jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19310
指に刺さったとげについて
by トゲ from 無回答 2010/11/01 14:03:25

古い木の椅子を動かした拍子に、指にとげがささってしまいました。

ピンセットで抜こうとしたのですが細かったためか失敗してしまいました。髪の毛よりも少し太いくらいなのですが、皮膚の表面と平行に2ミリくらい埋もれているのが透けてみえます。

埋もれているところは赤くなっていて押すとちくっと痛みを感じますが、何もしていないときは痛みも何もないです。

このまま放って大丈夫なのでしょうか。そのうちでてくるものなのでしょうか。

経験のある方、ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 14:20:29

皮膚の表面と平行しているなら、私はいつも針(縫い針を消毒したりして)で表面の皮をむいて(こさぐといいましょうか)とげの部分が出てきたらピンセットでとります。
針を使っても、皮の部分だけ少しずつこさぐので、痛くないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 18:35:40

表面に近い所でとげが抜きにくい時は はちみつをつけるといいです。
しばらくするととげが少し外に出てくるので刺抜きで抜きます。
昔母から教わりました。
(押し出されるのかどういう理屈かは忘れました。すみません。でも私も何回かこれで抜きました。)

ただ、あまり埋もれてしまっている時はレス1さんのようにまず表面の皮膚を少し剥かないと、刺抜きでつかむ程は出てきません。

痛みも感じるようですし、放っておくのは良くないと思います。
お大事に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 20:57:47

刺さったところにアロエを張っておけば1日ぐらいで抜けてきます
アロエがあればいいのですが。。
Res.4 by 無回答 from トロント 2010/11/01 21:02:24

私が日本でお医者さんから言われたことですが、皮膚には押し出そうとする働きがあるので、待てばいつか出てくるということでした。
しかし、10年ほどまえに皮膚と平行に入ってしまった異物を放っておいて後悔したことがあります。
ちょうどホクロの上だったのもあったのですが、ホクロが変形してきて変な感じだったので皮膚科の先生に診ていただきました。
結局メスで切られ、その部分を深く取られ、それを検査に出されました。結果は異常なしだったので異物が入ったままでも良かったのかもしれません。でもやはり取りにくくなる前に取っておけば良かったと思いました。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/11/03 09:28:04


 トピ主です。

 皆さんのレス大変参考になりました。

 埋もれている深さは針でいじると血がでてくるところなのでもう少し様子をみて表面にでてきそうになるのを待ってみます。

 レスしてくださった皆さんありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 22:06:15

5円玉や50円玉があれば、穴の部分をとげの部分に置いて、強く押すと周りからの圧力で出てくると聞いて昔試したことがあります。私はうまくいきましたが。。参考になさってください。お大事に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network