jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19386
日本へ里帰りの際にお子さんを日本の学校へ通わせた事のある人
by 無回答 from 無回答 2010/11/13 21:39:41

この冬休みに日本に里帰りし 子供を地元の中学校へ一日だけ体験入学させたいと思い 中学校へメールをし 先生と電話でもお話しました。
私は、その中学校には一年間だけ通いました。卒業したわけではないので 学校側に私の情報がないそうです。知っている先生ももういません。
その学校を選んだ理由は、実家が再びその中学校の近くに引越ししたからという理由と その学校の方が卒業した学校より好きだったからです。 

先生からメールの返事が来て 
「突然送られてきたメールや電話だけで、本人の様子等まったくわからないままでは、受け入れについてお返事できかねます。事前に子どもさん2人とお母さんに一度本校に来ていただきたいと考えています。」ということでした。

ただ、私達が、日本に到着する日の2日後に学校に行く予定で 終業式等で一日だけしか体験入学できる日がないのです。
もしも 体験入学の一日前(帰国の次の日)に学校へ出向き(面接?) そして「受け入れられません」という返事が来た場合(受け入れられない理由があるとは思えませんが) 他の学校を手配する時間もありません。

お子さんを日本の学校に行かせたことのある方、このような学校の対応は普通ですか? 


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 21:45:52

はい。
普通です。
まずは教育委員会に出向いて、入学したい旨を話します。
そして、学校に行って校長先生と面談。
断られることはないですが、そんなドロップインみたいなことはできませんよ。
終業式だけに行っても意味ないんじゃないですか?
最低でも1週間くらい行かないと学校側としても受け入れ難いと思いますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 10:28:58

普通だと思います。
うちは何校か同じようにして断られました。
どんなに低調にメールして電話してもダメだったので、
教育委員会に相談しました。

もし学校が次回拒否したら教育委員会が間に入ってくれる
とのことでした。
私も夫と自分の住所・職業・過去の職業・学歴など書き込み、
子どもの詳しい様子や学力、学校での教師の評価など詳しく
書き書面で前もって送りました。

しかし、別の学校では一年前から校長と話し合っていて、
大変好意的に受け入れることを約束してくれたこともあります。
親子で最初から学校を訪問したからだと思います。
やっぱり学校側も責任問題など転校生と在校生、双方の安全や
教師自身の保身もあるから、および腰になるのは普通でしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 10:38:58

学校側の対応は、普通に考えて当然のことだと思います。
もしご自身が学校側だったら、メールと電話で接しただけの人を信じるか?ってことですよね。
個人的にトピ主さん親子に何か嫌な感情を持ったとかではなく、極々一般的な対処だと思います。
Res.4 by よしママ from 無回答 2010/11/14 11:05:30

きわめて普通ですし、
いきなり知らない人からのメールに対しては
結構親切な対応だと思いました。
カナダで日本の学生が反対のことをやっても無理だと思います。

税金も納めていなく義務教育の場面に、帰国した際に短期で
うけいれてくれるか?というのはかなり不可能ではないでしょうか。

学校側も他のお子さんたちを預かって、集団生活をさせている以上、疫病などの衛生上の問題、安全上、運営上、保護者に承諾をとる等、結構色々やることもあると思います。教師の裁量、立場どうこうではないと思いませんか?

もし、子供が少し通っていた、私立等で教師を知っている、地域ぐるみでやっている学校等なら見学等ならできるかも知れませんが。
全くの知らない方を一つ返事で受け入れるのはカナダでも
無理だと思いますし、何かあったらどうするんだ?ということです。

>お子さんを日本の学校に行かせたことのある方、このような学校の対応は普通ですか? 

これは転校などで住民票を入れ、しばらく通わせることですか?
それとも自分の都合による一日体験でしょうか。
その辺から何か無茶苦茶な気がします。

現地の何かしらスクール、サークル等にいれるのでは
ダメでしょうか。冬なんでスキーなんかはどうでしょうか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 11:19:39

トピ主です。
私のとった行動が非常識であった事理解しました。
皆さんのご指摘を参考に学校にメールの返事を送りたいと思います。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 11:31:18

一日体験だけしかできないのに、なぜ終業式?それって変ですよ。一日体験ていうのも、理由やその参加したい学校の授業なり、イベントなりがはっきりしていれば、学校も考えるでしょうけど、いきなり来た生徒が終業式だけ参加、って考えても不自然で変です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 11:54:13

↑もう締めてるんだから、いいじゃないですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 12:16:28

私達の帰国後に 終業式や掃除の日以外で普通に授業がある日は、一日だけしかないという意味です。
わかり辛くてすみませんでした。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 13:03:09

レス6さん

>ただ、私達が、日本に到着する日の2日後に学校に行く予定で 終業式等で一日だけしか体験入学できる日がないのです。

とぴ主さんはこうかいてますよ。
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/11/14 13:55:03

常識がない人なのに、それを指摘されて素直に認めてレスされたことにとても感心しました。よい人だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 15:03:18

↑常識がないって程のことでもないでしょう。ただ単に初めてのことで戸惑っているだけかと・・・。
大体海外に住んでいて帰国中に日本の学校に入れることって何が常識かなんて言えるほどは浸透してないでしょう。

なんかレスしている人で偉そうな人多いですねw
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 15:28:27

里帰り中に日本の小学校や中学校に体験入学は悪いことではないです。しかし、日にちがないので、一日だけ入学させて、と言うのは無謀ですよね。それだけのこと。

体験入学はやはり夏休みのほうがよいと思います。6月末で終業ですのですぐに帰国すれば20日ぐらいは登校できます。お子さんだって慣れるだろうしね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 16:45:43

別にトピさんが常識のない人とか、そんな風には思いませんでしたけど。

トピ主さん、帰国中の体験入学がうまくできると良いですね。
今回が無理だったら次回にでも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 16:58:42

もちろん、何度も学校へ足を運び申し込みました。
息子さんの日本語力にもよると思います。息子さんが他の生徒に迷惑をかけない日本語力があればきっと1日だけでも受け入れてくれると思います。
小学低学年であれば分かりますが、中学生ですし、入試シーズンで1日1日が大事な生徒達も多いので先生も忙しいんですよ。
1日だけだったらお子さんも嫌じゃないですか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 12:03:33

というか、それを扱うのは学校が直接ではなくて教育委員会のほうなので、最初から教育委員会に問い合わせるのが正しいです。
(そんなの普通の人は知らないし、学校に問い合わせる人が多いですけどね)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 20:51:39

トピ主です。
学校側からは、こちらが学校に出向き面接のようなものをする事に同意してくださいました。

しかし 私の子供は、日本語が理解できません。(この件の御指摘についてはご遠慮願います) なので日本の学校で学ぶというより 私の当初の希望は、英語を母国語とする子供がイングリッシュスピーカーとしての ゲスト的な参加を求めていました。

私が、子供の頃 学校の英語の先生がクラスにアメリカからの男の子を連れて来ました。私達は、その子に英語で自己紹介や簡単な質問をして彼は英語で答えてくれました。
この事は、私の心にずっと残っており 私の子供にも同じような体験ができないものかと思って学校に依頼したのでした。
しかし お願いした学校には、英語圏からの先生が英語を教えているという事がわかり 私の子供は必要ないのだと思いました。

学校側は、「単純に観光的な感覚で来られるのであれば、受け入れは難しいです」という返事でしたので 私の求めているものと学校側が受け入れようとしてくれる意図が違うと感じましたので 学校にはお断りの返事をして 改めて教育委員会の方に申し出ようと思っています。

皆様のコメントが大変参考になりました。ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 21:17:07

里帰りの子供たちの受け入れが整った学校ですか?やはりそういう学校でないと理解はないものと思いますね。

もちろん理解あっても英語のできるゲスト扱いと言うのは????ですよ。

ゲストと言うのは特別なことでの訪問とかに限られませんかね。

ですから、>お願いした学校には、英語圏からの先生が英語を教えているという事がわかり 私の子供は必要ないのだと思いました。

これは違うと思います。根本的に違うのですよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 22:00:12

ゲストというのは招かれるもので、こちらがお願いして招いてもらうものではありません。

たぶん、積極的に学校の授業に参加するものではないという意味でゲストとおっしゃっているのでしょうけれど、小学校ならともかく、中学校は勉強するところですし、トピ主のお子さんにも学校の生徒さんたちにも何ら得るところがないなら、学校側からすれば歓迎できない話だとは思います。

ご実家の近所のお子さんたちを一日招いて、交流会みたいなのを開くのではダメでしょうか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 22:42:36

>お願いした学校には、英語圏からの先生が英語を教えているという事がわかり 私の子供は必要ないのだと思いました。

では、日本人の先生だったらあなたの子供が必要?違うよね。

上でも言ってる方があるけどゲストは学校に招かれる人のことで自分から積極的に出向くのはゲストとは言わないでしょ。

もちろん学校側があなたのお子さんにぜひわが校に来てカナダの教育制度についてお話願いたちといわれれば別です。それに日本語がまったくできないとなると足手まといでは?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 23:05:44

もー、ええやろ。 おばちゃんら、堪忍したってーや。
Res.21 by 無回答 from オタワ 2010/11/17 04:58:24

試験や入試が多い時期を外して、夏休みの前の時期にいったらどうでしょうか。
もしくは私立の高校だったら、お金を出せば数日は受け入れてもらえると思います。
Res.22 by 無回答 from トロント 2010/11/17 05:30:29




ゲストというのは招かれるもので、こちらがお願いして招いてもらうものではありません。

たぶん、積極的に学校の授業に参加するものではないという意味でゲストとおっしゃっているのでしょうけれど、小学校ならともかく、中学校は勉強するところですし、トピ主のお子さんにも学校の生徒さんたちにも何ら得るところがないなら、学校側からすれば歓迎できない話だとは思います。



正論!!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 09:12:13

過去に通ったことがあるんだったら、学校も歓迎してくれると思うけど
いきなり、来られても迷惑な話ですよね。
しかも、終業式?
そりゃ、迷惑だよ。

日本に帰ったときに学校に通わせている家庭は、日本語教育の体験+日本語教育ですよ。
夏に2週間くらい通わせてみたらどうですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:22:04

この人、自分からゲストとして招いてくださいって言ってるんだよね。。。
そりゃびっくり。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:36:08



体験入学なら夏休みを利用と皆さんの意見ですがごもっともだと思います。しかし、とぴ主さんのお子さんはまったく日本語はできないようなので、これでは中学校も足手まといでは?

首都圏にある中学で体験入学を積極的にうけ入れてる学校なら英語のみでも対処できるでしょうけどね。そういう学校は帰国子女もいるだろうし、彼らがおてつだいしてくれるでしょうけどね。



Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 12:27:19

>とぴ主さんのお子さんはまったく日本語はできないようなので、これでは中学校も足手まといでは?

親が日本人で、日本語が”まったくできない”子供なんて存在するんですか!???
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 14:46:54

↑すみません。うちの子達も日本語できません(T ^ T)
私の努力が足りなかったのは百も承知です。
お子さんにきちんと日本語を教えて成功されている方を尊敬します。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 16:08:11

片親が日本人でも日本語話せない人はたくさんいるし
カナダ生まれでも家では日本語しか話さないお子さんも知っています。

日本語話せる話せないは母親の努力と思うけど
日本の中学に行くのにゲストっていうのは、ありえないでしょうね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 10:34:33

短い滞在なら日本の家族とゆっくり日本文化を経験するのもいいですよ。
こたつでみかんを食べる。初詣へ行く。おせちを食べる。初売りに並ぶなどカナダでは出来ない経験が出来ます。学校へ行くのも良い事ですが、日本語が話せないなら良い思い出になるとは思いません。幾つになっても本人が学びたいと思うなら身に付く物です。日本で楽しい事ばかりを経験させてあげてください。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 21:47:29

私もこの方の意見に一票です。
せっかくの日本なんですから皆さんで楽しんできてください。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 01:43:02

>日本語が話せないなら良い思い出になるとは思いません。

トピ主は、英語しか話せない自分の子供が学校に行ってもてはやされるに違いないと思い込んでるんだと思うけど、日本の中学生はすごいよ。いきなり学校に来て英語しか話さなかったら、どれだけいじめにあうか。

日本語も話せるけど英語も話せる、というのと全然違います。当然、「ガイジン」「ガイジン」とからかわれることから始まるでしょうね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:20:54

日本は日本語です。話したり理解できなければつまらないですよ。

友人のお子さんは買い物も、お出かけもママと一緒でなければできませんでした。レジにいってものも買えなんですよ。電車もれない、地下鉄の乗り換えもできない、聞けない。すでに日本にいってないですね。いい年してママたよりでは恥かしい。どこに行くにもママと一緒、ママもうんざりでした。

体験入学の場合帰国子女が多く集まる小学校や中学高校ならいいでしょうね。でも普通の学校は全て日本人、たまに中国人などいるのですが日本語びっくりするぐらい堪能。

ハーフの場合はまだいいのですが、ご両親日本人で日本語できない子供もいますのでこれは攻撃がすごい、日本人なのになんで日本語できないの?変なの?てね。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 13:26:15

日本語が出来なければイジメのターゲットにされます。 うちの子も体験入学で日本の小学校へ2週間ほど行きましたが、もう二度と行きたくないと言ってます。 そのせいで日本嫌いに。 楽しい思い出にしてあげて下さい。
Res.34 by 通行人 from 無回答 2010/11/22 13:31:13

子供は子供なりに言葉は分からなくてもお友達作って遊ぶと思うけど。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 14:23:05

1日しかいないって言う説明がもし学校からあれば、子供だってわざわざ新たな友達に加えようとは思わないものですが。お子さんいらっしゃいます?
Res.36 by 通行人 from 無回答 2010/11/22 14:35:24

通行人だからもう通り過ぎちゃったの。 ごめんねーっ!
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 15:19:25

小学校低学年までなら、一日だけでもすぐ友達のように遊べるかもしれないけどねぇ。。最近の子だとどうだろ?昔よりませてれば、低学年でも難しいかも?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 17:10:10

>>通行人だからもう通り過ぎちゃったの。 ごめんねーっ!

通り過ぎて無いじゃん。(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network