jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19301
スモールコートに関して詳しい方、経験談をお願いします。
by ブルー from バンクーバー 2010/10/29 17:36:16

家の改築に関して問題が生じ、相手の会社に対して訴訟を起こさないといけない状態に追い込まれてしまいました。
デポジットを払った分に関しても全く手をつけてくれない状態で中途半端なまま放置されています。
連絡してももちろん無視、約束の日にも逃げてやってきません。
弁護士をつけての裁判の事も調べましたが費用的に無理なのでスモールコートにクレームを出そうと調べ始めました。
来週にはプロボノで相談に乗ってくださる弁護士の方からもアドバイスをもらえるように予約も取りましたが、もし体験者の方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら是非経験談をお伺いしたいのです。
どなたか体験談、又はアドバイスを下さることの出来る方がいらっしゃったら力になっていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 19:09:02

まず契約書等の書類(証拠)、支払いのレシート等がきっちり
手元にあるかが重要です。トピ主さんのケースの場合、相手が
裁判に来ないことも十分考えられます。その場合、上記の証拠等
があれば間違いなく勝てます。ただ問題になるのは、裁判で
勝ったのと実際にお金を返してもらうということは別という部分です。
下手をするとこの手の業者は会社を畳んで逃げちゃいますので。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 16:00:47

上の方も書いていらっしゃいますが、
問題は、裁判に勝っても、お金が取り戻せるか否かです。
相手が逃げ回っていたら、取れません。
となると、次は資産差し押さえの手続きが必要です。
これまたお金が掛かります。
さらに果たして、資産が有りますか。それを調べるにも手間と
費用が掛かります。会社を潰していたら、資産ゼロです。
まあ、他人の事だから言えるのかもしれませんが、
勉強代として諦めた方が、更なる出費が抑えられます。
所謂、株で言うと損切りです。
Res.3 by MM from バンクーバー 2010/10/30 20:57:46

昔スモールクレームコートにて裁判をおこしました。
裁判にも勝ちました。それですべてお金も戻るとおもっていましたが、一度払わないと決めた人間からお金を取りたてるのはとても大変だということにきづきました。
いろいろと手続きをふんで、相手を逮捕にまでもっていきましたが、結局支払いはおこなわれずでした。スモールクレームズコートは裁判の勝ち負けを決めることはできますが、お金の取立てということには力をかしてくれないので、自分でとりたてるしかありません。
今思えばかなりの時間、お金を無駄にしたとおもいます。良い人生勉強ではありました。
もしできることであれば力になれるとおもうので、メールください。
Res.4 by ブルー from バンクーバー 2010/10/30 21:17:07

皆さんアドバイスありがとうございます。支払い時の契約書や支払ったチエックのコピーは保存しています。週弁護士に相談する際に参考にさせていただきます。相手の資産を差し押さえる手続きも調べてみます。お金は返ってこない可能性が高いようですが、その場合、相手を逮捕まで持っていくことは可能なのでしょうか?
MMさん、直接メールさせていただきますので色々と教えていただいてもよいでしょうか?この件に関しての精神的苦痛に関してのコンペンセーションも請求できるのでしょうか?
引き続き詳しい方のアドバイスをお願いします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 23:26:28

弁護士は金がかかりますよ。

初回のメーティングは無料ですが、これは貴方の質問に無料で答えてくれるという意味ではありません。初回ミーティングで実のある内容が得られるのは期待しない方が良いでしょう。

どういうステップを踏んで、どのくらいの時間を使って、どの位の費用(弁護士料と諸雑費)が要るのかを教えてくれるミーティングです。いわば見積もり概略です。

このミーティングは、同時に、弁護士が客(仕事)を値踏みするのが目的です。金にならない仕事ならば、体よく断られます。親切そうに、このくらいなら皆さんスモールクレームコートでやってますよ。大丈夫、出来なすよ..とか言って。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 23:46:34

弁護士は、この裁判が勝てそうか。勝ったとしても金が取り立てられるか。それには、どのくらいの手間と金が係るのか。それまで自分の労力に対して、ちゃんと支払われるかどうか。
勝っても負けても、回収できても出来なくても、自分の労賃が支払われるのか。という事を先ず考えるでしょう。
その上で、自分がこの仕事を受ける事のリスク(労賃に見合った支払いがモメる事なく受け取れるかどうか)とギャランティー(ただ働きにならない確実な保証)があるかどうか、を考えるでしょうね。
預託金を求めて、それを超えない範囲で仕事をします。超えるようになれば、追加預託金を請求されます。
弁護士が、取りっぱぐれて訴訟を起こすなんて、自分の無能をさらす事になりますからね。
Res.7 by ブルー from バンクーバー 2010/11/02 07:35:13

まず私たちの経緯をお知らせします。
昨晩、キャピラノカレッジ内での弁護士による無料相談に行ってきました。リタイヤした弁護士先生という感じで結論から言えば騙された方がバカ(とは言われていませんが)で人生勉強になったと諦めた方がいいと言うことでした。(裁判によるお金、時間、労力、ストレスなどを考えると)私の望んでいる回答はこの先生からは得られませんでしたが率直なアドバイスを頂けて大変勉強になりました。

次はUBCの学生による無料相談の予約を取ってあります。その後どのような方向で相手を訴えるか明確にしていく予定です。

ただ、泣き寝入りを薦めた弁護士も私たちが半額しか払っていないと言うことになる未完成の物に関して書類上できっちりと処理しておかないと将来私たちが困ることになることもあるのでスモールクレームコートにはもって行く事にしました。

引き続き体験談のあるかたがいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 08:50:59

一度レスしたのですが。
トピ主は、何を知りたいのか分かりません。
経験者として、ここで手続を説明しても意味が無いし、
グーグルすれば、その方法は出てきます。
そこに書いてありますが、SCCは、do-it-yourselfコートなので
手続の説明があります。
結局はお金の事なので、バランスが会わなければ無駄な事です。
将来に問題が有るとした場合、今裁判しなくても、
書類や手紙を保管しておけば、問題になった時に、
いくらでも説明可能です。
トピ主の、感情の解決をここで模索しても、誰にも分からないと
思いますが。

Res.9 by ブルー from バンクーバー 2010/11/02 09:23:57

無回答さんへ
そうですね。あなたのおっしゃるとおりだと思います。

きっともっと詳しい内容を書けば理解していただけると思います。
直接メールを下さった方に親切なアドバイスをいただける事ができました。本当に有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network