jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1936
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 10:54:32

知り合いでカナダ人の夫を持つ日本人女性がいます。彼女は喫煙者です。
たまたまなのかもしれませんが、言われてみると確かに周りの日本人既婚女性は吸わない人が多いかも(私も含めて)
カナダではタバコ高いのと、子持ちの人だとつわりの時期に吸えなくなったり、子供の為に吸わなくなる女性が多いからかもしれないですね。
モクさんはマナーも守っているから周囲に迷惑もかけてませんし、
喫煙したければそれでいいし、いちいち回りにあわせる必要はないですよ。将来やめたほうがいいと感じたらモクさん本人が決めればいいことです。  
Res.2 by ばたこ from バンクーバー 2005/11/24 13:32:46

私も、結婚移民で喫煙者です。子供はいません。

夫と健康のために、何度も禁煙をしましたが失敗続きです。肩身が狭いです。...今も吸っています。グループで出かける時は、一人遠くに離れてから吸っています。(悲しいー)

夫は、禁煙してほしいようですが、モクさんの旦那さん同様プッシュしてきません。夫は、彼の前で吸ってもいいと言いますが、私は彼の前では、極力吸わないです。

マナーを守っていて、周りの人に迷惑かけなければ、喫煙してもいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 13:41:47

>タバコなんて・・・と批判のレスがつく覚悟はあります

違法でもないのに、マナーを守って喫煙していて批判される必要はないでしょう。ただ”喫煙者である”ということを批判する人がいたとしたら、トピ主さんではなくその批判者が改めるべきだと思います。

最近はタバコを吸う人も少なくなってきましたし、カナダではとてもタバコが高いので禁煙する方もいらっしゃるとは思いますが、私はたくさんの喫煙者に出会いましたよ〜。

プロパガンダにやられて、無理に止めようと思う必要もないと思います。
止めなくちゃいけない・・と罪悪感を感じながら吸うよりも、止める必要はないと開き直ってしまってもいいのではないですか(止めないのなら)。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 13:56:46

私は結婚移民の主婦ですが、主人共々喫煙します。
私の周りには喫煙する主婦が少なからず存在します。
マナーさえわきまえて、喫煙するのであれば、恥ずかしがる必要は全く無いと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 14:03:56

マナーを守ってるならいいと思いますよ。
それにしてもタバコこっちは高すぎです。。
日本円にしたら900円くらい??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 14:30:17

私の周りには喫煙主婦は一人しかいません。
その方もマナーを守った喫煙者なので、私も何とも思いません。
ただいつもお金がないお金がないと金銭面での愚痴ばかり言っているので「だったら、タバコやめれば」と言いたくなることもしばしばです。
夫婦揃って喫煙して、毎晩ビール飲んで、お金がないから子供に習い事させられないっていう愚痴はおかしいような気がしてしまいます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 15:55:03

トピ主さん、どうしてそんなに身構えてしまっているのでしょうか?
何かいわれたのかいやな思いをしたことがあったのでしょうか?

私は喫煙は一度もしたことありませんが、喫煙者の知り合い結構いますよ、

隠れ喫煙者というのか、
一人のときだけとか、うまく周りの状況を見回していつの間にかいなくなっていて、外で吸って戻っている人とか、しょっちゅうじゃないから気がついていない可能性も十分あります。

マナーさえ守っていれば、喫煙自体を批判する方が、おせっかいというか、他人の嗜好にに口出ししすぎのマナー違反だと思いますけどね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 16:02:12

結婚移民でカナダ人夫がいるのと喫煙と何の関係なるの?
このトピヌシ、馬鹿?自分が特別だと思ってる証拠じゃない。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 16:27:46

昔の考え方ですが、タバコを吸う女性は下品にみえます。
本人は遠く離れた所で吸っても、戻って来たときその人にタバコの
ニオイがついてます。それが嫌いです。

今朝も主人とケンカしました。車に主人の友達が乗りタバコを吸ったのです。1度目は主人を厳重注意し、2度と車でタバコを吸わせないと
約束しました。しかし、また同じ友達が吸ったのです。
車はもうタバコのニオイだらけで吐きそうになりました。

主人をたたき起こし、怒鳴りつけ嫌がらせをしました。
タバコ嫌いの人には、本当につらいのです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 19:10:58

>主人をたたき起こし、怒鳴りつけ嫌がらせをしました。
タバコ嫌いの人には、本当につらいのです。

この人、子供だなー(笑)。
旦那さんがかわいそう。
私だったら、こんな神経質な人とは一緒に暮らせない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 19:29:18

日本にいたころは吸ってました。こちらに来てあまりのタバコの高さにびっくりしてやめました。主人(日本人)は吸っていた事知らないかも・・・。子供もでき子供のためにも吸えなくなり、保険も喫煙者は高いので、吸う機会を逃しました。でも健康のためにはよかったと思っています。とぴ主さんも無理に辞める必要は無いと思います。子供ができたときとか、健康が気になったとき やめる事ができたらそれはそれでいいと思います。  
Res.12 by モク from バンクーバー 2005/11/24 19:32:57

皆さん、たくさんの書き込みとご意見ありがとうございます。

Res8さん、私が結婚移民されている方のお話を聞きたかったのは、カナダと言う国でその国の人と結婚をし、そしてカナダに移住されていて喫煙されている方のお話を聞きたかったんです。確かに馬鹿かもしれませんが、自分が特別だとは全く思っていません。書き方が悪かったのでしょうか?不快なトピだと思われていらっしゃいましたらすみません。

私の義理の両親もタバコは大嫌いなのですが、やめろとは言いません。日本より喫煙者の少ないこの国で、タバコを吸うのは確かに肩身が狭いです。タバコを吸わない方にしてみたら、匂いが嫌いなのは重々承知してますし、だからこそマナーを徹底的に守っているつもりです。

優しいご意見を下さった皆様、どうもありがとうございます。タバコを吸わない人が増えて、日本よりタバコを嫌う人が多いこの国で移民として生活を始め、喫煙者=悪い人というイメージがあるのだなと自分で思っていました。これからは「今が辞めるとき!」という日が来るまで、1人で楽しみたいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 19:38:55

たばこが大嫌いなのにやめろといわないとぴぬしの義理の両親がうらやましい。人の家のことあれこれ口出すのやめろ!と何度怒鳴ろうと思ったことか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 19:47:27

トピ主さん、お話ししましょう〜!
私もトピ主さん同様、喫煙者(うちの旦那もです)
でもトピ主さんのように
タバコなんて・・・と批判のレスがつく覚悟はあります。
なんて気の利いたことは考えたこともありませんでした。
タバコは法律でも大丈夫なことなので自分自身で決めることだとばかり考えてしまいます。
それにしてもレス8さん、変な方ですね!馬鹿という方がよっぽど馬鹿ですよ。  
Res.15 by from 無回答 2005/11/24 22:12:50

私は以前タバコを吸っていましたが、ある日急にタバコを吸いたくなくなりそのまま苦も無くやめた一人です
カナダは、灰皿のある場所でタバコを吸っていても、あからさまに嫌な顔をされる所です
そこがたとえ喫煙場所でも、また喫煙所から出てきた人を見る目は、本当に冷たい目を向けられます
タバコは、体に悪いとはわかっていますが、その一時が、本人にとってはリラックスできる時間でしたら、無理に禁煙とかする必要はないと思います
私は、以前タバコを吸っているとき、吸殻を道路に捨てず、自宅に持ちかえっていました
ある日、その動作?行動?を注意され、警察に連れていかれそうになりました
その方が言うには「あなたは、あなたが吸っていた煙草の吸殻を地面に押し付け火を消した。あなたがタバコの火を消したから道路が汚れた!道を汚したから警察に連れて行く」と本当のことですが、言い掛かりみたいに言われ驚きました
私は、「タバコの吸殻は、街を汚すから捨てたくなく、吸殻は家のゴミ箱に捨てているんだ。と吸い終わった吸殻を見せて話をしても取り合ってくれなくて…
そんな私達の横で、若い人が火の付いたタバコの吸殻をポイっと捨てたのには、何の反応もしないのです
思わず、私は「今の人には何故注意をしないのか?」と質問したら、あの人は確かにタバコを捨てたが、君みたいに、地面に付いてる火を押し付けて道路を汚していなかった…と…その答えに、あんぐりしてしまいました
火を付いているタバコのポイ捨てはよく、丁寧に火を消して吸殻を持ちかえるのがいけないなんて、なんか納得できない答えでした
警察には、その方と30分以上話をして、なんとか納得してもらいましたが、今でも、理解に苦しむ話でした  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 23:04:21

上の方、なんてお気の毒。
可愛そう!!
そんなの雨が降れば落ちるでしょって感じですよね?
横でポイ捨てした人がいるのに無視した警察が頭にくる!  
Res.17 by 臭い取り from バンクーバー 2005/11/24 23:13:20

実は私も喫煙者なのですが、服や髪についたたばこの臭いを消す方法ってご存知でしょうか?

クラブツリーとかで売っているリネン用のスプレーとかは効くと思いますか?もし知っていたら教えてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 23:30:41

カナダでもファブリーズ、お店で売ってるの見ましたよ。
あれを服にスプレーすれば消臭効果があります。
ただ髪の毛には何が効くのでしょう?日本では昔ヘアスプレーみたいな
消臭スプレーが売ってました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 00:10:00

レス9さん、気持ちわかりますよ。 私が同じ目に会ったらたたき起こしはしないだろうけど、やっぱりかなりショックを受けると思います。
私はタバコが嫌いという以上にどうもアレルギーがあるらしく、かなり遠い場所で吸っている煙でも影響してほんの少しでも苦しくなり咳き込みます。 日本にいる時内科と耳鼻科で見てもらいましたが、タバコの煙に対するアレルギーだ、避けるしかない、と言われました。

個人的には吸う、吸わないは個人の自由だし、タバコを吸っている仲の良い友人もいれば元彼もいました。 私はとにかく臭い、煙が来なければOKです。 ただ、「マナーを守っている」という人の中にも、自分では守っていると信じているけど、実は本当にタバコが嫌いな人やアレルギーの人には迷惑をかけている場合もあるので、難しいところもあると思います。 普通の人やたばこが好きな人には本当にタバコがだめな人の過敏な反応は理解しにくいと思います。 私は自分のアレルギーが疎ましいです。 もう少し図太かったらなあ。 喫煙・禁煙が分かれているレストランはもちろん、かなり遠くで吸っている人がいても、息苦しくなってしまうのです。 こういうのも困ったものです。   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 07:23:06

レス9ですが、主人もかなり反省したらしくおとなしいです。
厳重注意して3日後だったのでキレました。いつもそうなのですが、
目には目を歯には歯をのハムラビ法典を適応しないとわからないのです

私もタバコに対して過敏反応してしまい、吐き気がします。
早速私もファブリーズで車をシュッシュッします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 08:31:12

レス9さんみたいな人って怖いよね。
自分の夫だけならまだしも主人の友達が乗りタバコを吸ったのです。って時にも夫を責めるんですか?
怖い怖い!!
そんな人とは結婚出来ない

私はレス3さんの言うとおり↓この意見に賛成です。
>タバコなんて・・・と批判のレスがつく覚悟はあります

違法でもないのに、マナーを守って喫煙していて批判される必要はないでしょう。ただ”喫煙者である”ということを批判する人がいたとしたら、トピ主さんではなくその批判者が改めるべきだと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 12:36:58

喫煙者が思っている「マナーは守ってる」範囲と、非喫煙者のそれとはかなり温度差がある場合もあります。視点が違うと許容範囲が違うのは当然じゃないでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 13:46:30

↑私もその意見に同意します。喫煙者って所詮自分さえ良ければいいような奴ばかりです。それに北米でタバコを吸う人間というのはそれだけで人間事態が差別されますし、ワンランク下に見られてしまします。トピ主サンがどうこうではなく、止められるんでしたらやめた方が誰のためでもなくご自分のためだと思いますけど。賢い人はタバコなんか吸いませんから。はっきり申し上げますが。幸運を!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 14:20:02

↑何様?ってカンジ、この人。賢いというよりも小賢しいの間違いじゃないの?上から物言いするの止めましょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 14:37:48

北米で喫煙者がレベル低く見られる...ってどちらの北米ですか?そういう所あったのですか?

それと喫煙とIQの高低は聞いたことありませんね。RES23さんの自論じゃないですか?何を根拠のそういう発言ができるのか知りたですね。

Res.26 by アンチたばこ from バンクーバー 2005/11/25 14:55:05

話が極論になってきているようですが・・
ようは、喫煙者にとってタバコはあくまで嗜好品であり、一種のリラクゼーションでもあり、吸う吸わないはまったく個人の自由意思による、というところと
逆に喫煙をしないものにとっては、「有害」以外の何ものでもなく、ときにはその煙やニオイにさえも激しい拒否反応を示し、タバコそのものの存在自体が大変な迷惑になっている、
というところの価値観の大きなギャップが問題なのですね。

わたしは、生まれてからタバコというものを吸ったころはありませんし、家族も恋人も、まわりに吸う人は一人もいませんでしたから、「喫煙者の気持ち」はよくわかるわけではないですが・・まわりに非常に気を使ってみえる方も、当然いらっしゃいますが、あまりにもマナーの悪い人もよく目にします。長い習慣からきているので、本人はそれに気がついていません。

「吸ってもいいかな?」という気遣いをみせる友人も、「いいよ」といってもらうのを前提に聞いているので、ポケットから出したタバコとライターが手にされているのをみると、「ダメよ」ととっても言いづらいです。主人の弟がそのタイプで、断ると非常に戸惑っていました。

うちの主人も かつては吸っていましたが、私と会ってすぐ辞めました。なんと、13歳でタバコを吸い始めたという悪ガキだったようで(笑)、ちょっとしたヘビースモーカーであった彼も、今ではその煙にアレルギーを起こすという、不思議な話です。くしゃみや咳が止まらないのです。

私も彼ほどではないですが、煙がダメです。これは日本ですが、以前美容院へいったときに、となりの女性が吸い始めたのには驚きました。そうだ、ここは日本だった・・と後悔しても遅く、身動きもできない状況で煙にまかれていることが、大変腹立たしく思いました。

話がそれましたが、喫煙者とそうでないものの「タバコ」の捕らえ方にいくらか違いがあるのは事実です。吸いたい人に「吸うな」という権利は誰にもないですが、その煙すら吸いたくない人の権利は意外と忘れられているように思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 15:55:29

>その煙すら吸いたくない人の権利は意外と忘れられているように思います。

そうでしょうか?
現在では、非喫煙者の主張や権利のほうが大きく取り沙汰されていると思います。
しかしながら、非喫煙者はタバコのにおいなどが嫌い、あるいは生理的に受け付けないなどの理由から、どれだけ守られても納得できないのではないでしょうか。
喫煙は個人の嗜好であり違法でもなんでもないので、その権利を認めなければいけないと頭では分かっていても、基本的には許せないのだと思います。しかしながら、このように考える方はまだ相手のことを理解しようという歩み寄りがある方だとお見受けします。

失礼ですがres23さんのような、自分の世界がこの世のすべてと考えている方とは、恐らくまともな議論は出来ないでしょう。

余談ですが、以前喫煙席に座っていて、非喫煙者にタバコを吸わないで下さいと注意されたことがあります。もちろんここは喫煙席なので、席を移動されることを勧めました。非常に不満そうに移動されていましたが、自分の座っている席がどのようなものであるかを確認することさえしなかったこの方の場合は"非喫煙者の主張が正しいに決まっている"と考えている典型であると、私には思えました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 18:21:52

悔しかったら煙を出さずに吸ってみな!あっかんべ〜だぁ〜
そしたら尊敬してやるよ  
Res.29 by Ice T from バンクーバー 2005/11/25 20:17:14

まあ、要するにだなあ。
吸おうと吸うまいと大きなお世話。
吸いたくない奴あ吸わなきゃいい。
只それだけの事なんじゃないの?
たばこを吸う旦那がいやなら、わかれりゃ良いし、
って言うか、そんな旦那と結婚した女が馬鹿なんだよ。
たぶん頭悪いから先が読めないんだろうけどな。
悪いのは旦那じゃないし、ましてや友達ではない。
最初からタバコ吸わない奴と結婚すりゃ良いんだよ。
韓国人と結婚してキムチ臭いって文句言うのと一緒だよ。
自分の失敗を周りのせいにして、切れるタイプだな。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 20:27:10

喫煙車でも、子供が止む得ず載っていても、ここは喫煙車なんだから文句あっかといわんばかりに吸う奴。
タバコがすえないとイライラするニコチン依存症の奴は医学的にも病気と定義済み。
ホテルや自分のコンドで勝手に吸っても、火事の原因のトップ3。

人に迷惑をかけている事も分からない中毒者。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 21:04:50

百害あって一利なし!そうやって煙草を今も吸っているあなた、病魔が少しずつあなたの体を蝕んでいるんですよ・・・気をつけてください!  
Res.32 by モク from バンクーバー 2005/11/25 21:16:40

こんばんは、トピ主です。

ここでトピを立てて喫煙者の方達と他の人に迷惑かけないように、どうやって匂いを消していますか、どんな時にどんな所で吸っていますか、と言った事を話したかったです。しかしマナーを守って吸っていても、タバコを吸わない方にしてみれば迷惑なのですね。色々な方の書き込みを読んで、正直どうやって書けばいいのか分からなくなってしまいました。吸う方と吸わない方がこんな形でいい争いをするのではなく、お互いにとっていい意見があればと思いましたが、やはり難しいのだと感じています。このトピックは削除願いを出すつもりです。

しかし私はまだタバコはやめません。自分で今と感じるまでは。でも前以上に周りに気を使う事を心がけます。ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 22:03:46

円満解決 おめでとう  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network