jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19313
カナダで看護助手のような仕事
by kiki from バンクーバー 2010/11/01 20:34:05


カナダでは、日本にあるような看護助手というポジションは
あるのでしょうか?
また、そのための学校などあるのでしょうか?

看護関係の仕事につかれている方がいましたら
ぜひ情報をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 16:41:39

看護助手ってのは、病棟に物を補充したり、他の部署にお使いに行ったり、時には車椅子を押して検査に連れて行ったり、病院によっては、清拭を手伝ったり・・・ですよね。
カナダでは仕事の役割がはっきりしているので、看護助手さんのように何でも屋って言うのは無いと思います。
Clarkとか、Suppryerとか、Porterとかになると思います。
学校とか詳しくは分かりませんが・・・
あんまりためになる情報じゃなくてごめんなさいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 18:45:06

Health Care Worker とか Care Aid とか言いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 19:29:59

私はBCでLPNをしています。
日本では看護師どころか医療関係の仕事をしたことはなかったので、’看護助手’というポジションの仕事内容を知りません。
もし、詳しく書いてくだされば、なにか知っていることを助言できるかもしれません。
Res.4 by ビクトリア from ビクトリア 2010/11/03 22:02:37

トピヌシではありませんが、 LPNの件で 質問させていただきたいのですが、よろしければ どのような施設で働かれていて仕事内容はどんなものか 教えていただけますか。 2.3年内に LPNのコースをとりたいと考えております。場所にもよるとは 思いますが、求人は以前に比べると少なくなってきてるように見えますが、実際はどうでしょうか?
お返事いただけるとありがたく思います。
Res.5 by kiki from バンクーバー 2010/11/04 16:09:12

コメントを書き込んでいただいた皆様、
ありがとうございます。

日本の看護助手というポジションは資格なしで
ベットの清掃、書類や医療器具の移動、病院内の伝達、
患者さんの移動補助など院内の雑務係です。

医療行為はできません。

引き続き、コメントお待ちしておりますので
ぜひ、よろしくお願いします。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 16:20:03

↑について。
医療関係に勤めています。
私の経験では トピヌシさんのおっしゃる’仕事’というのは 
こちらでは
care aids(RCA)、nurses(RN、LPN)、MOA、そして ボランティアで行われていますね。
でも たしか 実際に会ったことはないのですが、そういう仕事をしている人(ボランティアを経て)もいる、と聞いたことはあります。こちらの仕事名は全くわかりません。
聞くところによると、そのボランティアの人が とてもよく出来た人だったので あえてポジションを与えた、、みたいに聞いています。
Res.7 by 医療関係者 from バンクーバー 2010/11/04 19:01:08

わたしの仕事をしている病院では、Ward Aid と言って、ナースなどが仕事のしやすいように、棚に必要品を補充したり、患者さんの検査について行ったりする仕事がありますが、そのために学校を出たりしたのかどうかは分かりません。

多分、資格とか特に必要でない病院内の仕事であり、ユニオンが強いので、簡単には就けない仕事だと思います。


Res.8 by KJ from 日本 2010/11/06 10:29:41

トピ主さんとは違うのですが、私もトピ主さんと同じような事が知りたくて、メールさせていただきました。

私はKJと言います。今は日本にいるのですが、カナダ人と結婚して今移民手続きのプロセス中です。そして、年明けにはカナダに戻るつもりでいるのですが、いろいろとこれからの仕事のことを考えて、LPNのお仕事に興味があります。、

何も医療系の経験などもないのですが、カナダに戻ったら来年の秋から学校に行き資格を取ってLPNなどの医療系もしくはX-ray技師の資格を取りたいと思っています。

もし差し支えなければ、どのような学校でどんなコースを取られたか、そしてお仕事の勤務時間などもどんな感じなのか教えていただけませんか?

よろしければご連絡お待ちしています。

宜しくお願いします。
Res.9 by KJ from 日本 2010/11/06 10:30:59

↑すみません、このコメントはレス3の方にお聞きいたいと思って書いたものです。
Res.10 by 副業活動 from 無回答 2010/11/06 12:55:05

KJさん

レス3ではないですが、私も転職ではないですが、副業を色々リサーチしているものです。

医療関係は、人員不足で、これから学校に通われて資格を取るには良い選択だと思います。

現在、私は公立の学校で働いており、副業にソーシャルワーカーをしていますが、ソーシャルワーカーの分野は年々国の予算削減で打撃を受け初めており、レントゲン技師やその他病院における検査技師の仕事に興味を持っており、色々調べたところ、BCITが医療業務(技術師・RNなど)良いようです。コースによってはパートタイムや通信もあり、BCITは技術系では名の通った学校です。

先日、主人が病院で検査(泌尿器官系でカメラを撮る?検査)を受けた際、担当してくださった検査技師さん(女性)も最近BCITを卒業して即採用(転職)された方でした。需要は多いようです。

医療系の分野は、平均20〜26ドル(時給)スタートです。

もし、BC州にいらっしゃるなら、BCITはどうでしょう?

他にも、私立のカレッジにて医療系のコースを提示しているところはありますが、就職率や即戦力から言ったらBCITなどが良いかも知れません。

あくまでも参考にと思い、記載いたしました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 13:27:19

高卒でBCITでレントゲン技師になった人がいますが給料は年間2万ドルぐらいと言ってました。

高卒ですのでそのところ違うのか、最初はこんなものか、、と思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 14:19:21

レントゲン技師とろうと思っていたんですが、それを話した病院に勤めている友人達から聞いたらクリニックでも病院でも、ナースにくらべて全然雇う数が少ないし、年をとっても働けると思うのであまりみんな辞めないから、ナースの方が断然いいと言っていました。ナースだったら1回出産などで仕事をやめたりしても求人が多いからといっていました。
なので需要はこれからあまり期待できないかなと思いやめました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 14:48:30

レントゲン技師は若い方が多いでしょ?それは、、あまり給料は上がらないからです。単純作業だから。。それに被爆とかいろいろ心配でなり手も少ないはず。おじさんレントゲン技師多いですか?

高卒でBCITに言って、資格とって就職するる方が圧倒的に多いんですよ。

レントゲン技師は名前のとおりレントゲンを撮影する人です。画像診断は医師がやります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 16:25:41

病院勤務です。

ベットの清掃・・・House keeping
医療器具の移動・・・Porter
書類の移動・・・名前は知りませんが、院内のメールマンがいます。
病院内の伝達・・・???
患者さんの移動補助・・・Porter
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 04:22:18

病院で働いています。
看護助手のポジションは聞いたことがありません。
看護師をヘルプしているのはケアエイドしか見たことがありません。
ケアセンターでもそうです。
ケアエイドなら数ヶ月から一年のプログラムを終了すれば
よいのでは?
私立だと授業料すごく高いけど卒業させてくれるらしいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 08:20:37

病院勤務の方々、意外と多いんですね。そんな皆さんはどのような職業なのでしょうか?やはり看護師さんが多いのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 18:55:58

↑私はLPNですが、日本人の友達/知り合いにはRN、MOA、RCA、Dental Tech.、Dental hygenist、PT、、、などがいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 19:11:44

日本には介護助手の他に看護助手というのもあるんですか?
介護助手は2年か3年学校に行って国家資格を取るんですよね?
看護助手というのは何も資格がないんですか。
知らなかった。勉強になりました。
Res.19 by KJ from 日本 2010/11/08 06:02:09

副業活動さん

コメントありがとうございます。

実は、私もレントゲン技師もナース系も考えているんです。やはり病院系は需要があるかなと思って。

BCITは技術職で名の知れたところですよね。私もバンクーバーにずっといたので(これから帰ってもバンクーバーに住む予定なので。)知っています。

私は、医療系の資格はないのですが、日本で建築士免許を持っているんです。なので、今新たに医療系を目指すのか、それとも建築関連にするのか迷っているところです。ちなみに、どなたか建築系で働いているかがいたらバンクーバーの建築関連のお仕事は需要やお給料などは医療系と比較してどうなんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 14:34:37

一人知り合い(日本人)に建築士がいますが、
やはり安定した会社で働くのは難しいと言っていました。
レイオフも簡単にされるし、いったん仕事を失えば 次の仕事は1年〜くらいは見つからないし、、で。
トロントなどの都会なら まだマシらしいですが、知った人もいないのに仕事を探すために(決まってから引越し、ならともかく。)引っ越す決断は出来ない、と言っていました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 14:46:26

>やはり病院系は需要があるかなと思って。

医療系は落とし穴的なところがあります。
カナダは医療費は基本的に政府負担が公共になっていますので 景気が悪いときは 病院側にスタッフの需要があっても数を増やすことはしません。
数を増やす分の給料を予算に組み込んでいないからです。
たいていは 辞めたり引退した人の数の分、新規採用ですね。
それ以上に ’緊急にスタッフが必要になった’という事情でも 雇用は発生しません。
だから いつまでたっても この国の医療スタッフは不足のままなのですよね。これ 永遠に続くでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 14:49:59

弟がカナダで建築士です。
無資格だったり、建築士のような仕事をしているだけ・・・ではなく、資格を取っています。

カナダでは大学院を出て資格をとらないと、大学卒では話にならないそうです。父が日本で建築士ですが、日本も似たようなものだと聞きました。

日本の建築士の資格とういうのは一級建築士ですか?互換性が多少はあるんじゃないかと思います。もともと建築士の仕事が好きであれば、経験もあるのだし新たな道を行くより建築の道の方が良い気がします。

また、上の方がおっしゃってるレイオフですが、これはほとんどの職種に当てはまります。気にしていたら前に進めないと思います。





Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 14:54:51

皆さんのレスをよむと仕事はやはり日本ですね。不景気と言っても仕事ありますから。

レントゲン技師の場合やはり被爆の影響もないわけではないので長期でお勤めされる方はいないのではないですか?

と言って資格をお持ちの方は。何かの形で仕事は探せるのが日本。人口も多いし要望も多い。それはカナダ3千万人の国と1億人の人口の差もありますよね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 20:09:47

すみません、横ですが・・・

BCITが医療系にいいとか、高卒でBCITに行ったとかって
なんか簡単に入れるみたいにおっしゃってる方が多いような・・
私の読解力が足りないせいかもしれませんけど・・

たしかにRNになるコースは人気が高いようです。
BCITは通常4年かかるところを3年で終わらせるコースなので
授業内容はかなりハードだそうです。
同僚でこの9月からBCITのRNコースに行き始めた方を2人知っているのですが、学校が始まったら仕事はできそうにないわ、といってましたよ。
それから、そもそもアプライするにもかなり大変そうでした。
まず、すでに学士を持っていないと(つまりそもそも四大卒でないと)アプライしてもはじかれる。
他に、医療系・ソーシャル、ケア系などの何かしらの関係のある
職歴・経験の有無。ボランティアの経験。
してその職場・学校からのレファレンスレター。
バイオロジーの単位の取得(RNはわかりませんが、LPNはすくなくともバイオロジー12は必須。Rnならそれ以上かも。)
と言うことで、彼女たちはすでにソーシャルワークの学位があったけれど、結構苦労してました。
ダグラスカレッジのほうが比較的入りやすいようですがそれはこちらは4年かかるため、そもそもすでに大学を出ている人たちばかりが入学を希望するのですから、殆んどの人が早くまた働きたい訳で、
そうなるとやはり3年制のBCITが人気になると言うことらしいです。

どうもトピずれしてしまい、申し訳ありません。
私自身はRCAのサーティフィケイトを取りました。
私の認識からすると、RCAは看護助手と呼んでもいいのではないのでしょうか?RCAと言う名称自体、あやふやなもので
NURSE’S AIDと呼ばれる場合もあるようですし
仕事自体もかなり似ていると思います。
ただし、RCAだと、なかなか“病院”で働くのは難しいのではないでしょうか。やはり需要はナーシングホーム、ホームサポートなどに多くあると思います。
ここBCでは、何年か前からヘルスケアや福祉関係の予算をカットバックしていますし、RNかLPNであれば仕事は見つかりやすいと思いますが・・
RCAだと、仕事は見つかるかもしれません。でも、それがフルタイムだったり、ベネフィット付であったり、スケジュールがあらかじめ決まっていたりとか、そういったポジションに付くのはかなり難しいのではないでしょうか。
オンコールのカジュアルからはじまり、シニョリティの高い人がやめていくのを順番に忍耐強く待って・・・
て感じではないでしょうか(経験より)。
Res.25 by 副業活動 from 無回答 2010/11/13 20:35:17

RES24さん
BCITが簡単とは思いません。主人も学科は違うけどBCIT卒です。正直、BCITはRes24さんがおっしゃてるように、他に比べて短期で必要課題をこなしていくわけなので、学業生活はハードです。その分、自分の将来設計をしっかり持った人たちが多いの確か。容赦なく落第させることもあうと聞きます。
私がBCITが良いのではと記載したのは、このようにしっかり将来設計を持った人や、ハードだけどそれをこなしていく人材が多い分、就職率も高く、学部によっては卒業予定者を狙ってその業界の人が人材取得にくるとも聞きます(主人の場合もそうでした。卒業前に就職は内定してます)
そういう意味で、BCITは良いのではということを記載いたしました。
Res.26 by res24 from 無回答 2010/11/14 00:02:17

25さん、特にあなたに個人的に向けたレスではありませんでした。
レスのいくつかからそういう印象を持ったので・・・でも
やはり私の読解力不足ですね、すみませんでした。どうか、お気を悪くなさらないでください。

ただ、自分が読んだ感じから、これから日本から来る方にとっては
もしかしたらそういう風に取れる可能性もあるかも、と老婆心ながら思い、あのようなレスになってしまいました。

不快に感じられてましたら、申し訳ありませんでした。

25さんのおっしゃるのがすべてを物語っていると思います。特に
>自分の将来設計をしっかり持った人たちが多いの確か。
この部分ですね。

トピ主さん、どの方面に進まれるとしても、
もし学校に行かれることを検討してらっしゃるなら
とにかく、医療系なら公立校に行くことをお勧めします。
私立学校だと、それだけで採用しないとはっきり決めている
ところも少なくないです。
これは自身の就職活動で得た情報です。
そもそも、公立校のほうが学費は安いですし、実績もあります。
その分信頼もあります。
Res.27 by 副業活動 from 無回答 2010/11/14 19:12:56

Res24さん

いえいえ、特に不快に思ってはおりません。
逆に、私の前途の文章で、そのように理解されてしまったのかな?というのもあったので、今一度補足をと思い記載したまでです。

トピ主さんは、既にカナダバンクーバーでの生活経験がおありで、BCITについても知識があるようですので問題はないと思いますが、Res24さんのおっしゃられることは、特にこれから先の就職において重要だと思います。

ー私立学校だと、それだけで採用しないとはっきり決めている
ところも少なくないです。

これですが、実際私の業界でも起こってます。看護系ではありませんが、公立の学校でEAをしてますが、以前は私立のカレッジ卒の方々も採用されていましたが、近年は公立卒を重視。私立卒は公立卒で埋まらない時のみ検討みたいな形で採用されているようです。

この結果、以前は私立でもEAになるべくコースを設けていた学校は結構ありましたが、就職率の低下か、このコースを閉鎖した学校もいくつか見受けられます。

肌で感じたわけではないですが、耳にする情報の中には、やはり医療系の就職も公立重視と聞きます。もちろん、その業界だったなんでも、どこでもいいというなら、幅は広がるかも知れませんが、『将来性・安定・ベネフィット』など総合的に考え、就職を意識する場合、私も公立校の方がいいと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 19:29:59

LPNでは 以前の雇用はVCC卒業者の独断場でしたが
ここ数年 私立のプログラムが数え切れないほど出来たようです。
とくに Sprott shaw のソレはすごい数ですね。
そういうこともあって
LPNの新卒者は就職の激しい競争に参加しなくてはいけないんですね。
LPNでは とくに私立出身ははじかれる、、ということも
なさそうですよ。
公立(VCC)出身には かなりdiscouragementですが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 01:20:06

LPNはライセンスなので、国家資格だからではないですか?
学校のコースを終えたら取れるっていうサーティフィケイトとは違うから、私立とか高率とかあまり関係なく
就職活動できるみたいですね

でも、SPROTT SHAWって結構評判悪くないですか?
日本でも同じ感じですが、専門学校でテレビとかで宣伝しているような学校はお金儲け主義だとかいいますよね。
こっちでもそれは然り。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network