jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19351
うちのネコのことで
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 16:26:38

相談させてください。
2匹のネコを飼っています。(5歳、6歳)
6歳のネコが最近 早朝2〜3amにかけて 壁をこするように引っ掻きはじめる癖をはじめました。

その壁の場所はいつも同じなので そこに厚紙を貼り付けたので 傷はつくことはないのですが、音が物凄く大きく 近所(アパートですが)に迷惑がかかっているのではないか心配になるほどです。

相談というのは、それが原因で私の寝不足がもう3ヶ月も続き 体力が持たず仕事にも影響が出てきました。
ネコもその癖を辞める気配もないようです。

寝不足になる要因は 私はもともと眠りが浅く 一度目覚めると二度寝するのに時間がかかります。
晩11時頃にベッドに入ったとして 2amに音で目覚め、それを辞めさせるのに1.5時間程かかります。4時前にようやく落ち着いてくれたかと思えば 今度は私のほうが目が醒えてしまって なかなか眠れずに6時の目覚ましのアラームを聴くことになり、結局 睡眠時間3時間程で仕事に出かけなければなりません。

私が働かなければネコ達を養っていくことができません。このままでは共倒れになってしまいそうです。

SPCAに引き渡すことも 頭をよぎりましたが(この6歳のネコはとても美猫です)こんな癖があっては もらい手がついてたとしても、すぐに返されてしまうことでしょう。
そうなれば、行く末は 死ぬ、のみです。

途方にくれています。

ちなみに VETに相談しました。どうしても大事な仕事の前日だけに そのネコに服ませるsleeping pillのようなものがあれば処方してほしい、と事情を話しましたが、あっさり拒否されてしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 16:29:05

↑トピヌシです。
ごめんなさい。ポイントを書いていませんでした。
このネコの癖を辞めさせる方法かヒントをくださる方がいらっしゃいましたら どうかコメントをお願いいたします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 16:38:21

こちらでは、猫用の爪とぎボックスって購入できるのでしょうか?
猫の爪とぎは、本能的なものなので、止めさせるのは難しいと思います。
この爪とぎボックスですが、キャットニップ入り(またたび)の物があって、ほとんどの猫ははまります。
その箱を、あなたのベッドから遠くに置けば、音に悩まされる事は少なくなると思いますがいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 日本 2010/11/08 16:41:39

ダンボール製の爪とぎ(10〜20ドル程度)と、キャットニップ(数ドル)を買って、
それをベッドルームから遠い場所に設置することです。

それら2つを同時に使えば、嫌でもそこで爪とぎするようになると思います。
Res.4 by from バンクーバー 2010/11/08 16:41:52

爪とぎしてるんですよね?
ちゃんと爪とぎ用のボードとか用意してます?
それが無いとどこかで爪とぎをすることになりますよ。
爪もちゃんと切ってあげてますか?
それにしても始めたのが最近とのこと、、、今までは無かったのですかね?
家にも猫が居ますが、ボードのみで他の場所で爪とぎしたこと無いです。しても寝れないほどおおきな音でもないですし、、、、
やめさせるのに30分もかかるなんて???です。

お願いですからSPCAに、、、なんてこと考えないでください。
なんとか解決できることを祈ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 16:49:48

寝るときだけケージに入れるようにしてみてはどうでしょう?慣れるまでは嫌がって怒るかもしれませんが・・・
その猫ちゃんストレス溜まっていることないですか?1.5時間って1時間半もずーっと壁をカリカリしているんですよね?キャットニップの入ったグッズを新しく買い与えたりしてみては?

それか、カリカリするスポットに家具(ゴミ箱、植木、ミラー)なんかを置いてしまうとかどうでしょうか?
それから、トピ主さんが寝るときに耳栓を使用されるといいかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 17:21:53

カナディアンの知り合いがしているのですが、家猫なら
ディクロウという手も有ります。
お外に出る生活をしている猫なら、爪がないと不便だったり、
危険だったりするかもしれないですが、家にずっといる猫なら
大丈夫だと思います。

ただ、ディクロウはもしかすると、若い猫のみ可能とか条件が有るかもしれません。
残酷に思われるかも知れないですが、これで一生大事に飼ってもらえるなら手放されるよりは猫ちゃんにとっても良い事かもしれないですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 17:22:09

男の子?女の子?
ストレスたまっているような気配ですね。
ネコさんの。
話をちゃんと聞いてあげたほうが好いですよ。
(寝る前に出来るだけ時間を割いて一緒に過ごして遊んであげるなど)
そして、こちらからも、ただ叱る、怒るんじゃなくって、
心をこめて、話して(お願いして)みてはいかがでしょうか?

それから、ホリスティックなアプローチも良いですよ。


http://nekogohan.net/
Res.8 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 17:23:40

みなさん、早速のコメント 本当にありがとうございます。
爪とぎも2個あり、爪を研げるネコタワーもありますが そのときは見向きもしません。
実際の爪とぎは 夜中ではなく たいてい他の時間帯(昼や夕食時など)はっきりと’研いでいる’とわかりくらいガリガリと爪とぎでやっています。(たまにカーペットでもしますが。)
キャットニップは以前説明書に書いてあるとおりに与えたのですが下痢をしてしまい、その処理でタイヘンでした。

それと 実は爪と研ぐような格好ですが 壁をこすっているみたいな音です。バリバリとした音ではなく、とても嫌悪的な音(たとえば黒板に爪をたてて引っかく類の音のような)です。

なぜか獲りつかれたように無心に両手を壁にこすっているのです。
私が近づくとピュっと逃げるので実際に研いでいるのか擦っているのかはわかりません。
私が近づくと無心に擦っていたのをやめる、そして私がベッドに戻ると又始める、、それを何度も繰り返し 結果辞めさせるのに2時間近くかかってしまうのです。
私も起きてベッドを出ては その場所へいき(といってもバチェラーなので 壁はすぐソコですが)またベッドへ戻り、を繰り返しているうちに もう目が醒えてしまうのです。
説明不足をお許しください。

ネコは私に嫌がらせをしているのでしょうか?
まるでゲームみたいな感覚なのでしょうか?
そして なぜ突然?
私は2匹のネコを平等に とても可愛がっています。
この子達は 私よりも順序的に早く死ぬんだな、と考えただけでも涙が出るくらい愛しています。
それなのに なぜ、、でしょう。
ちなみ 5歳のネコはまったく問題なく 夜の間はスヤスヤと眠っています。

ひょっとして精神的病気だろうか、とでも考えてしまうほど、とても奇妙な癖です。

私自身の対策として:
耳栓を試してみましたが それを通過するほど大きい音です。(だから深夜ですし、壁は玄関に近いので きっと近所迷惑になっているのかと。)

私自身もsleeping pillを試してみましたが やはり起こされてしまいました。

もう どうすれば いいんでしょうか。
Res.9 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 17:30:06

レス7さん
仕事へ行く前、帰宅してからは1時間くらいは 必ず2匹と遊んでいます。オモチャで遊んでみたり、一緒にTVをみているときは撫でてみたり。一人暮らしでもありますから 常に話しかけています。

はい、真剣に話してみました。
もう泣きながら 話してみました。
でも 聞いてくれていないようです。
Res.10 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 17:32:51

レス6さん
ディスクロウ、、私も聞いています。
最近は それをするVETsが少ないそうですね。
でも 頭の片隅に いつもあります。
リサーチをはじめることにします。
Res.11 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 17:38:08

レス5さん
ケージにいれてみましたが すごい音で中を引っ掻き回しました。
もう1匹いるので ’なんで自分だけ’と思ったのでしょうか。

ミラーは置いてみましたが その上から擦っていました。
植木は破壊されて そこらじゅうが土だらけに。
でも モノ(今は何がいいのか思いつきませんが)を品をかえながら 置いてみるしかないですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 19:48:45

そのガリガリをする場所に、水を入れたペットボトルを置いてみる。
その効き目は賛否両論ですが、部屋を汚される事はないと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 19:58:06

↑水を入れたペットボトルって太陽の光を反射させるから猫が嫌がるんじゃないの?違うのかな?

もっとしっかり叱った方がいいのでは?
躾なんだし。
近所迷惑かもしれなくってトピ主さんの睡眠が害されて生活もめちゃくちゃになるようじゃなんとかしないと。
模様替えで大きな家具をそこに置いちゃうとか?
あとケージに夜試しに入れたみたいですけど、1日2日試した位でやめたら効果なんてないのでは?
子供の寝かしつけのトレーニングだって最低1〜2週間はかかるんだから、それ位は覚悟した方がいいでしょう。
それでもこれからずっとやられるよりはマシなわけで。
とりあえずお仕事の休みの前とかにケージトレーニングしてみては?
なんだか飼い主とペットの立場が逆転していてペットがかわいそうです。
Res.14 by ママネコ from バンクーバー 2010/11/08 20:29:41

たぶんそれは”マイブーム”ではないですか?
うちの14歳のメス猫はある日突然へんなことを始めて、それがしばらく続くことがあります。

以前は、早朝洗面台を引っかく・・・これは蛇口から滴り落ちる水を飲みたかったようで(もちろんボウルに飲み水は入れてあります)、洗面台にたくさん水を張っておくことにより解決。

次は、早朝クローゼットのドアを開けようとする・・・これは中に入りたかったらしくて、クローゼットの前にランドリーバスケットを置いて、下の隙間に手(前足)を入れられなくして解決。

今は、早朝ゲ○を吐く・・・これは年のせいか体調のせいか・・・いまだ未解決。

いずれにせよ全て早朝です。

トピ主さんの猫ちゃんも、ひっかく理由が何かあるのでは・・・?

もう一匹の猫は、キッチンカウンターに上がったときなどは、水鉄砲でピューっと水をかけると、怖がって止めます。

もし水を怖がるタイプの猫ちゃんなら、枕元に水鉄砲を置いておいて、それをはじめたら、ピューっとやってみてはいかがですか?
あっ、ひっかく場所がベッドから遠かったら、意味ないですかね。
済みません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 20:29:54

ストレスがたまっているのだと思います。フラワーレメディーなど試してみてはいかがですか?

たまに生の手羽先など与えると喜びますよ。

ディクロウはかわいそうだと思います。
Res.16 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 22:30:30

こんなに短い間に たくさんのコメントをいただきまして
本当にありがとうございます。
みなさん 優しい方々です。

水をいれたペットボトル、、ですか。
試したことがないので 試してみます。行為の障害になるかもしれません。

生の手羽先、、も初耳でした。
生の肉はあげたことがないのですが、下痢をしないか心配ですが そのへんは大丈夫なんでしょうか?でも下痢のヒストリーがあるので、、とにかく それもリサーチしてみます。

ケージトレーニングは毎日続けないと意味がないと人から言われ、1週間なりの休みが取れればいいのですが、、
まだ週末だけの休みのみなので続けることを断念しました。

マイブーム、、これが一番近いかと私は思いました。
ということは その行為を阻止すれば、あっさりと諦めてくれる可能性が高い、ということでしょうか??
そうあってほしいです。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 22:34:00

リラックス効果の有るサプリはどうでしょうか?
Res.18 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 22:35:27

水鉄砲、、ですが、
これも 私が近づくとピュっと逃げるので 水をかける前に飛んで逃げていきますから 試しましたが
成功したことがありません。

それと家具は置けない場所なんです。その壁同士は1mもなくて 人が通れる程度の幅です。
Res.19 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 22:40:38

レス17さん、
リラックス効果のあるサプリメント、、
私も ネコ用のこういうのを現在探し中なのですが
なかなか情報を得られていません。
かかりつけのVETには (ネコ用の)sleeping pill/tranquillizerの処方を断られましたし。
もしかしたら 他のVETsで処方してくれるところがあるかもしれませんね。
もし どなたか心当たりがおられましたら、ご意見をお願いいたします。
Res.20 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/08 22:44:00

みなさんのコメントの後に ああ言えばこう言う的なレスになってしまって申し訳ありません。
試したことを全て書くと(想像されるかと思いますが)初めから読むのが嫌になるくらいの長さになると思いました。

ウチのネコのこんなに変な癖にイロイロ アイデアをくださり、感謝しております。
Res.21 by 猫美 from バンクーバー 2010/11/08 22:54:58

うちの4歳のメス猫も、シャワールームのガラスのドアを毎晩、引っ掻いてました。夜中なので、私もいつも目が覚めてしまうし、毎晩、その音が始まると、目が覚め、止めに行っても、私がベットに戻るとまた再開・・の毎日でした。

その前に椅子を置いたりして、引っ掻かないようにしてみたものの、
翌日には、椅子の上に乗って、同じ事を再開。

こちらも負けじと、次は、箱を置き、その上に猫が上がって、バランスが取れなくなるようなもの(つまり、引っ掻く作業をするときに、きちんと猫の体が固定されない)を置いたりしたら、それ以降はやらなくなりました。

なので、寝る前には、必ずこれらの物を置かないと、落ち着いて寝れません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 23:39:25

get out of my gardenというスプレーをその壁のあたりに吹きかけるのはどうでしょう。アウトドアとインドアの両方に使えるスプレーで、猫ちゃんに害はありません。ペッパーの匂いがしますが人間にとって不快というほどの匂いではなく、猫にとっては近寄りたくない匂いのスプレーです。
確か、家具などに使う事もできたと思うのですが。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 23:54:35

猫も動物なので不思議なことがいっぱいありますよね。

うちの猫はシャワーカーテンをかじったりします。
その他、ビニールの袋も食べる真似みたいな感じで
かじってます。本当に食べてはいないんですが・・・
あと早朝にドアの前におしっこをするのが1カ月くらい
続きました・・・
外に違う猫がいてマーキングしてるのかなとも思ったんですが
匂いが臭いのでアロマオイルをドアの床に、ほんの
少し塗っておいたらしなくなりました。

爪とぎはうちは、お気に入りの箱の中でしかしないので
そんなに長い間、同じ壁にって驚きです。
あまり役に立つようなコメントができなくてすみません。
早く止めてくれるといいですよね。
Res.24 by トピヌシです from バンクーバー 2010/11/09 00:16:39

猫美さん
そちらのネコさんも同じような癖があったように思います。
やはり マイブームと指摘されていた方と同様、その行為をなんとか阻止すれば おさまるように感じてきました。

get out of my garden、、ですね?
ぜひ買い求めたいと思います。モノを置いて阻止し、その上にソレをスプレーしておくと 効果あるかもしれませんね。

上記の専用スプレーのほかにアロマオイルも効果があるということですか。常に頭にいれておきます。
もし どのフレグランスだったのか覚えていらっしゃれば 指摘いただければ幸いです。

みなさん、本当にありがとうございます。
このトピをあげたときは、全く対処法が見つかっておらず、途方にくれていました。
SPCAのことも 半分以上決心するほど 頭をよぎっていました。

こうやって 試す方法を教えていただいただけでも、精神的にかなり楽になりました。

本当に愛しているネコです。SPCAには送りたくないんです。
ありがとうございました。
明日から週末にかけて、実行してみます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 02:34:05

トピ主さんが起きてくるとやめるということなので、猫ちゃんはちゃんと「だめなことだ」ってわかっているという事ですね。 でもやめない(やめられないというほうが正しいかもしれません)ということは、何か本能的なもののように思えます。 一番先に私が思ったのは、ストレスではないかということ。 バチェラーに二匹の猫は結構きつくないですか? 二匹の猫は性別は何ですか? 

とりあえず対策としては、一緒にたくさん遊んであげることと、ひっかく壁の下のまわり一帯にプラスチックを敷いてみる。 そこを歩くとカサカサ音がするようにすれば嫌がると思います。 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 16:57:55

ゲージに入れてみて、10分位で大人しくなると思うのですが、30分過激に暴れまわるようだったら出してあげてはいかがでしょうか?

原因がストレスや運動不足等だった場合、根本的な解決にはなりませんが、トピ主さんの睡眠不足は解決されるのではないでしょうか?

夜中暴れたら(プラスチックバッグをかじる等)そこに誘導して落ち着くまでそこに入れておきます。タオルやブランケットを敷いたり、居心地の良い環境にできるだけしているせいか、日頃からケージに隠れたりしています。
Res.27 by めぐ from 無回答 2010/11/13 00:01:59

うちの猫もドアバダバタ朝方たたいてました。うちのこの場合は、夜寝る時はベットルームに一緒に連れて行って寝る様にしているので、朝方早く目が覚めた時は下の階に遊びに行きたいから出してくれという訴えの為叩いていたようです。、我慢して起きずに無視していたら何ヶ月もかかりましたがほとんどしなくなりました。

動物病院に行くと、猫用のコンセントに差し込むタイプのアロマが売っているのでそれを試されてはいかがでしょうか?うちは尿結石の手術をした後のおしっこのしつけの為に使っていました。FELIWAYという名前です。Vertical scratching, Reduced desire to play, Reduce desire to interact, Urine marking, Loss of appetiteに効くらしので試してみてください。カバー範囲は500−750sq.ft.4週間持ちます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network