jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19303
抜歯後の痛み
by 無回答 from 無回答 2010/10/30 12:36:09

左下の奥から4番目、内側から斜めにはえた健康な歯を両隣の歯に後々悪影響を及ぼす可能性がある、と、抜歯をしました。
(3番と5番目の歯間は良い具合です)
抜歯から3日後ぐらいから痛みと左側に頭痛があり、1週間後にドライソケットになっていると診断されました。
頭痛があるのでX-RAYをお願いしたのですが、感染ではないので必要ないと言いながらも、抗生剤を1週間飲むよう言われました。

2,3年前にも他の歯医者さんから言われたことがあるので、抜歯したことについては正解だったと思ってはいるのですが、、、

もうすぐ3週間経ちます。
抜歯部分は、食べ物が詰った時以外、痛みははとんど無くなりました。
ただ、左目の横辺りから頬のあたりの偏頭痛のような痛みはまだ時々あり、昨日は朝から夜まで我慢した後、ADVILを飲みましたが明け方起きた時にはまだ痛みが。
痛みがない時でも、左こめかみ辺りを押さえると右と違った違和感が、、、

この場合、同じ歯医者にかかったほうがよいのか、違う歯医者に行ったほうがよいのか、、、
又は、頭痛なのでファミリードクターなのか、、、

同じ経験のある方や歯科関係の方々から助言を頂きたいのですが、
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 18:28:58

親知らずを抜歯した時は1−2週間ぐらい痛かったです。 人によって症状が違いますので、なんとも言えませんね。 抜歯からではない頭痛でしたら、ファミドクだと思います。
Res.2 by とぴぬし from 無回答 2010/10/30 21:22:52

レス1さん、ありがとうございます。

私も親知らずは日本で3本抜いているのですが、その時は2,3日で痛みはなくなりました。

そして頭痛ですが、抜歯後、1〜2日は痛み止めを服用していたのですが、2,3日後のドライソケットの痛みと共に頭痛も感じられてきましたので、抜歯が原因だと思い込んでいました。
通常、3,4ヶ月に一度程、偏頭痛がおきるのですが、その時は90%の確立で右こめかみのみの痛み。ADVIL1錠で治まります。

月曜日に歯医者に頭痛がまだすることを伝え、
ファミリードクターにも予約をしてみようと思います。

今日も夕方から頭痛が、、、
この3週間、ADVIL浸けです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 21:40:08

レス1です。 親知らずの抜歯は2−3日で痛みが消えたんですか? 人それぞれですね。 私は最低でも2週間、もしくは3週間ぐらいかかったと思います。(特に下の親知らずは)

歯医者さんとファミドク二人がかりですと、どちらかが頭痛の原因を付き止めてくれる確立が高まりますね。 お大事に。
Res.4 by 無回答 from 日本 2010/10/31 01:18:31

抜歯後3週間たち、抜歯したところの痛みがほとんどないとのことから、今痛いところの原因は多分抜歯とは無関係だとおもいます。

理由は下顎と上顎の感覚の神経は元は一緒ですが(三叉神経)、下顎神経と上顎神経といいまして支配領域が異なっています。

普通であれば上顎洞炎(昔風に蓄膿症)の可能性が高いと思います。
日本で言う耳鼻科をまず受診されることをお勧めします。
Res.5 by とぴぬし from 無回答 2010/10/31 12:39:02

レス1さん、再びありがとうございます。
親知らずは20年ほど前に抜いてもらったのですが、友人から抜歯後の痛みの酷さを聞き、恐怖だったのですが、なんてことなかった、と記憶しています。
今回も、ドライソケットにならなければ、痛みはそんなになかったと思います。抜歯2日後はそんなに痛みがなく、気休めに痛み止めを1錠服用しただけで、大丈夫だったんです。
とりあえず、明日、ファミリードクターに行ってみます。

レス4さん、ありがとうございます。
レスを読ませて頂き、少し調べてみたのですが、
もしかすると、左上の奥から4番目の根の治療をしたことのある歯が原因かもしれません。
その歯の周りの骨が痩せてきて、インプラントを勧められています。
疲れたりすると、歯茎に皮1枚の下に白い炎症がみえます。
歯性上顎洞炎かもしれません。

WIKIPEDIAでも調べてみたのですが歯性上顎洞炎の英語訳がわかりません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。

また、他の歯医者さんにも診てもらいたいのですが、日本でいう、大学病院のような歯科はカナダにもあるのでしょうか?
評判の良い歯医者さんに電話したところ、1ヶ月以上待たないと予約がとれないと言われました、、、

色々とアドバイスありがとうございます。
自分でももう少し調べてみます。
一人で調べていると心配しすぎてしまうのですが、皆様に教えて頂き、気持ち的にも助けられています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 14:47:55

>もしかすると、左上の奥から4番目の根の治療をしたことのある歯が原因かもしれません。その歯の周りの骨が痩せてきて、インプラントを勧められています。疲れたりすると、歯茎に皮1枚の下に白い炎症がみえます。

レス1です。 歯茎に白い炎症が現れる症状はルートカナルが必要だと思います。 ルートカナル専門家に相談する事をおススメします。 ルートカナル専門家の予約は1ヶ月ぐらいかかるので、お早めに予約をする事をおススメします。 もし日本で根の治療をしたのでしたら、日本のルートカナルは北米のミニ・ルートカナルみたいな感じなので、こちらのルートカナルをおススメします。 インプラントよりルートカナルの方が安いですよ。 しかし、ルートカナルがダメだった場合はインプラントになりますね。 お大事に。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 15:48:55

レス1です。 UBC歯科はどうでしょうか? http://www.dentistry.ubc.ca/Treatment/default.asp 30%割安の価格と掲載されています。 歯科大学3年生と4年生の生徒がルートカナルもやってくれるみたいですよ。
Res.8 by とぴぬし from 無回答 2010/11/01 00:33:43

すみません。夕方から来客で、レス1さんのレス6,7を今、読ませていただきました。
ルートカナルの件、UBCなどを調べて下さっていたんですね。
私がもう少し詳しく書き込めばよかったんですが、
実は、その歯は一度、ルートカナルのスペシャリストに3年ほど前に治療して頂いたんです。
そして先月、ずっと通っていた歯医者さんが辞められて、新しい歯医者さんとの初診の時に全歯のX-RAYを撮ってもらい
「3年前よりもう少し周りの骨が痩せているので、これ以上のルートカナルの治療よりもインプラントを勧めます」と言われました。
「すぐでなくても、2,3ヶ月の内に抜歯すれば良い」と言われたので、下の歯から抜歯してもらったのですが、、、
調べて頂いたお気持ちと時間、感謝しております。

そして、英訳の件なのですが、自分でネットで見つけることができました。
他に医療語の英訳などで困っている方などいらっしゃいましたら
医歯薬英語辞書(MEDO)で検索してみて下さい。
最近、体がだんだんと言うことをきかなくなってきているので、早速、このホームページをお気に入りに追加しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network