jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19322
"みりん″の代用品ってありますか?
by とことこ from バンクーバー 2010/11/02 22:20:26

カナダ初心者です。

こちらでみりんを買って日本食を作っているのですが、みりんが高くて毎回買うのを躊躇してしまいます。
みりんの代用品って無いんでしょうか?

片栗粉→コーンスターチ
料理酒→中国製の料理酒

上記のような感じで、みりんの代用品があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 22:52:40

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 08:44:47

私は,こっちに来てすっかりみりんを使わなくなってしまいました。
なくても結構出来るもんですよ〜砂糖の変わりに,蜂蜜や,メープルシロップを使ってます。
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/11/03 09:12:57

私もみりんを切らしたのをきっかけにメープルシロップを使うようになりました。結構いいですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 09:18:32

私もメープルシロップで代用しています。
時々メープルシロップにお酒も足してます。
みりん大さじ1=メープルシロップ小さじ1+酒小さじ1でちょっとみりん気分のつもりです。
でも本物のみりんのまろやかさは出せませんが。
余談になりますが、本みりんを除いては店に並んでいるみりんの殆どが「みりんもどき」だと聞きました。
一度店で原材料を見てみてください。
コーンシロップで甘みを出していたりしますよ。
本みりんはもち米を使っており時間をかけて熟成しているとかで、アルコール度も他と比べて高いです。お値段も他と比べると高いです。
なのでケチな私は本みりんは力の入った和食に使い、ほかはメープルシロップで済ませています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 10:03:41

ここに売られている「みりん」はなんちゃってみりんですよ。
本当のみりんはアルコール度が高いため、スーパーで売ることができません。タカラ本みりんは日系のスーパーで売っていますよね。
それもモドキだと思ってください
Res.6 by 無回答 from トロント 2010/11/03 17:57:43

メープルシロップやコーンシロップを使うのも良いですが、
料理酒を中国製のでOKなら、みりんも中国のものがあり、
私はそれを使っています。普通にSweet Rice Wineと書いてあります。
ただし、すべてのChinese スーパーにあるわけではありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 19:05:09

ちょっとトピずれかもしれないですが、トピ主さんお許しくださいませ。
代用にメープルシロップはもちろんよいと思うんですが、値段のことを考えたらメープルシロップのほうがよほど高くないですか?
当然東側に行くとぐんと安くなるみたいで、義母(オタワ)が以前「近所のおばさんがいつも持ってくるので余ってる」と自前のでーっかいボトル入りのメープルシロップどんと持たせてくれて、「さすがカナダ」と、それが当たり前だと思い込んでいたのですが、
バンクーバーのスーパーでは小さいかわいらしいボトルひとつで10ドル近くしません?
義母からもらったときの印象が強くて、いつも買うのためらってやめちゃいます。
みなさんどこで買われていますか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 20:35:41

うちはエンジェルシーフードのみりんを使っています。
これも『なんちゃってみりん』なのかも知れませんが、結構満足しています。
いつも中国系のスーパーで買っていますが、そんなに高くないですし、他の物で代用するよりいいと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 23:29:37

レス6さん!
T&Tにありますかね!?
すごい興味あります、それ!
Res.10 by レス6です from トロント 2010/11/06 18:07:46

私が使っているのは別の物なのですが、よくよく調べてみると、
糯米 は もち米 (= Sweet Rice)と読み 
糯米酒 とラベルにあれば、みりんだと思います。
このラベルを探して見てください。

これだったら、よく見かけると思います。http://www.tradevv.com/chinasuppliers/nbtcc1225_p_4c98e/china-Glutinus-rice-wine.html
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 23:30:41


ちょうど今行われているコンビニ屋セールで、
AngelSeafoodの大ボトル880mlのみりんがセール価格です。
日本の「みりん風」よりも味は良くて安いですよ。
韓国系や中国系スーパーでも売っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network