jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19299
生命、健康保険について教えて下さい
by 中村 from バンクーバー 2010/10/29 11:45:10

ご意見、お願いします。
みなさんは、日本で言う生命?健康?保険に加入していますか?
また、よろしければお勧めの手段を教えていただけたら助かります。
ヘルスカードは、持っているのですが。。
もしも、家族が大きな病気をした時に、、、
どうしても、日本に帰らなければいけない状況などになったとき、、、
そういう、緊急時のために、、保険に加入している方はいらっしゃいますか?

家の家族は、お金もぎりぎりの生活の中
(というか、足らない位の生活の中)
日本の県民共済という、比較的掛け金の少ない保険に入っています。
生活が苦しく、月額六千円という掛け金を、辞めるかどうかで
考えてしまいます。。
私的な、質問ですが。すみませんが教えていただける人がいたならば、たすかります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 13:20:24

生命保険(life insurance)と疾病保険(critical illness) 収入保障保険(disability insurance)に加入しています。

お勧めの保険という事でしょうか?
保険は人によって必要とするものが違うと思うので、お勧めというのは難しいですね・・・

>家族が大きな病気をした時に、、、
というのは自分が病気をしたときでしょうか?基本的には保険がカバーするのは加入者です。
私は自分が大病をしたときのための保険critical illnessに加入していますが夫は加入していないので、自分が大病したときは保険がおりますが、カナダは基本的には医療費はただですから、この保険はある意味贅沢商品だと思います。無理して入る必要はないかと。

>どうしても、日本に帰らなければいけない状況などになったとき
どういう状況でしょうか?例えば自分が病気になって日本で治療したいという場合、critical illnessに入っておけばその降りた保険で日本で治療する経費をまかなう事は出来ると思いますが、身内の不幸等でただ帰るだけならば飛行機代と滞在費が必要なだけなので、保険じゃなくても多少の貯金があればいいのでは?そういった保険は、短期滞在者向けの旅行保険以外で聞いた事がありませんが。

>県民共済
何のために入っているのでしょうか?商品の内容はどういったものですか?

具体的には、予算は?誰が(夫?妻?独身の人?)何のため(子供の為?自分の為?)に必要な保険なのか書いていただけると回答しやすいのですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 20:13:11

日本で加入している保険ですが
カナダの移民権を取得した場合は適用対象になりません。
何件かの外資系にも問い合わせましたが、
同じく対象外です。
Res.3 by 中村 from バンクーバー 2010/10/31 02:40:07

丁寧にありがとうございます。
なぜ、県民共済に加入しているかというと、、
いざ、それなりの治療が必要な大きな病気に家族、または自分が
かかってしまった場合、、
こちらで、知り合いの人もなく、、英語もままならないので、、
2人の子供がいる、家としては、、
止むを得ずに、完治するまで、、または、そのまま帰国になってしまうのかも、、しれないのですが、、
日本の病院で治療を受ける可能性があるということは、
その時の万が一の為に、日本の保険が必要なのではないかと、、
心配しているのですが、、

そにような、非常事態を、
予想すると、家の場合は、日本に帰国するしかないように思ってしまうのですが、、

それと、もし、よろしければ収入保障保険の、お勧めの商品を
教えてはいただけないでしょうか?
また、おいくら位かかるのでしょう?

また、疾病保険とは、かなりの金額がかかってしまいますか?

ずうずうしく質問ばかりをすみません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 04:11:06

中村さん
きっとすでに移民されてますよね。
県民共済も、支給対象になりませんよ。
つい先日、そのような回答を頂いております。
確認されてください。
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2010/10/31 04:59:31

移民の方でしょうか?
英語が自信ないとの事ですが、いざとなれば通訳とかも付ける事が出来るのでは?確かに日本で治療を受けるならば何かしらの保険でも貯金でもお金が必要ですね。治療費だけで年間100万以上、給付額を引いても40万円は最低かかるといわれていますしね。働き手が病気になった場合は、収入も失うことになりますし、1年間4人家族が生きて行くのに例えば300万円くらい必要として・・・日本への引っ越し費用経費で100万円くらいでしょうか。日本に帰りたいのなら、最低でも500万円くらいのいざという時のバックアップはあった方が良いかもしれませんね。

大病した時は日本で治療をという事を考えているならば、疾病保険(critical illness)が一番あっているかと思うのですが、先にもいったように、医療費がただのカナダでは贅沢商品ですし結構保険料が高いです。日本の保険とは違って、入院したら1日いくらくれて・・・とか細かく設定されていません。とにかく指定された病気になったら、設定金額をまとめて受け取ることができるので、そのお金をどう使うかは本人の自由です。

保険料もいくらと言うのが難しいのですが、本人の状態やオプションによって変わってきます。例えば、自分(非喫煙者35歳)の場合ですが、大病になった場合に5万ドル受け取る保険で保険料は月70−80ドルぐらい(かな?)払っています。(ちなみに私の夫は入っていません)これは保険が満期(20年)になってキャンセルした時に、支払った保険料が全額戻って来るようにしたので、掛け金が高いのです。掛け捨てならばもっと安くなりますし、月々ではなく年でまとめて払うと割安になったりします。

またカナダで治療を受ける場合は、収入保障保険(disability insurance)が向いていると思います。保険がもらえる期間(3年、5年・・・一生)や保証を受けるまでの待機期間(3ヶ月、半年、1年・・・)によっても保険料が変わります。私の場合、5年(毎月1600ドル)保証の半年待機で35−45ドルくらい払っていますが、保険を使わなかった場合7年おきに支払った保険料の半分が戻ってくるようにしました(掛け捨てだともっと安いです)。
雇用されている場合、disability insuranceはベネフィットに含まれている事がありますから確認してみてください。

保険料に関しては、保険会社、商品内容、オプション、年齢、喫煙/非喫煙等によって変わってきますので、あくまでも一つの参考例ということで理解してください。

私はCanada lifeですが、人それぞれベストな商品は違うと思うので、ブローカーに相談して探してもらうのがお勧めです。ブローカーは保険会社からコミッションを受け取るので、こちらが相談するのにお金は取らないのが通常です。
Res.6 by KK from バンクーバー 2010/10/31 08:58:41

すみません、ちょっと質問なのですが、私の場合,夫(カナダ人)で,日本に住んでいたときに,00生命に加入しました。私も同じ保険に入っています。カナダに数年の予定できましたが,今後の事は永住になるかわかりません。PRカード(移民)もとれました。
この場合,何かあっても保険の適応にはならないという事でしょうか??それとも,市民権をとった場合適応にならないという事でしょうか?
夫の場合は元々,カナダ国籍で、日本の保険に入ることが出来たのに,適応にならないとなると,,,おかしな話しだと思ってしまって、、
私の場合,観光ビザを,延長し続けるわけにもいかないので移民をとったのですが,もし移民権あると保険適応外になってしまうと、、と不安になってしまいました。
もしわかる方がおられましたら,おしえて頂きたいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 11:32:25

私も日本で随分前に、生命保険に入り、そのまま持っています。

保険会社の人は、旅行時の事故のような形で処理するのでそのままもっていて大丈夫、っていってました。

私の場合、手術するようなことになれば日本に帰っての治療も考えているし、そのときはただ住民票をいれれば健康保険もつくし、また生命保険の特約の治療保険で手術代はカバーされます。移民になっていても、日本で住民票もとれますよ。

契約上は、長期移住の場合はだめ、ってなっていると思いますが、いったん解約すると、次に入るときにだいぶ料金が上がるのと、私の場合は死亡保険金というよりも、治療代カバーがかなりうれしいので、そのまま持っています。
将来日本とカナダを行ったりきたりする場合も考えられ、両方の国の保険でカバーされているほうが便利というのもありすけれどね。他の国の移民権をもっていても、別にそれがあるからだめ、というわけではないです。

保険は、実際に保険金がおりるかどうかが大事なので、保険会社に直接聞いたりしたほうがいいですよ。これは、ぜんぜん部外者に聞いても、はっきりした答えはでないですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 11:34:19

7です。

追加ですが、私の場合は夫婦とも日本国籍です。

だから、カナダ国籍の人が同じかどうかは不明ですけどね。国籍よりも、日本に在住しているか、っていうほうが大事だとは思いますけどね。

保険会社に聞くのがいいです。
Res.9 by 保険のおばちゃん from バンクーバー 2010/11/02 00:27:21

海外移住の方は生命保険入っていても、実際はもらえないようですよ。
ただ保険の外交員のおばちゃんが、キャンセルされては困るから、いい加減な事言っているのだと思います。
ちゃんと保険会社はいざというとき調べに調べますからお金の無駄だと思います。
ちゃんとカスタマーサービスに聞くといいですよ。外交員では駄目です。その場しのぎの事を真に受けて、みすみす無駄払いとならないといいですね。
カナダにいるならやはりカナダの保険に入るほうが、ちゃんと安心ではないですか?安心できないなら保険の意味ないから。
国が変われば保険補償内容全く違うわけだし、社会保険・福祉システムが全く違う国間の事ですからね。
Res.10 by KK from バンクーバー 2010/11/02 08:32:52

res6です。返信が遅くなりました。
いろいろなご意見ありがとうございました。とても参考になります。最後の『保険のおばちゃん』の言葉にはびっくりだったんですが,,,私は,海外移転届けみたいなのを出してきたので,てっきり,大丈夫なもんだと思ってました、、、。
一度詳しく調べてみますが,本当ならショックです、、、
Res.11 by 無回答 from RICHMOND 2010/11/02 13:11:19

子供たちが県民共済に加入しています。
カナダに来てから2度、けがの為通院の給付の請求を
したことがあります。
かかったクリニックで診断書を発行してもらって
県民共済から送られてきた(実家に)簡単な書類を出しただけです。
後、日本に帰った際、子供がジャケットのポケットに入っていた
弟のデジカメを踏んで壊して損害賠償も保障していただきました。
保険料が安いのでお守り代わりに入ってるといった感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 18:54:46

その後、問い合わせされた方いらっしゃいますか?

私は県民共済に入っていますが、適用外になりますと返答をもらいました。
日本の生命保険を探していますが、いざとなった時は日本で治療を受けたいのと、受取人が日本にいる両親か兄弟になる予定、今後日本への完全帰国もありえるという内容で数社の外資系の保険にも問い合わせをしましたが適用外の回答でした。

受取人を旦那さん(日本から見て、外国籍の者)にすることも
出来ないそうです。
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/11/05 20:38:14

同じ保険会社でも、入れるケースと入れないケースがあると思うので、それぞれ問い合わせた方が確実だと思います。
日本にいるときから加入していて、海外に引っ越しても保障は継続される、しかし、海外に住んでいて、新たに加入する事は断られる。もしくは、現在海外にいるけども、将来日本に帰国する予定があれば加入できる場合もあるとか。
私も日本の某保険(医療保険)に昔から入っていますが、こちらで入院したときも保障してもらいました。保障をうける条件は手続きの連絡先が日本にあるという事と保険料を払ったり給付金を受け取る銀行口座が日本にあるという事でした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 22:14:59

レス13さんは移民権もしくは市民権保持ですか?
保険会社に伝えていますか?
移民権=生活の基盤が海外へ定住という扱いになるので、支給対象にはならないと言われましたよ。
テンポラリーのビザ(学生やワーク)は適用になるそうです。

Res.15 by れす13 from トロント 2010/11/06 06:10:02

移民権を持っていてその事も伝えました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 15:13:54

>海外移住の方は生命保険入っていても、実際はもらえないようですよ。

どこの保険会社か具体的にお願いできますか?
一概に、もらえない、っていうのは変ですよ。実際にもらっている人はいることですしね。将来帰る予定があれば大丈夫、って書いてあった人がいましたが、私もそれは聞いたことがあります。でも、それも保険会社によると思いますよ。

ここでだめ、いい、っていう判断はできないですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 15:18:51

>私も日本の某保険(医療保険)に昔から入っていますが、こちらで入院したときも保障してもらいました。保障をうける条件は手続きの連絡先が日本にあるという事と保険料を払ったり給付金を受け取る銀行口座が日本にあるという事でした。

うちの場合も同じ感じです。連絡先は日本にまだあるし、たまに保険会社からいろんなDMや書類もそこにきています。銀行口座も日本にあるし。印鑑もそのままもっているしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 15:22:43

ところで、カナダで皆さんは生命保険に入っていますか?

日本のようにいろんな特約がついていたりして、安いのってないことないですか?あったら教えてほしいです。

カナダはBCメディカルがあるけど、検査に遅くなったりするのでは意味がないし、ひどいしね。そのために、いつでも日本で検査、そのあと治療ができるように日本の生命保険に入っています。日本では手術のときに給付金がでました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network