jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19316
赤ちゃんの予防接種について
by あや from バンクーバー 2010/11/02 01:44:39

生後3カ月の子供がいます。事情があり生後1カ月から日本に帰ってきています。来年1月にはバンクーバーへ戻る予定です。そこで予防接種についてどうしようか迷っています。BCGはカナダでは行っていないようなので、日本で4カ月検診時に受けて帰ろうと思っているのですが、その他、現時点で日本で受け始めることができるポリオ、三種混合、ヒブ、肺炎球菌をどうしようか迷っています。受け始めたとしても複数回打たなければならないものなので最後まで受けることができないうちにカナダへ戻ることになります。そこで、
●初回日本で受けたものの続きをカナダへ戻ってから受けても問題はないのでしょうか?(日本のものとカナダのものが混ざってもいいのでしょうか)
●もしくは、カナダに戻ってから、すべてを開始した方がいいのでしょうか?だとしたら生後6カ月ころから受け始めることになるのですが、遅すぎませんか?その間に何かの病気にかかってしまったらと思うと、少しでも早くした方が…などと色々考えてしまいます。

こちらの保健所でもカナダの事情がわからないので…という感じで言われてしまい…小児科の先生からもお母さん次第、(カナダの事情もわからないのもあり)ということで。私次第だということはわかっていますが、初めての子でわからないことが多く、どなたか詳しい方、情報がおありの方にアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 02:58:48

ご心配よく分かります。
私も子供が小さい時に長期間日本でおり、
予防接種も受けました。

子供の病気のことや、何か大事なことがあれば、
その都度ファミリードクターに相談していました。

ファミリードクターによっても方針が違うと思いますので、
カナダに帰った時に、後々困らないように1度ご相談されるのが最善だと思います。

因みにBCGはドクターに相談した結果受けませんでした。
カナダでは副作用の方が大きいため、国が実施をしていないとのことで、日本でも受けて来ませんでした。
ですが、私の周りでもお子さんが受けて来られている方も何人かいらっしゃるので、
ドクターによっては、やっぱり違いが出てくるのかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 09:15:59

家の場合は、ファミリードクターから『日本で受けれるものは全て受けてきて』と言われたので滞在中に受ける予定のものは全て受けました。
もちろんBCGも。
ポリオは一回受けて残りはカナダで受けました。

ファミリードクターがいるなら聞いて見るのが一番確実だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 13:23:29

うちは1回カナダで予防接種をしたあと3ヶ月の時から数ヶ月日本に帰国し、そのあとの予防接種をどうしようかと日本の医者に相談したら、できることなら日本とカナダの予防接種をちゃんぽんにしないほうがいいとの事で、カナダのファミリードクターにも電話で確認したらちょっと遅れてもいいから1回カナダでやったらそのまま続けたほうがいいとのことだったので
日本では何も受けずにかえってきました。(BCGも)
なのでこちらでは1ヶ月位ずれて予防接種しています。

前の方もおっしゃっているようにドクターによって違うと思いますのであとは親御さんの判断になると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 13:57:06

日本では生後3ヶ月たつと、BCG,ぽりお、DPTです。

昔は、ツベルクリンというものがあってそこで陰性となると、BCGでした。5−6年前にツベルクリン検査が廃止され、その後BCGとなったわけです。
カナダにおいて結核患者はいない??のかも知れないけどこれだけアジアンが多く住んでますからね。どこで接触するかわかりません。またわたちも感染しているかもしれないですね。BCGは永久的ではなく10年(期間は不確か)ぐらいしか日持ちはいたしません。要するに子供の時期だけ有効、子供のうちに結核にかかると重大なことなのかも知れないですね。

ポリオは日本とカナダと回数が違うはず。たぶんDPTもね。日本にあってカナダにない、、カナダにあって日本にない予防接種もありますね。

子供が幼児のとき移住しましたので予防接種は途中まで日本、その後はカナダで摂取してきました。

予防接種をしたとき証明書を医師からもらって帰国すれば接種のちゃんぽんはありえないです。

なんとも言えないけど、判断はとぴ主さんにお任せいたします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 22:38:06

BCGに関してはファミリードクターに相談してからのほうがいいと思います。

私はBCGを打っていたのでツベルクリン反応が出て、結核の薬を飲むのを勧められました。

レントゲンの結果結核ではなく、ツベルクリン反応も基準値をわずかに下回ったにも関わらず、疑わしきは薬をと考えるカナダの機関ではカルテの改ざんを行ってまで私に薬を飲ませようとしました。

ツベルクリン反応は私の目の前で図ったにも関わらず、カルテには2cm以上上乗せして記入、陰性→陽性にするためでした。
又、医者にかかる前にレントゲンもコンピューターでは異常無しと出ていたのをナースがみせてくれていたにも関わらず、医者は影があると言い出し、どこに影があるのかと聞いたら、「このレントゲンでははっきり見えないけど、、、」と言い出しました。
その影の見えないレントゲンでどのように結核の疑いがあるのか問いただすと、「疑いがあるんだからとりあえず薬を飲めばいいのよ。」と怒り出しました。

頭にきて、スーパーバイザーに問い合わせたら、疑わしくは服用せよというのが感染を防ぐために彼らがとる方法であると言われました。
確かに間違ってはいないけど、納得のいかない説明では副作用もあるかもしれない薬を長期の見たくないのでしっかり説明してほしいと求めると説明はもうしたと不明確な回答で、とりあえず薬を飲めとの事。 

薬は半年から1年も服用しないといけないし、その上副作用もあります。 BCGを打てばツベルクリン反応が陽性になります。

BCGに関してはカナダと日本の違いを踏まえた上で打つか打たないか決めたほうがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 23:27:11

わたしは、子供のプリスクール参加の時にツベルクリン検査をやるようにいわれVGHにて検査したところ陽性。レントゲンも撮りましたが以上なしということでお薬はもらうことなく過ぎ去りましたけどね。

BCGについてはカナダの医者は重々理解しています。もしBCGを日本で接種されて帰国する場合は、それなりの証明書を医師からもらってください。。もちろん英語でです。これは保健所でもやってくれます。

日本でいくつかの予防接種をされた場合の証明書もおなじです。

予防接種の重複のないように、またBCGのように誤解のないようにするためです。

きちんとした証明をお持ちなら医師は理解いたしますのでご安心を。

但しご心配ならBCGに関しては接種せずに帰国されたらいいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 23:28:51

わたしは、子供のプリスクール参加の時にツベルクリン検査をやるようにいわれVGHにて検査したところ陽性。レントゲンも撮りましたが以上なしということでお薬はもらうことなく過ぎ去りましたけどね。

BCGについてはカナダの医者は重々理解しています。もしBCGを日本で接種されて帰国する場合は、それなりの証明書を医師からもらってください。。もちろん英語でです。これは保健所でもやってくれます。

日本でいくつかの予防接種をされた場合の証明書もおなじです。

予防接種の重複のないように、またBCGのように誤解のないようにするためです。

きちんとした証明をお持ちなら医師は理解いたしますのでご安心を。

但しご心配ならBCGに関しては接種せずに帰国されたらいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network