jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19348
ふとね、思ったの。
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 15:30:36

貧乏です。すみません。先に謝っておきます。

今住んでいるのは他人様のベースメントです。
近々リノベーションするらしく、半年先くらいを目安にどこかよそに移ってくれと言われました。
半年なら全然問題ないのですが・・・、ただアパートにしようかな、ベースメントがいいかな、など色々考えているうちに、ふとこの国の暮らし方ってぇ〜・・・と悲しくなってきてしまいました。

お金がないので、我が家では、一戸建て、コンドはありえないです。

貧乏は自分の問題でもあるけれど、日本では洗濯機が自宅にある生活をしていたので、共有っていうのがやっぱり未だに慣れない。
小さな子供がいる我が家で、子供が汚した服をすぐ洗濯機で洗えないって不衛生だなぁなんて思ってしまいます。

洗濯機、乾燥機が自分ちにあったらなぁなんて。
そんな些細なことに夢見るなんて、変わったなぁ自分・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 15:43:35

それはライフスタイルの問題だから、自分が納得のいく範囲内であればいいのではないでしょうか。

たとえば洗乾機付きの賃貸コンドに住むなり、一軒家を買うなり住居的には恵まれたところに住んでいても、ビルの支払いのために子供を預けて夫婦ふたりともが働いている家庭があったとしますよね。

本人たちがよければいいけれど、中には「私は貧乏な小さいアパートでも、子供は自分の手で育てたいわ」と言う人もいるわけで。

何もかも恵まれて、という人はごくわずかで、皆それぞれに自分の欲や葛藤と折り合いをつけていると思います。
トピ主さんのところも、あまりにも不自由を感じるなら、収入を増やす手段を考えてみて、それが自分たちの生活で可能かどうか、生活を変えるだけの価値がある挑戦なのかどうか考えてみてもいいのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 18:23:40

レス1さんの言う通り、すべてが恵まれている人なんていませんよ。なんか、1さんのレスが完璧ですね。

もうちょっと子供さんの手が離れて少し働いて収入が増やせるなら、そのときに洗濯機、乾燥機が自分のうちにあるところに引っ越すこともできるだろうし。その時は子供さんは少し大きくなっているだろうけどね。家族みんな同じ屋根の下で、健康に暮らしているのであれば、精一杯今出来ることをすれば、それでいいって思うしかないのかもね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 18:48:21

>洗濯機、乾燥機が自分ちにあったらなぁなんて。
>お金がないので、我が家では、一戸建て、コンドはありえないです。

レンタルコンドなら 洗濯機、乾燥機が各スイートにありますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 19:00:57

カナダだと若いうちはベースメントに住んでる家族も多いですよ。
アパートに住んでいたら、洗濯機は共有でも、コインランドリーなのでそのたびにお金払わなくっちゃだし。(まぁ、お金さえ払えば昼間は週のうち何度でも使えるということですが)
上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないです。
現状に満足してない人も多いですが、それならそれで、そのうち!と上を夢見ればいいだけです。
ただ、それを一緒に頑張れる旦那さんならいいんですけど、努力しない旦那さんも多いので、それだとどうしようもないですが・・・
夫婦で目標が同じであれば、なんとかなります。

がんばってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 19:03:29

田舎に引っ越せば、安いコンドなんていくらでもありますよ。

田舎といっても、仕事がないくらいの田舎ではなくて・・・。
若い夫婦であれば、家賃を払っていくような感覚でコンドを持つことも可能ですよ。

お金が無いから・・・ではなくて、どうやってお金を貯めるか、とかどうやって自分の家を持とうか、と考え、調査したり相談したりして夢を実現させる方が、夢がかなわないと嘆くよりも、建設的で現実的だと思いますよ!!
Res.6 by from バンクーバー 2010/11/07 19:41:40

ベースメントで専用ランドリーの所に引越しはどうですか?
Res.7 by 貧乏夫婦 from バンクーバー 2010/11/08 02:17:03

うちも貧乏で、傾いたアパートにはランドリーすらありません。
近所のコインランドリーに洗濯物を抱えて行きます。
同年代の友人たちの家庭と比べると惨めで情けなくなる時がありますが、うちはうちなりの事情があって、一生懸命働いても結果がこれなんだから仕方ありません。
お金を出せば、ランドリーつきの住居や素敵なコンドに引っ越すことができる、それは当たり前ですけど、それができないから我慢するしかないんですよね。
うちはケーブルテレビも入れていませんし、ゆっくりお湯を貯めて入れるバスタブもありません。
はっきり言って「最低限」ギリギリの生活です。
まあ、それでも、他と比べなければ我慢できないほどでもありません。
そんな暮らしの中でも楽しく元気に暮らせているのでそれで満足してもいいのじゃないかなと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 07:20:39

レス4さんに同意。

ご主人様が同じ方向性でがんばろう!といってくれるひとだったら現状我慢できるし、夢見ながらがんばれますね。でも、そうじゃなかったら、今の暮らしで、飢えてるわけではない、今の生活でなにか不服だ、的な態度のご主人様だったら前向きに生活するのも難しいですね。

私も、貧乏です。周りの友達をみると惨めになることが時々あります。でも、旦那が前向きに働いてくれない人だと少しずつ気づいてきたので、別れようとおもっています。
Res.9 by A from バンクーバー 2010/11/08 07:44:36

わたしもですよ。
夫婦+高校生の娘2人の4人家族で、他人さまのベースメントです。
私も最初の頃は、他人のちゃんとした住宅の地下を借りるなんて、
なんて悲しいんだろう・・・っと思っていましたし、
玄関も正面玄関は利用できず、裏の柵みたいなところから入るのも、
ものすごく隠れて生活しているような気がして、
嫌で嫌で仕方がありませんでした。
ですが、私はお金を無理してイイ所にうつるストレスも
とてもしんどいものだと友人から聞いていたので、
人それぞれ価値観は違うと思いますが、100%完璧な生活なんて
ありませんから、どこかで妥協しないといけないと思いますよ。

旦那さんとよく話し合って、今後の生活が少しでも
明るい方向に行くように、がんばってください。

ちなみにウチは3ベッドルーム1バスルーム、
専用ランドリーあり、ケーブル電気全部込みで、
$1100です。いいのか悪いのか分かりませんが。。。
探せばイイ物件はたくさんあると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 10:20:36

コープなどのタウンハウスなどはどうなのでしょうか?コープの詳しいことは分かりませんが、3ベッドルームで専用ランドリー、専用駐車で月1000ドルくらいだと以前聞いた事があります。もしかしたらもうちょっと安い?高い?すみません、わかりません。でも、調べてみる価値はあるのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 12:50:54

うちは、子供が小さいので,アパートや,メインフロアーはあえてさけて,ベースメントです。足音を気にしなくていいのでそういう意味では楽です。
でも確かに,ランドリーが無いのは不便だと思います。うちのベースメントはランドリーが個人でつかえるのでアパートを借りるよりいいかなあと思いました。
どなたかも言われてましたが、ランドリー付きのベースメントを探してみてはいかがでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 17:11:53

洗濯機、乾燥機あります。しかし、私の嫌いなフロントロード。
以前にコスコで購入したトップロードの洗濯機を愛用していました。

しかし1年前に壊れ、夫と新しい洗濯機を巡って激しいバトルになりました。私はトップロード派。夫はフロントロード派。
「俺が金を払うんだからお前は黙れ」の捨て台詞。

洗濯するたびムカツキます。子供さんが汚した服だけ手洗いして、どっかに干しておいたらどうですか?夫が実家(車で10分の距離にある)に帰って、お金だけくれたらなぁなんて。

そんな些細なことに夢みるなんて、変わったなぁ私・・。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 17:24:39

↑ん?
ずれずれですね。。。
トピちゃんと読んだんでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 17:50:28

私もフロントロード派です。日本で言うドラム式ってやつ?

トップロードと何がそんなに違うんですか??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 18:22:52

トビさんの気持ちほんとによくわかります。
私もバンクーバの賃貸に住んでいたとき、10万円以上する家賃払っているマンションでも、学生寮のように、洗濯機乾燥機共同って信じられなくて、洗濯するたびにストレス感じていらいらしてました。
洗濯ってほぼ毎日のことなので、こんな生活耐えられないと、夫にあたったりしてました。
だからといって、一軒屋やコンドがものすごく高いバンクーバで、すぐに自分の家を買うことなんて、普通一般の私たちにはそう簡単にできません。日本でもバンクーバにあるような5000万も1億もするマンションや、月20万円以上の賃貸を借りて生活する家族なんてそうざらにはいないですし。でも普通の家庭でも、洗濯機くらいは自分のものを使える生活ができますものね。日本だったら、5,6万円のワンリーム賃貸マンションでも洗濯槽あって、干せるベランダついてますよね。
日本に帰ってきて思うのは、バンクーバもすごくいい所だけれど、普通に働いて生活している人の生活がしにくいとつくづく思います。物価は他の先進国と変わらないほど高いのに、生活水準が発展途上国とまではいかないまでもやや低い、、。
消費税や所得税がものすごく高いのになぜなのでしょう。
以前日本で、詳細は覚えていませんが、安部首相が、普通に働いている人が暮らしやすい国にしたいといってましたが、バンクーバに比べると日本のほうが普通の私には暮らしやすい国だとつくづく思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 18:41:06

>私はトップロード派。夫はフロントロード派。
「俺が金を払うんだからお前は黙れ」の捨て台詞。

信じがたい暴言!うちも同じような議論があったけど、「誰が主に洗濯するの?」ということで、私の勝ちで無事トップロードになりました。

この洗濯機は使いたくないってご主人に洗濯させれば?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 18:52:37

お子さんの洋服だけでも、サッと洗えるように、
日本の洗濯バケツを購入されると良いですよ。
コンパクトな脱水機もあわせて持っていると、すごく便利です。

ほとんどの人が、結婚してから少しずつ生活を良くしていくものです。
うちも、結婚12年で、恥ずかしながら出来ちゃった結婚だったので
本当に最初は大変でした。
でも、一つずつ便利な物、新しい物、ずっと欲しかった物が
増えていくと、とても嬉しかったですし、必然と色々な事や物に、感謝の気持ちも生まれていきました。
住居も、少しずつ良くしていきました。賃貸アパート→賃貸コンド
→分譲コンド→一軒家(もちろん郊外ですが。。。)
苦労をして手に入れてきたので、自分の持ち物はとても思い入れがあり大切にしています。

ですから、トピ主さんも現状がいつまでも続くと悲観しないで、
2年後、5年後、8年後。。。と予想図のような物を持つと、
今の状況を楽しむ事が出来ます。悲観する事なんかありません、今を楽しんでください。

今の状況も、いつかは良い思い出になります。
うちは、昔ディッシュウォッシャーのないところにいた時、
皿洗いを巡りよくケンカをしましたが、今となっては、笑いのネタ
状態です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network