上記の方が仰るように何年か同居して家購入の資金を貯めて、と目論んでいましたが、ここバンクーバーでは貯めても貯めても家は買えそうにありません。
買ってからも維持費がすんごいことになるらしく、将来に絶望しているところです。
しかも同居だからって家賃ゼロでもなく、がっつり払わされています。
一体なぜ同居しているのだか・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 00:12:27

結構同居の方がいらっしゃるんで、ビックリしました。

私の知っている限りでは、うち位だったので。。。。

私たちも、頑張りましたけど、ダメでしたね。

お金をセーブする為我慢するつもりで同居を始めましたが、

人によると思いますが、私達にとっては、まさに「離婚へのショート

カット」だという事に気づきました。

5年も不妊でしたが、引っ越してすぐに妊娠もしました。

今振り返っても、すごいストレスだったんだな〜と思います。

Res.9 by 同居いいけどね from バンクーバー 2010/11/18 01:57:50

同居といってもいろいろあるのだと思います。
うちはとてもうまくいっています。それは家の作りにあるのだと思いますが、完全に2世帯住宅で共有箇所はお庭くらいですから、自分のプライベートは保たれたまま、スープの冷めない距離の利点だけしっかり取っていてすごくうまくいっています。子供がいなかったときは、あまりありがたさを感じませんでしたが、子供が大きくなるにつれて本当に感謝が多いです。
少し買い物行きたくても、旦那と外食やデートしたくても、お友達と30分くらいお茶したくても、同居していなければすべてベビーシッターだった分けですからね。
家のモゲージもうちの場合は新築なので半分持つことに抵抗はないですが、古い家でちゃんと二世帯じゃない場合、半分出すのは腑に落ちないまもしれないですけどね。
モゲージは半分のおかげで一軒家にコンドより安い金額で住めているわけですから文句もなにも、感謝しかないです。
光熱費もTVケーブル受信料インターネットもすべて一軒分の費用を割ればいい訳ですからいいとこ取りです。
同居だといやでしょうけど、その場合はリノベーションして完全にプライベート空間作ってみてはいかがでしょうか?
旦那様が実家に入り浸りになるのは、同居のせいではなくて、リレーションシップに問題があるような気がしますけど。。。
うちは私を置いて実家に入り浸るなんて絶対しませんけどね?
食事も完全に別ですが、切れた食材を貸し借りは頻繁にしていますが、私は別に気にならないです。本当にちょっと材料がないときに、借りたり、もらえたり出来るのはうれしい限りですから。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 19:35:32

同居の上手くいってない友達がいます。愚痴があると、日曜日の朝・夕食の準備時間など相手の事を考えないで、ひっきりなしに電話してきます。

電話を取ると、くだらない愚痴から始まります。私がいくら経済的に助かるし、子供も見ててくれてラクじゃないとポジティブにアドバイスしてもマイナス面しか考えられないようです。

最近はだんだん相手にしているのも、うざくなりました。こういった人とは縁を切った方がいいでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 20:28:38

姑と嫁は他人ですからね、、実の娘のようにまたは実の母のようにはいきません。

同居で上手にやっている方がいます、結婚当初からずっと同居、うまくいく秘訣は、、と聞くと嫁がやってることには口出ししない、おばあちゃんのやることには口出ししないんだそうです。

ずっと専業主婦ですよ。このごろはおばあちゃん夫婦も日本に半年とか旅行していたり気楽にやってます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 20:43:31

姑と嫁が上手くいく方法は、会わないことです。スープの冷めない距離に住んでいますが、もう2年以上会ってません。

子供も触ってほしくないので、数ヶ月に1回ぐらいしか面会させません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 21:26:22

上の方、それって上手くいってるっていうんですか??
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 21:41:21

12さん、徹底してますね〜そんなに近くにいるのに、家族行事は
参加しなくてもいいんですか?羨ましい〜
2年もあってないなんて。
うちは、離れて暮らしていますが、年に2回はバンクーバーに来ます。そして、うちも主人の実家に年に一度は行きます。
どちらの家に行っても、お互い泊める様にしているので、
すごいストレスですよ。でも、家族の為にこなしています。

2年もご無沙汰なら、義母が何か言って来たりとかもなしですか?
あ〜本当にうらやましい〜
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 11:39:57

うちも母と義理の姉と一緒に暮らしていますがそこそこうまくいってますよ。確かにウザイって思うときは多々ありますが、助かるなぁって思うときもあります。仕事と学校両方こなしているので、家事など義理の母が手伝ってくれるのは本当に助かります。世話焼きすぎるところはちょっと痛いんですがね。義理姉は家にいてもあんまり何もしない人なのでいても居なくてもどっちでもいい感じです。うちは完全ひとつ屋根の下に住んでいるのでヂュプレックスタイプに住まわれているのがうらやましいくらいです。とりあえず、お風呂とトイレは自分たちの部屋にあるのでシェアしなくて住んでいるのですが、やっぱり自分用のキッチンが欲しいって思っちゃいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 16:31:10

7さん

家賃ゼロでもなく…っていう発想がすごいですね。
タダで当たり前と思ってるのでしょうか。
Res.17 by ぽち from バンクーバー 2010/11/24 21:57:55

やはり同居は無理ですよ・お金より自分が精神的に追い込まれるし、最終的にはうつになると思います。私が実際同居してからそうですから。実際今は不眠症です。だんなも自分の母親の事になると聞く耳なしだし相談にもならないし自分ひとりが他人だという孤立感が沸いてきます。毎日顔をあわせていると嫌な事が見えてくるしストレスがたまります。この気持ちは姑と血族であるだんなには中々わかってもらえないのもひとつの大きなストレスです。今は諦めていやなこともあっても無視し生活してますがそれも限度があります。なので早く別居に向けて頑張っていくしかないです。このまま同居だと離婚が目に見えてきています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network