jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19300
電子書籍リーダーが欲しいけど....
by 読書の秋 from バンクーバー 2010/10/29 17:26:33

カナダにて電子書籍リーダーをお使いの方、いらっしゃいますか?
お持ちの方、使用された事のある方、機種や使い勝手を教えて頂けませんか?
カナダから気軽に日本の書籍が読めれば、これほど嬉しい事はありません。
けど、やはり国が違うとダウンロード等も不可が出てくるのでしょうし、
言語の問題も出てくるかな?と。
ネットでいろいろ探しては見たのですが、あまり上手く情報を得る事ができませんでした。

情報をお願いします。

Res.1 by 私もほしい。 from バンクーバー 2010/10/29 18:23:10

amazonの新しいキンドルは日本語にも対応しているみたいですよ。値段も手ごろでバッテリーも長持ちするので購入検討しています。
Res.2 by まつ from トロント 2010/10/30 06:22:55

amazonのkindle最新版を使ってます。amazon.com(米国)で注文すると世界中に配達してくれますよ。3G+wifi版(189USD)は世界中で通信できて通信料は無料です。私は東京で受け取ってトロントに持ってきて使ってます。日本語は表示できますが、入力は出来ません。また基本的に日本語の本は未だ売ってないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 15:52:45

1,電子インクタイプか液晶タイプか、電子インクは白黒の代わりに電池が1週間持ちカラータイプは8時間程度しかもちません。

目の疲れも前者は反射タイプなので普通の本と同じ(ただし暗闇では読めない)、後者はモニターを見てるのと同じです(代わりに暗い所でも読めます)

前者は
kindle   
http://goo.gl/EUKD
sonyReader
http://goo.gl/vIBQ
など後者は
nook color
http://www.youtube.com/watch?v=R390Ey9Ldjg
ipadになります。
http://www.apple.com/ipad/
2,どういう本を読むか?ネット本屋(出版社)で売られている本をメインで読むか、自炊やPDFファイルなどをよく読むか。日本の本か、こちらの本か?雑誌がメインか?

前者の場合日本の本を購入出来るのは今のところipad程度です。

年内にはsonyが日本のネット書店を開くそうですが権利関係が複雑なためアメリカ程の品揃えは難しいでしょう。

自分ので本を自炊したりテキスト文書やPDFを読む場合内蔵メモリがどの程度か?外部メモリが対応しているか?を確認してください。

タイプ別おすすめとして
*自炊派は[sony Reader touch](外部メモリが入るため幾らでも蔵書をもちあるける)
*こちらの本をよく見る方は[kindle](他の独占書籍や独占雑誌がかなり多いです)
*日本の本を読みたい方は来年まで待ちの方がいいと思います。
*nookの日本語対応は厳しいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 18:04:51

私も電子リーダーがほしくていろいろ検討しました。が、結局はIpod Touch を購入しました。

IpodはEinkではないでその分目が疲れますし、バッテリーのもちは電子リーダーほど良くないですが、アマゾンのKindleストア、Kobo、Ibooksといろいろな本屋から購入できます。Stanzaとかいうソフトをダウンロードすれば読むことのできるファイルの種類が広がる「らしい」です(まだ試してないのでわかりませんが)

あと、本を読むだけでなく、ゲームもできるし、Wifiがあればインターネットもできます。PDFやJPEGもきれいに表示されます。
本位外にも新聞をダウンロードしてオフラインで読むこともできます。

あと、Ipodはなによりも小さいのが良いです。店に行ってSonyとkobo を実際見ましたが以外と大きいです。でも、その分読むときのページは小さくなるので、こればかりはお好みによると思います。

日本のソフトウェアをいくつかダウンロードしましたが、今のところ問題なく動いています。本はまだ試していないのでわかりません。

本を読むだけ!ということだったら、電子書籍リーダーの方が勝りますが、もし他にもやりたい、ということでしたら、Ipod/Iphoneをお勧めします。
Res.5 by 読書の秋 from バンクーバー 2010/10/30 21:01:54

どうもありがとうございます。
今日、電気屋さん等に行って見て来たのですが
なかなか絞れないでいます。
日本の小説を中心に使用をしたいと思っていますが
やはり、日本の文庫の少なさに.....
情報を頂いた様に、やはり来年まで待った方が良さそうですね。
この時代、何ヶ月もしないうちにどんどん新しい物が出てくるので
指をくわえて、もう少し待つ事にします。

皆様からの情報はとーーーーーーーーーーーーーーーっても素晴らしいもので
色々と不明な点がクリア出来ました。
どうもありがとうございます!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network