jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19382
私の写真が無い
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 22:43:39

悩んでいます。

夫と結婚して5年。
4才と1才の子供が二人います。

いつもデジタルカメラで写真を撮るのは私です。
夫と子供達だったり、子供達だったり。
私の写真はほとんどありません。
夫に言って撮ってもらうことはありますが、夫が気がついて写真を撮ってくれることはほぼ皆無です。
だから子供達と私の写真はほとんどありません。
実家の母が数枚撮ってくれたものがあります。
たまに文句を言って、翌日気を利かした夫が写真を一枚撮ってくれたりしますが、ボケていたり、アングルが悪かったり、見れたものではありません。
悲しくてしょうがありません。

夫だけがたくさん思い出を残していて、私は全く無いなんて、本当にこの怒りをどこにぶつけていいやら、です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 22:49:52

バカバカしい。
そんなこと「悩み」でも何でもないっしょ。
上手に撮ってもらえばいいだけでないかい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 22:58:42

私なら・・・自分で撮った私の目線で見た愛する夫と子供の成長の写真だけで十分思い出いっぱい。幸せを感じます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 23:00:33

申し訳ないですけど、幸せバカと言わせていただきます。
三脚使ってタイマーでお願いします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 23:42:45

うちもそうですよ。学校で家族全員が写ってる写真を持って来る様に言われた時、困りましたもん。
でも、私はレス2さんと同じ考え方なので、なんとも思いません。
写真を撮るときに、自分に向かって皆がいい顔で笑っていると、すごく幸せな気持ちになります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 23:56:30

思い出って写真に写ってないと消えてしまうものですか??

自分も写真に写っていたいなら1枚だけでなくもっと数多く撮ってもらったり(中にはきちんと写っているものもあるでしょうから)自動タイマー使ったり、たまには写真屋に行って撮ってみるなり、友達に頼むなり、なんとでもちょっと気をきかせれば可能だと思うのですが。

写真のことが問題ではなくて夫婦間の関係に問題があるようですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 02:14:15

写真を見ていて、自分と子供の写真がないのは、単純に悲しいだけですよね。
タイマーでとるか、その辺を歩いている人に撮ってもらうか、そうするしかないですね。私が家族で写真を撮る時は、順番で私が入ったり、私が撮ったり、そのところは考えてみんなが撮れるようにしますよね。

だんなさんは、ぜんぜん気が利かないですね。しぶしぶだんなさんが撮ってくれた写真は、上手く撮れてないようだしね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 05:17:32

毎年家族全員で写真館でちゃんとした写真を撮りにいくのはどうですか? きちんとした写真が撮ってもらえるし。
Res.8 by うちも・・・ from 無回答 2010/11/13 08:31:40


うちもそうです・・・。

ダンナは機械オンチで、写真のセンスなし!
たまにシャッターを押してもらっても人物が小さかったり、端っこの方に写ってたり・・・(泣)

こんなダンナに頼むのは面倒なので、いつも私が写す役にまわってます。

年に2回ほど両方の両親に、動画と写真を編集したムービーを送っているのですが、ダンナと子どもの2ショットや仲良く遊んでる場面ばかりなので、親はうちのダンナのことを「子育てに協力的で、子煩悩な父親!!」と思っています。
実際は個どもと過ごす時間なんてほとんどなく、子育てはほとんど私なのに・・・(泣)
それが一番ムカつきます。

すみません、つまらないグチでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 10:12:31

だんなさんと子供の写真を撮ったら、「はい、次は私の番」ってカメラを渡せばいいじゃないですか。

今どきはデジカメでしょう?
その場で確認して、ピンボケだったらやり直してもらえばいいでしょう。

そのうち写真を撮るのもうまくなるでしょうし、いつもそうしていれば順番で写真を撮るというのも習慣になるでしょう。

気の利かない人っていますが、家族だったらストレスになる前に「〜して」って言わないと!
何も言わなくて「気づいてくれない」って愚痴るのが趣味ならいいですけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 10:48:04

うちも同じです。気を利かせて、なんて絶対ありえない人なので「次は私と子供達を、このアングルでこうやってとって!!」と指定します。カメラの設定もしてあげて。それでもモタモタして、あ、もう一回撮らせて!とか言っているうちに子供達はどこかに消えて結局私だけ機嫌悪そうに写ってたりします。毎回イライラするんですが、うちだけではなかったんですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 11:13:34

私もいつも写真が無くて悲しいって思っていました。

上のほうの方のように、夫と子供がこっち見て笑ってるだけで幸せ、とか思えるといいんですが、こうも私の写真が少ないと家族内ではぶられてんのか?なんて思っちゃいます。

ああ写真好きの旦那様をお持ちの方がうらやましいーーー
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 11:19:52

レス10さんが、全く私と同じでびっくりしました!

夫がモタモタしている間にシャッターチャンスはどこかに行ってしまい、結局眉間にしわを寄せた私だけが写っている、なんてしょっちゅうです。
結局パソコンに取り込んだ時点で消去してしまって、私の写真残りません・・・。

無駄にフラッシュをたいて、ありえない程人物が光っていたり、
当然のようにぶれていたり、
アングルなんて言葉も知らないだろう写真だし、
アル中かと思う程、動画は揺れているし、
たまに殺意を覚える程です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 11:48:09

デジカメでAUTOにして撮ってもそんなに下手ですか?下手なくせに、バックの背景がとか考えると、余計変な写真になっちゃうんでしょうか。とにかく、人物家族を3人、4人入れるぐらいは難しいことではないんですけどね。

今どき皆コンピューターとか使っているから、写真とるぐらい難しいことではないんですけどね。夜間など暗いところで撮ったり、室内もイマイチきれいにとれませんが、日中天気のいい日は子供でもきちんと撮れますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 14:15:17

私もレス8さんと同じですよー!子育てはほとんどこっちなのに
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 14:30:14

我が家は夫がビデオ、私がカメラの担当です。
私の写真はほとんどないけどビデオはたくさんあります。逆に夫は動いている記録がほとんどありません。
分担してみてはどうでしょう?自分専用機を持たせると、とたんに懲りだすかもしれませんよ。
Res.16 by from 間違えました 2010/11/13 14:33:37

×懲りだす→○凝りだす

これは貴方の器械だからよろしくね、と動画つきカメラをクリスマスプレゼントしてみてはどでしょう?
Res.17 by 私が思うに。。。 from バンクーバー 2010/11/16 17:07:46

周りでうまくいっているご夫婦は、旦那様が必ず奥様や子供の写真をすぐ撮りたがって、パパラッチみたいな旦那様もいます。すごい一眼レフのカメラできれいに撮ってもらえています。
ハロウィンもいつもtreatもらったら、出てくる所を奥様と一緒に回っているお子さんだけでなく、その奥様まで旦那様は撮っていました。

逆にいつも旦那の文句を言っているお友達ご夫婦は、旦那様は奥様の写真に無頓着です。やはり写真がほしいと思っていないのではないですかね?
いちいち写真で奥様を見つめなおす時間は別にいらないと思っていて、今を頭に叩き込んでおけばそれで十分的な旦那様です。

うまく行っているご夫婦の写真はよく旦那様のPCのバックスクリーンの写真が変わります。奥様も子供達もちゃんとスクリーンに乗っているものを選んでいます。

あくまでも私の経験+周りの状況からだけの意見ですが、参考までに。
旦那様が写真を奥様に向けたくなるくらい、優しく穏やかな家庭環境を作っているか、いないか?がポイントではないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 17:21:46

↑考えが、あさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
こんな事嫌がらせじゃなくて、本気で思ってたらビックリします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 19:57:07


ウチも写真に関しては、旦那は無頓着で、旦那が率先して写真を撮ることはありませんが、夫婦仲は至って順調です。

次は、私も写して(毎回言うのは面倒ですが)って撮ってもらえればいいのでは・・・。

うちも旦那は写真が下手糞なので、連写で映るように設定しています。(どれか一つが上手く取れています)

全てをパーフェクトにやってくれないからと怒るのは、夫婦仲にヒビが入りそう・・・。

でも、ウチもトピ主さんと同じなので、不満は凄くわかります!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 20:48:37

うちも同じです!!

写真好きの父親に育てられたため世の中の男性は皆写真好きなものと信じていて、こんなにも写真を撮ってくれないのはうちの旦那だけかと思っていましたが、こんなにお仲間がいらっしゃるとは。

ビデオもいいんですが、写真の良さってありますよね。
その瞬間瞬間を切り取るような、というか。
ビデオ以上に想像力をかきたてられるようなとこ、ありませんか?

写真館ではいポーズや、カメラに向かってかしこまって笑顔をつくったようなものではなく、ふとした瞬間のふとした表情をカメラに収めてほしいのですが、旦那にはどうやってもそれが通じない!!!!

私はかなりいい写真、撮ってあげてると思うのになあ。

そう思いながら、それでもやっぱり子供の写真を残したくて、カメラを片手に出かけてしまう私です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 21:42:32

私に友人は子供の頃からすごい美人なのに、写真をとられるのが好きでないので、旦那さんがいつも写真をとりたがると怒っています。
不思議とぶさいくな人って写真好きなんですよね。
ブスがブログが好きなのと同じ。

トピ主が理解できないけど、旦那さんに写真とってといえばいいだけなのに、それも言えないなんて??
これからは旦那さんはとらずに子供だけとれば旦那さんにおこるころもなくなるのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 22:35:36

「うちも同じ」とか「トピ主さんの気持ちよくわかる」とか言ってる人たちって
>悲しくてしょうがありません。
>夫だけがたくさん思い出を残していて、私は全く無いなんて、本当にこの怒りをどこにぶつけていいやら
なんという気持ちを持ちながら生活しているんですか。

非常に冷めた夫婦関係ですね・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 23:29:04

デジタル一眼レフ良いですよ。
それこそ高速で連写できますから、どれか一枚は良いのがあるはず・・
ウチも言わないと撮ってくれない人で、しかも超下手くそでしたが、一眼レフにしてから彼も面白いのか自分から撮ってくれる様になりました。と言っても他の写真好きなご主人にはまだまだ及びませんが・・。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 02:57:58

他人の家庭を突っ込み倒している、この人何?
自分が未婚だから、結婚ってどういうものか分からずに
結婚の理想や夢の中だけで生きているんでしょうね?
言ってる事が、今年35歳未婚の知り合いとそっくりです。

こちらから言わせて貰えば、そんな事言ってるから、結婚できないんですけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 09:07:52

容姿に自信がないということもあるのですが、自分の写真が大嫌いです。

でも、こんな私の夫は写真を撮るのが大スキで、いらないって言っているのに私の写真も撮りたがるので腹が立ちます。
トピ主さんと逆ですね。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 02:06:42

RES24さんは誰の事を言っているのだろう。。。?未婚だとか、結婚の理想や夢だけで生きているご自分のお知り合いに対してのつぶやきかしら?返信はどの方も結婚している方ばかりの投稿かと思われますから、「だから結婚できないのですよ!!」の最後のつぶやきも、誰におっしゃっていらっしゃるのかな?
Res.27 by 無回答 from トロント 2010/11/18 16:43:10

怖いぐらい読解力ない方ですね?
それとも、本当に全部のレス完全に読まれていないのでしょうか?
普通に読んでみて、17さんと22さんは、
結婚生活のことよく分かってないタイプの方って言うのは、
普通に読み取れますけどね。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 17:17:55

普通こういう掲示板では、どのレスに対して言っているのか、最初に書きますよね。それをやっていないから、24さんは、17と22さん両方に言いたいのか、22さんに言いたいのか、17さんのみなのか、っていうのは不明ですね。普通すぐ上の23さんに言いたい場合は、↑で示したり、話の流れ上すぐだから、わかりやすいですけどね。

私の場合、誰に書いているのだかはっきりしない意見は、読んでいる側が勝手に特定して、違ってたら話がややこしくなるだけだし、面倒なので読みませんね。

24さんは特に誰にっていうのを書かずに、言い争いをわざと避けているのかもしれないですけどね。でも、言いたいから書いたっていう程度で。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 18:43:33

我が家もまったく同じです。
このトピ読んで、思わず笑ってしまったくらいです。

まだまだお子さんも小さいですし、今までの分を
これから取り返す勢いで、これから沢山旦那様に
写真を撮っていただきましょう。

もう一つの手段としては、1年に1回とか半年に1回とか
定期的に家族写真を撮りに行かれるのもいいかと思いますよ。
Walmartなら10ドル以下でやってます。
これからですよ。これから(笑)。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 21:04:52

22は写真をあまり取ってもらえないことを不満に思っているトピ主に共感してる奥さんたちは夫に対してどこにぶつけたらわからないほどの非常な怒りを感じながら、自分の写っていない写真を見ては悲しみながら生活しているというのに違和感感じてるんじゃないの?

普通そこまで怒りを溜めたり悲しみをかかえるような状況になる前に、レスしてる人たちの中にもいるように、夫に何枚も(連写を含めて)とってもらうように頼んだり、家族写真を撮りに行ったりして、夫に写真の天では不満を持っても、そこまで追い詰められた感情を持つものかな?と私も思いました。

うちの場合もほとんど夫は写真を撮ってくれないけど頼めば一応撮ってくれるので1ポーズでも3・4枚はとってもらいます。子供も動くし・・・「一度でもっと上手に撮ってくれたら」とも思いますが、まあ仕方ないかな、と。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 22:02:42

もう少しすると子供が写真を撮れるようになりますよ。
最初は下手くそですが段々上手になるものです。
あとはやはり三脚+タイマーや、超アップだけど腕を伸ばして自分と子供とかのコンビネーションで撮ればいいかもしれないですよ。
旦那さんに限らずグループとかでも写真を撮る人とまったくシャッターを押そうとしない人って分かれませんか?
気が利かないだけなので期待せずにしつこくてもお願いするしかないと思いますよ。
うちもやっぱり私の写真はかなり少ないですが、スペシャルイベントの時等は最低一枚でも写真を撮ってもらうようにしました。
出来は期待しないし、かなり変なアングルでも深く考えないようにしてます。考えちゃうとがっかりしちゃいますもんね。

トピ主さん、悲しいなんて旦那さんは気づいてないでしょうからきちんと気持ちを伝えてみてください。そんなことで夫婦仲が悪くなる方が悲しいですからね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network