jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19298
けちけち夫婦
by 無回答 from 無回答 2010/10/29 08:55:21

友達夫婦(カナダ人夫、日本人妻)はケチです。
彼女いわく、毎月RRSPや投資以外にも、$2000は貯金してるようです。これって普通じゃないですよね?
収入は、シングルインカムのようですが、小さい子供がいるというのに、1台を共用してるし、奥さんはそういう時、ストローラーで歩いて買い物に行ったりしてるみたいで。子供の洋服もお古ばっかりで。
クレジットカードも使わずに現金買い物、しかも飲み物などのボトルもキープしてお金に代えたり、財布の中の$1や$2を貯金箱に入れてるそうだし。食事も1日2回だそう。びっくりして聞くと、自分も旦那さんも少食だから3食食べると胃がもたれるそうです。本当かな?っと疑ってしまいます。ここまで節約していったい何の意味があるの?聞いてびっくりしたんです。

うちは家のローン以外にも車2台のローンあるし、旅行やレジャーにお金使っるし、外食もするし、お酒もタバコも買うし。
クレジットカードで買い物もしてるし、まあ、250万くらいの借金はあるけどいずれ返せるだろうし、その程度の借金って普通のカナダ人家庭って多いですよね。
うちは、たまにご飯作ってもてなしをするんだけど、その子には夕飯に呼ばれたことありません。
家に呼んだときも、安い$10くらいのワイン1本しか持ってこないし。信じられないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 08:59:31

他人がどう貯金しようと、関係ないこと。
こういう所で他人の経済事情を「普通じゃないですよね?」とか言ってるトピ主の方が普通じゃない。

$10のワインやいやなら呼ばなきゃいいだけ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 09:02:04

トピ主さんも少しは見習って節約してみるのもいいかもしれませんね〜
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 09:05:19

ひとんちの心配するより、自分ちの借金を気にしたら?
250万くらい返せると思ってるらしいけど、そんな生活してたらムリぽ!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 09:12:34

ケチでしょうか?堅実な方とお見受けしました。日本に居る日本人妻にはトピ主さんが言われるような堅実な方、結構多いですよ(だから日本の貯蓄は凄くて、日本の国債の殆どを国内でまかなえている)。人により様々ですよ。良いじゃないですか、他人がどんな生活していようとも。10ドルのワインでも、何も持って来てくれない人より断然良くないですか?逆に、人様から物を頂いて、それに不満を言うトピ主さんは大丈夫ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 09:16:35

>旅行やレジャーにお金使っるし、外食もするし、お酒もタバコも買うし

ちょっとは貯金したら?

うちもモーゲージ残ってるけど、RRSPは$100,000くらい貯めました。でも老後のこと考えたらこれじゃ全然足りないので、もっともっと貯めるつもりでがんばってます。年金はあんまり期待できそうにないし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 09:47:14

トピ主さんの文章の語尾 〜し。
とても気になる。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 09:52:01

そちらのお友達、まるで私の節約法と瓜二つです。
うちに子供が3人いますが、いまだに車は一家に一台、なるべく公共機関を使っています。
子供や私の服や靴は、もちろんSecond Handですし、
ボトルは絶対キープし、子供の貯金に回して子供達は喜んでいます。
レジャーはお金のかからないキャンプや、車で行ける所です。
うちもシングルインカムですが、この方法でないと生活できないですよ。  RRSPとRESPは、そこそこ貯めてます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 09:59:27

え〜,うちも似たようなもんですけど、、、なんでケチなんですか???しっかり貯金も出来ていて,借金もなく,,すばらしいですよ。将来をちゃんと考えていると思います。うちの旦那も,小食ですが,その人が満足して、健康なら別に関係ないですよね??愚痴になる意味わかりません、、、トピ主の方こそ,酒タバコ、,,,健康面で気をつけたほうがいいんではないですか??何の自慢にもなりません、、、
ちなみに,人の家へ行くとき,どのくらいのワインを持っていかれるんですか??
10ドルのワインだと口に合わないほどの料理を作られてるんですよね??借金があるくらいなので,そこまで自慢できるほど金持ちには見えませんが,,,


Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 10:04:15

ツリ・・・ですよね?
もう返信しないでおきましょう。
「釣れた、釣れた!」と喜ばせるだけ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 10:12:04

多分、トピ主さんはこの夫婦を招待するのに、彼らは招待しない、他人のためにお金を使おうとしない態度に腹が立っているのでは?

このご夫婦が普通の収入であれば、トピに書かれていることはよくある一般家庭ですよ。普通の節約術だと思います。

もしこのご夫婦が仮に豪邸に住んでいて、ご主人もお金がある上で、他人にお金を使いたくない主義なのであればケチかもしれませんね。
でもお金があっても一般家庭でも1ドル貯金とか、ボトル換金とか、聞きますけどね。

でもまあトピ主さんとは価値観や生活スタイルが違うんではないですか?
例えばですが、いつもじゃないけどたまにはいいレストランで食事を楽しもうと思っても、外食は安けりゃ何でもいいからそういうとこは行きたくない、という人とは行動パターンが違うので気を使いすぎて自然に誘わなくなります。
性格が合うというより、感覚の違い、かな。
一緒に行動してて気を使わず、楽しい方がいいもんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 10:17:43

まあ私もケチケチしてる人を見てると
気分が悪くなるので気持ちはわかります。
自分にケチだったらいいんだけど
そのケチのせいで周りの人に被害が被ることってありますよね。

そういう人は周りの人を利用してお金を貯めるので、
トビ主さんは相手に感じてしまったのかもしれませんね。


食事にお金をかけてないから、招待したときなどに、
物凄い勢いで食べるわりに、自分が招待したときは何もなかったり。
そういう子供は普段も質素な食事なので、自分の子供のおやつを全て取られそうな勢いで食べ物に突進してきます。

服もお古だから、徹底して人のものを貰おうとしているのを
感じて引いてしまいます。

車も1台になると、必然と2台持っていて自由に使える人に負担がかかってきて、それを当然と思っている。

でも節約していても、そうじゃない人もいるんですよ。
出すところは出すし、車だって生活スタイルなので
人に甘えないで公共機関を使っていたり。
私はそういう人だったらケチとは思わないです。
反対に堅実だなと節約術を学びたいくらいです。

余計なお世話ですが、カナダ人で生活から出る借金を抱えてる人は
多いですが、同じ生活をしていてはたかが250万でも、
借金はなくならないと思います。
トピ主さんの借金が生活をしていく上で出たものなら、
収支があっていないということです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 10:18:05

夕食呼ばれて10ドルでもワイン持参なら立派じゃないですか。
呼ばれることもあるでしょ?
手ぶらで人の家ばかり行って、馬鹿吞みしてガツガツ豚のように食い散らかして、でも決して招待しない人よかはるかにマシですって!!
そんな人種を真性ドケチと呼ぶのよ。

お金を大事にしてる…生き金を知ってる人だと思う。どっちかというと散財家なのでその人を見習いたいわぁ。
釣りだとしても自分はなんかハッとさせられたよ。
けちけちよかこつこつ夫婦やね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 10:21:21

…あぁごめん読み直したらその子の家に呼ばれたことないって書いてあったわ。

何回かお呼ばれされても家招待しないのはケチだ。がめついわ。

がめついのは傍から見ればすぐ分かるからねぇ、そのうち友達いなくなるよ。こつこつは立派だけどねぇ…
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 10:22:52

>もしこのご夫婦が仮に豪邸に住んでいて、ご主人もお金がある上で、他人にお金を使いたくない主義なのであればケチかもしれませんね。

金持ちになるにしたがってケチになって行く、って普遍の真理です。
一番気前の良いのは、貧乏人(言い方悪いが)です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 10:23:48

けちと節約は違うよね。

とぴ主さんのお知り合いは節約でしょ?それとも他人にも迷惑をかけるのでしょうか。

節約は大いにすべし、しかし他人にけちはいけないよ。人が離れていくからさ。

Res.16 by JPチェックしすぎかも・・・ from 暇じゃないのに暇 2010/10/29 10:40:28

いまだにこういうのは「釣りトピ」だというのがわからない人が沢山いるんですね。

トピの書き方からしてとにかく煽ろうと必死になってるのが読み返すとわかると思います。

真面目に答えている方はまだまだすれてなくって心優しいお方なのかもしれないですね。

でもこのトピ主はそういう人達を馬鹿にして笑っているんですよね、きっと。悲しいことです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 10:44:03


>他人にけちはいけないよ。人が離れていくからさ。


この一言に尽きる。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 10:57:03

>けちと節約は違うよね。

本当にそう思う。だけど、けちと節約を混同している人がいるのは確か。そういう人がレス11さんの言われているように他人に迷惑をかけたり、不快にさせたりする人だと思う。

節約、節約ってしょっちゅう言ってる人がいて、このトピ主さんのお友達みたいに子供の服は全部お古で、車一台で、ボトルの10セントですら気にするし、いろいろ大変なんだろうなと思い、私も子供のバースデーは欠かさずあげたり、お菓子を差し入れもしたりしてた。
彼女は友人のBBQとか行くと、とにかく食べてばかり。”食べに来たような感じでごめんねー”って午後9時くらいにはさっさと帰ってしまったり。
たまに外食行ったらチップも夫婦揃ってケチっていた。でもしょうがないか、と思っていた。

で、彼女の家に行ってびっくり。ものすごい豪邸で、家具とか聞いたら5000ドルとかするらしい。
こういう人って卑しいな、と思いましたね。
わざわざお金ないオーラを出して同情を引いて、実はすごいお金があったという。。

それ以来、お金がないっていつも言ってる人は信用できなくなった。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 11:07:04

ぁ〜。。自分には寛大。他人にはケチって言う人ね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 11:17:53

元は釣りトピだったとしても

実際似たような日本人が多いから
上みたいな体験談が出る

ケチな人ほど金を持ってるの事実
金ない〜仕事こないから大変〜とか
常々こぼすA子。
最近家を買った。しかも現金でポ〜ンと

詮索好きで何でも聞いてくるのに
A子本人のことになると
絶対聞かれても答えない

金ない〜と言いまくる+ケチ
この二つが混ざった人間は私も信用してない
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 15:51:58

友達って何なんだろう・・・?って考えてしまいます。
トピ主さん、何か大切なことを忘れていませんか?
Res.22 by 大借金じゃ from バンクーバー 2010/10/29 16:12:46

>まあ、250万くらいの借金はあるけどいずれ返せるだろうし

トピ主はカナダにいるんだから当然250万ドルという話だよね。
友人が持ってきたワイン10ドルとか書いてるから円での借金を言ってることじゃないよね。
250万ドルなんて簡単に返せない金額でしょ。
どうしてそんなに借金しちゃったのかいな。
人の家のケチや節約どうこう言う前に自分の借金返済に頭使いなさい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 16:33:09

大切なことを忘れるのはその友達も同じ。
金に執着して使うのが嫌だから友達も家に招待しない

Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 18:04:04


そうですかね?
この話を聞く限りでは、トピ主みたいな人、家に招待するのも嫌なだけだと思いますけど?笑
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 20:20:40

>たまにご飯作ってもてなしをするんだけど、その子には夕飯に呼ばれたことありません。


金輪際呼ばなければいい。
呼ばれたら行くのにうちには呼ばない女はあつかましいだけ、トピ主が嫌いなら何度もいかないでしょーに。
痛い目見る前に疎遠になるのがベストよ。ほんとー変な女多いしー。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 00:27:10

あなたが、"ケチ"扱いしているこのお友達にとって、
$10のお持たせのワインは、すごい出費なんだと思いませんか?

この人にとっての$10って、大きいと思うな〜
あなたにとっては、「$10のワイン?ケチ〜」でも、彼女にとっては、「失礼の無い金額の物」なのでは?
他の物に、ほぼお金を使わないのにあなたには、$10使ったって
いう、気持ちを評価してあげないとね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 01:43:56

$10のワインがケチとトピ主さんは言うけれど、お友達のほうは、トピ主さんのことを「借金があるのにあんなに派手な生活して」って思ってるのではないでしょうか?

私だったら、借金があるよりは車一台で地道な生活をしているお友達の方が、たぶん合うと思います。
お友達とそういう価値観が合わないと、お付き合いもたいへんですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 14:23:06

トピ主の250万ドルの借金の方が問題じゃ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 14:30:12

そのお友達夫婦、単純に偉いなって思いました。

それに比べてトピ主は下品でおせっかいでおバカだと思いました。

他人の家のことに口出しするんじゃないよ。
嫌なら呼ぶな。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 14:52:34

私も、同意。
トピ主の方が、異常。
カーローンやモーゲージならまだしも、カードにそんな残高あれば、
私なら普通の精神状態で、毎日生活できません。

それが平気で、他人の懐事情をどうこう言う資格は無し!
恥を知れって、感じ。
Res.31 by けちけち夫婦 from バンクーバー 2010/10/30 16:28:14

多分うちのことがトピとして上げられたみたいです。
知人のトピ主に話した内容がそのままだからです。
$10ワインが気に入らなかったみたいですいませんでしたね。
あれは$15のワインだったんですけど。
今度およばれしても二度と行きませんから安心してください。

>まあ、250万くらいの借金はあるけどいずれ返せるだろうし、その程度の借金って普通のカナダ人家庭って多いですよね。

そんな家庭は多くないです、250万ドル(250万は円じゃないよね、それとも桁間違えか?)なんてどっぷり借金地獄にはまってるじゃないですか。よっぽど宝くじにでも当たらない限り返せるなんて流暢なこと言ってられないはすです。
うちはそんな危ない橋は渡らない方針なのでケチと馬鹿にされても平気です。

トピ主との友人付き合いがこれで終わりとなってホットしました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 17:30:32

あ〜あ〜とうとうご本人登場ですね!
トピ主、どうすんの?この狭い日本人コミュニティーでの
生活がこれからもっと楽しくなりそうですね!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 18:13:37

トピ主は他人のことに首突っ込みすぎ、自分だけで思ってりゃいいのに頭なさすぎ。相手に対して優越感に浸りたいのか知らないけど。
自分が逆の立場ならどう反論する?聞きたいねえ。
カナダにいる日本人が大抵見てるこんなサイトにどうどうと相手がわかるトピ上げちゃったのが致命傷。世間は狭いのよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 18:22:58

>うちは家のローン以外にも車2台のローンあるし、旅行やレジャーにお金使っるし、外食もするし、お酒もタバコも買うし。
クレジットカードで買い物もしてるし、まあ、250万くらいの借金はあるけどいずれ返せるだろうし、その程度の借金って普通のカナダ人家庭って多いですよね。

うちは、家も車もローンはやらない。全て現金。車は1台共有。ボトルデポジットはしっかり返してもらう。マーケットチラシとにらめっこ。酒もタバコもやらない。もちろん借金なしです。

どうです?とぴ主さん。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 18:23:51

トピ主さんのバンクーバーの生活がこれから充実しますね。 日本人の世界は狭いですよ! 知らない日本人でも、友達の友達を知っているぐらいの距離でみんなつながっているのに。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 18:36:31

釣りだろうが何だろうが、トピ主哀れ・・・
カナダ住んでる日本人こんなヤツ多いの?

そういう夫婦が存在したとして、あんたに害が及ぶの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 23:47:06

相手の反論を見ても我道を行ってる感じなので

>>うちは、たまにご飯作ってもてなしをするんだけど、その子には夕飯に呼ばれたことありません

何回もてなしたのかはわからないけど
他にもそういう持ちつ持たれつという関係でないことも
あってトピ主も切れたんだろうね。

相手が簡単にわかるようなJPに故意にトピをあげたんじゃない?

何度か同じひとがトピを反撃してるしね。

ケチと節約は違うし、
トピ主だけがバンクーバーで生きにくくなったわけじゃない。
第3者に明るみになって、
悪口をふれまわった方が最初は優位に立つけど、
トピ主が浪費家なのか相手がケチなのか節約上手なのか
後で周りが見極めるよ。

トピ主は自分が思ったことが間違っていないと思うなら
堂々としていたらいい。
ただJPで公にするというのは、
周りに悪口をふれまわるのと同じくらい卑怯なこと。
Res.38 by はい、おしまい。 from バンクーバー 2010/10/31 08:43:50

もういいんじゃないんですか、散々罵ったんだから。
皆さん、(というか、同一人物も何件かあるね)本当に叩くの好きですね、特にココは。
トピ主さんもわかったでしょう。 勉強になったと思いますよ。
もう、同じこと言わなくていいって。 今度は皆さんのコメントの方が醜く見えてくる。 
楽しい話、幸せな話ににはレスつけないくせに。。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 08:53:43

いや、それにはそれでひねくれた妬みのレスがつく。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 10:25:23

↑こっちに住んでもいない部外者は、黙っとけ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 11:45:15

>今度は皆さんのコメントの方が醜く見えてくる。 
>楽しい話、幸せな話ににはレスつけないくせに。。

ズバリりですね! でも、私はストレス解消にここにいます。(笑) ガッときつく、意地悪な事を書くとスカッとしますよ! スカッと!(笑)
Res.42 by トピ主 from 無回答 2010/10/31 12:36:06

皆さんは、節約家だと思ってるみたいですけど、
私はケチだと思いますよ。$2000も貯金ができてるのに、$10のワインとかありえないし。私だったら、$20は出しますよ。

彼女はまわりに被害が及ぶタイプです。
誕生日にランチをご馳走しようとレストランに行ったんです。
まあ、うちも金持ちではないんで、ボストンピザレベルのレストランに連れて行ったんですけど、(ボストンピザではないです)
普通、人にお金払ってもらっていたら残りを持ち帰ったりせこいですよね。しかも半分残して、その半分は旦那さんの夕飯にするとかって言ってました。
$2000も貯金できる収入があるのに、せこいとしかいいようがありません。何かに憑かれてるみたいに、せっせと節約して気持ち悪いです。
あと、ジャパレスで味噌スープも半分残したことあって、普通汁物って持ち帰る人っていませんけど、持ち帰るっていうので、一緒にいて、恥ずかしかったです。味噌汁の中にひやごはん入れて、おじやにするって言ってましたが、犬じゃないんだからさ。
これが低所得なら分かりますし、同情もしますけど。

借金は、日本\で250万です。$25.000です。
Res.43 by はい、おしまい。 from バンクーバー 2010/10/31 13:59:23

トピ主さん〜。 もうやめましょう。
貴方も人のことに首突っ込みすぎです。 いいじゃないですか、人それぞれです。
チョット、あきれてしまいますよ。。
Res.44 by Y from トロント 2010/10/31 14:12:26

トピ主さん
お友達がけちだと思う気持ちはわかります。思うのは勝手です。
私も、きっと汁物の残りのテイクアウトは若干ひくとは思います。
だったら、当たり障りのない理由をつけて会うのをやめればいいじゃないですか。
でも、だからってその人をここの掲示板でたたいて、辱めるのはひどいと思います。
友達がけちで、あなたはイライラしたかもしれません、でも、あなたはその友達をみんなの前でいじめてるんですよ。
最初は、トピ主さんの気持ち、わかる気もしたんです。
でも、その友達本人がここに出てきて、それでも悪口を続けるのは、けちよりももっとひどいことだと思います。

最後に、10ドルのワインで腹が立つなら、呼ばなきゃいいんです。
それに腹が立つトピ主さんのほうがよっぽどケチだと思います。

余計なお世話ついでにもう一個。
すぐ返せるお金なら、レジャーにお金を使うのやめて、お金、かえしな。
利子、もったいないよ。
そこは、ケチるとこだと思います。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 14:39:11

どっちもどっち。10ドルワインでけちつけてると思えが本人があれは 15ドルと、たいして値段変わらないジャン。

釣りとわかっててもわたしを含めて一言言いたい、のだよね。

でもつりであればそれなりに文章を考えてね。住宅ローンわかった、車2台分のローンもわかった、、それで250万ドルの借金??ちょっと待てよ、250万ドルだぞ、現在のレート80円計算で2億円だぞ。ここで嘘トピックってわかるんだよね。それとも250万円??
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 14:39:34

借金がある = 他人に迷惑を掛けている = 個人倒産する確立が在る = 景気が悪くなる

ケチな友達は他人に迷惑を掛けていませんよね。 自立していますよね。 そのケチな人が嫌だったら、あなたみたいな見栄張りな友達をつくればよいだけ。

借金を返す為にそのケチな友達を見習って節約すれば? あっ・・・もう友達ではありませんね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 15:02:28

トピ主と同席パーティしたことある仲間として言えば、トピ主も結構残りもの持ち帰ってる人なので他人のことは言えないと思いますね。
自分はいいけど他人がそうすると気になってあることないこと書き立てるなんて見苦しいたらありゃしない。自分も距離置くことを考えてます。
いつ自分の態度がこのようなサイトであからさまにされるとは恐ろしいですからね。
友人といえども他人の家庭事情に口出し過ぎじゃないですか。
気分が悪いなら付き合いやめればいいし、家にも招待しなければいいんです。
それにしても持ち帰りが周りに被害を及ぼすってどういうこと?
ただ気分が悪いってだけで被害といえるのか?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 15:24:20

>トピ主と同席パーティしたことある仲間として言えば、

本当にバンクーバーの日本人コミニュティは狭いですね。 トピ主さんは何故トピ内容を変えて掲載しなかったんですか? 陰口も工夫をすればOKですよ!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 15:55:35

とぴ主ですけど、バンクーバー在住じゃないです。
ここに友達になりすまして書き込みしてる方いますけど、別人ですよね。

州都には住んでいますけど、彼女、パソコンはメール以外ほとんどチェックしないし、JPCANADA知らないはずです。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 17:19:08

>JPCANADA知らないはずです。

カナダに住んでいる大半の日本人は知ってますよ! なに寝ぼけブッコいているんですか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 18:13:40

でもどんなにケチケチ夫婦でもシングルインカムでRRSPに投資、さらに貯金2,000ドルが出来ているってすごいなと単純に思う。

Res.52 by ははは from 無回答 2010/10/31 19:36:36

トピ主ちゃん、バンクーバーじゃなくってもfromバンクーバーって書けるし、こんだけはっきり友人情報書いてるのだからトピ主の住んでるとこなんて判りますよ。
JPカナダ知らない人は居ないんじゃないの。知らなくっても友人の友人が話題になってると告げます、確実に。トピ主の仲間のそういう人たちの口にチャックできますか。
別人じゃなくトピ主の友達が結構書き込んでるでしょ。まあその一人だけどね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 19:59:21

トピ主さん、墓穴掘っちゃいましたね。
個人情報が出る前に削除依頼を出した方がいいのでは?
Res.54 by 皆さんにお伺いしたい from 無回答 2010/10/31 21:51:37

私も、友人の家にお呼ばれされたときに、13ドルくらいのワインを持って行くことありますけど、これって、世間的に“非常識なくらい安い手土産”なんでしょうか。
私は独身、20代後半、パートタイムで学校と仕事を掛け持ちしてる身で、収入はそれほどありませんが、もう20代後半なので、「学生だから」と言い訳できる年齢ではないですよね。
私はお気に入りのワインがあり、よくその特定のワインを持参するんですが(13ドル。汗)、せこいって思われているのかしら。
個人的に10ドル〜20ドルくらいのワインって、好みによって好き嫌いが分かれる程度で、大差ないと思うんですけど。たまに30ドルくらいのワインを飲むと、すごくおいしいと感じますけどね(苦笑)
Res.55 by おとこ30さい from トロント 2010/10/31 21:57:48

ワインを知らない女に10ドルくらいのワインを持っていくのは当然だと思うな!どうせ高いワイン買って行ってもわからないでしょ、あなたは!? 自分も10ドルで済ませると思う。 

やたらと「私はここまでしたんだから、あなたからも何かあるんでしょ!」的な「ギブ&テイク」を自慢げにモットーとしてる日本人多いですよね。

そんなにイラっとするなら付き合わなければいいのに
女の付き合いって大変ですね〜。 トピ主夫婦に借金があって、友達夫婦には借金なし&貯金ありだから嫉妬に近いものがあるかもね〜。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 22:09:12

>やたらと「私はここまでしたんだから、あなたからも何かあるんでしょ!」的な「ギブ&テイク」を自慢げにモットーとしてる日本人多いですよね。

自慢ではないんですが、わたしはいつもやってもらったりすると悪いな今度はお返ししないと、、とすぐに思ってしまいます。ギブ&テイクときっちり線を引くのもどうかと思うけどギブ&ギブもつかれるだろうしテイク&テイクも悪いと思っちゃうよね。

ほどほどのギブ&テイクが必要と思います。

それは決して品物ではなくてもね。そうでないとよい関係は保てないと思うのですけど。



Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 22:22:58

トロントは何時??レス55は男じゃないし。

コメントの癖はトピ内容の相手のレスに似てる。。。
この前にも他人を装ってレスしてるのあるけどね。

私もケチな人と親しくして嫌な思いしたからわかるけど
ケチな人は自然とこちらがお金を出すように
上手く持っていくんだよね。
普通だったら呼ばれたら今度は自分が呼んでと
ギブアンドテイクなるところが
何故かギブギブギブになっちうんだよね〜
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 01:34:06

特別なディナー(サンクスギビングとか、クリスマス)だったら30ドルくらいのワインを持っていくかもしれないですが、普通のディナーだったら10〜15ドルのワインでもそんなに大騒ぎするほどケチじゃないと思うのですけれど。

私がケチなんでしょうか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 09:47:30

以前ディナーに招待されて「いいワイン持ってきて〜」と言われたので$30くらいのワインを買って持ってったら、ディナーに出てきたのは安っぽいデリバリーのピザのみ。

しかも、持参したワインはそのまま収納されてしまい、ビールだけ出てきた。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 09:58:13

↑えーそれって失礼な話ですよ。
ピザにワインを持ってこいとは冗談みたいな話ですね。
しかもホストがもらってしまうなんて。
うちはワインは自分たちが美味しいと思うものを持っていくようにしています。美味しいものは高いですよね。
でもデリバリーピザや簡単なテイクアウトな食事だと分かっていればデザートを持っていっていきます。
トピ主さんのお友達の10ドルのワインは別にケチだとは思いませんよ。お口に合わなければお料理に使えますしね。
Res.61 by t from バンクーバー 2010/11/01 10:42:03

他人の家の金銭事情や経済状態、金銭やり取りの個人の方針をがたがた言うのはみっともない。下劣な投書で友人のやり方を批判して自分が優越感を感じているようにみえます。友人をお招きするのにワインの値段がどうのこうのとか気にしていて楽しい時間をみなさん過ごせるのですか?きちんと金銭管理できる人はうらやましい限りです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 12:23:35



>家に呼んだときも、安い$10くらいのワイン1本しか持ってこないし。信じられないです。

ワインの作られた年の気候で$12ぐらいで美味しいワインが頂ける時もあれば、$20価格で物足りない味のワインを頂く時もあります。
ワイン価格に固定観念がありすぎると味を楽しめないです。
毎日の生活にワインがある人は、価格は高くない美味しいワインを一生懸命探します。
私は高いケーキ屋のホールケーキを持ってきて頂くよりも、友達が手作する美味しいパイなどを頂く方が幸せですね。



>1台を共用してるし、奥さんはそういう時、ストローラーで歩いて買い物に行ったりしてるみたいで。子供の洋服もお古ばっかりで。
クレジットカードも使わずに現金買い物、しかも飲み物などのボトルもキープしてお金に代えたり、

半分はカナダが求めているエコ対策にあてはまると思いますよ。
環境問題をよく理解していれば、こんな書き込み方はできません。
エコ対策を学習するカナダの子どもの前で、ボトルはリサイクルしなくて捨てる方が格好がいいとは言えませんね。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 13:04:49

こんなくだらない話題でよくいつまでも盛り上がれるね
Res.64 by res59さんへ from バンクーバー 2010/11/01 13:07:38

自分で「いいワイン持ってきたのよー」まで言ったのなら、普通はみんなの前であけませんか?
私の感覚だと、パーティーに自分でドリンク持ってきた人たちってみな、キッチンカウンターでみんなと話しながら、ワインの事少しみんなに紹介して、「飲んでみる?」なんて勧めていますけど。
開けてみんなに振る舞いもしないで、文句言うのはどうかと。。。
ピザであろうが、ただのチーズパーティーでもおいしいワインで頂けると思いますけどねー。
みんなケチですね。そんな料理までケチつけるなんて。
私は自分が飲みたくて少し高くてもおいしいものを持っていきます。料理の内容は招待されたほうはそんなに文句言わなくてもいいと思うけどね。レストランじゃないんだから。
用はお友達と集まって楽しく過ごす事が目的ではないのでしょうか?
持ち込みのドリンクの値段じゃーないでしょ?
いつもいいワインを飲んでない人が、たまによそ行き用に高いワイン買うような感じだと、招待したほうも、されたほうもそういう人だけが気になっているだけじゃないでしょうか?
確かに友人の中ではものすごい安いお酒を飲んでいる人います。
そんなにお酒の価値より、飲めればいいわー的な方ですので、その方のおうちに御呼ばれの時は、値段じゃなくていいわけだし。お友達なら、たいてい普段どんなところに気を使っている方なのか、知らないですか?それに合わせればいいと思いますよ。
Res.65 by 無回答 from カルガリー 2010/11/01 13:36:18

>64さん
レス59の方は、ご自分で「持って来たのよー」と言ったのではなく、
「良いワイン持って来て」と言われて、ちょっと奮発したワインを買って行ったんですよ。
当然、集まった皆で飲むつもりで・・・
ちょっと読み違えてます。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 16:07:31

トピ主さんは旅行やレジャーや外食にお金をかけて楽しみたいタイプ、一方お友達の方は何を犠牲にしても2000ドル貯めるために節約するのでレジャーなどにはお金をかけないタイプ、こんなに金銭感覚や行動パターンが違うのに、友達付き合いしていて疲れませんか?

私は金銭感覚や行きたい場所が共通している人でないと、”お金使うからイヤかな?”とか”あの人はこういう所好きじゃないだろうし”とか気を使いすぎて疲れるので、共通点のない人、行動パターンが違う人は最初から誘いません。話していてそういうのってすぐ分かるし。

別にこのお友達にこだわって、ここで攻撃することもないというか、他で旅行やレジャーや外食にお金をかけるのが好きなお友達を探してお出かけすればいいことだと思うんですが。。
Res.67 by おとこ30さい from トロント 2010/11/01 20:11:50

私を「男じゃない!」と言ってる方がいますが
2回目書き込みのトロント在住の30歳の男です。
トロントの時間を気にされてる方がいますが
なぜに、そこにこだわる。。。
しかも、これが2回目の書き込みです。
信じてもらえなくても結構です。

トピ主よりケチ夫婦と友達になりたいなぁ〜

すでにトピ主さんは自分と合う友達がいないから
そんな毛嫌いしてる人と付き合ってるのかな?


Res.68 by おとこ30さい from トロント 2010/11/01 20:17:59


そうそう、Res.57みたいな日本人が、ここカナダで
「ギブ&テイク」を自慢げにモットーとして痛〜いタイプ。

>普通だったら呼ばれたら今度は自分が呼んでと
>ギブアンドテイクなるところが
>何故かギブギブギブになっちうんだよね〜

相手にとってはそのギブが迷惑だって事を
わかって欲しいですね〜。
こういう自己中ギブ多過ぎ!
見返りを求めるな!!って言いたい。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 21:24:43

↑まあ、おっさんのくせに、チマチマと細かい事!
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 21:29:57

ホント男のクセに細かい。

。。。と〜〜もどうにかして〜〜〜
Res.71 by おとこ30さい from トロント 2010/11/02 11:50:03

そんな君たちもすぐにおっさんやおばさんになるんだよ〜!
カナダ人にチヤホヤされるのも若いうちだぞ!

話しそれちゃったね、もうトピ主出てこないと思うけど
ごめんね〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network