jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19309
ケーブルを解約してもTVは見られますか?
by ちえ from トロント 2010/11/01 11:36:47

自宅でロジャースのケーブルTVを引いているのですが、夫も私もほとんど家にいないので、TVを見る時間もなく、見てもニュースを少し(1日に1時間ぐらい)見るぐらいです。

たまに家に居て、暇で暇でどうしようもない時でも、「見たい!」と思える番組がないので、TVはつけないことがほとんどです。
こんな状態なのに、毎月ケーブル代を払うのももったいないので、ケーブルを解約しようと思うのですが、カナダにはフリーのチャンネルはあるのでしょうか?

夫に聞いても「ロジャースのケーブルは20年近く引いてるし、どれが有料(ケーブル)で、どれがフリーのチャンネルかわからない。」と言います。

もし、ケーブルを解約しても、ニュース番組(どのチャンネルでもいいです)を見ることができればいいのですが・・・。

フリーのチャンネルにどのような番組があるか、また、調べる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 12:13:57

昔の話ですが知り合いはケーブルを入れていなかったです。バンクーバーで見ることのできるのは数ちゃんねるだけだったと記憶。画像がよくなかったです。ニュースと、、、???わすれました。

昔と異なるかもしれないのでケーブル会社に問い合わせてみたら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 12:55:57

トロントなのでもしかしたら事情が違うのかもしれませんが・・・。

私もずっとRogersでしたが全く見ないので解約しました。
そうすると何も映りません・・・笑 アンテナを購入すると多少見れるチャンネルがあります。

主なニュース番組等のチャンネルだけだと思うんですが。ただ画像が良くありません。
場所やアンテナによってはまともなのかもしれませんが、私の経験ではアンテナでの受信は見れた物じゃないです。音も悪いですし。

Res.3 by ケーブル無し from トロント 2010/11/01 17:36:53

もう、7,8年ケーブルを入れていません。あまりTVを見ないためです。
アンテナで見れるのは、建物の向きや、TVを置いてある部屋、TVの向き、
周りに障害物があるかどうかで違ってきます。
また、電波が入りやすい向きに屋外アンテナをつけると
かなり違うようです。

私の家はバンガローで、
1Fでは、CTV, City TV, OMNI1、OMNI2、TVOntarioなどは見れます。
ベースメントでは、City TVは見れませんが、それ以外は1Fと同じです。
Res.4 by ちえ from トロント 2010/11/01 19:34:59

トピ主です。
短時間にたくさんのご回答をいただき、どうもありがとうございます。
ケーブルを解約しても、アンテナが要るんですね。知りませんでした。
電気屋さんに行って、アンテナのことを詳しく聞いてから、ケーブルの解約をしようと思います。

どうもありがとうございました。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 19:38:53

アナログ放送が終わるとアンテナでは映らないんじゃなかったでしたっけ?
Res.6 by Y from 無回答 2010/11/01 19:46:51

アンテナをかっても、電波が悪ければ1CHたりとも映りません。
家の向きや、周りの建物次第でしょう。
Res.7 by 貧乏 from バンクーバー 2010/11/01 20:09:50

アパートですが、やはりどのチャンネルも映りません。
本当は非常時のために法律でアパートでも最低のチャンネルは映るように決まっているらしいですが、実際は室内アンテナを使っても映りません。
だけど、PCでネットで見れるものが多いのでケーブル解約しても別に不自由はしていませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 19:38:24

10年前は ケーブルを契約しなくてもCBCの国営放送は観れるとされていました。(国営なんだから税金でまかなわれているわけだし。)
現在はケーブルの種類も高度化し、どうなんでしょうね??

先に言われていますが、
インターネットがあれば TVケーブルは それほど必要ないかも、ですね。(トピヌシさんのように 1日1時間程度、しかもお好みの番組もないのであれば。)
Res.9 by cbc from バンクーバー 2010/11/03 00:29:16

バンクーバ、ウエストサイドの一軒家です。うちはここ10年ほどケーブルなしで、
CBC, CTV, GLOBAL, OMNI がみれます。ウサギ耳のアンテナたててます。いつもよる十時野ニュースを見るだけなのでまにあってます。
Res.10 by ちえ from トロント 2010/11/03 07:56:10


トピ主です。
コメントどうもありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

夫に「アンテナをつけても全くテレビが映らないこともあるんだって!」と話をすると、「うちはコンドだから大丈夫じゃない?」とか「CNタワーに面してるから電波は届くよ。」と言い加減なことを言っていたのですが、たまたま夫の同僚に、昔、サテライトTVの設置の仕事をしていた人がいて、その人がどんな種類の電波が届いているかを調べる機械を持っているので、今度の週末に家に来て、調べてもらえることになりました。

その方が「コンドでも窓ガラスの種類によっては電波が入りにくいこともある」とおっしゃってました。

ちゃんと電波が届いているといいのですが・・・。

TVが映らなければ、ケーブルは解約して、パソコンで見る方法も検討してみます。

コメントくださった方、どうもありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network