jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1929
つわりの時の食事の準備
by 忙しいママ from BC州の田舎 2005/11/23 10:16:22

タイトルどおり、つわりの時、食事の準備をどうされてますか?うちはだんなが自営業で残業が多い、でもあまりもうかってないので、いつもいつも外食とはいかないので、できるだけ食事の準備はするようにしてましたが、最近つわりもピークに入ってきて、冷蔵庫を開けただけで吐き気はするし、週末はだんなも手伝ってくれるのでいいのですが、それ以外はテークアウトが多くなってきました。また1歳児の子供もいるので、相手をしながら食事の準備、細かく刻んだり、マッシュしたりと手間もかかって、大変です。

つわり中でも食べられる、簡単レシピーなどご存知の方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 21:26:00

つわりの上に小さいお子さんがいたりで大変ですね。
私もつわりの時は本当に辛かった。

一口につわりと言っても嗜好はそれぞれで違ってくるので、トピ主さんが食べたいものを食べるのが一番。
空腹で気持ち悪くなるケースの場合は手軽に口にできるクラッカーやクッキーなどちょこちょこ食べると少しはマシかも。

家族の料理については、気分悪い人に作らせるほど罪なことはないです(笑)。
でもお母さんはそんなこと言ってられないんですよね。
私は食べ物のにおいでノックアウトしちゃいそうだったので、常にマスク着用で料理してました。
煮込み系が楽だったかな。材料放り込んですぐリビングに逃げ込んでました。
よく煮込んであれば、お子さん用の食事もお皿に盛ってからスプーンでつぶしてあげられるし、手間が省けるかと思います。

レシピのアドバイスではなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 21:39:23

この時期ならシチューとか、具沢山の汁物、おでんとか、をメインにするのが一番手っ取り早いとおもいます。
軟らかく煮てあるもならば、お子さんもそのまま舌でつぶせるので、特別に手をかけずにすみます

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 21:50:31

生姜がつわり妊婦には無難に万人にいいのですよねぇ。
私自身は生姜の薬味入りの冷やしうどんでつわりをしのいでいました。

お子さんは、野菜たっぷりの味噌汁+ごはん(または麺)などでどうでしょう?
又は、お子さまカレーとか。
ホワイトソースを入れてシチューとか。
ホワイトソースは電子レンジで作れば簡単だし。

がんばってくださいね。  
Res.4 by 私のつわりもひどかった from 無回答 2005/11/23 22:19:54

同じくBC州の田舎に住む者です。 私も小さな子供が二人いますが、それぞれの妊娠でつわりを経験し寝ていても起きていても吐き気がし、仕事もしていたのでバスの中で何度も吐きそうになった経験もあります。 二人目妊娠時はトビ主さんと同じように上の子が小さかったので本当に苦労しました。 その頃私が食べていたのは、うどんなどの麺系がほとんどでした。 子供が食べれるように短く切れば子供が自分で食べることもできるし、野菜などをたくさん入れると栄養面もクリアできます。 でも、そのころはバンクーバー地域に住んでいたということもあってうどんや他の日本食がすぐに手に入ったのでよかったのですが、トビ主さんは私と同じBCの田舎住まいということなので、こういった物を手にいれるのは大変かもしれませんね。 後、私の場合は仕事をしてたということもあっていつもまめに料理ができないので、気分がいい日に子供用に小さく切って茹でた人参、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草などをたくさん冷凍しておき、気分が最悪で寝てるだけでせいいっぱいという日などにちょっとアレンジして与えていました。   
Res.5 by 忙しいママ from BC州の田舎 2005/11/24 08:58:46

とび主です。皆さんご返事ありがとうございます。やっぱりつらいのは私だけではないんだ、と思えてがんばろうという気になってきました。ありがとうございます!

野菜も時間のあるときに下ごしらえすれば、(というか、主人に下ごしらえしたもらっておけば)楽かも*_* またシチューなら簡単につくれそうです。ちょうどホワイトシチューのもともうちにあるし!

Res4さん、私も主人の仕事の手伝いをしながらの妊婦です。なんだか状況が似ているのでうれしくなってしまいました!そうなんですよねぇ、田舎だから日本食が手に入りにくいんですよね。中国人のお店があるので、そこでうどんなんかは買っています。手打ちうどんが手に入らないのが残念なんですがねぇ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 02:02:41

つわり中 ドラッグストアに売ってる 車酔い止め用の リストバンドをつけると すごくましになりました。 効かない人もいるようですが・・・。
うちは白ごはんを炊くことができなかったので(においがだめ)パスタばっかりでした・・・。あとは 生野菜のサラダにハムやチーズを切って乗せるくらいでした・・・。 つらいですよねぇ〜〜(涙)
頑張ってください〜!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 06:50:12

私はつわりはひどくありませんでしたが、やっぱり食事の用意がつらいときはあります。
最近はなるべくまとめて作って冷凍しています。(とんかつとか、から揚げとか…)いざと言うときのために、主人に揚げ方や分量を教えています。
お肉の匂いが苦手ですが、なるべく煮物などにしてふた閉めてしまいます…。
つらいでしょうが、がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network