jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19292
子供がいない人からのバースデーギフト
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 08:11:43

子供の誕生会で、毎年、親戚の子供がいないご夫婦(不妊のため出来ないそうです)からギフトをいただいたり、時々ですが子供がいない独身の友人がギフトをくださったりします。

私は、親戚の方にはクリスマスに他の親戚よりちょっといいものをギフトとしてあげたり、独身の方には彼女の誕生日にギフトを持っていきました。

ただ、これからは何だか申し訳ないのでそのご夫婦と友達にはギフトは持ってこなくていいですよ、と言おうと主人と相談したら、”友達はいいとして、夫婦は親戚なんだからそこまで日本式にしなくてもいいんじゃないの”と言われました。

これって日本式な考え方なんでしょうか?(主人は日本人ではありませんが、日本には1年ほど住んでいました。)
家の主人の親戚はかなり密接なので、親戚一同が毎年集まって、たいがい親戚の子供は7−8歳くらいまで誕生会をするのが恒例になっています。私は家族3人でしたいのですが、主人がずっとそういう感じでやってきてるのでそれが普通に思っていて、変えるつもりはないようです。

主人が言うには、誕生会は親戚一同が集まるので、他の人たちもギフトを持ってきていて彼らだけ持ってこないのも立場がないかもしれないから、その夫婦には今までどおりクリスマスで多少いいものを贈るのでいいんでは、と。

私は何だか、一度ならまだしも毎年、そのご夫婦からバースデーとクリスマスに2回!子供のいない方からギフトをもらうこと自体気がひけてしまうのでギフトは気をつかわないで、と言いたいだけなのですが。。。皆さんならどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 08:50:16

ご主人の意見が日本式かどうかはわかりませんが、
ご主人の意見に賛成です。そういうものはもらっておきましょう。
気持ちなのですから。ご親戚なら心配する必要ありません。
そのご夫婦は、お子さんがいないということですがそれなら尚更
、あなたのお子さんへのギフトを年に数回でも選んで送ることを楽しみにしているのではないでしょうか。考え方ですが、誕生日とクリスマスに「2回だけ」なんだから、送るのになんら違和感のない人もいると思いますよ。「2回も」、じゃなくて。いい親戚じゃないですか。大事にしてください。
>子供のいない方からギフトをもらうこと自体気がひけてしまう
ここは絶対いわないこと。禁句ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 08:57:21

私は子供がいませんが、誕生会に呼ばれて自分だけが手ぶらで行くなんて居心地が悪いです。
友達や親戚の子供で7−8歳ぐらいまでのことならお祝いしたいし、子供が喜んでくれたら、それだけで十分うれしいお返しです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 09:04:05

その親戚の方や独身のお友達に「お子さんから」という形でお誕生日プレゼントを贈ればいいのでは?

こっちの人は「子供」にプレゼントしているんであって親にプレゼントしていることを見せ付けるためやお返しが欲しいからプレゼントをしているわけではないですよね。
ここで「子供は一個人」というのが現れていると思います。
だから感謝はしても申し訳ないなんて思わなくてもいいと思います。

どうしても心が引けると仰るならお子さんから手作りのカードや工作を送るだけでも喜ばれると思いますし、普通に親が選んだものを子供からという形で送ってもいいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 10:58:54

>親戚の方にはクリスマスに他の親戚よりちょっといいものをギフトとしてあげたり

自分も子供がいなくて、親戚の子には毎年バースデーギフトとかあげていて、クリスマスと年に2回です。クリスマスには親の方にも当然、ギフトはあげてます。
でもクリスマスには他の親戚よりいい物を、と書かれているのを読んで、その子供の親からそんな気使いされてないのに気が付きました。

確かに子供のギフトはギブアンドテイクではないですけど、親のギフトはまあそんな高くはなくとも役に立つものをあげているつもりですが、去年のクリスマスなんてその親からチョコレートだけだったので(ちなみにその親は貧乏ではなくお金持ちの方です)、トピ主さんのようにあまり感謝されてないのか、当たり前に思われているのかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network