jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19317
車のガソリン代
by セカンドカー from バンクーバー 2010/11/02 06:27:32

皆さん、車のガソリン代は毎月いくらぐらいですか?

バンクーバー市内に住んでいて、私は車2台で、子供の通学、お稽古ごと、主人通勤&買い物で、毎月400〜500ドルぐらいになります。1台はホンダシビックで燃費がいいのですが、新しく購入したドッジのキャラバンは燃費が高いようです。ホンダやトヨタのバンだったらガソリン代がやはり浮きますか?

各家庭によって、状況が様々なので比較してもしょうがないかもしれないのですが、最近セカンドカーを持ち、私自身200ドルほど毎月払っていて、バス利用を含める等、ガソリン代を減らせないかなと思案中です。

Res.1 by gas from バンクーバー 2010/11/02 07:55:42

すごいガスの支払いですね。私はダウンタウンに住んでいて、月60ドルもいきません。毎日通勤往復(30分以内ですが)、ノースバン、リッチモンドにも必ず行きます。週末も乗るので毎日乗ってます。ちなみにトヨタのYarisです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 09:26:48

我が家もトヨタのバンの時は一回のガソリンに$80ぐらい使っていましたが、今はカローラに代えてガス代ずいぶん安くなりましたよ。満タン入れても$45ぐらいですし。ご主人の通勤をコンパクトカーにしてあまり距離を走行しない方をバン、またはカローラクラスにすればずいぶん違いますよ。
Res.3 by $$$ from バンクーバー 2010/11/02 09:32:01

燃費重視ならVanはどこのメーカーも似たり寄ったりですね。
ACの使用有無、運転技術などによっても燃費は左右しますからね。
4ドアでステーションワゴン系や大きめの乗用車あたりのほうが
いいかもしれませんね。
欲を言えばハイブリッド車がトピ主さんにはあってるかと思いますが。
Res.4 by ガス from 無回答 2010/11/02 09:32:02

シビックとキャラバンで、バンクーバー市内に住んでて一月のガソリン代が400〜500ドルって、普通に考えれば絶対に無い数字だと思いますよ。
一度、一月の走行距離をちゃんと測って燃費の計算してみたらどうですか?

仮にリッター1ドルだとして、リッター10キロの車だとしても、月に5000キロ走れますよ。

もしかして、駐車場でこっそりガソリン抜かれてるとか・・・
ガソリン代ではなく飲み代に消えてるとか・・・

それともバンクーバーから月に何度も長距離で出張があるとかなら分かるけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 09:41:47

旦那は毎日chevyのコンパクトな車で出勤、距離にして往復60kmくらい。
プラスでどっかに行ったりなんだして毎月200ドルくらいかな。

私はこれまたchevyの小さめRVですが、子供のプリスクールと友達と会ったり買い物で月に65ドル位です。
たまに使いすぎて月に2回給油したりしますが・・・。
目標は月に一回の給油です・・・。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 10:03:36

ガソリンに払いすぎ! タイヤの空気が少ないか、運転が下手なんじゃないの?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 10:05:04

>仮にリッター1ドルだとして、リッター10キロの車だとしても、月に5000キロ走れますよ。

VanやSUBなら、どこのメーカーでもせいぜいリッター6キロ前後です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 11:04:40

乗用車とVANSUVとではガソリンの消費は違います。

以前はSUVを使ってましたが、上のかたのおっしゃるようにリッター5−6Kしか走りません。あっという間にガソリン消費します。3年前から乗用車に切り替えました。SUVと比べたらただ同然のガソリン消費です。
Res.9 by ガス from 無回答 2010/11/02 19:21:07

シビックは15くらいはしるんじゃないの?
バンが5として、2台平均で10くらいかなと勝手に書きました。

じゃあ仮にリッター6キロだとしても、月500ドルって3000キロ以上走れる。
バンクーバーからアボツフォード辺りに毎日出勤してるとか?

トピ主さんの行動半径が分からないから、回りがいろいろ言っても始まんないね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 19:28:44

お子さんが小学生なら、通学は徒歩...というのもアリなのではないでしょうか?節約・健康維持、一石二鳥です。

仕事に行く途中にドロップオフで、時間に余裕がないのならダメですけど、トピヌシさんが専業主婦なら可能ではないかと...。
Res.11 by おお from バンクーバー 2010/11/02 19:47:52

基本的にアメ車は燃費はよくないですよ。もちろん車の大きさエンジンの大きさ仕様によって比例する感じです。シビックは実際は10位しか走りません、もちろん走り方にもよりますが、もちろん他の車はもっと悪いはず(メーカー発表はあってにありません、同じ車種でも随分違います)

でも車の値段を考えると燃費の良し悪しだけで買い換えても元を取るのに何十年もかかる計算になる場合がほとんどです。

もちろんマツダ3とかシビックなんかまで小さくなると随分改善されますがそれでも??です。

中々難しい問題ですね。
Res.12 by 徒歩通学 from バンクーバー 2010/11/02 19:53:47

トピ主さんがお使いの車のガス代が分からないと何とも言えないですね〜。ご主人の車のガス代と一緒にしたら的確なレスがつかないと思います。

↑の方も言われてますが、お子さんの通学に車で送って行くとなると一日に最低2往復ですよね?近距離でもスクールゾーン近辺は住宅街だろうし、制限時速も30キロくらいなので燃費は悪いと思います。この2往復分を徒歩に変えたらガス代すごく減りますよ〜。

お稽古事は徒歩圏内にないと思うのでそれは車を使うのは仕方ないですよね。

ちなみに私はトヨタカローラで週5日の通勤(往復40キロ)や買い物、子供のお稽古事に使って月に平均130ドル〜150ドル位です。
Res.13 by MUKAITOU from 無回答 2010/11/02 22:24:08

話が脇にそれてしまいますが、学校のキャッチメント内にお住まいなら私も通学は歩くのを断然おすすめします。お子さんがまだ低学年で、かつ学校まで遠いなら仕方がありませんが、それでも帰りだけは歩きという形にしてもいいですよね。

車に乗りなれてると、歩くのは最初はおそろしく面倒ですが、そのうち慣れてきます。実際歩いてみると、思ったより時間がかからなかったりしますし、何より、子供とおしゃべりしながら学校まで歩く時間の持つ意味は、車内でのそれとは雲泥の差です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 16:15:01

古いディーゼルのVWの4ドアなんですが、一リットルで20kmぐらい走ります。おどろくほど燃費がいい。。。その前にミニバンのっていたら6キロぐらいだったので。
Res.15 by mukaitou from 北のほう 2010/11/03 17:35:03

ディーゼルとガソリンの燃費を比べちゃいかんでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 22:09:48

皆さん車を購入する際、燃費等を思案の内に入れますか?
今ホンダのパイロットの購入を検討中です。
お友達は燃費がよくないと言いますが。
今はBMWの小さいのとベンツのSで両方とも燃費はよくありません。
8人乗りに魅力を感じてるだけなんですが、燃費ってそんなに影響するんですかね?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 17:28:19

車2台(小型セダンと小型ピックアップ)
平日往復約100km×5日間(殆ど高速運転・小型セダン)
平日街乗り・短距離ほぼ毎日(主に子供の学校習い事の送迎・小型トラック)
休日約150km(小型トラック)

遠出したらもっとだけど…最低上記は走ります。月に300ドル前後です。トピ主さんか旦那さんの通勤距離長いんでしょうか?どっちの車で行かれてます?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 04:40:47

レス16さん、

>皆さん車を購入する際、燃費等を思案の内に入れますか?
燃費が気になる人は、シビック、プリウス、インサイト、小型車などを選択肢にすると思います。

レス16サンは、メルセデスSとBMW(の小さいのって3シリーズ?)を運転するので、あまり燃費に比重を置いてるとは思わないのですが、だからこそ、パイロットはいい車だと思います。

この車はキャパもあり乗りやすく、とてもいい車だと専門家がすすめてました。スクールパーキングにも複数台のパイロットを見ます。ママ達から支持されてる車=使いやすく家族に愛されてる車ということにもなるので、いい車なんだなと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 20:41:16

わたしも前はドッジのキャラバンに乗っていて毎月400ドルぐらいガソリン代に使っていましたが、プリウスに変えたら、走行距離は全く同じなのに今は月80ドルぐらいです。毎月300ドル以上も違うので、1年で3600ドル、5年で18000ドルも違うことになりますよね。思い切って変えて良かったです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 20:48:02

>乗用車とVANSUVとではガソリンの消費は違います。

以前はSUVを使ってましたが、上のかたのおっしゃるようにリッター5−6Kしか走りません。あっという間にガソリン消費します。3年前から乗用車に切り替えました。SUVと比べたらただ同然のガソリン消費です。

いえてます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 22:01:07

今年末か来年初めにSUVかミニバン(例:ホンダのオデッセイ)の購入を考えています。
乗用車とSUVのガソリン代の差は書かれてありますが、ミニバンとSUVのガソリン代は大差ありますか?
Res.22 by あぐ from 無回答 2010/11/15 00:17:26

ヤフーカナダのオートで検索。

パイロット$34,820 - $48,420
(100km=9〜13L)
http://ca.autos.yahoo.com/newcars/honda/pilot/2011/model_overview/?type=suvs
CRV$26,290 - $35,590
(100km=7〜10L)
http://ca.autos.yahoo.com/newcars/honda/cr-v/2011/model_overview/?type=suvs
オデッセイ$29,990 - $46,990
(カナダのサイトがN/Aだったので日本のサイトを見るとリッター9.9キロ)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/HO/S002/

オデッセイとCRVはほぼ同じレベルかややオデッセイが良い程度。あとは運転の仕方でしょう。

ドッジのキャラバン$27,445 - $32,695
(100km=8〜13L)
http://ca.autos.yahoo.com/newcars/dodge/grand_caravan/2010/model_overview/?type=vans
ドッジのニトロ(SUV)$31,695 - $31,695
(100km=10〜14L)
http://ca.autos.yahoo.com/newcars/dodge/nitro/2011/model_overview/?type=suvs

やはり若干ミニバンの方が燃費がいいようです。
参考までに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 13:42:01

うちは旦那が長距離運転するので、フォルクスワーゲンのディーゼルです。燃費いいですよー。普通のセダンの大きさで、スマートカーと同じくらいの燃費だったと思います。

私も旦那のお下がりのディーゼル車を乗っているのですが、子供の送り迎え、ショッピングくらいにしか使わないので、1ヶ月に1回給油すればいいくらいです。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 15:13:44

デイーゼルくさすぎ
Res.25 by Res21 from バンクーバー 2010/11/15 18:17:14

Res22さん、わざわざ検索していただいて、どうもありがとうございました!車のことに疎く、こんな風に比べられるとは知りませんでした。
私としてはオデッセイがいいかなと思っていますが、この間試乗に行ったら、前輪駆動なんですね・・・
数年前の冬(約20年ぶりの大雪でしたよね)のような大雪だと、雪道で動けなくなりそうな・・・
実際、現在の車が前輪駆動の普通車で、数年前の大雪の中で動けなくなりました。
どうしようかなぁ・・・
運転するのは夫なので、最終的には彼が決めますが、ミニバンかSUVかで迷っています。
Res.26 by K from 無回答 2010/11/17 19:15:21

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network