jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19318
姑にジャック・オ・ランタンを片付けられた
by 無回答 from 無回答 2010/11/02 12:27:29

今年、初めてジャック・オ・ランタンに挑戦しました。
初めてだし、時間をかけて作ったので思い入れが強く、しおれるまでは飾っておこうと思い玄関先に置いておきました。

近くに住む義母は、たまに子供に会いにきます。
今日も来ていたのですが、勝手にジャック・オ・ランタンを片付けられてしまいました。
義母としては、子供もまだ幼いし、私が忙しくて片付ける暇も無いのだろうと気を使ってやってくれたことだと思います。

子供が作ったジャック・オ・ランタンなら、子供のためにしばらく飾っておきたいって言えますが・・・さすがにいい年した私が、気に入っているから、しばらくは片付けたくない〜なんて言うのは恥ずかしく・・・義母にはお礼を言うしかありませんでした。

ハロウィンが終わったのにカボチャを置き続けるって、そんなにみっともないことでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 12:39:53

ありゃりゃ トピ主さん残念でしたね。
捨てられちゃたり割られたの?じゃなければまた戻しとけば?

結構うちの近所は1週間ぐらいだしてた様な。。。
うちは去年、ハロウィンの夜に酔っ払いの軍団に蹴っ飛ばされて
割られたみたいでかなりむかついたので今年はすぐにしまっちゃった
けど、かぼちゃ置いておくのって全然みっともなくないですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 13:07:25

クリスマス過ぎてもクリスマスツリー飾ってるようなもんです。
それを目障りと感じる人もいれば、平気な人もいます。
(うちの近所で、毎年3月までクリスマスの飾りつけてる人いますけど)

お姑さんは、おそらくハロウィンのかぼちゃが目障りだったんでしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 14:07:28

、>勝手にジャック・オ・ランタンを片付けられてしまいました。

片付ける捨てるなら一言聞くべき、勝手な姑さんね。

住宅地を歩いているとまだかざりつけもそのまま、ジャック・オ・ランタンもそのままのおたくけっこうありますよ。

ただし悪い若者がジャック・オ・ランタンを蹴飛ばしてぐちゃぐちゃにして、走り去ることもあり。特に人気がなくなった夜にやられる家が多いです。

もし来年、しばらく飾っておきたいならそのこともきおつけてね。お姑さんが来る前にそっと片付けて帰ったらまた出せばいいよ。まさか急に来るの?それでは片付けられないかも。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 14:21:58

お気持ち非常にお察しします。

うちの近所に義理姉が住んでいるんですが、うちで同じよな事よくしてくれて、いつもイライラしています。
たとえば、ベビーシッターを頼むと 私達のベッドルームまで片付けてくれる始末です。
悪い人ではないんですが、きれい好きで プラス 人がそれをしたらどう思うかってことを察することの出来ない人なので、いつも目をつぶっています。
トピ主さんの義理母もそういう方なんではないでしょうか。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 15:12:07

玄関先に置いておいたからでしょうね。

やっぱりハロウィン過ぎたら外の飾りはしまった方がいいでしょう。
クリスマスの飾りはこっちは日本の正月の三が日より長いって位片付けるのは新年明けて次の週末かその次位が普通ですけど、その他のイベントの飾りは大半の御家庭はすぐに片付けますよね。

でも家の中に飾っている分にはOKですよね。
次からはハロウィンが終ったら家の中に入れて飾るといいかもしれないですね。

あとお姑さんには「え?捨てちゃったんですか?残念!」位は言ったら来年からは勝手に捨てるなんてしないかもしれなかったですよね。
相手は親切のつもりでしょうから対応に困るでしょうね。
トピ主さんがせめてそのカボチャの写真は沢山撮ってあった事を祈ります。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/11/02 16:04:27

トピ主です。
コメントいただいた方、ありがとうございます。

カボチャは捨てられたり壊されたりしたわけではなく、ガレージのゴミ箱の横に置かれていただけなので戻せますが、姑は、家の前を通ることもあるので外に飾るのはあきらて家の中に飾ることにします。
若者に壊されることもあるとのことですし、かえってこれで良かった。と思うことにしました。

姑が来るときは、留守番をお願いして30分程度買い物に出掛けたりするのですが、大抵、掃除をしてくれます。さすがにベッドルームには入らないですが・・・
子供に危険が無いように見ていてくれるだけで十分なんですけどね〜。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 16:31:29

カボチャを放置しておくと、動物が集まって
くることもあります。特に今の季節、熊の心配も
あります。住んでいる地域にもよりますが、
小さなお子さんがいるなら、なるべく早目に
片付けた方が無難かもしれません。

ウチは、ラクーンにやられて、粉々になり、
カボチャの片付けはもちろん、糞の始末など、
大変な目にあったことがあります。

たまにシッターをしてくれるなんて、素敵な
お母さんじゃありませんか。

うらやましいです。
Res.8 by みなみ from 無回答 2010/11/02 20:29:11

みっともないのは、義母がちょくちょく家にきたり、勝手に家のものを触ったりすることを止めれないあんた。
旦那のいいなり、義母のいいなり、なさけねー。
ブスで貧乏でバカで誰にも相手にされなかったトピ主が奇跡的に結婚できたんだから、奴隷でもしょうないか。
あたしも一重ブスで日本人が相手だと頭悪いのばれるから、ブス好き白人ねらってるけど、トピ主みたいにゃなりたくない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 20:50:34

うわあああ〜。

顔立ちって、人柄出るんですよ?
一重だからブスって、自分で決めないで。
ちゃんと鏡見て、自分は綺麗って信じ続けてあげて。
あなたも、きっと誰かにとって一番綺麗な人になれるから。

自分で一生懸作ったからすごく残念、ってトピ主さん、かわいいと思ったけどなあ。
きっとご主人も、そういうとこかわいいと思ってるはず。
もっと言えば、本当はお姑さんだって、「始めて作ったから大事」って気持ち、わかってくれると思います。

でも、野生動物の事もあるし、きっとおうちの中で楽しむのが一番良い選択ですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 21:03:00

女は生活が顔に出るらしい
苦労してる奥さんはげっそり太ろうと痩せてろうが顔がこけている。
クマもすごい

元ぶすでも幸せなら綺麗に見える不思議
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 22:50:13

こんなことでいちいち悩むことができるトピ主さんがある意味とても羨ましいです。
人生山あり谷あり、いつかドカンと人生の大不況がきたとき、
あの時あんなことで悩めた自分は幸せだったなと振り返ることができますよ、きっと。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 09:39:37

お義母さんは、けられて前の道路でぐちゃぐちゃに破壊されないように片付けてくれたんだと思いますよ。決してあなたの作品がどうのこうのではなく。若者がかぼちゃを破壊するのは、定番といったら変ですが、当たり前のようにあります。
ですのでうちでは、早め置くこともしませんし、すぐに片付けます。

お義母さんに、ちょっとしたことも(初めてなのに上手くできたでしょ。気に入ってるの。)なんて言えないなんて、コミュニケーション能力を向上させる努力が必要だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 09:50:25

以前、初めての自作で思い入れのあったジャック〜を長めに保管していたら、ある日気づくと一部(見えにくいところ)にカビが生えまくっていて、片付けるのに苦労しました。
二度と作らん!と思った気がします。結局は子どもと作ってますが。
義母さんが片付けてくれて(面倒を引きうけてくれて)、ちょっと羨ましいです(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 09:55:33

私も片付けるなら一言言って欲しいタイプです。

“イイトシだから○○”と考えない方がいいと思います。

だって、時間を掛けて作った、トピ主さんのアートなのだから、気にっていて当たり前だと思いますよ。

お姑さんも、きっと、何も考えずに、ただ、カボチャが出ていたから片付けた、、程度だったんだと思います。

お姑さんは、カナダの貴方のお母さんなので、何でも言いたいことは言えばよいと思いますよ。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2010/11/03 10:59:12

コメントありがとうございます。

動物が来るってこともあるのですね。カビが生えることも。
若者や動物に荒らされたら、ショックも片付けの面倒も数倍。
本当に心からこれでよかったと思えました。

義母とはそこそこ遠慮なく付き合っているつもりでしたが・・・
もし、これが実母だったら「何で片付けるの?!」とすぐ抗議しただろうなぁ。
まだまだ壁があるようです。いい歳して恥ずかしいなんて考えずに、言いたい事は言うようにしたいと思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 14:05:43

かぼちゃって、カビくらいならまだしも、見えない部分で(下の方とか)腐ってどろどろになったりします。それもわりと早く。
前に私もそうなったのですが、そうなるとすさまじい異臭と、とけて流れ出た汁が置いておいたところに下にシミとなって落ちません。
なるべく早めに片付けたほうがいいですね。

(私はそんなことも知らず、早くからカービングして喜んで飾っておいたのですが、ハロウィンの前には腐ってました。。。←バカです)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 15:03:40

上で、初の作品をかびさせて一苦労したと書いた者です。

レス16さんのおっしゃる通りで、私のもカビというか腐ってどろどろでした。
そう、下の地面に接してる部分がひどく・・・・・
私もそんなに長く置いていたわけじゃないんです。
常に隙間風が吹いてるような場所に置いていたせいか、異臭に気づけず、しかも腐るとは想像もしておらず。
楽しい思い出が、一気に「勘弁してくれよー!」の思い出に(苦笑)
当時、一人暮らしだったので誰の助けもなく、一人寂しく虚しく片付けました。
別の場所でみんなとワイワイ作り、重たいのを必死に持ち帰ったのにー。
そういえば、他の多くの人達は、そこに置いて帰ってました。持って帰ろうと抱えていた私を見て、周りの人が「がんばるねー!」と微笑ましそうに見送ってくれたのを覚えています。
私もバカです(笑)
Res.18 by トピ主 from 無回答 2010/11/04 08:53:54

トピ主です。

腐ってドロドロというコメントを読み、怖くなって私のランタンを見ました。
外はまだ堅いし大丈夫かと思ったのですが、中を覗いてびっくり!
カビの黒い斑点がいっぱいありました!!!
もちろん、すぐに捨てました。
室内だし、腐ってドロドロになってからでは・・・悲し過ぎることになっていたことでしょう。

本当にありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 18:28:30

義母様にも感謝ですね。
ま、次回からは、コミュニケーション=伝えたいことは変に加工しないで伝える、ってことですね。
そうすることで相手の気持ちも伝わってくるでしょうから。
言わないで悶々しちゃうのって精神衛生上良くないですし。
腹を探る・・・ってのは、するのもされるのよろしくないですから。
言えば(聞けば)、「ああ、そうだったのか」となることのほうが多いです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 21:57:34

>外はまだ堅いし大丈夫かと思ったのですが、中を覗いてびっくり!

そうなんですよね〜。
外からはわりと硬いままで結構わかんないんです。で、気づくと下のほうからどろどろに。。。
そうなる前に気づいてよかったですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network