jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19325
お願いします、脂漏性湿疹について。
by 斎藤隆 from バンクーバー 2010/11/03 23:46:37

移民したばかりの家族です。
私の子供が、、(グレード3)英語環境にいきなり
放り込まれてしまったためか?(自分の責任です)
恐らくに、原因はストレスによる
頭部の脂漏性湿疹に悩まされています。
女の子です。。
日本から、特殊なシャンプーを取り寄せたりしていますが、、
良い経過はみられません。
女の子ですし、、見てはいられません。
どなたか、助けると思って、、

皮膚科の、良い 専門医のいらっしゃるウォークインか、、
同じ経験のあられる方、、アドバイスいただけないでしょうか?

深刻です。。すみません

おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 23:59:59

心配ですね・・・。

でもカナダの医療制度では、まず最初にウォーク・イン(ファミリードクターがいればファミリードクターに)に掛からない事には、そこから先の検査には進めません。

日本のように、いきなり専門医には診て貰えないのです。

なので、まずは最寄のウォークイン・クリニックにお嬢さんを連れて行く事をお薦めします。
ひょっとしたらウォークインのドクターが良い薬を処方してくれるかもしれないし、症状がより深刻と診断されたら皮膚科の専門医を紹介してくれます。

一日も早く改善されると良いですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 00:14:10

知りあい、、といっても大人ですがやはり同じ病名で、ドクターからブルー??とか言うシャンプーをすすめられて使っていましたがいまひとつでしたね。移住して戸惑いもあっただろうし、食事も変わってしまったし、まあそういう環境変化もお手伝いですかね。。といって日本からでもどこからでも移住者としてやってくる人がそう?違いますよね。これはやはり免疫低下によって起こるものと思われます。

ご存知のようにこちらは皮膚科というスペシャリストには直接出向くことはできません。ファミリードクター又はウォークインをたずね事情を説明しスペシャリストを紹介してもらってください。

たぶん時期が来れば直ると思いますが、、かゆくてたまらないですかね。ふけはでますか?

環境が変わっただけで脂漏性湿疹はなりません。もちろんストレスもひとつの原因ではあるかもしれないですけどね。。それだけとは違います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 08:28:43

お尋ねの回答にはなりませんが。
もし子供の事を考えるならば、日本に戻られる事をお勧めします。
勿論選択はご自由ですが。
親の勝手で、ここに住むか、子供の将来の幸せのために戻るか。
応急処理でなく、根本から解決した方が良いのではないでしょうか。
ドクターに関しては、前述者の通りです。
ルートに乗った上で、いい先生を探すしか手は無いと思います。
その他に、グーグルで色々検索したら、日本で良いドクターが
見つかるかも知れません。勿論ここでも可能ですが。
良くなる事を祈ってます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 10:21:02

漢方医を訪ねてみるのはいかがでしょうか?
うちの子は皮膚も弱く湿疹が良く出来、その箇所をかいてしまう為、以前は皮膚がただれました。
漢方を飲ませて数日後段々と良くなっていくのが素人目でも分かりました。多少時間はかかりますが漢方医でしたらすぐにアポも取れると思います。参考になればと思いレスさせていただきました。
Res.5 by 斎藤隆 from バンクーバー 2010/11/04 23:57:50

よく考えた末に、明日ウォークインに行ってみます。
みなさん、親身にアドバイス、意見、ありがとうございます。
また、もし、御情報があれば知らせていただけたら幸いです。
本当にありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 09:05:16

免疫力を高める為にバターミルク(乳酸菌飲料です。どこのスーパーでも売っていると思います。)を毎日飲むようにし、お風呂には紅茶や緑茶のパックを入れると殺菌作用があるそうです。オレガノオイルやTee Tree Oilも抗菌・殺菌作用があるのでお風呂に数滴垂らしても良いかも(直接皮膚につけては駄目です)。たぶん、ストレスなどで身体の中の菌のバランスが崩れて湿疹として表面化しているんだと思います。なので、内側と外側から対応してあげると良いかと思います。バターミルクなどの乳酸菌は善玉菌で体内から免疫力を高めます。クリニックに行くのと同時に上記を試してみるのも良いかと思います。
Res.7 by れす2 from バンクーバー 2010/11/05 10:23:43

親として子供を心配は仕方のないこと。。どうぞクリニックに出向き医師に説明して治療法を伺ってください。それが一番です。

ストレスだけが全ての原因ではないのであまり自分自身を攻めないほうがいいですよ。

ストレスといっても今の環境から逃れるわけにはいきませんよね。日本に戻ったからとって改善されるものではないと思います。

免疫低下も手伝ってると思うのでリラックスできる試みを試すのもよいし食事もバランスよく、頭皮は、常にせいけつによく洗う、シャンプーもそれなりのものかありますけど、それから石鹸がいいそうですけどね。でも普通の石鹸はいろんなまぜ物が入ってると思いますからね。

医師の判断を仰ぐとの事ですので少しでも改善されることを祈ります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 11:22:26

こんにちは。

丁度トピ主さんのお子さんと同じ年頃に脂漏性湿疹になり皮膚科に通っていた30代の女性です。当時は 地肌を刺激の少ない自然な石鹸でやさしく洗ったり、洗髪の後は きちんと乾かして蒸らさない等などを気をつけていました。このトピを読んでいて当時の事を思い出しました。
もし、飲み薬などを出された場合、肌や目、鼻から喉にかけて乾燥し、少し疲れた様に感じたりするかもしれません。。それが、脂漏に良いのかもしれませんが。
お子さん、早く良くなります様に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network