jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1933
結婚祝のリクエスト
by 無回答 from 無回答 2005/11/24 07:55:58

ご結婚された方々に質問です!
来月結婚(式は無し)して年末に日本へ里帰りするのですが、日本の友人たち数人から「実家に送るから結婚祝い何が欲しい?」と言われています。カナダに来て4年、仲の良い友人達の結婚式はほとんど出席できていませんが帰国した際に1〜2万円の贈り物はしています。
こういう場合、皆さんならどう答えますか?正直、かさばる物を貰っても実家に置きっぱなしになる可能性大だし、かといって「商品券」というのも不躾な気がするし。カナダに持って帰りたいものといえば、おいしいお茶や梅干とか、保存がきく乾物食品とか、かわいくないものばかりで・・・。
お祝いを貰いたいわけでもないんです。どうせカナダに嫁に行って、日本の友達にはこれからたいして助けにもなってあげられないわけだから。
どうやって答えるのが一番いいんでしょうか?
何かいいアイデアがあったら是非お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 11:59:35

友人数人というのは、その友達同士も友達でしょうか?それともお互いには知り合いではない?

お友達は単にお祝いの気持ちを表したいのだと思います。なので、もしその友人数人というのがおなじグループの友達ならば、日本にもどったときに『じゃあ、みんなで食事でもしよ!』というはどうでしょう?

Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/11/25 00:14:43

お返事ありがとうございます。
私の説明不足でしたね。すいません。友達はグループではないんです。あちらから1人、こちらから1人といった具合で・・・。
友人達との食事なんて、最高の祝福だと思います。でもこれからは里帰りも1人ではできなくなるだろうし、あまり友人達と会う機会も作れないような気もしています。
友人達にどう返事しようかずっと考えているのですが、カナダ人の方がするように自分の支援する分野への募金を代わりにしてもらうのはどうかなぁと思ったのですが、日本人の方がそういうことをするのは聞いたことがないですし・・・。
自分もプレゼントをあげる時はリクエストしてもらって欲しい物をあげて喜ばれるのが一番うれしいんですけど、難しいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 14:30:54

私は返礼が面倒だったので、”日本に帰った時におごって”と言いました。
でも日本的には自分がお祝い頂いたら相手にもお祝いを贈るのが一般なんでしょうね
カナダに持ってかえるのが大変だと正直に言って、北米のオンラインショッピングサイトで選んではいかがですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 15:56:33

私は自分の欲しいものを頼みました。圧力釜炊飯器や電気コンロ(たこ焼きとかもできるやつ)など電化製品は持って帰るの大変でしたが重宝しています。あとお洒落な急須とか茶高楼をもらいました。
こちらでは買えない(もしくは高い)物ばかりを頼んでかってもらいましたが、友人ははっきり欲しいものを言ってくれて助かると言ってました。あとご祝儀をくれた友達には、「家具をかったときにご祝儀を使いました」と画像をメールで送りました。だから思いつかないのであれば、ご祝儀をいただいて、カナダで欲しいものを購入してもいいのではと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network