jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19366
みなさんどうでした? 胎児の心拍数で性別がわかる
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 18:49:51

こんにちは、今日ドクターに会った時にドクターが赤ちゃんの心拍数が150以上だったら女の子って言われてるんだよっておっしゃってました。皆さんはどうでした?ちょっと興味があり質問してみました。ちなみに私は性別を聞かないつもりですが、心拍数は160でしたので女の子みたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 19:29:59

妊娠後期にドクターに「男の子かも?」って言われました。当時は何でそう思うんだろうって疑問だったんですが、もしかしたら心拍数でそう思ったのかも。それ以外に思う節ってありませんものね?

でも・・実際に生まれたのは女の子でしたので当たらないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 20:23:08

心拍数が130前後だった上の子は男の子
150前後だった下の子は女の子でした

妊娠中にドクターにに同じようなことを言われましたよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 00:32:53

私の子はいつも140〜150台でした。
男の子です。
150以上だと女の子と言われてるんですか?知りませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 07:41:44

10w5dの時のエコーで心拍数が166で、先日11w6dのエコーでは155になり男の子と分かりました。
大人より早い胎児の心拍数も、12wくらいからだんだん落ち着いてくるといわれたのでさらに下がってるとなると、今12w5dではおそらく150かそれ以下だと思われます。

なので、トピ主さんのドクターの言われること合ってますね。
たまたまかもしれませんが、そんな見分け方もあるってしりませんでした。おもしろいですね。
Res.5 by un from 無回答 2010/11/11 07:50:14

うちも心拍数で男の子だって言われてて、当たっていました。長男、次男、2人ともでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 12:07:59

夢見る妊婦さんに水を差すようで申し訳ないですが、担当ドクターがそのようなことを言うのは世間話であなたをリラックスさせたいのだと思われます。
胎児の心拍数で性別判断とは欧米の妊娠にまつわるジンクスみたいなもので、医学的にまったく根拠がないことです。
日本で言うところのお腹が前にでていると男の子、つわりが酷いと男の子などと同レベルの迷信です。

胎児の心拍数は週数によって違い、妊娠初期は低く、中期がピーク、後期には120〜140に下がります。
また心拍数は胎児の体格、体質、そのときの興奮状態にも左右され、男児でも高い子もいれば、女児でも低い子もいます。男女差の傾向というものはあるかもしれませんが、確定ではありません。
2つしかない性ですから、どちらにしろ50%の確立であたるのです。
2分の1はとても高い確率です。だから「当たった!」と喜ぶ妊婦さんもいるのはおかしくはないですが、「外れた」という人も同じ数いるものです。
妊婦さんの脳は不思議なことに、当たったという言葉だけに反応するようでそれがそもそも迷信を作り出す原因とも考えられます。

とはいえ、長い妊娠期間中に我が子に対し様々なことを思い巡らすことは母体にとっても胎児にとっても良いことです。
迷信にしろなんにしろ、身内や友人間で赤ちゃんの話題をしてその存在をシェアしあえることは母親になる自覚を養え、充実した妊娠期間を過ごせますので、大いに話題にしてどうかしらねーと笑って過ごすのがベストと思われます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 14:12:37

↑この人少しトゲがありますね。トピ主さんの内容をみると単に興味があっただけじゃないでしょうか?それと母になる自覚を養えって書いてありますがトピ主さんは初めての妊娠ともかいてないですよ。(笑)

ちなみに私の娘は後期まで心拍数が150以上でした。だから結構な確率で当たっているかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 15:06:54

うちの場合、いつも140前後ですが女の子です!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 15:40:45

レス7、日本語理解できてないよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 16:02:14

トピ主さんに質問です。今何週ですか?これはいつの心拍ですか?

というのも、レス6さんが言うように、心拍は後期に向かってどんどん下がってくるからです。うちは、初期に170あり、中期・後期は150〜160でしたが、男でした。35週になって、140に一度下がりましたが、それですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 18:28:25

赤ちゃんが寝ているとか、動き回っているとか、そんなんでも心拍変わってきちゃうんじゃないですかね。

お腹構えに突き出てるから男の子とかって言うのと一緒な感じかもね。

私はどっちも当たっていませんでしたけど(心拍もおなかの出方も。あ、正確には一人目はお腹の形の性別判断は男で当っていましたけど、同じ出方の二人目は女の子でした)、5円玉を紐でつるしてお腹の上に向かって足らして、5円玉の回転方向で男女を見てみるって言うのやったら両方当たりましたよ(笑)
あと中国の表みたいなのも当たっていました。

どっちか楽しみですね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 17:17:51

5円玉占いも気になります。

皆さんいかがでしたか?

2cm程の糸をつけた5円玉をお腹の前につるし、回ったら女の子、縦に揺れたら男の子だそうです。

また、中国の男女産み分けも気になります。

http://www.twj.co.jp/general/born/Top.htm
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 20:10:12

トピ主はどこへいったのでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network