jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19343
日本に行った時、中学生が髪を染めていたら白い目で見られますか?
by 無回答 from 無回答 2010/11/07 04:57:30

G10の娘が髪を染めたいと言っています。夫は日系なので黒髪です。

私自身は、娘がカナダで生まれ住んでいて 髪を染める行為は悪い事ではないと思っていますが(日本でいう校則違反だからダメだとは思わない) ただ 髪を染めると身体に悪いという事を信じていますので 気軽に許可できないでいます。

私も髪を染めた事はありますが、ナチュラル系の染料を使っていました。娘は、私が染めていた事を知っているので あからさまに 染めるなとは言えません。

染めるのなら ナチュラル系だけと条件をだし近々カラーを買いに行くと心待ちにしている所です。

前置きが長くなりましたが、この冬休みに日本に家族で行く事を思い出し 髪を染める前にこちらでご意見を伺いたくてトピをあげさせて頂きました。

日本には、娘が生まれる前に行っただけで最近の事情がわかりません。ホンの10日ばかりの滞在ですが、中学生の娘が髪を染めていたら 白い目で見られるでしょうか?(おそらくダークブラウンになると思います) 

娘は、ピアスもしています。ピアスは、髪で見えないのでそれほど心配はしていませんが、親戚の集まりなどがあり年配の人には説明しにくいので 最悪は外す事も考えています。

黒髪(日本人又は、アジア系ミックス)のお子さんで髪を染めて日本に行った事がある方などいらっしゃいましたら 日本での反応等教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by あゆみ from バンクーバー 2010/11/07 07:43:30

おちこぼれのあんたの子が何しようが、あんたの子だからばかでも誰もおどろかない
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 08:13:55

カナダ生まれカナダ育ち、ということが外見でわからないのであれば、きっと その子供さんは’日本人’という先入観で見られますよね。

そういう状況で 私が赤の他人、例えば電車の中や通りで 彼女を見かけると、 やっぱり(日本の中学生で髪を染めてるなんて!っていう)白い目でみると思います。

でも トピヌシさんの知り合いの方なら その事情を知っているのだから大丈夫じゃないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 09:43:44

お子さんは日系カナダ人ということで外見はほとんど日本人と変わらないのであれば、やはり白い目で見られることもあるかもしれません。

いくら事情を知ってるとはいえ日本人って寛大ではありませんよ。高校生の癖に、とか、不良のやることよね、とかお年を召したかたはとくに根。15−6年前には待ちには奇抜なヘアカラーとかはやったときもあったけど、今は黒髪が多いです。カラーをする事自体、悪いとは思わないけど、せっかくの黒髪大事にしましょうよね。

うちの子供たちも日系ですが一度も髪を染めたことはありません。知り合いのお子さんたちも同じです。人によっては若いときしかできないんだからと言う方もいます。そういう年令ですとピアスだ、カラーだTatooだと学校から情報を仕入れてくるし、特にアジアンが多い学校はなおさらです。。黒がかった目にはやはり黒髪がぴったりと思うけどね。

どうしてもお子さんが譲らないとすればやらせて日本で反能を見ては?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 10:04:29

日本での反応は、一般人受けはしないと思います。
カナダで生きてる事実を知ってる近い人ですら、内心穏やかには見ないかもしれません。
事情を知ってる人達は、気にとめない、あるいは気にとめないようにしてくれるかもしれませんが、分かりません。

でも別にトピ主さんも娘さんも、校則違反を含め悪いことをしてるわけではないので、堂々とやってのけるのも悪いとは思いません。
娘さん自身が日本で白い目で見られる可能性を覚悟してやれば、傷つくことも少ないかも。

「郷に入れば郷に従え」と学ぶのも良し、自分は悪くないのだからと堂々とすることを学ぶのも良し。

一つだけ、個人的な感情で言えば、まだまだ保守的な面のある日本だけど、もし白い目で見られたりしても、嫌いになったりはしないで欲しいなーと思います。
日本ではなんとなく堂々とできない、こそこそしなくちゃいけないとか、そんな風に思われるのも悲しいですね。でも時と場合によっては、それが文化の日本かも(涙)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 10:15:33

娘さんはカナダで生きているのだから、ピアスや髪を染めるのくらい悪いことじゃない。(体への影響の有無は別として)
でも日本では中学、高校だと、そういうことはしない、する人達は何かに反抗していたり、ぐれていたり。
だから、日本人の反応は良くないかもしれない。
でも、それは日本の事情。
カナダで生きるアジア顔の子がピアスをし、髪を染め、いざ日本では痛い思いをしても、親御さんは娘を責めるなどせず、場所(文化)が変わればいろんなことが変わるわね、くらいの感じでいてあげられたら良いと思う。
これからも痛い経験はたくさんするだろうし、そういう時に前向きな明るい心で対処できる人になれば、生きるのが楽しいと思う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 10:57:37

日本の反応は良くないと思いますよ。帰る場所にもよるかと思いますが、年配の方の反応は同じでしょうね。まして親戚が集まる機会があるとなると、言われるでしょうねー・・・。日本から帰ってきてからにしたらいかがでしょうか?

私も全く同じ状況です。同じくらいの娘で、大人しくぐれてもいないのですが、パンク系ファッションのお友達が赤く染めていて それがクールなんだとか。そのお友達もいい子なんです。

日本に帰った時、小学校の高学年だった娘はいとこのお姉さんにネイルをしてもらいました。親戚からもそれを言われましたよ。小学校の癖にそんな爪をして って。まあ、その時は 海外で暮らしていると、日本とは違うからねー って理解してくれてましたけど。速攻で落としました。なのでカラリングはもっと言われる気がします。

家の場合は娘が日本大好きなので、日本に帰ったときの周りの反応や、何故そんな風に見られてしまうのか、私が受けた教育や私の親としての意見など話して、本人から学校を卒業するまでがまんする と言ってきました。やはり大好きな日本に帰ったときに、周りから偏見の目で見られることが嫌なんだと思います。その理不尽さに怒ってもいましたけれどね(笑)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 11:00:11

日本滞在時は、髪を染めているのだと分からないくらいのダークブラウンであれば大丈夫じゃないでしょうか?あからさまに染めているというのが分からず顔に馴染んでいれば、天然の髪の色なんだなと認識されるかもしれません。色素が薄くて素から茶色い髪の毛の人日本人も居ますし。それよりも子供がピアスしていることの方が日本の親類などには驚かれるかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 11:24:57

>おちこぼれのあんたの子が何しようが

過激なレスですが、日本人は髪を染める、ピアスをする、ルーズソックス、制服を極端に長く、又は短くする。眉を細くする、制服のまま化粧をする、他。

こういうのを傍目では落ちこぼれ、と思ってます。実際はわかりません。でも健全でまじめな高校生はやらないんですよ。しっかり勉強して進学に備え、髪を染める、化粧をする、なんてやりません。ここでもそうでしょね。うちの周りには中国人韓国人イラン人いろいろいます。まじめなのか、親がうるさい??のかわかりませんが皆さん黒髪のまま。化粧ひとつせず学校にいってます。さすが大学生ともなるとしゃれっ気が出て化粧もいるけど髪を染めるはないですね。

日本も一時期はやりましたけどぐっと下火ですよね。

高校生が髪を染める。。結構目立つかもしれないですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 11:38:58

親戚がどういう人たちかにもよりますけど。
でも、ダークブラウンだと自然にそう言う色の子もいるし、G10だと高校生ですから、ピアスも結構普通だったりします。

帰省先が田舎だと、うるさいかも?

ただ、髪の色が薄くても、ピアスをしてても、おとなしめで自然に見えるのなら大丈夫かも。
黒髪でもゴス系とかいるわけだし、服装とかとあわせた全体の印象がどんな感じかで違うと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 12:12:55

お母さん甘い。G10って高校1年生ですよね。染めるなら日本からかえってきたらやれといえないの?

カナダは何でもOKだから、帰国したらやればいい、日本に滞在っていっても長期でいってるわけではないんでしょう?。でもまたなんで急にかみ染めるなんて言い出したんだろうね。

日本にいる間は我慢しろぐらい親だから言えるでしょ。

帰省先がいなかだろうが都会だろうが日本人の感情は同じですよ。わたしの実家は都心です。周りにもお子さん持ちの家庭が多いです。髪を染めている学生などいません。さすがおかあさんたちは年令もあって白髪染めをしている方もちらほらいます。それは仕方のないこと。でも、皆さん黒に近い色ですよ。染めているのかさえわからないぐらいです。

そりゃ、他人の子供です、いいじゃない、、若いんだからそういうことって若い時しかできないわよね、、とはいいますよ。でもそれは腹と口が違う。他人にとっては自分のお子さんではないからですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 12:24:52

>日本には、娘が生まれる前に行っただけで最近の事情がわかりません。ホンの10日ばかりの滞在ですが、中学生の娘が髪を染めていたら 白い目で見られるでしょうか?(おそらくダークブラウンになると思います) 
娘は、ピアスもしています。ピアスは、髪で見えないのでそれほど心配はしていませんが、親戚の集まりなどがあり年配の人には説明しにくいので 最悪は外す事も考えています。

せめて高校ぐらいだったらね、でも中学生は普通髪は黒が多いですよ。学校にもよると思いますが、黒がいいとおもいますよ。どちらかというと、ピアスのほうが驚かれるかもしれませんよ。

たった10日ですよね。だったら、別に急いで染めることはないのでは。帰ってきてから染めればいいのに。そのぐらい子供に言えばいいのに。。。

日本てどこですか?田舎だったら、中学生は素朴な子が多いし、黒がいいよ。ダークブラウンならそれほど目立たないかもしれないけど、染め方によって、結構明るめになるかもしれないしね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 12:51:54

今現在の高校生ルーズソックスはもう流行ってないし、
短いスカートなんて当たり前だし、それに関しては誰も何も言わない。

でも中学生で、髪の毛染めてるのは確実に校則違反だし、
不良なのかな?って思われるかもしれません。

とは言え、私もわからない位茶色に染めてましたが、
地毛に間違われてました。

一度染めたい、ピアスをあけたいと言い出したら
親の言うことを聞かない年齢かもしれませんが、
トピ主さんが世間体を気にするのであれば、
髪の毛、ピアスはやめる方が無難だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 13:11:56

てか、G10なら日本では高校生でしょ。
進学校の子でも校風が自由なところは少し明るい感じに染めてる子はいくらでもいるけど・・・

私は地毛がかなり薄い茶色で、(純粋な日本人ですが、遺伝のようです)、逆に染めてる子より薄いくらいでしたし。
まぁ、私の場合は例外でしょうが、ダークブラウンくらいなら普通ですよ?
別に日本の学校に通うわけでもないし。
親戚も眉をひそめる人はいるかもしれませんが、親戚だからこそカナダで暮らしてるってのはわかってるわけだし。

誰かも書いてるように住んでるところにもよるんでしょうが、私は割りと田舎のほうで、私が高校生だったのは20年前ですが、私が通ってたのは県でもトップクラスの進学校でしたが、私立で校則も厳しくなかったので、髪を染めてる子もピアスしてる子も多かったですが・・・でも、別に誰も不良ではなかったですし。

お子さんが年齢より大人びて見えるタイプなら気にすることもないし、どうしても人目が気になるなら日本から帰るまで待てばいいでしょうし、ダークブラウンならそんなに神経質になるほどではないとお思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 13:27:03

元来赤い毛の子供と染めた子供では違うよ。それにきのう真っ黒、今日はダークブラウン、、あからさまに顔の表情も違うし他人はわかります。

公立と私立、進学校とそうでないとでは違うだろう。都立高校でも今は制服無しが多いけど、あからさまに染めている学生は少ない。進学率の高い都立高校だとやはり、他人がそういう目でみな見てるから。

私立も同じ。どうでもいい私立いっぱいあるし、ルーズソックスもいた、ピアスもいた、髪を染めているのもいた。

わたしは女子校だったけど制服の長さまで決められていた。髪の長さも決められていた。

見た目だけで判断されるのもいやですよね。でも最初は見た目だけです。偏見かもしれないけど仕方ないですよ。それは日本もカナダも同じ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 13:35:22

うちの近所では、やっぱり私立で厳しいところがあったけど(そこに行ってた友達の生徒手帳見せてもらったけど、校則だけで何十ページ。。。前髪の長さからスカートの長さまで校則でがちがち)、そこは一番不良の多い学校だった。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 14:11:34

プロに染めてもらえば大丈夫でしょう。自分で染めて不均等のカラーであるほうが今の日本では恥ずかしいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:27:30

こういうのは、日本の掲示板で聞いたほうがいいのではないでしょうか。

ここでレスしている人たちは、今30代、40代の人が多いし、今の日本の現状をちゃんと把握している人はいないですよ。

日本の掲示板だと、現在高校生の子もたくさんレスをくれるんじゃないんでしょうか。ここではイマイチ的確に助言できないと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:29:18

こっち(カナダ)では何でもありですか?
中・高でピアスや髪染めをするのは、全く普通の子のすることと受け取ってもいいのでしょうか?
うちは子どもが幼く、まだその辺のことが分からないので、これからの参考までに教えてください。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:34:38

↑なんでもありかどうかはお子さんによってですよ。学校がそこまで強制できないし、しないです。

小学校でピアスも珍しくないし、髪染めもやる子供もいればやらない子供もいる。これは男女同じですよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:45:02

ピアスは赤ちゃんのときにあけたほうがいい、という人も多いので、赤ちゃんでピアスあけてる子も多いです。
こっちでイヤリングって言うと、ピアスのことですし。ピアスは普通ですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:47:48

親が駐在でカナダにきた現役G10です。

最近の事情ということですし、同年代なので書かせてもらいますけど、ダークブラウンくらいなら全然普通です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:51:43

ウチの娘の友達たちはG3くらいから、ハイライト入れたり、染めたりしていますよ。
最初にやり始めたのは、ブロンド系の子供たちで、少し髪の色を明るくするくらいでした。次第にブルネットの子供がブロンドにしたりと染める子供が多くなってきました。
親が当たり前みたいにカラーリングしてるから、その影響だと思います。
G3くらいだと本人の意思なんかそれほど強くないと思うし。

今G6ですが、アジア系の子供は染めていないみたいですね。染めていても控えめに染めてるなら気づかないと思いますが。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 15:00:20

数年前から日本でも学生たちの髪染めは、下火になりましたよね。昔はどこをを歩いていても、ほとんど?の学生さんたちが髪を染めていたけどね。

カナダの場合は子供によりです。うちの息子の学校も山ほどアジアンいる高校ですがほとんど染めてないですね。男ですからピアスもないです。

女子学生ですか?どちらかと言うとカナダ人、、白人のほうが奇抜で派手です。これも学校によるかな。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 15:12:35

21さんは今駐在でカナダにいるけど、今現在G10で日本の学校のこともよく知っているようだし、言うとおり、ダークブラウンぐらいでは、あまり気にしないでいいのでは。

日本はもうかなり前は茶髪が流行っていたけど、今はそれほどでもないですよ。流行が下火になっているだけですから。

日に当ると茶色かな、というぐらいの、濃い目のダークブラウンだったらそんなの気にすることもないとは思いますけどね。その日本の学校の校風にもよると思いますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 15:14:31

22さんはカナダに住んでいて、カナダの学校のことを言っていますか?トピ主さんは、カナダではなくて、日本での日本人の反応を教えてほしい、っていってますよ。
Res.26 by 22 from バンクーバー 2010/11/07 15:30:39

18,19,20あたりの流れでレスしましたが、トピずれしてますね。

トピ主さんのお気に障ったようなら、削除申請します。すみませんでした。
荒らすつもりはなかったのですけれど。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 15:41:04

髪を染める染めないは日本も学校によって生徒によって違いますよ。

私立だって染めているのもいれば、規則がきびしくて染められない??学生もいます。

でも大方は学生のヘアカラーはよくないと思ってる。ただ他人事口に出してはいわないだけ。

ダークブラウンだったらわからないとはいえ、黒とは違います、厳密に言うこともないでしょうけどね。やってみたらいいですよ。ダークブラウンに染めて日本に行ってくださいよ。それで周りの様子を察したらいかが?その年代親が言っても聞かないでしょ。聞く子供ははじめから染めるなどとも言わないだろう。
お母さんも染めてらっしゃるのかしら。白髪染めでなくてね。

もし染めてらっしゃるなら年令違えど、お子さんの気持ちわかるはず。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 16:17:27

「ダークブラウンだったらわからないとはいえ、黒とは違います」って、厳密に言うと日本人の髪は真っ黒ではないですよ。
色素の薄い子もよくいるし。
染めてるけど地毛だと思われてたって人も上のほうで何人かいたように、日本人は厳密に言うと濃い茶色なので、ダークブラウンだと色によってはごく自然に見える色も多いです。
ただ、誰かも書かれているように、自分で染めるよりは美容院で、ですね。自分ですると、中まで染めたようで実は中のほうはちゃんと染まってないことが多く、風が吹くと一目瞭然です(笑)
染めるのが下火かどうかは???ですが、派手に染めるのならともかく、ちょっと軽くするだけというのはいまやごく普通ですし、染めなくてもダークブラウンくらいなら普通の日本人の範囲内ですよ。

誰の目を気にするか、というのもありますね。親戚がうるさくて、親戚の目を気にするのなら、染めないほうがいいですね。
外に出たときの人の目というのであれば、正直気にする必要がありますか?(笑) だって、その人たちにとって、「近所の何々ちゃんは」ではなく、あなた方が今後関わる人というわけではないし、実際それほど気にしませんよ。あなた方も要は旅行者であって、周りに人にも別にただすれ違うだけの人ですから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 16:34:41

トピ主です。
たくさんのレスをありがとうございます。
最後の方のレスでは、ダークブラウンならいいのではというレスがありましたが、最初のレスを読んだ所で 娘に日本の実態を話しましたら自分から「日本から帰ってくるまで染めない」と言いました。

私は、どちらかというと健康面を考えての事でできれば染めて欲しくなかったのです。
レス27さんの仰るとおり私自身も髪を染めているので(今は白髪染めですが) 子供の気持ちはわかります。こちらは校則など無いし頭ごなしに反対する気もせず 条件付(ナチュラル系)で許可したのですが、その時は日本行きの事を忘れていました。
でも 自分から今は染めないと言ってくれたので安心しました。
皆さんありがとうございました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 17:18:37

>染めるのが下火かどうかは???

染めるのが下火ではなくて、かなりうすい茶色、金髪など、かなり色を落とす系の染が下火ですよ。かなりうすい茶色の人もたくさんいて、きれいに手入れしていると、それはそれできれいですけどね。

20年ぐらい前かな、はっきり覚えてないけど、金髪とか、かなりうすい茶色に染めるのが流行った時期がありましたよ。今は、全体的に黒や、こい茶が多いです。もちろんライトブラウンも好きな人もいますけどね。流行が変わってはいますよ。

私自身も、ライトブラウンにしていた時期もあるけど、ここ何年もダークブラウンです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network